• ベストアンサー

ズバリ!長生き=幸せでしょうか?雑感お願いします

(このカテゴリーでよろしいんでしょうか?) 大体の雑感を御願いします。大体で。 介護殺人、介護心中その他もろもろ。。。。 昨日のは、非常に考えさせられる事件です。 「渋谷駅近くで通行人2人刺されけが 79歳の女を逮捕」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.7

全く思いません。 先ず 長ければいいってものではありません。 何とも悲しいですが。 介護となるとさまざまな現実がつきつけられ 醜い部分にもたくさん出会います。 下手すると極限まで行くと思います 判定前(恐らくそうであろうと危ぶまれる)、渦中、経験後の人しか実情わからないと思いますが・・・  

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったく。 おっしゃるとおりだと思います。

その他の回答 (8)

  • long-bee
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.9

未来に対して何の責任もないのなら、そして健康なら、長生きしたい。 昨日まではしゃいでたのに、今朝死んでた、こういう人生なら幸せです。 個人的雑感ですが・・・

kamiya0987
質問者

お礼

>昨日まではしゃいでたのに、今朝死んでた、こういう人生なら幸せです。 まったくそのとおりだと思います。

noname#93984
noname#93984
回答No.8

今日ある所でのお年寄りの会話が聞こえてきました ○さんが亡くなって明日葬式という話題 故人は何歳と聞くと92歳と聞いたひとが 「じゃあ・・・だね」 と言いました  人は惜しまれて亡くなる方が身内も 幸せだと思いました 最近のお年よりは90歳以上を60歳子供が 介護しています

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのとおりだと感じます。

noname#70776
noname#70776
回答No.6

大体?? 介護はいずれ係わってくることなので他人事ではありません。 自分の親でしたら今までの恩もあるので覚悟しなければと思いますが、配偶者の親は~どうでしょうね。 綺麗ごとでは済まない世界ですからね。 無責任なことは言わないほうがいいと思います。 国が悪い、政治が悪いと嘆いても始まらないので とりあえずはその日その日、一度でも笑うようにしています。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく理解出来ました。

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.5

こんにちはー >長生き=幸せでしょうか? NOです。私は長生きはしたくないです。 理由はいろいろありますが、ここでは割愛させて いただきます。 だからといって自分で死のうとは思わないし、 自分が不幸だとも思ったこともありません。 しかし、このニュースは私も考えさせられましたね。 長生きしても辛いことしかない人もいる。と、いう 現実も世の中にはあるということですね。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

幸せにもいろいろあります。 お子さんがいれば知っている人もいるかもしれませんが、おかあさんといっしょ(NHKの番組)でシアワセという歌があります。 朝がきた、けんかして仲直りしたなど、子供の視点にたったシアワセが出てきます。この曲を最初に聴いて思ったのは、しあわせは生まれた時にはたくさんあり、しかも些細なことだということでした。病気をしても看病してくれる親や家族・友達がいればそれは特別な幸せな時間だったりという思い出を持つ人もいるかもしれません。 年齢を重ねると徐々に社会や環境に慣れ適応し、人に素直に頼れなくなり、変化し、忘れてしまったり、満足できなくなります。そこで、幸せを自分から選択し、場合によっては摘み取ってしまうのかもしれません。 病気になっても、年老いても、その人がたくさんの幸せを常に探し求めたり、子供の頃からの幸せをより多く残したり、運良く次々に新しい幸せを見つけられれば幸せに過ごせるでしょう。しかし、折角の幸せの花を摘み取り、不幸だと思いこんだり、探すことを諦めたり、あいつらがいるから不幸なのだと人を呪えば・・・たとえ、幸せの素質がいくらあり、他の誰よりも恵まれていてもそれは不幸になるでしょう。 私は、この先まだまだ長生きしても、例えこの先短い人生でも幸せでありたいですね。長生きすること、短命であること、病気をしないこと、無病であること、苦しまないこと、苦しむことなどその時々の事象や現象に左右される幸せや不幸は確かにありますけど、本当の幸せは目先や今起きている現象ではなく、自分が幸せでありたいと思い、願い、そして小さくとも1つでも今日の幸せを見つけることが幸せだろうと思うのですけどね。まあ、希望というものでしょうか? 幸せと不幸は紙一重です。ここで一つ私から質問です。 死にたい人が誰かに刺され殺されれば本人は幸せかもしれません。大丈夫と思われた希望の会社に就職できず、本当は受けたくもない会社で一応受けた会社だけに通れば不幸かもしれない。 さて、どっちが不幸でどっちが幸せでしょうか? 最後に、私は、一時期、とてもふさぎ込んだ時があり、シアワセを考えるどころではない時期がありました。今は、幸せを求め続けようと思っていますが、やはり、落ち込むことはありますが、経験上、他の人は何とも思わないことでも人は不幸だったり、幸せだったりするものです。だから、何でも良いから1つでも幸せだと常に思うか、幸せを求め続ける姿勢が大切だと私は思うのです。大病をしても、目標があればそこから余命の数倍も長生きする人はいますからね。 質問者様の答えを自分なりに言えば、長生きが幸せではなく、幸せを求め続ける人、発見し続ける人が幸せなのです。その中に長生きという幸せと、不幸があるのではないでしょうか?

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸福な人間というのは「選択肢の多い人」のような気がします。例えば、何かとうらやましがられる三高男性というのは、結果はともかくとして、なんでも挑戦できる資格があるから。 結果的に希望の会社に入れなかったから、その人は即、不幸というのではなく、、一応希望するような会社を受験できる条件を持った人が幸せかと。 まだまだ幼稚ですかね考え方が。。。泣 最近、生きていれば続襲ってくる苦痛に耐え切れず、自裁を計画しましたが、勇気と衝動性がありませんでした。未練です。いっそ痴呆にでもなればいいと思いましたが。。。 今は少しでもああ幸せだなあと感じることが出来てから死んでも遅くはないな、幸せの中で死ぬのもいいかな、などと考えています。 友人からは、幸福か不幸か、他者との比較だけはしてはならないと忠告されます。

  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.3

私は長生きしたいです。 多分今、健康だからだと思います。 年をとって病気になり苦しくなったり楽しみがなくなると、早く死にたいと思ったり死ぬのが怖くなくなったりしてくるのではないかと思います。 介護も大変です。 赤ちゃんは泣いてもウンチをしてもかわいいから育てられますが、老人介護はかわいくなかったり、不潔だったり思えてしまいます。 渋谷で人を刺すくらいなら、せめて万引きを繰り返すくらいにしてほしいですよね。良くないのはもちろん承知ですが。 いくら年寄りでも身勝手すぎと思います。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まったくその通りだと思います。

  • aisasiais
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.2

ちなみにあなたはいくつなんでしょうか? きっとそうゆうこと考えるということは 若い方とみました わたしは若い時分には長生きなんてしったて いいことなんてないと思っていました。 健康ならともかく 病気でひとの厄介にならないと生きていけないなんて と思っていましたが、年をとるにつれ もう少し、もう少し という気持ちが出てきたような気がします。 でも、だからといって80や90まで長生きしたいとは 思いません。 もし、ここまでというスイッチがあって安楽死させて くれるなら、今では年をとる前に押したいと おもいますが、きっと本当にそうゆうものがあった なら、いくつになっても押せないとおもいます。 人の気持ちは変わるもの。 あなたも年をとればわかるかも?

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は三十代前半です。私は、老後資金の関係上、65歳くらいまでしか、生きられないかもしれません。

  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.1

長生き=幸せとは思いませんが、以下のような大小関係を考えています。 最高・・・幸せ+長生き>幸せ+短命>不幸せ+短命>不幸せ+長生き・・・最低 後半二つに関しては、逆転も考えられますが、地獄のような日々を10年も続けたくないです。

kamiya0987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >後半二つに関しては、逆転も考えられますが、地獄のような日々を10年も続けたくないです。 まったくですね。後半二つは、宿命というか、運不運かもしれません。

関連するQ&A

  • 【z劇場】木炭燃やし母殺害 介護疲れで心中図る?

    自宅アパートで木炭を燃やし、同居する母親(80)を殺害したとして、警視庁捜査1課は5日、殺人の疑いで、次男の無職(45)=東京都墨田区=を逮捕した。捜査1課によると、「無理心中をしようとしたが、自分は途中でその場を離れてしまった」と容疑を認めている。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140405-00000531-san-soci === この事件、どう思いますか? 独身の兄弟で母を支えていたようですが介護疲れの果ての行為だったように思われます。 今後、同様な事件が増えそうですよね・・・。

  • 殺人犯の容疑者が重度の認知症患者だったら?

    例えば、10年前に起きた殺人事件の容疑者が 施設に入所している重度の認知症患者だったら 警察はどうするんでしょうか? 逮捕しても 取り調べもロクにできないし、警察官じゃ 重度の認知症患者を介護できないと思います。

  • 悪の根を持つ人間

    最近の事件で保育士が幼児にワサビを付けたお菓子を食べさせて、泣いて 吐き出す様を見て喜ぶ。というのがありました。 また、川崎の老人福祉施設で介護人が介護を受けている老人三人を続けて 転落死させる。という事件も犯人がやっと逮捕され一段落つきました。 こういう事件を見てみると、人間の業というか殺人や虐待を楽しむ奴が 増えてきているように思えます。逆にいままで逮捕される人間が闇に 隠れてほくそ笑んでいた。とも思えます。 尼崎の家族乗っ取り事件以降、こういう人間を野放しにできない。という 警察の威信みたいなものが感じ取れます。 いままでは家族間や職場の人間関係に深く関わらないというのが、警察の 態度でしたが放っていくと大きな事件に発展し被害者が増えるということで 本気で捜査をしているようです。 こういう陰湿で陰険で気持ち悪い人間は過去にもたくさんいましたが、なぜか 影に隠れるのが上手く警察の捜査の網をかいくぐっていました。 しかし、これからはそうもいきません。 どんどん逮捕してほしいです。 そう思いませんか。

  • 主人と愛犬の死

    昨日、山口県で殺人事件があり容疑者が逮捕された一分後に、この容疑者が飼っていた犬がその主人の無事を確認したかのように死んだとニュースでやってました。この犬はどの様な心境だったのでしょうか?

    • 締切済み
  • 女子高生コンクリート詰め事件

    カテゴリー間違ってたらすいません。 今日現代社会の勉強をしていて分からない単語があったので、 ウィキで調べていると、いつの間にか殺人事件の記事をみていて 「女子高生コンクリート詰め(殺人)事件」という記事を見つけました。 どんな事件かというのは、この記事をクリックされた方はだいたい知ってると思うので省きます 内容を見て、非常にひどい殺人事件だなと思いました そこでいろいろ調べてみると、こんなものを見つけました。 http://199.jp/rd.php?zid=49477&key=%E3%81%BF%E3%81%8B%E3%82%93 これって同人誌ですよね? こんな事件を同人誌にしてネットに載せてもいいのでしょうか!? みなさんの意見を聞かせてください

  • 「刑務所に入るため人殺そうと」男

    「刑務所に入るため人殺そうと」男が東京・上野駅前で通行人刺す 24日午後6時10分ごろ、東京都台東区上野のJR上野駅前の路上で、「男が刃物を振り回している」と110番通報があった。警視庁上野署員が、血の付いた果物ナイフを持っていた男を発見。近くで会社員の男性(46)が足から血を流して座り込んでおり、男が「刑務所に入るために人を殺そうと思い、刺した」などと話したため、殺人未遂の現行犯で逮捕した。  同署によると、逮捕されたのは住所不定、無職、苫米地昭容疑者(38)。男性は右の太ももに全治4週間のけがを負った。  現場は当時、駅の利用客らで混雑しており、男性は「一瞬のことでどうやって刺されたかは分からない」と説明。「(苫米地容疑者と)面識はない」と話しており、同署が詳しい経緯を調べている。 ============================== このクズがやった行い。どう思いますか?(特に犯行の動機)

  • 事件の検挙率は何故低いの?

    殺人事件などの検挙率って意外に少ないですよね。 それにいつも思うのが、検挙率っていうのは、事件として扱われてるものに対しての犯人逮捕の数字ですよね。 実際、殺人事件に限って言えば、事件として扱われてる(警察で把握済み)ものを100とした場合、実際は何倍くらいの殺人が行われてるのですか?(警察が知らないので、事件とは書きません。簡単に言えば世に出てない事件です) あと、みなさんも同じ考えした事ないですか? 例えば、あなたが殺人をしてここに隠せば絶対に見つからないだろう?とか考えた事ないですか?(例:被害者は具体的な人ではないとします。だから近所の人が不審に思うとかは考えません) 例えば、沖縄の人が北海道の森に遺棄するとか、すぐにコンクリートを引いて道路の下に埋めるとか。 何かそう思うと、意外と近く(身近な山とか工事の基礎の中とか)ありそうで怖いです。 小説の読みすぎですいません。

  • 暴力団絡みの殺人事件等は、新聞等でどうしてあまり報道されないのでしょうか?

    暴力団絡みの殺人事件等は、新聞等でどうしてあまり報道されないのでしょうか? 複数の人が亡くなっているような凄惨な事件でも(一般人が巻き添えになるなどの例外を除き)、新聞では地方版以外であまり報道されていません。 たとえば、3件の連続殺人で組長ら多数の逮捕者が出た事件があったのですが、新聞の縮刷版で調べても社会面には一切掲載されておらず、組長に死刑判決が言い渡された時のみ、小さな記事が出ていた程度でした(地方版では扱いは小さいながらも、遺体発見や再逮捕などのニュースが出ていました)。 最近も私の田舎の近くの町で、暴力団内部の殺人事件があって、地方版には載るのですが、全国の社会面では一切記事が載っていません。 これは何故なのでしょうか?

  • 渋谷に詳しい方

    渋谷で日曜日に親しい女友達3人で食事(ランチ)をします。 私は足を怪我しているので、あまり遠くまで行けません。 渋谷の駅ビルの中、或いは近くでエレベーター、エスカレーターで 楽に行けるお店を探しています。 ゆっくり話しができる、落ち着いたお店がいいです。 どこかいいお店はないでしょうか? 渋谷は3人ともあまり詳しくありません。

  • 殺人事件などで 容疑者本人が認知症だったりしたら?

    殺人事件などで 容疑者本人が認知症だったりしたら? 殺人事件などで 容疑者本人が認知症だったり、本人が完全否定したり、完全黙秘したままで、取り調べで何の情報が得られなくても、他の有力証拠があって「立件可能」って踏めば、立件されます。 逮捕するかどうかも、色々な有力証拠があって「立件可能」って踏んで裁判所に逮捕状を請求した訳で、実際に逮捕してみて「えぇっ!重度の認知症っ!?」って驚く事になるのですが。 「介護が必要」などで一般の留置場に入れるのが不可能だと判断したら、警察病院で留置し、看護師が介護します。 警察病院から警察署への移送が難しい場合は、取り調べも警察病院で行います。 で「刑事責任能力があるかどうか?」は、刑事裁判の法廷で議論する事ですから、警察は「留置」と「検察へ送検」はします。 そして、判決が出るまでは、他の「病気の未決拘禁者」と同じく、警察病院で拘束されます。 この解釈であっていますか?