• 締切済み

大阪→島根のアクセスについて。

大阪市内から島根県の浜田まで行きます。 ドライブコンパスで調べると、 1、市内→吹田→中国道→浜田道→浜田 2、阪神高速→山陽道→広島道→中国道→浜田道→浜田 と候補が上がりますが時間的には大差ありません。 実際のところ、どっちが早いのでしょうか? 走行速度は「一般的な速度」とします。

• ytj
  • お礼率44% (100/223)

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

2は阪神高速やら第二神明が混雑するので嫌。 山陽道を走るにしても吹田からでしょう。 一般的な速さで行くなら距離の短い中国道経由です。 ただ、山陽道はかなり飛ばせますので。 実際にはこちらの方が楽だと思います。 第二神明などを使うのは先月みたいに、 中国道が工事とか、行楽で大渋滞している時だけですね。 高速料金を安く上げるために、姫路西あたりまでいって、 そこから山陽道みたいなことは、よくしていました。

ytj
質問者

お礼

ありがとうございます。 燃費重視なら中国道、時間を取るなら山陽道って感じですね。 参考になりました!

回答No.1

中国道(吹田)まで上がったとしても 中国道 > 山陽道 > 広島道 > 中国道 > 浜田道でしょう。 はっきり云って中国道を通ったら距離は20kmぐらい短くなりますが、渋滞がなければ、絶対山陽道の方が走りやすいので疲れません。

ytj
質問者

お礼

ありがとうございます。 疲れを考慮すると、教えていただいたルートが現実的なようですね。 ありがとうございました!