• 締切済み

お宅の一点豪華主義的の家電製品は何ですか???

最近、家電にはまっています。 そこで、みなさんにお聞きしたいんですが、他はそこそこでも、 この家電だけは譲れない(逆にこだわった一品)!!っていう代物はありますか? 理想はもちろん一点ですが、3点まで可とします。 お宅の家電、こんなところがお気に入りetc…お聞かせ下さい。。。 ちなみに我が家は炊飯器です。 突然壊れた前の炊飯器…。急な出費と数ある機種の中から一つを選ぶのは至難の業でした。 が、デザインに惚れこみ、当時は象印で最高機種(NP-LS10 定価9万円超!!)を最終候補に挙げました。 値段は張りましたが、「最低10年使うからいいや」と決断(実際は店頭で7万9800円でした)しました。 デザインもご飯も最高です(^^)v

noname#128488

みんなの回答

• usokoku
回答No.5

一点ではないです。3つも4つもあります。 1.TVのアンテナ。VHFもUHFも微弱電界地区に入ります。つまり、放送エリア外です。ですから、TVは中古の1000円を買いますけど、アンテナは総額20万(5+5+1+3+電柱がいくらか忘却+3+金物屋の支払いを忘却)円の最高級品です。 2.自家水道。今は比較的安くなりましたが、当時は配管込みでボーナス2回分です。自分で工事しましたので安いですが工事費込み・水道管係けい総額でですと総額で年収の5倍ぐらい(ポンブを3回交換、追加配管が100m程、土地関係で年収の2倍以上支払った、公共水道で年収程度支払って新設)程度になります。東京都等の水不足を騒ぐ人たちに言いたいです。水道代に10年に一回年収程度支払ってから文句を言えと。 3.クーラー。私の家は、文化住宅です。つまり、昭和30年代の風通しの良い(隙間風がやたら入る)住宅です。熱量を計算してみたら安物が全滅、35万円の最高級品に、10万払ってコンプレッサーを交換しています。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1と2はなんだか想像つかないですが…。 かなりの田舎暮らしをされているという事でしょうか? (違っていたらすみません) クーラーもすごいですね!!35万のクーラーなんてあるんですね!!

• blue5586p
回答No.4

DVDレコーダーです。  現在まで、東芝の「RDシリーズ」ばかり5台買いましたが、上位機種の「RD-X○」シリーズのうち、2004年モデルのX5、翌年のX6と、2年連続で購入しました。  ただ、X6を予約した直後に、さらに上位機の「T1」が発売され、ちょっと悔しい思いをしました。  なぜ上位機にこだわるのかといえば、内蔵HDDの容量です。  X5とX6は、いずれも当時としては最大の600GBでしたが、これでも、昨年はX6で「HDDの容量不足です」「内容が複雑になりました」のアラート画面が頻繁に出て、ついにフリーズしてしまい(DVDへのダビング、タイトル削除など、一切できなくなった)泣く泣くHDDの初期化をせざるをえなくなりました。  現行機種のHDD容量の最大は、1TBですが、今後は、ハイビジョン録画も増えることから、さらに高容量が必要となります。  HDD容量が大きくなれば、当然価格も高くなります。  しかし、容量の小さい機種を選べば、ダビングするためのメディアがたくさん必要となります。  そのメディアも、DVDから、さらに高価なBDへと変わってきてますから、下手をすれば、メディア代金で、下位機種のレコーダーなら買えてしまうくらいになります。  質問者の方には失礼な言い方ですが、炊飯器は、ただご飯が炊ければ低価格のもので充分ですが、DVDレコーダーだけは、絶対に高価格、高容量の機種でなければなりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごいですね。お仕事関係ではなく御自分の趣味の範囲でレコーダーを 買われているんですよね?それだけ残したい番組があるという事なんでしょうね。 我が家にはデコーダーの類が無い(PCに録画できるだけ)ので、 HDD(DVD含む)レコーダー関係はよくわかりませんが…。 >炊飯器は、ただご飯が炊ければ低価格のもので充分ですが これは完全に価値観の問題ですよね。あなたも映像の質にこだわらねければ HDDにも余裕ができるでしょうし。私は米農家の息子として、親が作った米を できるだけおいしく炊き上げる炊飯器で食べたいし。 その先に何を求めるか…ですよね。 別にお答えを待つわけではありませんが、何をそんなに録りためる必要があるのか興味が湧きます。

• husigi
回答No.3

パソコンですかね こだわりはそのとき自分に必要なレベルで組み上げること。 ただ、自己満足で最新のを付けたり…でも数日で型落ちしちゃうのが…

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御自分で組み立てるんですか?! すごいですねぇ!!数日で型落ちですか? 何だか私には未知の領域ですね…。 あ、パソコンと言えば、最近初めて買ったパソコンが デザインだけはお洒落で大好きです。今年の夏モデルの バイオの22インチ スリムタイプ一体型デスクトップ(地デジ付)。 性能云々はまだわかりません。だってそこまで使いこなせていないから…。

• motacilla
回答No.2

出始めに10数万出して買ったSonyのエアボードです。  ベースステーションとテレビのセットで、ベースステーションにLanケーブルを挿す事によって、例えば海外からでもインターネット回線を通して日本の番組を録画したり見れたりするのです。  もちろんメールや、Webブラウザの機能もございます。  テレビ側のタッチパネルから、本体付近にある周辺機器(DVDやビデオなど)を操作する事も出来ます。  コレは買って良かったな~  最近はルンバ(お掃除ロボットの高価いやつ)を買おうか悩んでます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調べてみました。なかなかおもしろいものですね。 ちょっとNTTのテレビ電話(ウェブやメールもできる)みたいですね。 NTTのやつはスタンド型で、エアボードより少し大きい印象ですね。 こっちのほうが小回りが利きそう。

回答No.1

エアコンかなぁ? 12畳位の部屋に20畳以上のエアコンを付けています。 どんな猛暑でも強にすると{{{{(+_+)}}}}寒ううぅ~です。 パワーに余裕って最高です。 ってか、それだけなんですが・・。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 暑がりさんには余力のあるエアコンって重宝しますね。 そういう私も、痩せの大食い燃焼系で暑がりです(^_^;)