• 締切済み

お宅の一点豪華主義的の家電製品は何ですか???

最近、家電にはまっています。 そこで、みなさんにお聞きしたいんですが、他はそこそこでも、 この家電だけは譲れない(逆にこだわった一品)!!っていう代物はありますか? 理想はもちろん一点ですが、3点まで可とします。 お宅の家電、こんなところがお気に入りetc…お聞かせ下さい。。。 ちなみに我が家は炊飯器です。 突然壊れた前の炊飯器…。急な出費と数ある機種の中から一つを選ぶのは至難の業でした。 が、デザインに惚れこみ、当時は象印で最高機種(NP-LS10 定価9万円超!!)を最終候補に挙げました。 値段は張りましたが、「最低10年使うからいいや」と決断(実際は店頭で7万9800円でした)しました。 デザインもご飯も最高です(^^)v

noname#128488
noname#128488

みんなの回答

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.5

一点ではないです。3つも4つもあります。 1.TVのアンテナ。VHFもUHFも微弱電界地区に入ります。つまり、放送エリア外です。ですから、TVは中古の1000円を買いますけど、アンテナは総額20万(5+5+1+3+電柱がいくらか忘却+3+金物屋の支払いを忘却)円の最高級品です。 2.自家水道。今は比較的安くなりましたが、当時は配管込みでボーナス2回分です。自分で工事しましたので安いですが工事費込み・水道管係けい総額でですと総額で年収の5倍ぐらい(ポンブを3回交換、追加配管が100m程、土地関係で年収の2倍以上支払った、公共水道で年収程度支払って新設)程度になります。東京都等の水不足を騒ぐ人たちに言いたいです。水道代に10年に一回年収程度支払ってから文句を言えと。 3.クーラー。私の家は、文化住宅です。つまり、昭和30年代の風通しの良い(隙間風がやたら入る)住宅です。熱量を計算してみたら安物が全滅、35万円の最高級品に、10万払ってコンプレッサーを交換しています。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1と2はなんだか想像つかないですが…。 かなりの田舎暮らしをされているという事でしょうか? (違っていたらすみません) クーラーもすごいですね!!35万のクーラーなんてあるんですね!!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 DVDレコーダーです。  現在まで、東芝の「RDシリーズ」ばかり5台買いましたが、上位機種の「RD-X○」シリーズのうち、2004年モデルのX5、翌年のX6と、2年連続で購入しました。  ただ、X6を予約した直後に、さらに上位機の「T1」が発売され、ちょっと悔しい思いをしました。  なぜ上位機にこだわるのかといえば、内蔵HDDの容量です。  X5とX6は、いずれも当時としては最大の600GBでしたが、これでも、昨年はX6で「HDDの容量不足です」「内容が複雑になりました」のアラート画面が頻繁に出て、ついにフリーズしてしまい(DVDへのダビング、タイトル削除など、一切できなくなった)泣く泣くHDDの初期化をせざるをえなくなりました。  現行機種のHDD容量の最大は、1TBですが、今後は、ハイビジョン録画も増えることから、さらに高容量が必要となります。  HDD容量が大きくなれば、当然価格も高くなります。  しかし、容量の小さい機種を選べば、ダビングするためのメディアがたくさん必要となります。  そのメディアも、DVDから、さらに高価なBDへと変わってきてますから、下手をすれば、メディア代金で、下位機種のレコーダーなら買えてしまうくらいになります。  質問者の方には失礼な言い方ですが、炊飯器は、ただご飯が炊ければ低価格のもので充分ですが、DVDレコーダーだけは、絶対に高価格、高容量の機種でなければなりません。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね。お仕事関係ではなく御自分の趣味の範囲でレコーダーを 買われているんですよね?それだけ残したい番組があるという事なんでしょうね。 我が家にはデコーダーの類が無い(PCに録画できるだけ)ので、 HDD(DVD含む)レコーダー関係はよくわかりませんが…。 >炊飯器は、ただご飯が炊ければ低価格のもので充分ですが これは完全に価値観の問題ですよね。あなたも映像の質にこだわらねければ HDDにも余裕ができるでしょうし。私は米農家の息子として、親が作った米を できるだけおいしく炊き上げる炊飯器で食べたいし。 その先に何を求めるか…ですよね。 別にお答えを待つわけではありませんが、何をそんなに録りためる必要があるのか興味が湧きます。

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.3

パソコンですかね こだわりはそのとき自分に必要なレベルで組み上げること。 ただ、自己満足で最新のを付けたり…でも数日で型落ちしちゃうのが…

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御自分で組み立てるんですか?! すごいですねぇ!!数日で型落ちですか? 何だか私には未知の領域ですね…。 あ、パソコンと言えば、最近初めて買ったパソコンが デザインだけはお洒落で大好きです。今年の夏モデルの バイオの22インチ スリムタイプ一体型デスクトップ(地デジ付)。 性能云々はまだわかりません。だってそこまで使いこなせていないから…。

  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.2

 出始めに10数万出して買ったSonyのエアボードです。  ベースステーションとテレビのセットで、ベースステーションにLanケーブルを挿す事によって、例えば海外からでもインターネット回線を通して日本の番組を録画したり見れたりするのです。  もちろんメールや、Webブラウザの機能もございます。  テレビ側のタッチパネルから、本体付近にある周辺機器(DVDやビデオなど)を操作する事も出来ます。  コレは買って良かったな~  最近はルンバ(お掃除ロボットの高価いやつ)を買おうか悩んでます。

noname#128488
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみました。なかなかおもしろいものですね。 ちょっとNTTのテレビ電話(ウェブやメールもできる)みたいですね。 NTTのやつはスタンド型で、エアボードより少し大きい印象ですね。 こっちのほうが小回りが利きそう。

回答No.1

エアコンかなぁ? 12畳位の部屋に20畳以上のエアコンを付けています。 どんな猛暑でも強にすると{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~です。 パワーに余裕って最高です。 ってか、それだけなんですが・・。

noname#128488
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 暑がりさんには余力のあるエアコンって重宝しますね。 そういう私も、痩せの大食い燃焼系で暑がりです(^_^;)

関連するQ&A

  • あなたが持っている『デザイン家電』を教えてください!!

    一般的に「デザイン家電」と言われているものでも、ご自身の中で「このデザインは一級品!!」と考えているものでもOKです。 できれば画像を添付(もしくはメーカーHPの提示)して頂けたら有難いです。 私は、、、 (1)炊飯器(象印) http://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/NPLS.html (2)ドリップコーヒーメーカー(デロンギ) http://www.delonghi.co.jp/cmb6/index.html (3)懐中電灯(無印) http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247111125

  • 炊飯器選び

    炊飯器の購入を検討中ですが、どれにして良いのか???迷っています。毎日使う物ですし、失敗はしたくないので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。。。  ○電気が良いです。  ○お米をといだら、すぐスイッチを入れます。  ○やわらかめが好きです。  ○現在は10年前に購入した象印の製品を使っています。  ○手入れが簡単な物が良いです。    下記の製品の感想や、それ以外のお奨め機種がありましたら教えて下 さい。よろしくお願いします。     ナショナルのSR-SW102  象印極め炊き NP-LA10 極め炊き NP-LS10  三洋のおどり炊き ECJ-JK10  三菱の炭炊釜 NJ-SX10 炭炊釜 NJ-TX10

  • 60度前後に温度設定できる家電

    甘酒を作れる温度に保温できる家電を探しています。 ネットで検索した範囲では以下のものがありましたが、2万円以下くらいで60度に保温できるものがあれば教えてください。 象印:温泉たまご、スープ用のもの(業務用)6万円前後 東芝:炊飯器 5万円前後 その他:ヨーグルトメーカー 安価だが温度がやや低い

  • 電気炊飯器とガス炊飯器

    炊飯器を検討中なのですが、電気炊飯器とガス炊飯器ではどちらがおいしいご飯が炊けるでしょうか? 一般にガスがおいしいといわれているのは知っていますが、電気の最新の上位機種(象印の南部鉄器 極め羽釜 NP-SS型など)と比べてもそうなのでしょうか?ガスのほうはあまり種類がないので特に指定しません。電気の上位機種は試食で食べたことがありますが、ガスのほうを食べたことがないので分かりません、教えてください(>_<)

  • 炊飯器の内釜のコーティングがはがれてしまいました。

    炊飯器の内釜のコーティングがはがれてしまいました。 だいぶ剥がれてきてしまったので買い替えを考えています。 調べたところ1万円するので、本体ごと買い替えた方がいいか悩んでいます。 3年ほど前に2万円半ばで買った象印の炊飯器です(NP-HT10)。 本体には問題ありません。 今のご飯はおいしいと思って食べています。 あまり予算がないので、買い替えるといっても1万円程度で買えるものです。 この予算で買えるものは、今使っているものと比べて炊き上がったご飯の味は落ちるのでしょうか? あまりに違うようなら内釜の買い替えですませたいと思っています。 しかし家電製品の寿命というのもよくわからないので、仮に内釜を買い替えて1~2年で本体が壊れても困りますし…。 炊飯器の値段と味、製品の寿命についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 炊飯器は象印?それともタイガー?

    炊飯器を変えようと思っていますが、 カタログに載っているのをもらうため 以下の2機種から選ばなくてはなりません。 性能に大差はないようですが どちらがいいのか迷っています。 タイガーも象印も使ったことがないので それぞれの特徴がよくわかりません。 ご飯の炊き上がりはもちろんですが やはり、取り扱い(手入れなど)も 気になります。 また実際に使用中の方がいらっしゃいましたら 感想をお聞かせください。 タイガー JKH-G100 象印   NP-HD10XA

  • 一人暮らしにぴったりの炊飯器

    炊飯器を探しています。 全く以ってよくわからない世界なのでおススメを教えて下さい。 ・IHのほうが断然いいものですか? ・具体的な商品名があれば是非 ・そのほか一人ご飯を美味しく炊くこつがあれば。 美味しく炊けるもの重視。 予算は2万円まで。安くていいものがあればそれに越したことはありませんが。 保温が出来るもの。 デザインはどうでもいいです。 電子レンジを使ったものは探していません。(電子レンジはないです) さっき適当に調べた結果、象印 IH炊飯ジャー極め炊きNP-GD05-XJ ってのが、値段も1万5千円ぐらいでIH、いいかなーと思いました。 宜しく御願いします。

  • なぜ日本の家電は異常なまでにダサいのですか?

    炊飯器を買おうと思って調べていたのですが、どの炊飯器もおぞましい丸っこい形。 巨大なボタン、押し付けがましい巨大な文字。ベタベタシールが貼ってあり、身の毛のよだつ思いです。筆書きで大書して踊り狂いだの釜土で煮え湯の刑、のようなコピーがついていて、とても食品を扱うものとも思えない不潔感丸出し。 バーミキュラとやらの馬鹿高い炊飯器は多少デザインにこだわっているようですが、値段がおかしい。 無印の炊飯器も角が出ている部分はありますが、なにかの圧力に耐えることができなかったのか、大きなRの面取りがされており、むしろ何か丸っこい同盟のようなものの存在を感じさせて不気味MAXです。 そして、デザインすると5,000円で買える炊飯器がなぜ80,000円になるのでしょうか? LGやサムスンなど、デザインに優れた韓国メーカーによって日本の家電商品が残らず駆逐されることを日夜祈る毎日ですが、バーミキュラと無印以外で私の精神を安定させてくれるまともな形状の炊飯器があったら教えてください。 よろしくです。

  • IH圧力炊飯器の選び方

    IH,圧力の炊飯器選びで迷っています。SANYOのECJ-IG10か日立RZ-GG10Jか象印NP-JB10かくらいにしぼっていますが、ほかでもいいです。予算は2万円代です。普段は週に2回くらい3合をたいて、タッパーに小分けして冷凍しています。あと、デザインではZUTTOがいいなと思いますが、機能がよくわかりません。サイトで見ても、そのときの1位はかわるので、何がいいか余計迷います。

  • 炊飯器の購入、保温を重視していないもの

    炊飯器の買い替えを考え、電気店やネットで調べてみたのですが、保温を重視しているものが多くありました。 私は、保温をあまりしないほうなので、ご飯がおいしく炊ければと思っているので、象印NP-JA10と三洋電機のECJ-HZ10のどちらかにしたいなと、思っています。 現在この機種をお使いの方、また、他にお勧めの機種があれば、アドバイスよろしくを願いします。