• ベストアンサー

ギターのネックの修理など

一年ほど前に中古で買ったエピフォン制のレスポールギターを使っているのですが、最近ネックがねじれてることに気づきました。 また、ねじれのせいかフレットが消耗してるのか、何箇所か音のビビリや音程が安定しないフレットがあります。 リペアショップに出すとしてどれほどの費用がかかるんでしょうか? 新しく買ったほうが無難ですかね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117567
noname#117567
回答No.1

ネックの反りではなくて、「捻れ」ですか? ご愁傷様です。 捻れは治らないと思ってください。 ただし、プロの製作者、修理やにいうところの「捻れ」と素人がいう「捻れ」の判断はまた異なるので、 素直に「弾きにくい」状況を伝えて、 原因究明と見積りを出していただくのがよいです。 ナットやブリッジを含めた調整でなんとでもなるネックであれば、 捻れとは言いませんが、 弾く側がそれを見抜くには修理成功体験もギターぶっ壊し経験もしていないと難しいですからね。 難なく治ることを期待します。

korusuki-
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか・・・ 新しいギターの購入を検討してみます。