OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

12ボルトの円柱型乾電池売ってますか?

  • 困ってます
  • 質問No.228502
  • 閲覧数880
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (193/225)

私の車には社外・後付のリモコンドアロックが付いているのですが、最近送信機の電池が終わってしまいました。
中を開けて電池を見ると、直径10mm位・高さ28mm位の電池でした。
単5かなと思ったのですが、23A 12Vと書かれていて、12ボルトでした。
こんな電池を見るのは初めてで普通のお店にはないようです。
どなたかこの電池を入手できるところ、価格などを教えてください。
こんな電池他では使ってないですよねー?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (21/61)

これらは単5乾電池と同じ大きさ・形状でありながら、12Vという電圧を持っているアルカリ乾電池です。多分中に小さな乾電池が8本入っていると思われます。防犯用のブザー等に用いられる事が多いようです。また、小型のテスターの電源として使われているのも見た事があります。大きな量販店で入手する事が可能だと思います。オートバックスなどの車関係のお店でも入手可能なはずです。
行く前に電話であることを確認されてから、行かれた方が良いと思います。
お礼コメント
hidezo

お礼率 85% (193/225)

防犯ブザーなどにも使われているんですね。
瞬時に大きな電流を必要とする用途に向いた電池なのかもしれませんね。
中に小さいボタン電池が8個入ってました!ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-03 20:33:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

23A 12Vの筒型電池だったらカメラ屋さんなどで扱っていると思いますよ。
確か400円程度だったと思います。

実際に今まで入っていた電池を持っていって大きさと規格を確認してから購入すると良いですよ。
お礼コメント
hidezo

お礼率 85% (193/225)

ありがとうございます。
試しにYahooオークションで検索かけたら、200円くらいでありました!
海外だと100円/本でした。
投稿日時 - 2002-03-03 20:38:07
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

通販だったら「秋月電子通商」さんが扱っていますよ。
お礼コメント
hidezo

お礼率 85% (193/225)

秋月なら年に1度位行くのでちょうど良かったです。
電池も通常の使用で1年くらい持つようですし(^.^)
ありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-03 20:36:04
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

↓これじゃないかと思います。
ナショナルのLR-V08

http://www.mbi.panasonic.co.jp/catl/battery/battery.html
大電流パワーを発揮するアルカリ乾電池

●パナソニックアルカリ(金)-2頁 (PDFファイル)
お礼コメント
hidezo

お礼率 85% (193/225)

ずばり!ピンポイントな情報ありがとうございます。
国産?であるようで安心しました。
投稿日時 - 2002-03-03 20:34:51