• ベストアンサー

お見舞い

会社の社長の病気見舞いに行くのですが、持っていって失礼になる物が有れば教えたください。又、見舞金等はどうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

入院中であれば鉢植えは「根付く」のでタブーとされます。 果物なんかがいいと思います。 見舞金ではなく品物のほうがよろしいかと思います。 どんな規模の会社かはわかりませんが 相手は目上の方(社長と書かれているのであなたは一般社員さんかと 受け取りました)になりますので金銭は好印象ではないかと思います。 「快気祝いは忘れた頃に・・」という古い考えの方もいらっしゃるので 取り急ぎお返しを考えなくてはならない金銭は避けたほうが無難かと 思います。 社長さん早く良くなられるといいですね。

takesato
質問者

お礼

早々に教えていただき、有難うございます。食べ物をうけ付けない病気らしいのですが・・・

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

入院費用もかかるし、食べ物だと食事制限や食べれない場合などありますから、お見舞いでもらってうれしいのは「現金」でしょう。 私は、今までお見舞いは、友人、親戚、上司、すべて「現金」です。 ただ、目上の人に贈るのはタブーとされる考え方もあります。 それに代わるものとして「商品券」ならどうでしょうか。 参考 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020909A/index5.htm

• yamato1957
回答No.2

お見舞金が一番です。 お花は厳禁です。最近では病室に花を持ち込むことを 禁止してる病院もあります。アレルギー等の問題があるそうです。 お菓子や果物も相手の病気次第です。食事制限されている 患者に食べることが出来ない物を持っていくと辛いですからね。