• ベストアンサー

栃の木の花

 栃の木の花について  街路樹の栃の木は花が咲きません(実が付かない)  公園では数本だけ咲いてます。  山では全て咲いているようです。  栃の木は咲く木と咲かない木があるのでしょうか?  それとも街路では実が落ちて危険なので、何か手を加えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 今晩は。  どうやら栃は雌雄異株で、お察しのように危険を避けるためか街路には雄しか植えないようにしているのかもしれません。 http://www.wood.co.jp/wood/m065.htm http://www.geocities.jp/woodone3831/A-2-F-010.html  ただ、都内のどこだったかを歩いている時に実を拾ったこともあります。必ずしも全部がそうだというわけではないようです。イチョウと同じように雌だと判明した時点で植え替えている可能性もあります。  私が確実に覚えている都内で栃の街路樹があるところは、お茶ノ水のアテネ・フランセ周辺です。

engacyosai
質問者

お礼

有難うございます。  思ってたとおり雌雄異株だったんだー。図鑑で調べてもなくて、長年の疑問が解けました。  ワシ、子供の頃食べた栃餅、灰汁が強くピリッと苦くて・・・その時は嫌いだったものが今は妙に懐かしく、買ってはみても灰汁合せが良すぎてあの苦さがありません。自分で作ろうと街中の公園や街路で栃の実を探しています。今年も少し拾えました。1年2年と失敗で今年こそと思っているところです。

関連するQ&A

  • 桜の花

    私の家の前に20年ほど前、街路樹としての桜の木が植えまして、私の家の前の桜だけが葉桜で 今まで花が咲くのを見たことがなかったのですが、昨年位から2~3枚花が咲き、今年は10枚位花が咲いています。他の木の様にもっと咲かしたいのですがどうしたら良いのでしょうか?

  • この鮮やかな紫の花の咲く木は

    11月下旬。街の街路樹に絡み付くように伸びた木に綺麗な花が咲いてました。 木の背丈は2メートル位で花の直径は5~6センチ位です。 透けそうな薄い肉厚の花弁は鮮やかな紫色です。 よろしくお願いします。

  • 一本の木に、色とりどりの花が咲いていた。何の木?

    一本の木に、色とりどりの花が咲いていた。何の木? とある木の名前を知りたくて質問します。 その木は、街路樹で、背の高い木でした。 春には黄緑色の葉っぱが茂っていて、 下から見ると、花は咲いていないように見えました。 でも、その木を上から見ると(泊まっていたホテルの部屋から)、 木の上側にのみ花が咲いているのが見えて、 しかも、一本の木に、白やピンクや黄色、と 様々な色の花が付いていました。 (実ではなく、花だったと思いますが、遠くてあまり自信ありません) ちなみに愛知県のある道路でこの木を見たのですが、 後にも先にも、この場所でしか見たことがありません。 また、辞典を見ても、このような木が出てきません。 でも、私は確かにこの木を見たんです。 まだ学生のころ合宿で行った先だったので、 なんというホテルだったか、住所も今は分からなくなってしまいました。 でも、人生で見た、一番きれいな花だったので、 どうしても木の名前を知りたいのです。。。 些細な情報でもかまわないので どなたか、お答えいただきたく存じます。 あれは一体何という木なのでしょうか??

  • 桜の木(花が咲かない)

    自宅前に20数年前から街路樹として植えてある桜の木が葉桜で今年初めて上の方の枝に2から3個位花が咲きました。今まで葉っぱばかりだと思っていたので気が付きませんでしたが、 これから木全体に花が咲くのでしょうか? 偶々今年花が咲いたのでしょうか? 毎年花が咲くようにするのに何かやることはありますか?

  • この花の名前を教えて下さい。

    公園の木に白い花が咲いています。 何の花でしょうか。

  • ジャカランタの花はどこで見られますか

    カリフォルニアに4年ほど住んでいましたが、 街路樹のジャカランタの見事な紫色の花が忘れ られません。日本の桜のイメージです。 しかし日本では咲いているのを、見たことが ありません。どなたか公園等ご存知の方 教えてください。

  • 大阪城公園の街路樹

    大阪城公園周囲にある この木何の木きになる木 について教えてください。 その木は玉造筋の街路樹です。 白い大きな花を巨木に数個つけています。 クチナシではありません。ほんとに大きなきのてっぺん周囲に数個つけています。

  • 山で咲いていた花

    山に行くと写真の白い花が咲いていました。 これは何という花(木)でしょうか?

  • コケコッコー花(立葵)に似た花をつける、木の名前を教えてください。

    コケコッコー花(立葵)に似た花をつける、木の名前を教えてください。 関東在住です。 公園の木に、コケコッコー花によく似た花をつけている木を見向けました。 特徴~ ・木は数メートル、まずまず高い木でした。 ・花の色は白っぽくピンク交じりの感じです。 ・葉っぱは、10センチはある、ややギザギザしていると思うのですが、大きく3つに分かれている、三叉のもみじを細長くしたような??感じです。 よろしくお願いします。

  • これは何の花ですか・・?

    公園の花壇に咲いてたのですが、花(木?)の名前がわかる方がおられましたら 教えて下さい。背は高くて2M~3M位ありました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう