• ベストアンサー

栃の木の花

栃の木の花について  街路樹の栃の木は花が咲きません(実が付かない)  公園では数本だけ咲いてます。  山では全て咲いているようです。  栃の木は咲く木と咲かない木があるのでしょうか?  それとも街路では実が落ちて危険なので、何か手を加えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今晩は。  どうやら栃は雌雄異株で、お察しのように危険を避けるためか街路には雄しか植えないようにしているのかもしれません。 http://www.wood.co.jp/wood/m065.htm http://www.geocities.jp/woodone3831/A-2-F-010.html  ただ、都内のどこだったかを歩いている時に実を拾ったこともあります。必ずしも全部がそうだというわけではないようです。イチョウと同じように雌だと判明した時点で植え替えている可能性もあります。  私が確実に覚えている都内で栃の街路樹があるところは、お茶ノ水のアテネ・フランセ周辺です。

engacyosai
質問者

お礼

有難うございます。  思ってたとおり雌雄異株だったんだー。図鑑で調べてもなくて、長年の疑問が解けました。  ワシ、子供の頃食べた栃餅、灰汁が強くピリッと苦くて・・・その時は嫌いだったものが今は妙に懐かしく、買ってはみても灰汁合せが良すぎてあの苦さがありません。自分で作ろうと街中の公園や街路で栃の実を探しています。今年も少し拾えました。1年2年と失敗で今年こそと思っているところです。