• ベストアンサー

ズバリ!長生き=幸せでしょうか?雑感お願いします

(このカテゴリーでよろしいんでしょうか?) 大体の雑感を御願いします。大体で。 介護殺人、介護心中その他もろもろ。。。。 昨日のは、非常に考えさせられる事件です。 「渋谷駅近くで通行人2人刺されけが 79歳の女を逮捕」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anchan1
回答No.7

全く思いません。 先ず 長ければいいってものではありません。 何とも悲しいですが。 介護となるとさまざまな現実がつきつけられ 醜い部分にもたくさん出会います。 下手すると極限まで行くと思います 判定前(恐らくそうであろうと危ぶまれる)、渦中、経験後の人しか実情わからないと思いますが・・・  

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったく。 おっしゃるとおりだと思います。

その他の回答 (8)

• long-bee
回答No.9

未来に対して何の責任もないのなら、そして健康なら、長生きしたい。 昨日まではしゃいでたのに、今朝死んでた、こういう人生なら幸せです。 個人的雑感ですが・・・

kamiya0987
質問者

お礼

>昨日まではしゃいでたのに、今朝死んでた、こういう人生なら幸せです。 まったくそのとおりだと思います。

noname#93984
noname#93984
回答No.8

今日ある所でのお年寄りの会話が聞こえてきました ○さんが亡くなって明日葬式という話題 故人は何歳と聞くと92歳と聞いたひとが 「じゃあ・・・だね」 と言いました  人は惜しまれて亡くなる方が身内も 幸せだと思いました 最近のお年よりは90歳以上を60歳子供が 介護しています

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのとおりだと感じます。

noname#70776
noname#70776
回答No.6

大体?? 介護はいずれ係わってくることなので他人事ではありません。 自分の親でしたら今までの恩もあるので覚悟しなければと思いますが、配偶者の親は~どうでしょうね。 綺麗ごとでは済まない世界ですからね。 無責任なことは言わないほうがいいと思います。 国が悪い、政治が悪いと嘆いても始まらないので とりあえずはその日その日、一度でも笑うようにしています。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく理解出来ました。

• rin00077
回答No.5

こんにちはー >長生き=幸せでしょうか? NOです。私は長生きはしたくないです。 理由はいろいろありますが、ここでは割愛させて いただきます。 だからといって自分で死のうとは思わないし、 自分が不幸だとも思ったこともありません。 しかし、このニュースは私も考えさせられましたね。 長生きしても辛いことしかない人もいる。と、いう 現実も世の中にはあるということですね。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• parts
回答No.4

幸せにもいろいろあります。 お子さんがいれば知っている人もいるかもしれませんが、おかあさんといっしょ(NHKの番組)でシアワセという歌があります。 朝がきた、けんかして仲直りしたなど、子供の視点にたったシアワセが出てきます。この曲を最初に聴いて思ったのは、しあわせは生まれた時にはたくさんあり、しかも些細なことだということでした。病気をしても看病してくれる親や家族・友達がいればそれは特別な幸せな時間だったりという思い出を持つ人もいるかもしれません。 年齢を重ねると徐々に社会や環境に慣れ適応し、人に素直に頼れなくなり、変化し、忘れてしまったり、満足できなくなります。そこで、幸せを自分から選択し、場合によっては摘み取ってしまうのかもしれません。 病気になっても、年老いても、その人がたくさんの幸せを常に探し求めたり、子供の頃からの幸せをより多く残したり、運良く次々に新しい幸せを見つけられれば幸せに過ごせるでしょう。しかし、折角の幸せの花を摘み取り、不幸だと思いこんだり、探すことを諦めたり、あいつらがいるから不幸なのだと人を呪えば・・・たとえ、幸せの素質がいくらあり、他の誰よりも恵まれていてもそれは不幸になるでしょう。 私は、この先まだまだ長生きしても、例えこの先短い人生でも幸せでありたいですね。長生きすること、短命であること、病気をしないこと、無病であること、苦しまないこと、苦しむことなどその時々の事象や現象に左右される幸せや不幸は確かにありますけど、本当の幸せは目先や今起きている現象ではなく、自分が幸せでありたいと思い、願い、そして小さくとも1つでも今日の幸せを見つけることが幸せだろうと思うのですけどね。まあ、希望というものでしょうか? 幸せと不幸は紙一重です。ここで一つ私から質問です。 死にたい人が誰かに刺され殺されれば本人は幸せかもしれません。大丈夫と思われた希望の会社に就職できず、本当は受けたくもない会社で一応受けた会社だけに通れば不幸かもしれない。 さて、どっちが不幸でどっちが幸せでしょうか? 最後に、私は、一時期、とてもふさぎ込んだ時があり、シアワセを考えるどころではない時期がありました。今は、幸せを求め続けようと思っていますが、やはり、落ち込むことはありますが、経験上、他の人は何とも思わないことでも人は不幸だったり、幸せだったりするものです。だから、何でも良いから1つでも幸せだと常に思うか、幸せを求め続ける姿勢が大切だと私は思うのです。大病をしても、目標があればそこから余命の数倍も長生きする人はいますからね。 質問者様の答えを自分なりに言えば、長生きが幸せではなく、幸せを求め続ける人、発見し続ける人が幸せなのです。その中に長生きという幸せと、不幸があるのではないでしょうか?

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸福な人間というのは「選択肢の多い人」のような気がします。例えば、何かとうらやましがられる三高男性というのは、結果はともかくとして、なんでも挑戦できる資格があるから。 結果的に希望の会社に入れなかったから、その人は即、不幸というのではなく、、一応希望するような会社を受験できる条件を持った人が幸せかと。 まだまだ幼稚ですかね考え方が。。。泣 最近、生きていれば続襲ってくる苦痛に耐え切れず、自裁を計画しましたが、勇気と衝動性がありませんでした。未練です。いっそ痴呆にでもなればいいと思いましたが。。。 今は少しでもああ幸せだなあと感じることが出来てから死んでも遅くはないな、幸せの中で死ぬのもいいかな、などと考えています。 友人からは、幸福か不幸か、他者との比較だけはしてはならないと忠告されます。

• goomama27
回答No.3

私は長生きしたいです。 多分今、健康だからだと思います。 年をとって病気になり苦しくなったり楽しみがなくなると、早く死にたいと思ったり死ぬのが怖くなくなったりしてくるのではないかと思います。 介護も大変です。 赤ちゃんは泣いてもウンチをしてもかわいいから育てられますが、老人介護はかわいくなかったり、不潔だったり思えてしまいます。 渋谷で人を刺すくらいなら、せめて万引きを繰り返すくらいにしてほしいですよね。良くないのはもちろん承知ですが。 いくら年寄りでも身勝手すぎと思います。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったくその通りだと思います。

• aisasiais
回答No.2

ちなみにあなたはいくつなんでしょうか? きっとそうゆうこと考えるということは 若い方とみました わたしは若い時分には長生きなんてしったて いいことなんてないと思っていました。 健康ならともかく 病気でひとの厄介にならないと生きていけないなんて と思っていましたが、年をとるにつれ もう少し、もう少し という気持ちが出てきたような気がします。 でも、だからといって80や90まで長生きしたいとは 思いません。 もし、ここまでというスイッチがあって安楽死させて くれるなら、今では年をとる前に押したいと おもいますが、きっと本当にそうゆうものがあった なら、いくつになっても押せないとおもいます。 人の気持ちは変わるもの。 あなたも年をとればわかるかも?

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は三十代前半です。私は、老後資金の関係上、65歳くらいまでしか、生きられないかもしれません。

• 7772
回答No.1

長生き=幸せとは思いませんが、以下のような大小関係を考えています。 最高・・・幸せ+長生き>幸せ+短命>不幸せ+短命>不幸せ+長生き・・・最低 後半二つに関しては、逆転も考えられますが、地獄のような日々を10年も続けたくないです。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >後半二つに関しては、逆転も考えられますが、地獄のような日々を10年も続けたくないです。 まったくですね。後半二つは、宿命というか、運不運かもしれません。