• ベストアンサー

pt900 と pt950 の違い (マリッジリング)

強度が違うのでしょうか。 マリッジリングの購入を考えているのですがpt900で とてもいいデザインでお得なものを見つけました。 今まで見ていたものはpt950が多かったので pt900だと変色しやすくなってしまうのかとか 傷つきやすいのだろうかとか色々考えてしまいます。 どちらでもさほど変わりはないのでしょうか。 どなたか、ご説明いただけると助かります。 よろしくお願いいたします m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyoyo22
  • ベストアンサー率48% (91/186)
回答No.3

強度や見た目にさほどの違いはないと思われます。 実際、日本ではプラチナアクセサリーとして販売されている場合、プラチナ900がかなり多いのです。 普通の人が普通の生活を続ける上で問題はまったくないと、経験上確信しております。 ただ国際基準では、プラチナと言えばプラチナ950以上の物をさし、それ以下の物はプラチナと表示する事を許されないのだそうです。 その背景には、欧米では日本ほどプラチナの汎用性がなく、プラチナとゴールドの住み分けがかなりはっきりしているという事実があります。 (勿論ひとくくりに欧米と言っても、アメリカ、フランス、イタリアなど国やブランド、また階級によって違いはあります。一般的に言って、ということです。) プラチナはダイアモンドとの組み合わせか、高級ジュエリーの為のみの為に使われることが圧倒的に多いのです。 また結婚指輪に関してもも欧州ではイエローゴールドの方が主流、アメリカではプラチナとゴールドが半々くらいではないでしょうか。 その他の日常使いのジュエリーには、イエローゴールド、ホワイトゴールドが多く使われています。 それに対して日常使いのジュエリーにもプラチナの人気が高い日本では、プラチナの汎用性を高める為の工夫がなされ、プラチナ900のものが開発されたのでは、と思われます。 多くの信頼の厚い国産ブランドからプラチナ900の製品が商品として世の中に出ている以上、変色や傷つきやすさなどを心配する必要ないはずです。 ただ、結婚指輪と言うのは、結婚にたいする心情を象徴する物ですから、ご自分の納得に行く物を選ばれるのが一番です。

deepcove
質問者

お礼

有難うございます! そうですよね、しっかりした国産ブランドから 多くpt900が売り出されているので安心していいですよね。 納得をいくものがやっと見つかった感じですのでそれに決めようと思います♪

その他の回答 (2)

  • nowearman
  • ベストアンサー率65% (15/23)
回答No.2

 純のプラチナだと柔らかすぎてジュエリーなどには不向きなため他の金属をまぜます。Pt900、Pt950などの数字の部分は純度を表します。たとえばPt900なら全体の90%がプラチナで残りの10%は他の金属が入っています。日本ではパラ割といってパラジウムをいれてるのが多いです。もちろん他の金属をいれてあるのもあります。  Pt900でも変色する事は有りません。  指輪は、長年はめていればどんな金属でできても傷はつきます。  指輪の変形などは指輪の厚みによるものですから、極端に薄い指輪はやめられた方がいいです。  以上、長文失礼しました。  

deepcove
質問者

お礼

詳しい説明有難うございます! 安心しました。極端に薄い指輪は避けようと思います。

  • escf1
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.1

専門家ではないですが強度のようです。 私の買ったブランドのカタログには1つのデザインにpt950とpt750の価格が表示してありました。 どちらか選べるようになってて金額もかなり違いました。 店員さんに「pt750だと指輪をしたまま何かを握った時にちょっと歪んでしまったりするかもしれない」という話を聞きました。 色の事は言ってなかったです。 でもpt900とpt950ならそんなに違わないのかな~と思います。 参考までに・・・。

deepcove
質問者

お礼

pt950とpt950ならきっとそんなに違わないですよね! 有難うございました☆

関連するQ&A

  • Pt1000のマリッジリング

    先日マリッジリングを購入しました。 その際に、フェア中ということでPt950をPt1000にグレードアップできますよ、と言われ、じゃあ、とお願いしました。 けど、今になって、強度のことを考えると、Pt950のままの方が良かったのでは、と後悔してきています。 Pt950とPt1000では強度の面でかなり違うのでしょうか? もしかなり違いがあるのなら、今からでも変更をお願いしようかと思っています。 (あまり変わらないのなら今のままでよいのですが・・・) 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 極細マリッジリング探しています

    タイトルの通りですが、極細のマリッジリングを探しています。 デザインに工夫は一切なくて、ちょっとうねっていたりするのも嫌で、ほんとにただのわっかがいいんです。素材はPt,WG,YGのどれかがいいと思っています。もしそういったシンプルなリングを売っているブランドをご存知でしたら教えて下さい★ 極細の目安はといいますと・・・ティファニーのバンドリング(でしたっけ(^^;)?)でもまだちょっと太いなと感じたぐらいです(><)! (もしそういったブランドがなければ、オーダーしようと思うのですが、こういったちょーシンプルなリングでも作ってくれるお店と、予想価格を教えて頂けるとありがたいです。)

  • エンゲージリングのサイズ直し

    3月にエンゲージリングが出来上がり、今は嬉しくて外出の度に付けています。 そこで、問題が…。 リングを購入する時、試着したサンプルのサイズでピッタリだったのですが、「結婚後太るかも…」と思い、0.5大きく発注しました。 出来上がってみると、たった0.5大きくしただけなのに、リングがクルクル回ってしまう状態です(泣) そのせいか、すでにリングが歪み始めています。 質問なのですが、サイズを小さくする事でデメリットはあるのでしょうか? 素人考えでは、リングを切って、削って、再びつなぐと、強度の面で大丈夫なのかな?とか、裏に印字されている文字(Pt900 カラット数 KtoM 購入店のマークが刻印されています)には影響ないのかな?とか考えてしまうのですが。 マリッジリングと合わせてつけるデザイン(マリッジでエンゲージのダイヤを囲むようなデザイン)なので、マリッジをジャストサイズにしておけば、エンゲージがクルクル回る事な無くなるのかな?とも思うのですが、マリッジを付けるのは来年の4月なので、それまでにエンゲージの歪みがどんどんひどくなりそうです。 一生大事にしていきたいエンゲージリングなので、どうするのが一番良いのか悩んでいます。 ジュエリーに詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • マリッジリングの素材は?!

    マリッジリングの購入を考えています。 デザインは決まり、あとは、素材と値段を決めかねています。プラチナがホワイトゴールドです。 元々はプラチナで考えていて、今も本音はプラチナがいいのですが、値段が10万違ってしまう上、プラチナにこだわる必要性があるのかわからなくなってきてしまいました。 どんなことでもいいです。プラチナのリングとホワイトゴールドのリングの違いや、使い勝手など何でもいいので、 コメントください。お願いします。

  • マリッジリングについて

    くだらない質問かもしれませんが、どうかお教え願います。 結婚が決まり、式場も決まり、家も決まりました。しかしマリッジリングがどうしても気に入ったものが見つかりません。皆さんどのように探していらっしゃるのか教えてください。 俗に言う、「ブランド物」と、「専門店」ではどちらがいいのでしょうか?ちなみにエンゲージは専門店で購入しました。エンゲージは気に入ったものがあったのですが、そのお店でマリッジリングは気に入ったものがありませんでした。マリッジリングを取り扱っている人気ブランドはどのような所があるのか教えてください。この辺りにウトイため、くだらない質問になってしまっているかもしれませんが、どうかお願い致します。

  • マリッジリング

    12月に結婚するのですが、今マリッジリングを探しています。 エンゲージに0.7キャラ・トリプルエクセレントのシンプルな立て爪のダイヤリングを頂きました。 このリングに合わせるマリッジが素敵だと思い、 ハーフエタニティが素敵だなぁと思っています。 でも接客業という仕事柄、あまり派手なマリッジは 控えた方が良いとも思うし、出来るだけいつも着けて いたいと思っているので、そういう場合はシンプルな 石も1個か全くないストレートなプラチナリングが 良いかとも思います。 常に着けるとしたら、やはりエタニティよりもシンプルな指輪の方が良いでしょうか? 石のないストレートのリングとエンゲージの重ね着けって変じゃないでしょうか? 家事や育児の時は皆さんどうされていますか? もし皆さんがお店に行って店員さんが華やかなマリッジしていたらどんな風に思いますか? 質問だらけですみません。 皆さんの意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ティファニーのマリッジリングについて

    ティファニーのマリッジリングを購入検討中の者です。ミルグレインか、ルシダを検討中。 今週末からロンドンに旅行に行く予定で、行き先がアメリカではないのでお得に指輪を買う方法がわかりません。ロンドンの街中で買うのと成田空港の免税店で買うのはどちらがお得か、ご存知の方いらっしゃれば教えていただけますか? ちなみに、成田の免税店で購入すると街中で買うのと比べて2割安みたいです。 ティファニーでなくてもいいので、ロンドンでマリッジを安く買えそうなブランドあれば併せて教えていただければありがたいです。

  • エンゲージリングとマリッジリングを兼ねた場合。

    こんにちは。はじめまして。 皆さんの意見を聞かせてください・・・・。 いかにもエンゲージリングといったデザインの指輪を 普段使いしても、大丈夫だと思いますか?。 とても気に入ったデザインなので、ぜひその指輪を エンゲージとマリッジ兼用で検討しています。 毎日、いつでも、はめていたいと思っています。 でも、結婚指輪は日常にするので、 シンプルなものじゃないとダメなんでしょうか。 エンゲージとマリッジを兼用された方や、 石つきのデザイン性の高いリングを結婚指輪に選んだ方は、 どのようにはめているのでしょうか?? 寝ている時につけていいても、大丈夫??? 私としては、いつでもつけていたいのですが・・・・。

  • マリッジリングの相場について

    こんにちわ、8月に結婚するのでマリッジリングを購入しました。 niwakaというところで2人で15万ちょっとで買いました。 高いような気がします・・・マリッジリングは2人で8万くらいで買えそうな気がしますが、みなさんはどれくらいのものを購入しましたか? niwakaって品質的にはどうなんでしょう・・・??

  • エンゲージ&マリッジリングについて教えて下さい!

    エンゲージ&マリッジリングを購入しようと、数件お店を回ったのですが、どれもとても素敵に見えて選びきれず困っています。 エンゲージはハーフのエタニティーのような感じのものがいいかなと!マリッジはプラチナで五ミリ幅位でシンプルなフラットなものか、同じくプラチナで五ミリ幅位のフラットなもので一粒ダイヤ入りのものものがいいかなぁとか思っています。 エンゲージとマリッジは重ね付けすると聞きますが、幅広のマリッジリングにエンゲージリングの重ね付けは合わないように思いますがどうでしょうか? 両方ともリングとしては気に入っているのですが、二つを合わせるとしっくりこないように思います。立て爪のエンゲージリングに憧れますが、ちょっとしたお出かけにも使えるようにハーフエタニティーの方がいいかなぁと考えてます。 皆さんどのようなエンゲージ&マリッジリングを選ばれていますか?どれも素敵で選びきれず困っています。おすすめがあれば教えて下さい。アドバイス頂けたら幸いです。お願いします。

専門家に質問してみよう