• ベストアンサー

税の作文

夏休みの宿題で税の作文がでて、税金が無くなったらということについて書こうと思うのですが、 もしも税金が無くなったらどうなるのかできれば詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.1

あくまで素人知識ですが、お答えしてみます。 警察官のお給料が無くなり、餓死する訳にはいかないので 警察官が激減し、犯罪が急増し、 商店の商品や売上金を狙った犯罪が増えて経済が冷え込んで 製造業でも資材や機械が盗まれるなど被害が出て、 失業者が増え、 失業から生きる為に犯罪に走る人が増える悪循環になりそうです。 消防署も、消防車のメンテナンスなどが出来なくなり、 地域住人の消防団が居ても消火能力が激減し 多くの家が焼けて大勢が死んでしまう事も増えるでしょう。 生活が困窮し犯罪が増えるようになりそうです。 道路も税金で維持管理されている面が大きいはずです。 今は道路がデコボコに歪んだり穴が空いても すぐに修復されますが、できなくなれば道路も荒れ果てます。 橋などの大型の金属はちゃんとメンテナンスしないと すぐにボロボロになり危険になり、そのうち壊れます。 車はほとんど使えない社会になって行きそうです。 自衛隊の装備や隊員の維持費がなくなれば、 周辺国の一部の権力のある過激な人達は 自分の主張を正義だと言い張りやりたい放題し始めるでしょう。 そうした被害も被ります。 それに、そうした横暴を許す姿に次は我が身と感じた国々が ちゃんと自分の国は自分で守れと要求して来るかもしれませんね。 学校教育も出来なくなり、 文字を読めない人が増え、本を読んで自分で学べる人も減り、 文字を読めないから計算もできない、作業を任せられない と 出来る仕事があまりに少ない人が生活に苦しみはじめます。 生まれた家庭が裕福で 十分に教育を受けられた人が安定した暮らしを保障される 出生の格差に絶望して犯罪を犯す人が増えるかもしれません。 水道管の管理、下水処理、ゴミ処理などが悪化し、 ゴミがあちこちに山積みにされ不法投棄され、 河川にゴミと汚水がまみれ、時折病気が蔓延しかける。 そんな事になるかもしれません。 治安、雇用、防災、交通、国防、国際競争力、生活衛生など 税金が無くなった額相応とは思えないほど 生活は急激に、そしてどんどん悪化して行くでしょう。 他国に占領されて法治された方がマシと感じるほどに 生活が悪化してしまうのかもしれません。 以上、あくまで素人の回答ですので あまりに真に受けず参考程度に留めておいて下さいね。

anzakura
質問者

お礼

ありがとうございます! とても詳しく書いてあり助かりました>< 参考にさせていただきます。