• ベストアンサー

ネックが折れました

ayupapaの回答

• ayupapa
回答No.2

結果的に私のアドバイスは失敗となったようで大変申し訳ありません。何らかの理由で、見かけ上は隙間が無くても接着剤の層が厚くなってしまったのでしょうか。現物を見ないと判断できませんが、個人的には信じられない結果です。ネックをつぎはぎで作ることは一般的ですし、個人的経験では木工用ボンドは正常に(隙間なく)接着すれば、接着面以外が先に折れる位強力に接着できるんですけどね。 私としても知見が欲しいので、コニシボンドとタイトボンドで近いうち比較実験をやってみようと思います。ちなみにタイトボンドは乾燥後、カリカリになります。

dbtakuya
質問者

お礼

タイトボンドだと乾燥後カリカリになるのですか。コニシは引っ張るという負荷が弦によってかかるので、ボンドを塗った折れ目を見るとネバーっと伸びてチューニングしても音が落ちて放置しておくと折れ目からはがれ落ちます。めんどくさがらずタイトボンドを買ってまた試してみます。

dbtakuya
質問者

補足

やはりホームセンターにはタイトボンドはありませんでした。替わりにヘンケルのメガパワーマルチ110を買い、万力を使って固定しています。とりあえず2日待って弦を張ってはがれるようなら東急ハンズに買いに行きます。