• ベストアンサー

マリッジリング

12月に結婚するのですが、今マリッジリングを探しています。 エンゲージに0.7キャラ・トリプルエクセレントのシンプルな立て爪のダイヤリングを頂きました。 このリングに合わせるマリッジが素敵だと思い、 ハーフエタニティが素敵だなぁと思っています。 でも接客業という仕事柄、あまり派手なマリッジは 控えた方が良いとも思うし、出来るだけいつも着けて いたいと思っているので、そういう場合はシンプルな 石も1個か全くないストレートなプラチナリングが 良いかとも思います。 常に着けるとしたら、やはりエタニティよりもシンプルな指輪の方が良いでしょうか? 石のないストレートのリングとエンゲージの重ね着けって変じゃないでしょうか? 家事や育児の時は皆さんどうされていますか? もし皆さんがお店に行って店員さんが華やかなマリッジしていたらどんな風に思いますか? 質問だらけですみません。 皆さんの意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiceIland
  • ベストアンサー率47% (41/87)
回答No.2

私の場合はエンゲージ花のような縦爪の0.5キャラでストレートのタイプです。繊細な感じにしたかったのでアームは細め?です。 逆にマリッジは毎日つけるのでシンプルすぎると寂しいと思い4mm弱の若干太めのものにしました。甲へこみ丸のストレートで0.012ctの本当に小さいダイヤを10粒ぐるっとギザギザ波状に配置しました。 結婚式まではエンゲージのみ付けて、その後はマリッジのみです。育児中ですが外していません。気合の入る外出や友達の披露宴などではエンゲージをつけることもありますが重ねてつけるとおかしく感じたので右手にマリッジ、左手にエンゲージとしています。(右手にエンゲージはおかしいのかもしれませんが..) マリッジはあまりデザインが凝っているとファッションリングのようにも見えてしまうし飽きそうだと思ったので上記のようなデザインにしました。仕事柄、というわけではないんですが指輪はマリッジ1本しかしていないのでただの甲丸は寂しい手になりそうなので。。 確かに小さいものや食べ物等を扱うお店でしたら大きな色石だったりするとがっくりだし、ダイヤど~ん!風もキラキラに目が行ってしまいそうですが抑え目のマリッジでしたら気にならないと思います。 ハーフエタニティも素敵だと思いますが、マリッジではなくスイートテンの時にとっておかれてもいいのかな。というか私が欲しいだけですが(^^ゞ 0.7カラットくださる方なら記念日を忘れなさそうですし。 マリッジは毎日つけるので満足できるものに出会えるまで根気よく探されるといいと思います。

yukipuni
質問者

お礼

RiceIlandさん、回答ありがとうございます。 花の様なエンゲージ、素敵ですね^^ どんなエンゲージかによっても合わせるマリッジも変わるって実感しています。 う~ん、私もスィートテンにハーフエタニティくれたらいいなぁ・・・と思っているのですが(笑) 確かにファッションリングと思われるデザインは避けたいですね。 参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

noname#151971
noname#151971
回答No.6

先日マリッジ購入しました。 接客業ではないので、そこの部分は参考にならない と思いますが、参考になればと思います。 私はエンゲージと重付けできるデザインという条件で マリッジを選びました。 (いつでも身に付けたいくらいエンゲージ気に入っていますので) マリッジを選びに行った時は、エンゲージを付けて 実際に重付けの状態を見比べたのですが、立て爪脇石 付きのエンゲージには、ストレートのシンプルな マリッジはあまり似合いませんでした。また、石に 当たってしまって、エンゲージとマリッジとの間に 隙間ができてしまって、おかしかったです。 エンゲージの石の大きさ次第かもしれませんが、 隙間が空かずにできるストレートラインのマリッジは 限られていると思います。 細い、薄い、リング表面はストレートではなく、 湾曲してリングの淵が下がっていて…となると、 かまぼこ状のシンプルな細いリングしか選べません でした。 少しVラインのものの方がしっくりくるかもしれません。 それと、ダイヤ1石入のマリッジよりも、メレが 散りばめられているようなデザインの方が、エンゲージの ダイヤが引き立つ感じがしました。 結局私は、Vラインのハーフエタニティにし、重付け しても違和感なく、またマリッジ1本で付けても派手過ぎ ない華やかさがあり、かといって貧弱ではないように感じ ましたので、思いきってそのハーフエタニティにしました。 (フルエタニティですと、サイズ直しが大変ですし、 ずっと身に付けて生活することに不安がありましたし、不幸が あったときはくるっと回せばシンプルなプラチナリングに なりますので、ハーフにしました) ハーフエタニティも、すごく細いものから、ボリュームの あるものいろいろありましたのであまり太すぎないものが いいのではないかと思います。 さすがに2本一緒につけるとかなり煌びやかな感じに なってしまいますが、きれいなので満足しています。 私はきっと、ダイヤは一生飽きないと思ったのと、ダイヤ は年齢を問わない石だと思ったので、気に入ったものを 一生身につけたいと思いました。

yukipuni
質問者

お礼

fukusuke55さん、回答ありがとうございます。 fukusuke55さんもご結婚されるのですね^^ おめでとうございます。 私もエンゲージをして宝石店に行って、重ね付け可能なデザインを見ていますが、結構限られますね。 そうそう、メレが散りばめられている方がぐっとエンゲージが引き立ちますよね! マリッジ一つでも派手過ぎない素敵な指輪に決められたとのこと、良かったですね! 参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

  • wao_wao
  • ベストアンサー率37% (88/233)
回答No.5

yukipuniさんこんにちは。 私も11月挙式予定です。 先日、彼とヴィトンのお店にバッグを見に行きましたが、 複数の店員さんが、結婚指輪にハーフエタニティをしていました♪ とっても素敵で、彼と一緒に「キレイだねぇ」と話していました。 バッグを紹介していただく時に、ちらっとキラキラ見えるのがとても上品で、さすがだなぁと思ったくらいです。 それに憧れて、私もハーフエタニティにしてしまいました。 ごっついものを付けない限りは、店員さんがハーフエタニティを付けているのは、とっても素敵だと思います♪

yukipuni
質問者

お礼

wao_waoさん、回答ありがとうございます。 そしてご結婚おめでとうございます。11月挙式なら今一番お忙しい時だと思います。そんな中の回答とても嬉しいです。 ハーフエタニティの方がヴィトンの店員さんに複数いらっしゃったんですね。 ヴィトンくらいだと華やかなリング着けている方が素敵でしょうね^^ 参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.4

一歳児の母です。事務職ですが仕事もしています。 わたし、ストレートのハーフというより1/3位のエタニティとエンゲージリング(0.6カラットのダイヤの横に2つダイヤがついている物)両方普段から使っています。おかしいって言われた事はないです。 まあ、見た目は自分の気持ちの問題です。派手だと思ってもじき見慣れます。1カラットあると目立つけどそれより小さければ、もっと大きいリングをつけている人はたくさんいますから。 私は、6号で指が細いので、ハーフだと、隣の指にダイヤが当たっていやでした。今のだったら、1つでも十分華やかで、邪魔にならず好きです。 お風呂もあらい物する時もはずしてません。 「エンゲージは洗い物する時ははずして」って店員さんにお願いされたけど。 あとは、関東か関西かとか、その土地柄もあるかもしれないですね。関西にいた時は、もっとアクセサリーってみんな派手にしてたけど、関東はシンプルですね。

yukipuni
質問者

お礼

ebyさん、回答ありがとうございました。 お風呂もあらい物の時も両方付けていらっしゃるなんて、とても気に入っていらっしゃるのですね^^ 旦那様はきっとあげてよかったと喜んでいらっしゃるのではないかと思います。 私も6~6.5と細いので、ハーフエタニティでも半分まではダイヤはいらないかな?とも思っています。 参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

こんにちは、働く1児の母です。 接客業ではないですが、ハーフエタニティしてます。 一生つけるならやはり気に入った物が一番だからです。 エンゲージは逆につける機会(おめでた行事ぐらい)がすくないので、重ね付けをそんなに気にされなくてもいいのでは。 私は家事育児中でも一度も外したことないです。(なくしそうだし) 接客業でもハーフエタニティでいいと思いますよ。 派手なマリッジてあまりみたことないです。 奇抜なのってオーダーでもしない限りないでしょうから。

yukipuni
質問者

お礼

musimusi29さん、回答ありがとうございます。 ハーフエタニティのマリッジ、素敵ですよね! 重ね付けを気にしなくていいという意見が聞けて参考になりました、 やはり気に入ったものを着けたいなぁ・・・という気持ちが強いのですが、彼は派手でやり過ぎみたいなことを言うので、まだ決めかねていますが・・・。 参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 長い目で見るとシンプル甲丸だとおもいます 長く続いてきたデザインですし 引っかかりもありません 見た目もよくあいます 私自身接客ですが 接客業の種類にもよると思いますし お店の雰囲気にもよりますよね 周りの皆さんはどんな感じでしょうか? あまり浮いているような感じじゃないほうがいいと思います 基本的に妊娠された時以外は 結婚指輪は、はずさない方がいいと思います

yukipuni
質問者

お礼

yuyuyunnさん、回答ありがとうございます。 やはり結婚指輪は常に着けていた方がいいですよね。 まだシンプルとハーフエタニティと迷っていますが、参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • エンゲージ&マリッジリングについて教えて下さい!

    エンゲージ&マリッジリングを購入しようと、数件お店を回ったのですが、どれもとても素敵に見えて選びきれず困っています。 エンゲージはハーフのエタニティーのような感じのものがいいかなと!マリッジはプラチナで五ミリ幅位でシンプルなフラットなものか、同じくプラチナで五ミリ幅位のフラットなもので一粒ダイヤ入りのものものがいいかなぁとか思っています。 エンゲージとマリッジは重ね付けすると聞きますが、幅広のマリッジリングにエンゲージリングの重ね付けは合わないように思いますがどうでしょうか? 両方ともリングとしては気に入っているのですが、二つを合わせるとしっくりこないように思います。立て爪のエンゲージリングに憧れますが、ちょっとしたお出かけにも使えるようにハーフエタニティーの方がいいかなぁと考えてます。 皆さんどのようなエンゲージ&マリッジリングを選ばれていますか?どれも素敵で選びきれず困っています。おすすめがあれば教えて下さい。アドバイス頂けたら幸いです。お願いします。

  • ハーフエタニティのマリッジリング

    結婚前後だけでなく普段使いしたいので、パヴェタイプのエンゲージリングにハーフエタニティタイプのマリッジリングを重ね付けしたいと考えています。 ただ、ハーフエタニティの物を炊事やお風呂の時も含めて常時着けるのは、ダイヤが曇ってくるし、負荷が掛かって変形したらダイヤが取れる場合もあるので、常時着けるのはお勧めできないと店員さんに言われました。 ハーフエタニティをされている方がいましたら、長所短所を教えて下さい。 (パヴェやエタニティは、今はいいけど歳取ったら似合わないかも、とも言われました。)

  • 関西でのマリッジリング

    初めまして。 長文失礼します。 このたび結婚が決まって、マリッジリングを考えてます! 私たちの現段階の希望は、彼が石なしのミル打ち、私がハーフエタニティです。 予算は、出きれば2本で30万ほどがありがたいです。 教えていただきたいのですが、 1,マリッジリングのセミオーダーって基本的になにができるのでしょうか? エンゲージのセミオーダーは、ダイヤと枠を別々に選ぶことなど、というイメージがあるのですが、 フルオーダーする予算はないのですが、二人だけ感が欲しいという彼の希望があるので、セミオーダー出来たらなと思うのですが、そもそもマリッジのセミオーダーってなんでしょうか? サイズとか内側の刻印でしょうか? 彼に初めてもらった、ダイヤがついた指輪があるのですが、セミオーダーならこのダイヤをハーフエタニティの中心の1石に使いたいなんていう要望も叶えてもらえますか? (実はこれも彼の要望です笑。) ↑いろんなお店でセミオーダー制度があるかと思いますが、既製品よりどのくらい高くなるか、ご存知でしたらそちらも教えていただけると助かります。 2,関西で自社工房持っているお店のオススメありますか? いろいろHPを見ていて、いいなと思ったお店に自社工房ありの店があります。 そのお店は残念ながら東京なのですが、 関西で自社工房ありのお店で、オススメがあれば教えていただけますか? あと最後に… 皆様は式のどのくらい前に結婚指輪探しをされましたか? 私は式までまだ1年ほどあるのですが、 早く指輪を見に行きたい反面、あまり早く行くものでもないのかなとも思っています。 皆様が思うベストな時期、教えてください! どうぞ、よろしくお願いいたします!

  • イエローゴールドの指輪

    イエローゴールドに一粒ダイヤのエンゲージとイエローゴールドにダイヤのエタニティもしくはハーフエタニティのマリッジを探しています。 エンゲージとマリッジのメーカーは別でも良いんですが、プラチナやシルバー色のリングが多くゴールド色のリングがなかなか見つかりません。 良いところがあったら教えて下さい。 ちなみに予算は合わせて40万以下で探しています。

  • マリッジリング(エタニティリング)について

    現在エタニティのマリッジリングを選んでいるところですが、いくつか迷っていることがあります。 ひっかかりが気にならないようにレール留め(ダイヤが埋まっているタイプ)で、 くるくる回っても気にならないようにフルエタニティにしようかと思っています。 ダイヤが埋まっているタイプでも日常使いすれば手のひら側のダイヤが落ちやすくなるでしょうか。 (家事のときは外すつもりです) またフルエタニティを選ぶ場合は、少しサイズを大きめにしたほうが良いでしょうか。 現在6号がぴったりで、6.5号ですと関節でぎりぎり止まって抜けることはありませんが緩いです。 (体型は太らないように気をつけるつもりです) またリングの幅も2mmか2.5mmで迷っています。 2mmが細くて薄いので付け心地がよく魅かれているのですが、歳をとったときに2mmは細すぎる印象でしょうか。 たまに立て爪のエンゲージと重ねづけつもりですが、普段は重ねづけするつもりはありません。 マリッジリングをエタニティにしている方や宝飾品に詳しい方、アドバイスよろしくお願い致します。

  • エンゲージ&マリッジリングのお薦め店☆

    エンゲージ&マリッジリングの購入にあたって悩んでます・・・ 特にエンゲージは、ダイヤが重視って聞くけど、どこのダイヤが質がいいかとか もしオススメのとこがあれば教えてほしいです 初めは、カルティエがいい☆なんて思ってましたが、ブランド料ばっか高くて、ダイヤはイマイチって聞くし・・・ ラザールダイヤモンドは石が綺麗っても聞いたけど、本当なのかもわからないし~^^; 詳しい方是非アドバイスを☆

  • マリッジリング

    主人がマリッジリングをなくしました(泣) 同じモノを買いなおすのではなく、 新たにペアで揃えたいと思っています。 「ティファニ」ーと「俄」以外でオススメがありましたら、 教えて下さい。 ・予算は二人で10万円前後。 ・歪曲していないリング希望 ・プラチナで、ダイヤなど石は入っていない ・東京に店がある よろしくお願いします。

  • エタニティリングについて

    過去の投稿を検索したのですが、更にアドバイスがいただきたくてこちらに投稿させていただきます。 今、結婚記念日にと、エタニティリングを選んでいる最中です。 このエタニティリングは既にしているマリッジリングや 持っているエンゲージリングと重ね付けするためのものです。 エタニティにはフルとハーフがあると思うのですが、付けていらっしゃる方はどちらにされていますか? また幅はどのくらいのものでしょうか? 主にティファニーとカルティエのチャネルセッティングタイプを見ていますが、 日常使いにするには太目のハーフの方がいいのかと思いつつ、 関節と指の付け根の太さがかなり違うので、ハーフだとクルクル回ってしまい ただのプラチナリングになってしまうのかしら?と思ったり、 フルの豪華さに惹かれたりととても迷っています。 値段もかなり違ってきますし、決めかねています。 今30代で、これからも長く身に付けたいと思っているのですが、 実際に付けていらっしゃる方、今検討されている方など、アドバイスをお願いいたします。

  • 男性のマリッジリングについて。

    婚約中の彼がこの指輪を気に入ったようなのですが、お堅い職場でこちらのマリッジリングはどうでしょうか? 彼自身もこれにするか、シンプルなプラチナにするか悩んでいるようです。 私は、彼がこれを選んだら同じラインのダイヤ+YGにし、プラチナなら同じくシンプルなプラチナにする予定です。 ブランドはブシュロンで、エンゲージもこちらで購入予定です。 もちろん本人達が気に入れば良いのでしょうが、お堅い職業なのに良いのかな?ということと、将来的(50代60代)に似合わなくなるのでは?という心配が少しあります。 ご意見お聞かせ頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚指輪選びで迷っています

    今年、結婚することになりまして結婚指輪を探しはじめたのですが、どれを選ぼうか迷っており、質問を立てさせていただきました。 いろんなお店に行っては試着させていただいただきまして、エンゲージと重ねて着けたときにも馴染んで、マリッジだけでもきれいに見えるものがいいなと思っているところです。 それで、ハーフエタニティがいいなって思っているのですが、候補としては ハリーウィンストンのハーフエタニティっぽいデザインのものか、ティファニーとかカルティエのハーフエタニティです。 ちなみに、エンゲージはハリーでものすごく高価なものを頂きまして、一生大事にしていきたいと思っています。 やはりハリーのダイヤは本当に素敵でうっとりなのですが、とっても高価ですし、もう少し予算を下げても他のブランドでハーフエタニティが買えてしまうことを考えると、たくさん見てまわるほど、悩みはじめてしまいました。 ちなみに男性用のリングのほうはハリーですと石付きタイプしかないのですが、ハリーウィンストンでマリッジを購入された方は男性のリングはどのようなものを選ばれましたか? 個人的な質問になりますが、何かアドバイス頂ければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう