• ベストアンサー

皆さんは、「タケダのプラッシー」って、知ってますか?

cosomo7の回答

  • cosomo7
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.15

懐かしいですね。幼い時によく飲んでいました。プラッシーは瓶の下を叩いて果実の沈殿を防いでいました。あとはプラッシと一緒にマリンかとグレープも米屋さんから来ていました。子供の時だったのでなんでお米屋から届くのか不思議ではあのりましたね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、瓶を振って沈殿を混ぜてましたね。 明らかに果汁カスではなくて、何かの粉のような感じでした。 沈殿を振るのと振らないのでは、色がまるで違っていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 完全母乳ですが、お茶必要?

    哺乳瓶に麦茶を入れて飲ませようとしても、ほとんど飲みません。 完全母乳です。 今後、ほかの飲み物の味も覚えさせるべきでしょうか? ジュースなど、飲ませたくはないのですが…。 私はなんちゃってマクロビアンで、なるべく自然育児で行きたいと思っています。

  • ふたを閉めているのに、底に汁が付くのは?

    不思議なのですが、梅ジュースを毎年作ります。 ジュースを小瓶に入れて冷蔵庫に入れると 瓶に穴があるわけでもなく、必ず底がジュースがべたべたつきます。 容量が半分だけいれていても、汁が底についています。 どんな瓶でも同じです。 冷蔵庫の中で、梅ジュースが発酵してガスなどをだして、外に漏れているのでしょうか? 梅干とか他のものではならないのですが、梅味噌や梅系のものでは 同じ現象です。たいしたことではないのですが、どういう原理なのか ご存知の方いらしたら、教えてください。

  • 梅ジュースに白い沈殿物

    実家の母が作った梅ジュースの原液を分けてもらいました。 青梅に蜂蜜で作った梅ジュースです。 家に帰ってからふと気がついたのですが、 瓶の底に白い沈殿物がかなり沈んでいます。 スプーンで混ぜてみると舞い上がります。 これは梅のかけら?それとも蜂蜜が結晶したものでしょうか? ひょっとしてカビ?とも思ったのですが、 カビなら底に沈まないですよね? 使った蜂蜜が少しだけ結晶しかかっていたものを使用していたので、 おそらく溶けきらなかった蜂蜜の結晶なのだろうとは思うのですが、 子供にも飲ませようと思っているので、カビだとちょっと…。 私自身はまだ梅ジュースも梅干しも作ったことがないので、 梅ジュースにカビが生えるという状態がどういったものなのか全く分からないので、判断しかねています。 このまま飲んでも大丈夫でしょうか?

  • ハチミツを飲物にうまく混ぜるにはどうすればいいですか?

      こんにちは。ちょっと天気が悪いですが、ネットサーフィンには良いかと思います。  さて、ハチミツを買ってきてジュースや飲物にそのまま入れましたが、かなりかき混ぜてもグラスの底に結構残ってしまいます。入れた量は小さじ一杯位です。  温めるとか、何かと一緒に混ぜるとかすればうまく飲物の中に入れて混ぜる事が出来るでしょうか。味が変わらずにできるだけ簡単な方法でお願い致します。

  • 麦茶を飲んでくれません!

    8ヶ月のこどもがいますが離乳食も2回食にすすみなんでもよく食べてくれています。 それで麦茶も飲ませますが味が甘くないので嫌がってブーっとはきだしてしまいます。今までミルク以外で与えた飲み物はポカリやりんごジュースだったので甘い味になれてるみたいなのです。でもずっとポカリやジュースなどでは糖分のとりすぎや虫歯などが心配です。夏がくるまでには麦茶が飲めるようになってほしいのですがどうすれば飲んでくれるようになるでしょうか? 与え方はいまのところ哺乳瓶です。スプーンですくって飲ませるとなんとか飲んでくれますが・・・ どうかアドバイスお願いします!

  • 駄菓子屋で昔飲んだコメット?って憶えてますか?

    昭和60年ごろ駄菓子屋に並んでいた瓶のジュースで、名前は確かコメット?だったと思います。黄色で少し粉っぽくて、とっても不思議な味でした。覚えている方いらっしゃいますか?

  • フルーツ味の牛乳?って、知ってますか!?

    このあいだ健康温泉に行ったら、昔懐かしいフルーツ味の牛乳?が売ってました~!!。 みなさん知ってますか?、牛乳ビンに入ってて、色はオレンジ色?の飲み物(牛乳?)です!!。昔は、よく銭湯に置いてあった記憶があるんですが・・・。 でも、そん時、飲まなかったんですヨ。。。 それで、そのフルーツ味の牛乳?は、正式名称はなんていうんですか??。 それと、メーカとかご存知でしたら、教えてもらえませんか??。 どうぞ宜しくおねがいします!!。

  • 直訳すると医者の胡椒なのか?むむむ。

    最近心底不思議な奇想天外奇天烈摩訶不思議なことが起こりました。 ガキのときに初めて飲んだあの飲み物は死ぬほど薬くさくてえらくどまずくて。 一口で「んねへげげげ」 二口で「はがががっが」 三口で「ごめんなさーい」と金のない貧乏小学生ですらもためらいなく捨てられるほどの味。 それはドクターペッパー。 そんなにくいあんちくしょうを最近20歳になって、怖いもの飲みたさ、懐かしさから飲んでみたのです。 一口で「ああっ、まじ…え?」 二口で「まず…あれれれれ?」 三口で「うめぇよこれうそぉ」 と、全部飲み干してしまい、今では毎日一本というくらいすっかりはまってしまいました。 大人になったからさ、とさらっと流そうとしてみても、どう考えても納得がゆきません。あまりにもうますぎる。 これ絶対、10年前より格段にべらボーに味…変わってますよね?笑 同じ体験や、またはあの味が全然理解できん、という方の体験談がございましたらどうぞおきかせください。

  • 無果汁ジュースのレシピ

     カテゴリーを間違っている気がしますが、他に聞けるところが解らなかったので質問させていただきます。 無果汁ジュースを作ろうと思いましたがレシピが分かりません。 自分が調べた段階では、オレンジジュースもどきは 水 400 クエン酸 200mg 酒石酸 200mg リンゴ酸 200mg ビタミンC 150mg オレンジ香料 2~3滴 ガムシロップ 一割程度 着色料色々 甘味料 との、レシピとなっています。 上の材料であれば自分でも薬屋などで買えば何とかなると思います。  そこで、お聞きしたいのは、オレンジ以外の味(グレープ、パイン、レモン、ストロベリーなどなど)も似たような材料で作ることが可能なのか、ということです。だいたい香料を変えれば同じ味になると思うのですが・・・・素人なので分かりません。  様々なレシピを教えていただきたいです。興味本位でやってみようと思っただけですが、できるだけ市販の物に近づけたいと思います。 その他、人工的に(そこそこ安く)作ることのできる面白い食べ物等ありましたらそれも教えていただきたいです。 至らない点あると思いますが、回答よろしくお願いします。

  • 膀胱炎再発のためのクランベリージュースの選び方

    膀胱炎再発のためのクランベリージュースの選び方 よろしくお願いします。 ここ1年で数回、膀胱炎を繰り返しており、昨年冬には腎盂腎炎になり入院しました。 そこで膀胱炎防止に効果のあるというクランベリージュースを飲もうとしたところ、 意外にメーカーがたくさんあり、どれにしようか迷っています。 通っている泌尿器かでは日清サイエンス(株)のジュースを勧められたのですが(パンフレット をもらった)、最寄スーパーでは違うメーカーのものしか売っておらず、また日清のものは かなり割高で「これは他メーカーより本格的でより効果が有るのかな?」と不思議です。 また、外資系スーパーなどでは果汁比率の高いジュースが大きな瓶で売っていると友人に聞き そちらにも興味があります。 「膀胱炎防止によい」という一点に絞って、クランベリージュースのお勧めを教えていただけ れば幸いです。味は酸味には強いのでよっぽどでなければ大丈夫だと思います。どうぞよろしく お願い致します。