• ベストアンサー

月収18万円の社会保険料

シャープの有期間社員を募集しようと思いますが、 月給が18万円ほどです。 期間社員でも社会保険(健康保険、厚生年金)があるのですが、 実際いくらぐらい控除されるのでしょうか? 2年働いた場合の満了手当、満了皆勤手当はいくらになるのでしょうか? あと、ライン作業の部署にもよりますが、きつい作業が多いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motoken
回答No.1

健康保険も厚生年金も保険料は給与ではなく、月額交通費等を加えた標準報酬月額を基準に決定しますが、ここでは、標準報酬月額を18万円として計算することにします。 厚生年金保険料:18万円×76.25/1000=13,815円 保険料率は21年9月からは78.52/1000に上がります。 健康保険は、組合健保ですので、詳細の保険料率がわかりませんが、政管健保と同じとすると 健康保険料=18万円×41/1000=7,380円 雇用保険料:18万円×6/1000=1,080円 そのほか、所得税、翌年度には地方税も付加されます。 >2年働いた場合の満了手当、満了皆勤手当はいくらになるのでしょうか? 就業規則の話なので、採用面接の時に確認ください。 >あと、ライン作業の部署にもよりますが、きつい作業が多いでしょうか? これは、個人の感じ方の問題ですので、誰にも分からないと思います。

naopon2000
質問者

お礼

ご返答が遅くなり、誠に申し訳ありません。 保険料についてはわかりました その他の事については直接事業者に確認した方が良いですね どうもありがとうございました!