• ベストアンサー

マリッジリング

12月に結婚するのですが、今マリッジリングを探しています。 エンゲージに0.7キャラ・トリプルエクセレントのシンプルな立て爪のダイヤリングを頂きました。 このリングに合わせるマリッジが素敵だと思い、 ハーフエタニティが素敵だなぁと思っています。 でも接客業という仕事柄、あまり派手なマリッジは 控えた方が良いとも思うし、出来るだけいつも着けて いたいと思っているので、そういう場合はシンプルな 石も1個か全くないストレートなプラチナリングが 良いかとも思います。 常に着けるとしたら、やはりエタニティよりもシンプルな指輪の方が良いでしょうか? 石のないストレートのリングとエンゲージの重ね着けって変じゃないでしょうか? 家事や育児の時は皆さんどうされていますか? もし皆さんがお店に行って店員さんが華やかなマリッジしていたらどんな風に思いますか? 質問だらけですみません。 皆さんの意見が聞けたら嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiceIland
回答No.2

私の場合はエンゲージ花のような縦爪の0.5キャラでストレートのタイプです。繊細な感じにしたかったのでアームは細め?です。 逆にマリッジは毎日つけるのでシンプルすぎると寂しいと思い4mm弱の若干太めのものにしました。甲へこみ丸のストレートで0.012ctの本当に小さいダイヤを10粒ぐるっとギザギザ波状に配置しました。 結婚式まではエンゲージのみ付けて、その後はマリッジのみです。育児中ですが外していません。気合の入る外出や友達の披露宴などではエンゲージをつけることもありますが重ねてつけるとおかしく感じたので右手にマリッジ、左手にエンゲージとしています。(右手にエンゲージはおかしいのかもしれませんが..) マリッジはあまりデザインが凝っているとファッションリングのようにも見えてしまうし飽きそうだと思ったので上記のようなデザインにしました。仕事柄、というわけではないんですが指輪はマリッジ1本しかしていないのでただの甲丸は寂しい手になりそうなので。。 確かに小さいものや食べ物等を扱うお店でしたら大きな色石だったりするとがっくりだし、ダイヤど~ん!風もキラキラに目が行ってしまいそうですが抑え目のマリッジでしたら気にならないと思います。 ハーフエタニティも素敵だと思いますが、マリッジではなくスイートテンの時にとっておかれてもいいのかな。というか私が欲しいだけですが(^^ゞ 0.7カラットくださる方なら記念日を忘れなさそうですし。 マリッジは毎日つけるので満足できるものに出会えるまで根気よく探されるといいと思います。

yukipuni
質問者

お礼

RiceIlandさん、回答ありがとうございます。 花の様なエンゲージ、素敵ですね^^ どんなエンゲージかによっても合わせるマリッジも変わるって実感しています。 う~ん、私もスィートテンにハーフエタニティくれたらいいなぁ・・・と思っているのですが(笑) 確かにファッションリングと思われるデザインは避けたいですね。 参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (5)

noname#151971
noname#151971
回答No.6

先日マリッジ購入しました。 接客業ではないので、そこの部分は参考にならない と思いますが、参考になればと思います。 私はエンゲージと重付けできるデザインという条件で マリッジを選びました。 (いつでも身に付けたいくらいエンゲージ気に入っていますので) マリッジを選びに行った時は、エンゲージを付けて 実際に重付けの状態を見比べたのですが、立て爪脇石 付きのエンゲージには、ストレートのシンプルな マリッジはあまり似合いませんでした。また、石に 当たってしまって、エンゲージとマリッジとの間に 隙間ができてしまって、おかしかったです。 エンゲージの石の大きさ次第かもしれませんが、 隙間が空かずにできるストレートラインのマリッジは 限られていると思います。 細い、薄い、リング表面はストレートではなく、 湾曲してリングの淵が下がっていて…となると、 かまぼこ状のシンプルな細いリングしか選べません でした。 少しVラインのものの方がしっくりくるかもしれません。 それと、ダイヤ1石入のマリッジよりも、メレが 散りばめられているようなデザインの方が、エンゲージの ダイヤが引き立つ感じがしました。 結局私は、Vラインのハーフエタニティにし、重付け しても違和感なく、またマリッジ1本で付けても派手過ぎ ない華やかさがあり、かといって貧弱ではないように感じ ましたので、思いきってそのハーフエタニティにしました。 (フルエタニティですと、サイズ直しが大変ですし、 ずっと身に付けて生活することに不安がありましたし、不幸が あったときはくるっと回せばシンプルなプラチナリングに なりますので、ハーフにしました) ハーフエタニティも、すごく細いものから、ボリュームの あるものいろいろありましたのであまり太すぎないものが いいのではないかと思います。 さすがに2本一緒につけるとかなり煌びやかな感じに なってしまいますが、きれいなので満足しています。 私はきっと、ダイヤは一生飽きないと思ったのと、ダイヤ は年齢を問わない石だと思ったので、気に入ったものを 一生身につけたいと思いました。

yukipuni
質問者

お礼

fukusuke55さん、回答ありがとうございます。 fukusuke55さんもご結婚されるのですね^^ おめでとうございます。 私もエンゲージをして宝石店に行って、重ね付け可能なデザインを見ていますが、結構限られますね。 そうそう、メレが散りばめられている方がぐっとエンゲージが引き立ちますよね! マリッジ一つでも派手過ぎない素敵な指輪に決められたとのこと、良かったですね! 参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

• wao_wao
回答No.5

yukipuniさんこんにちは。 私も11月挙式予定です。 先日、彼とヴィトンのお店にバッグを見に行きましたが、 複数の店員さんが、結婚指輪にハーフエタニティをしていました♪ とっても素敵で、彼と一緒に「キレイだねぇ」と話していました。 バッグを紹介していただく時に、ちらっとキラキラ見えるのがとても上品で、さすがだなぁと思ったくらいです。 それに憧れて、私もハーフエタニティにしてしまいました。 ごっついものを付けない限りは、店員さんがハーフエタニティを付けているのは、とっても素敵だと思います♪

yukipuni
質問者

お礼

wao_waoさん、回答ありがとうございます。 そしてご結婚おめでとうございます。11月挙式なら今一番お忙しい時だと思います。そんな中の回答とても嬉しいです。 ハーフエタニティの方がヴィトンの店員さんに複数いらっしゃったんですね。 ヴィトンくらいだと華やかなリング着けている方が素敵でしょうね^^ 参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

• eby
回答No.4

一歳児の母です。事務職ですが仕事もしています。 わたし、ストレートのハーフというより1/3位のエタニティとエンゲージリング(0.6カラットのダイヤの横に2つダイヤがついている物)両方普段から使っています。おかしいって言われた事はないです。 まあ、見た目は自分の気持ちの問題です。派手だと思ってもじき見慣れます。1カラットあると目立つけどそれより小さければ、もっと大きいリングをつけている人はたくさんいますから。 私は、6号で指が細いので、ハーフだと、隣の指にダイヤが当たっていやでした。今のだったら、1つでも十分華やかで、邪魔にならず好きです。 お風呂もあらい物する時もはずしてません。 「エンゲージは洗い物する時ははずして」って店員さんにお願いされたけど。 あとは、関東か関西かとか、その土地柄もあるかもしれないですね。関西にいた時は、もっとアクセサリーってみんな派手にしてたけど、関東はシンプルですね。

yukipuni
質問者

お礼

ebyさん、回答ありがとうございました。 お風呂もあらい物の時も両方付けていらっしゃるなんて、とても気に入っていらっしゃるのですね^^ 旦那様はきっとあげてよかったと喜んでいらっしゃるのではないかと思います。 私も6~6.5と細いので、ハーフエタニティでも半分まではダイヤはいらないかな?とも思っています。 参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

• musimusi29
回答No.3

こんにちは、働く1児の母です。 接客業ではないですが、ハーフエタニティしてます。 一生つけるならやはり気に入った物が一番だからです。 エンゲージは逆につける機会(おめでた行事ぐらい)がすくないので、重ね付けをそんなに気にされなくてもいいのでは。 私は家事育児中でも一度も外したことないです。(なくしそうだし) 接客業でもハーフエタニティでいいと思いますよ。 派手なマリッジてあまりみたことないです。 奇抜なのってオーダーでもしない限りないでしょうから。

yukipuni
質問者

お礼

musimusi29さん、回答ありがとうございます。 ハーフエタニティのマリッジ、素敵ですよね! 重ね付けを気にしなくていいという意見が聞けて参考になりました、 やはり気に入ったものを着けたいなぁ・・・という気持ちが強いのですが、彼は派手でやり過ぎみたいなことを言うので、まだ決めかねていますが・・・。 参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 長い目で見るとシンプル甲丸だとおもいます 長く続いてきたデザインですし 引っかかりもありません 見た目もよくあいます 私自身接客ですが 接客業の種類にもよると思いますし お店の雰囲気にもよりますよね 周りの皆さんはどんな感じでしょうか? あまり浮いているような感じじゃないほうがいいと思います 基本的に妊娠された時以外は 結婚指輪は、はずさない方がいいと思います

yukipuni
質問者

お礼

yuyuyunnさん、回答ありがとうございます。 やはり結婚指輪は常に着けていた方がいいですよね。 まだシンプルとハーフエタニティと迷っていますが、参考になりました。ありがとうございましたm(_ _)m