• 締切済み

大阪府国道1号線のオービス

国道1号線を京都から大阪方面へ走行していました!枚方市あたりで阪神高速の方へ行く1号バイパスと170号線へ行く分かれ道があり私は170号線の方へ行きました。 その時速度が78キロぐらい出てたのですがオービスに引っ掛かりますか?

みんなの回答

• mibuna
回答No.2

一般道路では30km/h以上、高速道路では40km/h以上の速度超過で撮影されるのが 基本なのですが例外もいっぱいあるのであくまで目安にしかなりません。 警告の為に20キロ以上オーバーでストロボが発光する場所もあります。 (滋賀県の某所で夜中に白い光がピカッと光って冷や汗が出た事があります・・・。)

• nekonynan
回答No.1

50KM/hの制限の区間ですので78キロでは誤差の関係で25km/hの速度オーバの可能性も否定できないのでオービスに引っ掛掛かりません。  一般道では自動車のメータ、オービスの誤差の関係で最低30km/hオーバ以上の設定と成ってます。したがって壊れれない限り光りません。