• 締切済み

電池

先ほど洗濯機の中を見たらズボンのポケットの中から リモコン(ホームセンターで買ったもので防犯用のもの 玄関につりさげておいて 出かける時にリモコンでセットし 振動で音がなる)のほうを が 水浸しになってでてきました。 何とか作動するような感じなのですが リモコンは電池の部分が ねじ回しでとめてあるような感じです。 昔何気に中をのぞいたときに 小さな丸い電池のようなものが入っていたと思います。その電池が外国のものかなどは わかりません。 そこで質問です。 この間から 立て続けにこのような目にあっているのですが この電池から水銀などの毒物がでるということはありますか? 万が一何か物質が出ていた場合 ねじ回しでとめてあるので 外に出ていると言う事はありませんか? 他の洗濯物はだいじょうぶですか? また そのリモコンをふいたりしていたのが 台所でしてしまったのですが だいじょうぶですか? 以前 水銀の体温計を壊された話で 水銀は蒸発すると聞きましたので ちょうど台所では 鍋をぐつぐつしていたのですが 過剰なしんぱいかもしれませんが どなたかよろしくお願いします。 ちょうど私が妊婦なもので 心配になりました。 その他何か気をつけることなどありましたら教えて下さい!

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.5

リモコンを使用することに問題はありません。場所が台所であっても問題ありません。ただし、リモコンは洗濯されたことによって壊れる可能性はあります。内部の電子回路に石鹸かすなどがのこっていると後になって故障することはあります。まぁ、人体に何らかの障害をもたらすようなレベルの話ではないですね。

noname#2728
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 色々な事で随分不安になっておりましたので 助かりました。 心から感謝しています。 ありがとうございました。

• sukesan2
回答No.4

有機水銀が人体に有害だと聞いています。 水俣病は、水銀を食べた魚の体内で有機水銀となって、それを人間が食べたことが原因らしいです。 他の方も書いていらしゃいましたが、水銀だけでは心配ないようです。

noname#2728
質問者

お礼

これを機に水銀について 随分色々な事がべんきょうになりました。 アドバイス頂いて 助かりました。 ありがとうございました。

• webk3
回答No.3

小さな丸い電池というのはリチウムコイン電池でしょう。 CR2032という感じで、電池自体に彫ってありますので、そちらを確認し購入する場合は購入してください。 電池の種類によっては水につかると発熱するケースもあるようなので交換したほうが良いと思われます。 URLを参考にして確認ください。 水銀は種類によっては使っているかもしれませんが、大概は水銀ではないと思われます。

参考URL:
http://www.maxell.co.jp/products/consumer/bot_coin/litium_coin.html
noname#2728
質問者

お礼

おへんじありがとうございました。 知らない事が多いのでこうしてお返事を頂けると ずいぶんたすかります。 ほんとうにありがとうございました。

• dejiji-
回答No.2

水銀電池はあまり使用されないようになっています。 水にぬれた程度では問題は出ないでしょう。心配されているのは、水俣病などのようなことですか。あれはメチル水銀と言うものが原因物質です。体温計などの金属水銀とは状況が違います。(どちらも人体に影響があると言う点では変わりありませんが) それより、これからお子さんが出来ると言うことですが、これらのボタン電池を飲み込んだと言う事故が良くあると聞きます。これらの予防を考えておくことも大切だと思います。(必ずビンなどに入れて決まった場所に保管するなど)

noname#2728
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね! 色々な事にこれからも気をつけていきます。 ほんとうにありがとうございました。

noname#2748
noname#2748
回答No.1

全く心配ありません。ボタン電池は密閉された構造になっていますので、ケースが破裂や錆による腐食で穴があいた場合でもなければ外部に電池内部の物質が漏れる可能性は皆無です。ただし、洗濯してしまったのであれば今後、腐食が進む可能性はありますので、電池を取り外し内部を十分に乾燥させたほうが良いでしょう。それから最近の電池は殆どのものが水銀を使用していませんし、直接飲み込みでもしない限り問題ないでしょう。確かに水銀は蒸発しますが、金属水銀自体はそれほど毒性の強いものではありません。だからこそ体温計などと言う人体に直接触れる物に使用されているのです。人体にとって非常に有害なのは金属水銀ではなく水銀を含む有機化合物です。水銀は公害問題などで取り上げられ有名なのでそうなるのかも知れませんが、電池に含まれる程度の水銀なんかより残留農薬や、食品添加物の方がよっぽど毒性が高いものもありますので、電池に関しては意識過剰かもしれませんね。

noname#2728
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 神経質になってしまっていて お返事を読んでほっとしました。 最後にもう1度確認ですが そのリモコンも電池を入れ替えれば またつかってだいじょうぶですよね!? その際も 有害なものがでていることはありませんよね? もちろん 他の洗濯物 台所の料理 だいじょうぶですよね? 何度もすみません。 なんか 自分でも嫌になるくらい妊娠してから色々な事が 気になってしまって。。よろしくお願いします。