• ベストアンサー

この「笑い」を説明したい

次のような話があって、それがなぜおかしいのかを説明して欲しいのです。 古生物学の世界で、古代の鳥の化石を研究しているのですが、その過程で医療用CTスキャンを用いて頭蓋骨の断層写真をとるという方法をとりました。その現場で、骨を診療台に乗せてセットするときに、患者名をコンピューター入力するのですが、「(古代鳥の学名)」と入力すると現場スタッフから笑いが起こった。 キーは、患者名=人名という概念が覆ったところです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hipotama
回答No.4

くそ真面目といったところでしょうか。テレビの科学番組である事実を確かめるために、真剣に医療用CTスキャンでその内部を撮影していました。その検査しているものは忘れましたが、人間以外ものでした。見ていた私は、何でこんなものを医療用CTスキャンで検査するのだろうと思いました。真実の解明のために真摯にそれに取り組んでいる、それに苦笑してしまいました。その番組は、つまらないことに真剣に取り組むというコンセプトが好きで、毎週見ています。科学はそんなところから、進歩していると思います。

garcon2000
質問者

お礼

本来の目的でないものに利用する、大真面目に取り組む、ということが何か滑稽さを宿しているんでしょうね。それは、脱ルーティーンという笑いの原動力の一種なのだと思います。 笑いは「弛緩」だと思うのです。

その他の回答 (5)

• nomonomo2
回答No.6

人間よりも下等な動物(この場合は骨ですが)を人間と同じに扱う事で、無意識の内に人間の優位性を感られ、それが笑いになったのだと思います。 以前、テレビのバラエティ番組で、ゴリラに人名を付け人間と同じ服装をさせ、ゲストと同じに扱うという番組を見た事がありますが、ご質問の「笑い」は、そういった「笑い」だったのではないかと思います。

garcon2000
質問者

お礼

そうですね!よくわかります。 ペットがなんとなくおかしいというのもそういう意味合いだと思います。儀人間化というのはそれ自体が諧謔性を含んでいる状況です。なぜなら、脱ルーティーンであり、「人間優位」という非常に強固な無意識レヴェルが土台となっているからでしょう。

• mokotann
回答No.5

<それは古代の巨鳥なんです。体調メートル体重200キロはあるものです。なので頭蓋骨も人間以上の大きさなのです。 だとすれば、「ケツアルコアトラス ノースロピ」 すなわち 頭なのに、「ケツアル」・・・ケツ有る だからかな?

garcon2000
質問者

お礼

ディアトリマですね。 ケツアルコアトラスだったら、さらに一段ターボがかかったのかもしれません。

• teragoko
回答No.3

入力欄の表題が、「患者名」だからですね。 もともとは人間の病気発見のための装置なのに、研究のために骨に使っているからでしょう。 骨を設置する姿が、患者さんが寝転ぶ姿に映って笑ったんですね。 僕もその「患者名」という表記、その患者名の入力に学名を入れることに笑ってしまいますね。

garcon2000
質問者

お礼

それは古代の巨鳥なんです。体調メートル体重200キロはあるものです。なので頭蓋骨も人間以上の大きさなのです。 そうですね。患「者」という人間表示の上に異質なものを載せたからです。しかも患者名蘭にその「異質」とであった。シュールな現象ですね。

• hiko3323
回答No.2

その名が、医学用語で、オモシロいものだった!、とか?

garcon2000
質問者

お礼

それは古代の巨鳥なんです。体調メートル体重200キロはあるものです。なので頭蓋骨も人間以上の大きさなのです。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

対象を病気を通してしか見られない医療従事者あるいはそのような観方に従っている自分たちを笑ったということではないでしょうか。医療従事者に限らず職業意識というのはこんなものなのではないでしょうか。古代鳥でなくて携帯でもペットボトルでも笑いが生じたと思います。あるいは医療従事者に対する敬意も少しは含まれているかもしれません。

garcon2000
質問者

お礼

それは古代の巨鳥なんです。体調メートル体重200キロはあるものです。なので頭蓋骨も人間以上の大きさなのです。 そうですね。生の人間を乗せるのでなく、本来目的でないものを載せたからですね。なので、職業的な強固な流れに楔が打ち込まれたという感じですね。