• ベストアンサー

お稽古ごとの先生のことで相談です・・

あるお稽古ごとのレッスンのために、週一回1時間以上かけて通っています。授業内容(教室のシステム。先生による差はあまりないです)は良いので、教室を変えたくないのですが、合わない先生が一人いて苦痛です。レッスン費用は結構な出費です。アドバイスをいただけたら嬉しいです。  自分と相性の合わない先生は、未婚の30歳代女性。おばちゃんぽい性格の押しの強い人です。悪い人ではないのですが・・生徒(私は既婚20代後半)を子ども扱いして言動がすごく失礼。大人相手の仕事なので、応対にもっと配慮して欲しいと思います。先生は自分を明るくて生徒思いのいい先生と思っているようですが。とにかく、一緒にいるだけでものすご~く疲れてしまうのです。とにかく私とは合わないみたい。すごいストレスで、帰り道に気分が悪く腹痛になったり、ボーっとして定期券を落としたりしたことも・・。もっと割り切れたら楽なのですが、その先生のねっとりした応対に気持ちがげんなりしてしまって・・。私も以前人に教える仕事をしていましたし、結構はっきりものが言える人間だと自覚していたのですが、この先生だけは苦手です・・。日によって先生は違うのですが、最近なぜかその先生に当たることが多いです。 電話などで先生を確認してレッスン日を変えてもらいたいのですが、その先生も電話口に出るので(出なくても近くにいる可能性が高い)気まずくなるのが嫌で電話ができません。 授業には満足しているのであと半年で今のコースが終わるまで我慢して、そこで辞めるのもひとつかなとも思いますが、先生の顔を見るのも苦痛で、それまで我慢できるか・・。別の先生のときはすごく満足なので、今すぐ辞め気にもなれなのです。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pikakoma
  • ベストアンサー率40% (195/477)
回答No.6

まだ、子どもが小さい頃、事情があって週に一度5時間ほど「ペビーシッターさん」をお願いしていました。定期的だったので、ほぼ同じ方が2名交代で来て下さっていて安心していたのですが、都合で別の方になることもありました。 その中でお一人どうしても「子どもと合わない」方がいらっしゃいました。そのシッターさんの時は、子どもがとても不安定になりました。 (いつもはおっとりしたのんびり屋さんで、泣いて困るというようなことはないのです。)その方の2度目の時に、不安になったので、少し早めに帰って様子をうかがうと、とてもサービス精神の旺盛な方で「さあアレしましょう」「今度はコレしましょう」と次々と色々なもので遊んでくれようとします。 うちの子どもはジックリと楽しみたい方で、まだ未練があるのに目の前のおもちゃを変えられることが続いて、つぶれそうでした。それをシッターさんは「元気がない」ととらえて、また別のもので興味を引こうという悪循環でした。 子どもは正直ですよね。体で反応します。無理をすることはありません。 すぐに会社の方に連絡して、「うちの子どもとは合わない」という事情を話したところ、以降その方が派遣されることはなくなりました。 (後日、ご自宅がうちに近かったので、担当になりたいと希望していらしたと知らされました。) ご質問とは少しずれた回答ですが、日常的な人間関係で「この人とはどうも合わない」と感じても、その関係を切れないことも多いですよね。 でも習い事などは、「契約」に基づいた関係ですっぱりと変更できるものだと思います。 必要以上にストレスを抱えることはないと思います。 事務局でも他の先生にでも、「どうもあの先生とは合わないので心苦しい」と率直に事実を伝えられてはいかがでしょう。 相手の方が対策を考えてくださるのではないでしょうか。

mamiko802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもさんとベビーシッターさんのご経験のお話、大変参考になりました。 お母さまの迅速な対応、すばらしいと思いました。 ========================= 皆さんの意見を参考にして、今後の対応を決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.5

#3さん、#4さんの意見に賛成! お金払っている以上、先生を選ぶ権利があると思います。

mamiko802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生を選ぶ権利、お稽古ごとでは重要だと思いました。

回答No.4

ちょっと違いますが、教習所に通っていたときに失礼なことを言う教官が担当でした。しばらく我慢しましたが、「お金払っている私はお客さんでもあるはず。どうせ同じ額を払うなら、もっと楽しく習いたい!!」と考え思い切って担当を変えてもらいました。 教習所内で顔を会わせることありますし、変わった理由も教官に伝わっていたはずです。でもその後は快適でしたよ~。思い切って言ってみてよかったと思いました。 そこまでストレスなら、なにか行動を起こすべきでは??と思います。電話でお気に入りの先生を出してもらって、予約してしまうとか・・。

mamiko802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に経験された方のお話、参考になりました。 わたしも、思い切って行動に移してみようと思います。 ありがとうございました!

noname#63648
noname#63648
回答No.3

その嫌な先生だけのためにやめちゃうのはもったいないですね。 あの先生が嫌だと言い辛いのなら、逆に、一番好きな先生に、「先生の教え方はとってもわかりやすくて上達します。だから、他の先生よりも、先生に教わりたい! どうにかならないでしょうか。」と相談してみてはいかがでしょう。事務局等を通すと融通がきかなくても、本人に言ってしまえば、喜んで、こっそり自分の教えるレッスン日を教えるなど、協力してくれるような気がしますが。

mamiko802
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦手な先生は女性で、それ以外の先生は男性なんです。指名をして、好意を寄せている生徒とか勘違いされるのも・・とか考えてしまって。考えすぎかな。 でも、結果的に別の先生になれば嬉しいので、そういう方向で話をしてみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.2

こんにちは。 お稽古事をしていた経験も、教えていた経験もあるものです。 お稽古事は、ほぼ趣味の範ちゅうですよね。 趣味=>ストレス発散=>癒し効果 健全な順序はこんな感じだと思いますが、まみこさんの場合、 趣味を実行する前段で既にストレス(あの先生がいやだという)が掛かり、 実行の時点でピークに達し、その後は癒しどころか、ストレスを必死に緩和するだけ・・・ この繰り返しでは、上達するものもしませんし、体調が悪くなる一方ですよね。 この先生がよほど、教え方がうまく、あなたが上達する上で欠かせない方ならともかく、他の先生のほうが十分成果が上がると感じているのなら、是非、事務局に相談しその先生があなたに当たらないようにしてもらうべきです。 また、先生は職業柄、「エライ」と錯覚してしまう人がいますので、賢い先生は、生徒の評判、周りの評判に敏感に反応し、正すべきところは正します。 ですから、お金を払って受講している方がちゅうちょすることはありません。 現状をはっきり言い、あなたがどうしたいのかを伝えることをお奨めします。

mamiko802
質問者

お礼

回答ありごとうございます。 趣味=>ストレス発散=>癒し効果 健全な順序はこんな感じだと思いますが、・・・ ホントそうだな~と私も同じことを考えていました。 高い月謝分はきちんと覚えるぞ!と自分で気合いを入れているので、内容的には身に付いてはいるのですが、癒しの点では全くです・・。 年明けまでこの気持ちを持ち越すのも嫌なので、年内にちょっと勇気を出して電話で相談してみようと思います。 ありがとうございました!

noname#166310
noname#166310
回答No.1

精神的なつらさから、体に変調をきたすならやめたほうがいいと思います。 でもそうでなければ続ければよいのでは? あなたも自覚しているとおり先生が悪いわけではなくて、先生と合わないっていうことだから。 言動が実際にどのぐらい失礼かによっては教室の運営者に訴えることもできると思うのですが、そうなるとこのご時世、その先生は最悪首になるかもしれませんね。

mamiko802
質問者

お礼

早々の回答をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お稽古の先生と合わない・・?(長文)

    30代の専業主婦で、娘(赤ちゃん)を育児中です。 お花のお稽古で、近くの自宅サロンに通っております。 2年後位に自宅サロンを開きたくて、資格取得講座を受講中で、 短期取得のために頻繁に通っています。(週1,2回) このお教室主宰の先生、私と多分同年齢なのですが、 ちょっと合わない・・?と感じることがあるので聞いて頂けたら嬉しいです。 まず、作品や出来、その他をほとんど褒めてくれず、事務的であっさりです。 かと言って芸術家肌の厳しいタイプというわけでもないです。 他の方がわぁ~(ハード)という作品を作っても、コメントもなくスルーです。 褒められて伸びるタイプなので、単にあわないのかなと思いますが。。 他に、先生は複数の生徒さんと、他のお教室に行かれているのですが、 (私は赤ちゃんがいるためこのサロン以外は行けません) レッスン中、そのお教室の私には分からない話で他の生徒さんたちとずっと盛り上がって、 話に加わっても「え?」という顔になったり。 ブログでも一定の生徒さんと交流したり、記事に素敵に紹介したりするのに、 対応に差があり配慮に欠けると思うような行動がよくあります。 (先生自身の)習い事の先生が生徒さんとして来た時は、褒めあげてそれは素晴らしく 紹介しているのに、一般の生徒さんの記事はあっさりでなんだかなぁとも思ってしまいます。 他の生徒さんが早く終わったら、その分レッスン費をおまけしたりしているのに、 こちらはちょっと時間余っても放置で目が行き届いてないこともしばしばです。 また、そこの大事な愛娘さんが、私に大変なついてくれているのも 気に喰わないのかな?などとも思ってしまいます。。 また、同年齢だし、何か対抗意識でもあるのかと思ってしまうくらい。。 サロン主宰者であっても、皆さん「平等」と感じさせるのは難しいことかもしれませんが・・。 サロネーゼとしては若い方なので、人間性はまだまだこれからということも あると思いますし(私もですが)、その先生自身、もともと内気?と自分でもおっしゃり、 人間関係もあまり積極的なタイプではなさそうで、思ってもちゃんと言わず 内に秘めるようなタイプで、誤解も産みやすいタイプなのかなとは思います。 赤ちゃんを連れていける(しかも近くの)サロンで同業の所はなかなかないので、 このお教室をやめるのは、ほぼこの資格の短期取得を諦めることと同じと思っています。 ブログで行動も知られていて、同業者つながりもあるし、他のサロンに変えるのは難しそうです。 資格は絶対とりたいですが、この先生の対応によってちょっと嫌だなと 感じる事が多いので悩んでいます。 習い事をしていたらこれくらい当たり前でしょうか? あまり細かいことを気にしていては資格取得は難しいでしょうか・・。 仕事をやめても、ほんとうにどこでも人間関係がつきまといますよね。 同じような経験をされた皆様、悩まれてどう対応されたり、考え方を変換されたか 教えて頂けますと有り難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • お稽古ごとの先生に嫌われた??

    はじめまして。長文になります。 女子大生で、夏からジャズピアノを始めました。 私はとてもラッキーで、楽器を購入したお店のつてで、とてもいい先生に個人指導してもらえることになりました。先生は今もプロのほうがお仕事で、教えるのは副業のようです。紹介だけはお店を介しましたが、以降は個人同士でメールをしてお互い都合のいい日、時間帯をその都度決めて、特に約束したわけではないけれど大体月2回のペースでやってきました。ちなみに私はプロとかは目指しておらず趣味の領域でやっています。私のほうは学校にほとんど行かなくていいのでほとんど先生のご都合にあわせてきました。 この前レッスン前日の夜に連絡があり、レッスン日を3日後に延期してほしいと言われました。承諾してレッスンに行きましたが特にそのことには触れず始り、終わった後、「この前はちょっと疲れてたのよね」みたいな感じで言われたので、一応納得しました。 それから年末最後のレッスンをしていただく予定だったのですが、予定日前日の夜半になって、忙しいから正月明けにしてほしいと言われました。それも仕方ないので改めて次の予定を立てたのですが、メールの文面がちょっと冷たくて… それで色々考えたのですが、先生は私を避けたくてドタキャンしているのでしょうか。私が何か粗相をしでかしてしまったのか…それなのに私が「いつでも結構です」と言うので気味が悪いのかな? それか、教えがいがないから、もしくはまだ初心者で先生につくには早いから出直してこいということなのかな…?私のお稽古事に対する熱意が伝わってないとか… それともたった2回のドタキャンで深読みしすぎですかね… 本当にすごおくお忙しくて余裕がないからメールもそっけなくなったのかな? ただ、もし予定が立たないほどお忙しいのだったら、私ごときのレッスンを続けさせていただいていいのかな?とも思います。別の先生に就くことも含めて、暗にこちらからいい出すまで待っていらっしゃるのか?それともそういうことを考えること自体が失礼なのでしょうか。 ただ、頑張りたいお稽古事でもあるので、ある程度は頻度・回数も取っていただきたいとも思っています。 先生のことは大好きだし、お稽古事は続けたいです。私の気持ちとしては、このまま先生に見ていただきたい。でも、先生の重荷にはなりたくありません。プロとしてお忙しく、体にも負担があることは理解しています。 始めた時は、楽器屋さんとの連絡やら何やらで、きちんとした挨拶もできぬまま流れ作業のように始めてしまいました。だから、それも含めて年末にご挨拶をし、来年もよろしくお願いしますと申し上げようと思っていたのですが…よろしくお願いしてもいいものかわからなくなりました…年明けに私のほうから続けてもいいかどうかさりげなく伺ったほうがいいのか…何事もなかったようにしたほうがいいのか… 私は未熟で社会に出たこともないので知らないうちに先生の気に染まないことをしたのかもしれません。気さくな先生で、おごってくださったこともあるんですけど……前日にメールするくらいだから割とアバウトな方なのかな、くらいに思っておいたほうがいいのかな… ピアノ始めたことは、まだ下手なので誰にも言えなくて、だからだれにも相談できないので投稿させていただきます!人間関係としてでも、師弟関係としてでも、今後先生に対してどうしたらいいかアドバイスくださいませ。

  • お稽古事の先生

    私はとあるお稽古事をもう20年続けています。 昔は発表会にもしょっちゅう出ていたのですが、今は仕事の都合や金銭面の関係でほとんど出ることができません。 発表会は一度出ると10万円ほどかかります。 でも私は体が弱く現在でさえ医療費が他の人よりかかるので、先々のためにできるだけ多く貯金しておく必要があるんです。 今回もどうしても医療費が嵩むのとお稽古に行く時間がほとんどないのできちんと説明してお断りしたのですが、何度同じことを言っても聞き入れてもらえずいつの間にか発表会に出ることになってしまいました。 仕方がないので先月と今月の医療費を削って支払いましたが、憤りが収まりません。 時間の面でもどうにか合間を縫ってお稽古に行っていますが、行けなかった時や行けない日が続くとメール攻撃が凄いです。 「がんばってお稽古にきてください。皆さんがんばっています。」といった内容のメールが多い時は日に2通も3通も届きます。 先生からのメールを毎日見ていると体調が悪くなってしまい一日放っておいたら「きちんと返事してください」とまたメール攻撃。 何をどう説明しても、ウンウン頷いて聞いているようでまったく聞き入れてくれません。 しかも「値下げするから、割引するから」と言いつつも結局そんなものはありませんでした。 前にも「私の家族が最近お稽古に興味をもってくれた」という話をしたら家族を教室に引っ張り込もうと毎日大量のメールやファックスを送ってきた時期があり、そのことで家庭内でもめたので縁を切りたい気持ちでいっぱいです。 途中まではこんなことをする人ではなかったので悲しいです。 発表会が終わったら教室をやめることを考えていますが、先生は私が昔からお世話になっている方と深い繋がりがあるので、変な悪口を流されないか心配です。 話を聞かない先生に教室をやめることを受け入れてもらうにはどうするのが有効でしょうか。

  • 先生を変えるべきでしょうか?

    近くの音楽教室にヴァイオリンを習い始めて8ヶ月になります。 個人レッスンなのですがここ数ヶ月、30分の授業が15~20分 くらいしかおこなわれていません。 というのも、私の前の生徒の授業が10分位おして終わり、 私で時間調整をするように私の後の生徒は時間きっかりで始まります。 たまになら気にしないのですが、毎回になると私には教えたくないのでは?と考えてしまいます。 こんな気持ちで居ながら教えてもらうよりは、思い切って先生(学校)を変えるべきでしょうか?

  • お稽古事での人間関係

    趣味で始めたお稽古事の教室に通い始めて10ヶ月。ずっと茶道を学びたくてやっとこれだと思う流派が見つかり習うことが喜びで楽しんでいます。月に一度の稽古、今日教えていただいたことや気づきは身に着けて、次回の稽古に望みたいと思い、自宅でも自主練習をしています。 この教室では、学生や仕事を持った方が多く、稽古に来るのがやっとの生徒さんが多いようです。自分は主婦ですし、日中時間が取れるため練習ができます。また、実際に茶道を始める前でも、大寄せ茶会には好きで参加していて、作法教室で十年ほどマナーや作法を学んでいたので立ち居振る舞いができることもあり、茶道初心者といえども手馴れているため同じ頃に始めた生徒さんより上達が早いようです。 そのせいか、最近先生たちから「(授業の進度は?)通った回数だから」とか、教室に長くいれば「楽しいの?」「暇なの?」と言われたり、最初の歓迎モードからちょっと冷めた見方、(あなたやりすぎよ)みたいな雰囲気がとれます。 水屋でちょっと先輩に質問したら「そんなに教えると、すぐ追いつかれちゃうわよ」と先生が言ったり、 長く通っている人たちにも「追いつかれちゃうから、もう少しがんばりなさい」みたいな指導もしているようです。 先輩たちの間でも「あの人早いよね。なんで」という噂をしているのを耳にしています。 すこし居心地が悪いのですが、こういうので先生や先輩から教えてもらえなくなるのは嫌ですし、どうしたら他者とも仲良く、かつ、自分の向上心も保ちつつ教室に通うことができるでしょうか。 私としては、茶道に興味があるので疑問もわくし、それを解決したいと思うし、練習してうまくなるのは楽しいのでやっているという気持ちです。許状どうこうではなく、せめて、いまだかつてしたことのない濃茶が自分で点てられるようになりたいので、そこまでは進んでみたいと思っています。 先生になりたいのが目的ではないのですが、そんな風に勘ぐられるのもなんとなく嫌なので

  • 先生をやめたい

    私は今、友人の子供にエレクトーンを教えています。 保育園の頃から教えていて、いま小学4年生で男の子です。 でもぜんぜん練習をしない子で、いまだにたいした曲は弾けません。 宿題を出しても練習していないし、レッスンの時間だけしか練習していないようです。私が教えている子はその子1人だけだけど、どうやったら興味を持ってもらえるか、どうやったら分りやすく教えれるか、と教本を買ったり、いろいろしてきました。 レッスン代は友達価格でやっているので、最初の頃はほとんど儲けも無くやっていました。 私は今後も先生を職業にやっていく気はないので生徒も増やす気はないし、ブライダルプレーヤーを本職にやっていきたいと思っています。 その子はレッスンの時間も集中力がないし、あまり音楽が好きな様子はないです。  正直、たった一人の生徒の為にレッスンの内容を考えて、なかなか上達しない子を面倒みるのが苦痛になってきました。 友達(親)は中級レベルまで弾けるようになってほしいと思っているらしく、中学生まで続けたいようなので、なかなかレッスンを辞めたいといいずらい感じです。 ヤマハの音楽教室には通わせたくないと言っています。 レッスン代も高いですし。 1人の子供の為に、あんまり気の進まない先生業をやっていて、レッスン代もたいして頂けず、でもがんばって教えてきたけど、生徒は全然練習しない。。。生徒がだんだん大きくなってきたので、他人と差がついてくるのを親は感じているらしく、最近私のレッスンの仕方に問題があるような言い方をされてつらいです。 私の教え方にも確かに問題もあるかもしれません。生徒はその子だけだし、他と比べられないし。。。 でももう私は長年頑張ってきたし、正直もう苦痛なんです。。。   どうしたら差し障り無く、そのこのレッスンを辞退できるか悩んでいます。何かアドバイスいただけると嬉しいです。 

  • 子供のお稽古の先生を好きになってしまいました。相談にのって下さい

    私36歳バツイチ女性です。先生34歳バツイチです。子供のお稽古のお迎えの時、ロビーで先生方にお会いします。(他の先生、保護者もいます。)私の好きな先生は子供の担任で、毎回必ずにっこりと挨拶し、少し会話をするようになっていました。私は笑顔オーラが出てたと思うので、先生は私の気持ちに気付いていたかも知れません。子供のお誕生日の時には、他の子にはあげてないから内緒ねと言って、こっそりプレゼントを下さいましたが、子供が大声で喜んだので、他の先生(彼の上司)にバレてしまいました。それ以来お迎えに行っても、極端に顔を背けられ、目を合わせてくれなくなりました。私はもう嫌われてしまったかなと思い、私も目を合わさず、挨拶もしないようにしました。ところが、ある時、またにっこりと挨拶して下さり、私に話しかけて来て下さいました。その日は、他の先生がいらっしゃいませんでした。それ以来、他の先生がいない時は、優しく寄って来て下さり、他の先生がいる時は、目を合わせてくれないという日々が続きました。先日、お迎えに行った日、他の先生もいらっしゃったので、今日は話してくださらないだろうなと思って、帰ろうとした時、寄って来て下さって、僕、今日で他の教室に移動になりますとおっしゃいました。私は頭が真っ白になって、お世話になりました、とだけ申し上げて、帰ったのですが、メールアドレスを聞けば良かったと後悔しています。その時メールアドレスを聞いていれば、先生は教えて下さったと思いますか?先生の優しさは、単なる営業なのかなと思うと、怖くて聞けませんでした。もし、今から聞くとしたら、どうすればいいですか?ちなみに、先生の移動先は今のお教室の近くです。

  • お稽古事の先生の行動が理解できません

    私は、先生の自宅であるお稽古事をしています。 先生は、既婚の女性で若者と中年の狭間にいる年代です。 私は、大企業に正社員で働いています。 彼氏ではありませんが、陶〇家で森の中で一人で 工房を構えて生活している男性と親しくしていて、 休日にその人の工房で二人でいろいろな話をするのが 私のストレス解消になっています。 先月、お稽古事でその男性の話をしました。 すると、先生は、その工房に行ってみたいといいだしたのでびっくりしました。 私は、興味があって習いたいなら、「自分一人で行ってください。」といいました。 どんなにいい先生でも、お稽古事の先生とプライベートで付き合いたくないですし、 二人だけで会える時間に親しくもないお稽古事の先生を入れて気を使って話をしたく ないからです。 私は、ゴルフなどもやります。そういったところにもついてきたがります。 先週のレッスンでは、「私が釣りに行きたいと言ったら、 湖に連れて行ってくれた。(女生徒)とか、郷土料理を食べたいと言ったら連れていってくれた」と 先生が言うので、聞いてないふりをしていました。 このお稽古事で間違っても世間話はできないなあと思いました。 私は、先生を絶対に誘わないので不機嫌みたいです。 こういう先生って、どんなお稽古事にもいるのですか?

  • 子連れの茶道お稽古

    現在育休中で4ヶ月の子供がいます。 かねてより茶道を始めたいと思っており、育休の間は平日の昼間、仕事が始まってからは週末にお稽古をしたいと考えております。 茶道は初心者です。 いくつかお教室を見学させて頂き、中には子連れでも良いと言ってくださっている先生もいらっしゃいます。でも本当に気に入ったお教室ではまだ子連れお稽古の承諾は頂いていません。 見学に行った時は生徒の方々も子供を快く見ていて下さったのですが、実際毎回になると迷惑でしょうか。 週末に子供は主人にお願いして始めるのが良いのは分かっているのですが、主人もいつもいる訳ではないので結局は子連れ、または休みがちになってしまいそうです。今なら(子連れが可能であれば)確実にお教室に通えるのですが。 アドバイスをお願いします。

  • 自宅で教えている先生へ質問

    半年先に出産をひかえています。 教室を借りてピアノを教えています(25名ほど)。今は毎日レッスンをしていますが、自宅から電車で通わないといけないところの距離なので、出産後はレッスン日を減らして週2で行いたいと思っています。(週2は母にきてもらって子供の面倒をみてもらうつもりです。) ところが、そのレッスンを週2にするには生徒さんも半分くらい減らさないといけないのです。減らすといっても代わりに責任をもって引き継いでくれる信頼できる先生はいて、引継ぎで持っていただくようにお願いはできているのですが、どの生徒さんに変わっていただくか、変わっていただく生徒さんになんと切り出していいやら困っています。 私の教室がいいと言ってわざわざ別の教室からうつってくる方も多く、出産後もやめないでほしいといわれているので、どちらにせよ、誰と誰はうちの教室で、あとは別の先生にうつってくださいというのはとても勝手なのはわかっているのですが、出産後の環境では毎日全ての生徒さんをみるのは難しいので、思い切って言うしかないです。 でも、移っていただく生徒さんにとってはとても勝手なお願いで、不安もつきまとうでしょうし、なるべく勝手ながらもみんなが納得のいく方法でもう一人の先生に振り分けたいのです。 曜日によって生徒さんを振り分けるか、生徒さんの自宅に近い教室で振り分けるか、代わりの先生は子供のレッスンが得意なので子供だけ持ってもらうか、生徒さんのそれぞれの都合も考えなくてはなりませんが、それは置いておいて、どういう振り分けが良いと思われるか意見をお聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。