• ベストアンサー

マリッジリングについて

くだらない質問かもしれませんが、どうかお教え願います。 結婚が決まり、式場も決まり、家も決まりました。しかしマリッジリングがどうしても気に入ったものが見つかりません。皆さんどのように探していらっしゃるのか教えてください。 俗に言う、「ブランド物」と、「専門店」ではどちらがいいのでしょうか?ちなみにエンゲージは専門店で購入しました。エンゲージは気に入ったものがあったのですが、そのお店でマリッジリングは気に入ったものがありませんでした。マリッジリングを取り扱っている人気ブランドはどのような所があるのか教えてください。この辺りにウトイため、くだらない質問になってしまっているかもしれませんが、どうかお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

学生時代、叔父の宝石店で4年間アルバイトをしていました。 そこには「ブランド物」も「当店オリジナル」もありましたが ブランド物のほうは、特にマリッジリングなどの場合は サイズ調整などでは微妙に金属の質が違うことがあるらしく(プラチナ900、金18であっても) 継ぎ目が変色したりする懸念があったので 店を通してメーカーに送っていました。 店オリジナルの場合はある程度の不具合も自店で調整、修理することができましたし、 1点もの、までいかなくてもブランド品のように あちこち出回っているものではなかったので、 そのようなあたりにこだわりをお持ちのお客さんは ブランドはあえて避けておられました。 ただ、逆に「うっかりなくしてしまった」時に ブランドの指輪だと、同じデザインのものが手に入る確率は高くなってくると思いますが。。。 もちろん、デザインなどを第一にお考えになるのがイチバンだと思いますが、 今後、見回るのであればアフターケアーのしっかりしたお店を中心にお考えになられるのがいいと思います。 その場合 ・サイズ直しを将来する場合、金額は?所要時間は? ・指輪を紛失した場合、同様なものをそろえることが可能か? (不可能だからといって「悪いお店」ではありませんので) その辺りをしっかりと回答できるお店だとよろしいのでは、と思います。 また、オーダーメードで作られているところは ある程度「型(パターン)」をストックされているお店が多いです。 (実際にリングにしてしまうとお金も手間もかかるのでデザインのみをストックしているとか) ですので、「オーダーメード マリッジリング」などで検索をかけられたら、ある程度ご近所で該当するところがあるかも知れません。 そこでご検討されるのが、個人的にはイチバンかな、と思います。 (そういうところはアフターもしっかりしているところが多いので^^)

その他の回答 (7)

回答No.8

参考になればと思います。 私も指輪を探していろんなお店を巡りました。 その中で思ったことは、「デパートのフロアの中の1コーナーとしてのお店」ではなく、「1軒まるまるがそのお店という感じの路面店」の方が個人的にはよかったです。 私が最終的に決めたのは4℃ですが、デパートの中のお店と、路面店とではサービス内容が違いました。 デパート店だと有料なものが、路面店だと無料だったりします。もしかしたら他のメーカーでもそういうことがあるかもしれません。 もしお近くに両方あるようでしたら、どっちのお店にも行ってみるといいかもしれません。 またサイズも0.5単位でできるそうなので、3~4号の間という中途半端なサイズの私にはちょうどよかったです。

• -NAMI-
回答No.7

私はブランドでも専門店でも良いけど知識もないし、、、 と百貨店を歩いて参考までに見ることにしたら、ティファニーで気に入ったデザインの物があって購入しました。 ピンとくる物があると決まりますよね。 とりあえず、ブランド店が並んでいる百貨店に行くだけでも色々なデザインが見られますので、値段なども参考にして専門店も見られてはどうですか? 私がティファニーしたのは、もちろんピンと来たからですが エンゲージと重ね付できるデザインだった事 サイズ直しを頼むのに店舗数が多い事 ドジな私がなくした場合に購入出来る事 が便利だと思ったからというのもあります。

• Virtues
回答No.5

まずはご結婚おめでとうございます(^-^) 私たちの場合、気に入ったリングが無かったのと、祖母からダイヤのリングを 譲り受けたのでエンゲージが不要だと私が判断し、エンゲージとマリッジを 兼用にしたくて、オーダーメイドにしました。 二人のイニシャルを組み合わせたり、こだわりのモチーフを取り入れて貰ったり、 夫と私のリングのボリュームを変えたりしてデザインを色々考えられたので、 とても満足のいくリングになりました。 サンプルもたくさんありますし、ゼクシィなどに広告も載っていますので、 よろしければご覧になってみてくださいね(^-^)

参考URL:
http://www.k-uno.co.jp/
  • pelican9
回答No.4

貼り付け失敗したので、やり直します。 OZmal http://www.ozmall.co.jp/wedding/ ゼクシィNET http://maintenance3.recruit.co.jp/zexy

参考URL:
http://www.ozmall.co.jp/wedding/
  • pelican9
回答No.3

雑誌やネットで情報を仕入れ、お店をまわったり、通販のカタログを取り寄せたりいろいろしました。 ネットだとゼクシィNETやOZmall、あと2ちゃんの冠婚葬祭板なんて見てました。 「ブランド」、「専門店」はお好みでしょう。ブランドでは、ティファニーとかカルチェ、ブルガリ、ヴァンクリーフ&アーベルとか、いいなぁと思いました。ま、ブルガリ、ヴァンクリはお値段もいいので手が出ませんでしたが。 それから、フラー・ジャコーというスイスのセミオーダーのメーカーも、とても評判がよく、気に入っていました。日本で「ブランド」物を買っても、実際生産されているのはタイとか中国だったりしますよね。フラー・ジャコーは、日数はかかりますが、スイスできちんとつくって届けてくれるんです。 ま、結局買ったのは、ティファニーのリングでしたが。ティファニーの店で、リングのサイズがちょうどいいのがなく、店員さんが出してくれたのが、その中間のハーフサイズのようなものでした。 きちんとしたサイズにならなかった不良品ですが、私の薬指にはピッタリのサイズで、「自分のリング」という感じがして、迷わず購入しました。 あれこれ結婚式のことを考え、とても楽しい時期ですよね。幸せになってください。

参考URL:
http://www.ozmall.co.jp/wedding/,http://maintenance3.recruit.co.jp/zexy
noname#12135
noname#12135
回答No.2

わたしはブランド物がどうも性に合わないので、1万円くらいのシンプルなデザインにしました。 裏には誕生石が入ってます。 ちなみに、北海道の旅先で見つけ買いました。 デパートで貴金属コーナーにあるカタログで、検討するといいですよ。 ブランドは同じですが、値段が微妙に違いますし、ネットで探しても実物を見ないと解らない点があります。 お店により、裏面のイニシャル彫りがサービスのところもあります。 指輪は人により好みはバラバラなので、彼とよく相談して、素敵なマリッジリング見つけてくださいね。 わたしが買ったお店のURL入れておきます。 お時間合ったら見てください。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/pepe/
  • dorce
回答No.1

いいも悪いも、本当に好き好きです。 極論すれば、見て好きなデザインがあったらそれが一番です。 本題ではありませんが、マリッジリング、何年かごとに買い換えというか買い足しして2人であるいは片方だけつけ換えたりするカップルも結構いますよ。 無くしちゃって買い換えという人もいるし。 結婚する前は気軽に買い返ってびっくりしましたけど、割と聞きます。 同じだと確かに飽きてくるって、あります。 ほとんどのジュエリーショップ、ジュエリーを扱うブランドで売ってますよね(それだけじゃ分りません?) うちは4℃と、なぜか通り掛かりでみたトラサルディで検討しました。