• ベストアンサー

夏休みの宿題で「税についての作文」というのが出たのですが

夏休みの宿題で「税についての作文」というのが出たのですが 税の何について書くと良いでしょうか。さっぱりわからず今に持ち越しているのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者のブログ見せて頂だいた。受験に余裕聞いてあきれるね。 こんな問題でなにも浮かばないのでは、余裕なしと見たよ。 そうだな。君なら簡単ものでは、みんなと同じものでは納得しないだろう。 ちょっと難しいが、「西洋と日本の税の意識の違い」について作成したら どうだろう。中高校生こんなこと考えている奴はいないし、うまくまとまれば 国税庁から表彰受けれるかも知れないよ。 ひとつヒントあげるよ。 狩猟民族と農耕民族 歴史的なものを踏まえてみればいいものに仕上がるかも。 どうだやってみないか。君の頭脳なら簡単だろ。

pm85122
質問者

お礼

!!!!!!!! な、何と言う発想!! たしかに余裕ではありません・・・ 実を言うと閲覧者に心配をかけ・・・余計なおせっかいかな・・・ とにかくやってみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

税金に関していればなんでもいいのでしょう? だったら、 「今昔税金制度の歴史(なぜ、制度を変更する必要があったのか)」 「必要ないと思う税、必要だと思う税(新税を打ち立てても可)」 「税金の徴収の仕方の違い(消費税のように商品付加で徴収、住民税のような納付、年貢のような現物納付)」 「世界的に見る税金制度(税金のない国や、消費税等の税率の違い、国民への還元の仕方)」 「珍しい税金制度(参考URL)」 100Pはいけるでしょう?

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1023487610
pm85122
質問者

お礼

幅広い・・・! 100Pは書けても書く根性が(ダマラッシャイ) とにかくやってみます!!! 世界の税とは思いつきませんでした!

回答No.1

質問者様の年齢ですと、直接関係するのは「消費税」ですね。 消費税(今は5%)は知ってますよね? 100円の商品に5円の税金がかかり、 105円を払わなければならないという法律です。 今まさに(今の政治で)、消費税が5%⇒10%に 引き上げようという議論が持ち上がっています。 とりあえずこの消費税について、質問者様が どう思うかを書けばいいと思います。

pm85122
質問者

お礼

素晴らしいヒント!!!! 有難う御座います!