-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.4270650
解決
済み

ネックが折れました

  • 閲覧数963
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (25/46)

アコギのネックがヘッド付近から折れてしまいました。エピフォンのギターなので修理に出すなら買い換えたほうがいいと思い、しかし買い換えるほど良いギターではないので接着剤でひっつけようと思います。何かオススメの接着剤がありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (466/1140)

ギター作ってます。
木工用ボンド(コニシボンド)でも十分ですが、しっかりクランプする必要があります。とはいえネックの複雑な形状に合うクランプを探すのは大変なので、手でひたすら(接着後15~30分位、隙間ができないように)押さえます。ちゃんと接着すれば木材部より丈夫になります。
ちなみに楽器製作家の大半はアメリカ製のフランクリン・タイトボンドを使っているようです(自分も使ってます。国内では東急ハンズ等に売っています)。
お礼コメント
dbtakuya

お礼率 54% (25/46)

タイトボンドを試してみたかったのですが東急ハンズでしか買えないようなのでコニシの速乾木工用ボンドを使いました。24時間以上しっかり圧着して固定し、弦を張りチューニングしましたがボンドがクッションのような役割をする為、負荷がかかると折れ目がずれてチューニングがあわず、結果外れてしまいました。しばらく飾っておきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-09-12 00:08:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (466/1140)

結果的に私のアドバイスは失敗となったようで大変申し訳ありません。何らかの理由で、見かけ上は隙間が無くても接着剤の層が厚くなってしまったのでしょうか。現物を見ないと判断できませんが、個人的には信じられない結果です。ネックをつぎはぎで作ることは一般的ですし、個人的経験では木工用ボンドは正常に(隙間なく)接着すれば、接着面以外が先に折れる位強力に接着できるんですけどね。
私としても知見が欲しいので、コニシボンドとタイトボンドで近いうち比較実験をやってみようと思います。ちなみにタイトボンドは乾燥後、カリカリになります。
補足コメント
dbtakuya

お礼率 54% (25/46)

やはりホームセンターにはタイトボンドはありませんでした。替わりにヘンケルのメガパワーマルチ110を買い、万力を使って固定しています。とりあえず2日待って弦を張ってはがれるようなら東急ハンズに買いに行きます。
投稿日時 - 2008-09-12 23:29:42
お礼コメント
dbtakuya

お礼率 54% (25/46)

タイトボンドだと乾燥後カリカリになるのですか。コニシは引っ張るという負荷が弦によってかかるので、ボンドを塗った折れ目を見るとネバーっと伸びてチューニングしても音が落ちて放置しておくと折れ目からはがれ落ちます。めんどくさがらずタイトボンドを買ってまた試してみます。
投稿日時 - 2008-09-12 14:25:55
  • 回答数2