• 締切済み

税の作文

夏休みの宿題で、 税の作文を書くことになっています。 調べてもいまいち分からないことがあるんです; グレナダの消費税率は、27.5% なぜ27.5%も納めてるのか、 例えば医療費はただとかなのか 蘭領アンティールの消費税率は、2% 2%でやっていけるのか 日本の場合、 なぜ5%も消費税を納めなければならないのか どれかひとつでも知ってたら 教えてください 他にも税(消費税)の作文を書くときの ポイントとかあったら 教えてください

みんなの回答

noname#115253
回答No.2

質問に答えられていなかったので訂正します。 日本は1989年まで消費税はありませんでした。3%導入の後に5%に引き上げられました。 現在も消費税の引き上げを検討されていますよね。 なぜ消費税を導入しなくてはならないか考えてみてください。 消費税導入の背景には高齢福祉財源の確保というのがあります。所得税(累進課税=負担額が違う)などからこれを補うと不公平が生じるのです。ですから、国民一律に課税することで、不公平の是正がなされます。

42871216
質問者

お礼

ありがとございます! 参考にさせてもらいます。

回答No.1

税といっても消費税だけではありません。どんな税があるか調べてみましょう。 そうした上で、世界で最も税を収めてる国がわかるはずです。日本はどんな位置にあるか。また日本は(世界と比べて)納税額に対してどんな保障があるか。色々調べていくうちに、最も住み良い国はどこか…など私なら書きます。