• 締切済み

お稽古事の先生

私はとあるお稽古事をもう20年続けています。 昔は発表会にもしょっちゅう出ていたのですが、今は仕事の都合や金銭面の関係でほとんど出ることができません。 発表会は一度出ると10万円ほどかかります。 でも私は体が弱く現在でさえ医療費が他の人よりかかるので、先々のためにできるだけ多く貯金しておく必要があるんです。 今回もどうしても医療費が嵩むのとお稽古に行く時間がほとんどないのできちんと説明してお断りしたのですが、何度同じことを言っても聞き入れてもらえずいつの間にか発表会に出ることになってしまいました。 仕方がないので先月と今月の医療費を削って支払いましたが、憤りが収まりません。 時間の面でもどうにか合間を縫ってお稽古に行っていますが、行けなかった時や行けない日が続くとメール攻撃が凄いです。 「がんばってお稽古にきてください。皆さんがんばっています。」といった内容のメールが多い時は日に2通も3通も届きます。 先生からのメールを毎日見ていると体調が悪くなってしまい一日放っておいたら「きちんと返事してください」とまたメール攻撃。 何をどう説明しても、ウンウン頷いて聞いているようでまったく聞き入れてくれません。 しかも「値下げするから、割引するから」と言いつつも結局そんなものはありませんでした。 前にも「私の家族が最近お稽古に興味をもってくれた」という話をしたら家族を教室に引っ張り込もうと毎日大量のメールやファックスを送ってきた時期があり、そのことで家庭内でもめたので縁を切りたい気持ちでいっぱいです。 途中まではこんなことをする人ではなかったので悲しいです。 発表会が終わったら教室をやめることを考えていますが、先生は私が昔からお世話になっている方と深い繋がりがあるので、変な悪口を流されないか心配です。 話を聞かない先生に教室をやめることを受け入れてもらうにはどうするのが有効でしょうか。

みんなの回答

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.1

まあ20年もよく頑張りましたね。 その道で師範になる等を考えてないのでしたら、もう卒業なさっても良いのじゃありませんか? 先生も古株のあなたに甘えてるんだと思いますよ。 なんとなく和のお稽古かな?と思いましたが、だとすると生徒の確保も大変なのでしょう。 メリットよりも弊害の方が大きいと感じられるなら辞めて正解だと思いますよ。 最後は礼儀を通して菓子折りの一つも持っておいとまの挨拶をしましょう。 辞める理由は体調のことにしてはいかがですか。持病が悪化して続けられません、と。 変な悪口。まあそういう先生だったら言うかも知れませんね。 でも何を言っても聞き入れてくれない方なら、何をどう言おうと同じですよ。 長い付き合いの方ならその先生の性格もわかってると思いますし、多少の誤解が生じてもいずれ解決すると思いますよ。

oruoru-mogu
質問者

お礼

時間が経ってしまいましたが、ありがとうございます。 発表会も終わりましたし、体調を理由に徐々にフェードアウトする計画です。 何より大切なのは自分の人生ですものね。 勇気が湧きました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会人のお稽古事で!

    何かお稽古事を始めようと思っているのですが・・ お稽古事で、例えば発表会や交流会など他のお教室や自分の教室以外の方とお会いできる機会の多いお稽古事ってあるのでしょうか? わかりにくくてすいません。お稽古事を通じてその教室だけでなくて他の方とも色々お話する機会のある稽古事ってないかな?っと思いまして・・・何かご存知の方是非教えてください!

  • お稽古事をしたいのですが・・・

    福岡県に住む20台の女性(会社員)です。 何かお稽古事をやりたいと考えているのですが、なかなか自分ではスクールを見つけることができないでいます。 私はとても武術や日本文化に興味があります。じっとして稽古をするというより体を動かしたいと思っているので、華道や茶道は考えていません。 ただきゃしゃなうえに腰痛がひどくて、武道といっても投げ飛ばされたりするのには少し不安があります。 日本舞踊も考えているのですが、流派も色々あるようで、しかも古典だと発表会のお金がとんでもないくらいかかったり、師匠にお金を包む(?)習慣があるなど、何か習う気持ちにストップがかかってしまう話をよく聞きます。本当のところどうなのでしょうか…?? できるだけ、あまり大勢の人が習っていないような、人に披露すると感激してもらえるような、技や術を身に付けたいというのが本音です。 とりとめもなくなってしまいましたが、何か日本文化(や、武術)で、仕事と両立して長く続けられそうなお稽古事をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。できればお稽古場所も教えていただけると、とても有難いです。よろしくお願い致します!!(天神か博多付近だとうれしいのですが…)

  • お稽古事での忘れられない傷

    私は、ある習い事をしていました。 でも、元々あったうつの症状が良くなくなり、続けるのが負担となってしまい、結果やめることになりました。 その際、教室ではあるイベントを12月に控えており、パーティーみたいなものですが、参加するにはドレスが必要でした。 私は、最初、しばらくお稽古を休もうとしましたが、先生から、ドレスの採寸表だけ先に出してと言われ、イベントも無理かもしれないと思い、やめる方向で考えていることをメールしました。 すると、先生は手の平を返したかのように、教室の借金を返せたのも最近のことだ、あなたの分までは払えない、と、ドレスの生地代だけでも支払うようにメールをしてきました。 私は、採寸・注文もしてないものを買う義務はないと思いました。先生のメールにも、おどし半分な雰囲気を感じこわくなりました。 そこで、主人からも経済的に厳しいと言われた、と、どうかご容赦ください、と返信をしました。 すると先生は、教室の生徒が読むブログに、名前こそ出しませんでしたが、私と主人の悪口を書きました。私はすごくショックでした。もう忘れようと思うのについ考えてしまい、ただでさえ、うつで辛いのに、苦しさが増えてしまってます。 こういうことはどうすれば忘れられますか? どうしたら、うまく乗り越えられますか? 私の味方になってくださる方、アドバイスをお願いいたします!

  • 5歳のお稽古・バレエについて

    年中の娘がいます。 仲の良い友達の娘さんに憧れてバレエを習いたいと言っており、本日、体験に行って来ました。発表会などと違い通常のお稽古が華やかではないと娘には説明をしていたのですが実際、体験をしてみた所、自分が全くレッスンについてゆけないところ(当然ですが)と、教室に響く先生の声と雰囲気に圧倒されてしまい途中で泣き出し見学をしていました。 「帰る?」と聞いても「見てる」とレッスンを真剣に眺めているところから興味はあるのだと思いますが内気な娘には幼稚園の先生のような気配りをしてもらえない事、レッスンに親は参観できない事が不安なようで「・・・やらない」と言っています。 幼い頃から常に私に意見を求めて私の後ろに隠れていた娘ですが(幼稚園でも先生の位置を確認しているようです)運動も音楽も製作も、何でもやれば完璧にこなせるのでそろそろ自分に自信をつけて欲しいと思っています。全く分からないお稽古をそれなりにこなしてゆければ娘にとって自信に繋がるのではないかと思っています。 きっとはじめてしまえば楽しめると思うのですがはじめの一歩を躊躇している娘に対して半ば強引にでも通わせてみるべきなのか、それともそうすべきではないのか考えています。 同じような経験をされたお母様にご意見いただけたら嬉しいです。

  • 保育園児のお稽古ごと

    保育園に通う息子がおります。気管支が弱く風邪をひくと咳がひどくて長引きます。主人が重い小児ぜんそくだったこともあり今のうちに予防,改善ができるのであればと今年の夏よりスイミング教室に行かせています。 幸い私の仕事はパート努めではなく時間的な融通がきく為教室のある日は午後から早退させています。しかし、未だ保育士の先生には事情を説明していません。「?」と思われているようですが・・・仕事をする為に子供を保育園にあずけているのに週1回お稽古ごとで早退するのってやはりまずいのでしょうか?本人は楽しんで行ってるのでできればこのまま続けさせたいのですがこのまま保育園に黙っているのはなんだか心苦しいです。 保育園児がお稽古ごとをするのは珍しいことでしょうか?保育園児を持つお母さんは子供のお稽古ごとにどのように対応しているのでしょうか?また保育園としてはどう対応しているのでしょうか?

  • 和なお稽古の 先生の娘について

    私は大人になってから日舞を習い まだ数年です。  先日教室のおさらい会があり、公共の和室が会場なので 全員で襖をはずしたり元に戻したりと会場設営・後片付けをしました。その際に、先生の娘(20代半ば)から咎めるような馬鹿にするような暴言を言われました。他の人にも同じような内容の事を言っていたので気にする必要は無いのかもしれませんが、今思い返しても納得できません。  その人は別の教室で先生をしているそうですが、私に教えている訳ではなく、なんの上下関係もありません。普段は会うことはないのですが、教室行事のたびに会うのかと思うと どうしたものかと思います。私の先生については特に何も無いので、教室行事に出なければ こんな嫌な思いをすることもないのですが。活動の場を狭められることになり やっぱり納得できません。  日舞に限らず、日本芸能の先生やその家族との付き合い方は 皆様どうされていますか? 何かコメントやアドバイスを頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 子供のお稽古の先生を好きになってしまいました。相談にのって下さい

    私36歳バツイチ女性です。先生34歳バツイチです。子供のお稽古のお迎えの時、ロビーで先生方にお会いします。(他の先生、保護者もいます。)私の好きな先生は子供の担任で、毎回必ずにっこりと挨拶し、少し会話をするようになっていました。私は笑顔オーラが出てたと思うので、先生は私の気持ちに気付いていたかも知れません。子供のお誕生日の時には、他の子にはあげてないから内緒ねと言って、こっそりプレゼントを下さいましたが、子供が大声で喜んだので、他の先生(彼の上司)にバレてしまいました。それ以来お迎えに行っても、極端に顔を背けられ、目を合わせてくれなくなりました。私はもう嫌われてしまったかなと思い、私も目を合わさず、挨拶もしないようにしました。ところが、ある時、またにっこりと挨拶して下さり、私に話しかけて来て下さいました。その日は、他の先生がいらっしゃいませんでした。それ以来、他の先生がいない時は、優しく寄って来て下さり、他の先生がいる時は、目を合わせてくれないという日々が続きました。先日、お迎えに行った日、他の先生もいらっしゃったので、今日は話してくださらないだろうなと思って、帰ろうとした時、寄って来て下さって、僕、今日で他の教室に移動になりますとおっしゃいました。私は頭が真っ白になって、お世話になりました、とだけ申し上げて、帰ったのですが、メールアドレスを聞けば良かったと後悔しています。その時メールアドレスを聞いていれば、先生は教えて下さったと思いますか?先生の優しさは、単なる営業なのかなと思うと、怖くて聞けませんでした。もし、今から聞くとしたら、どうすればいいですか?ちなみに、先生の移動先は今のお教室の近くです。

  • マイペースでお稽古したい・・・

    生け花を始めて経験4年目になる者です。どうか相談に乗ってください。 今年に入って職位を上げていただいたこともあり、先生の意向でお稽古の回数が ぐっと増えました。ありがたいのですが、時間的・金銭的に負担になってきて お花を心から楽しめなくなってきています。 (具体的には、平日夜・月2回だったお稽古に土日(遠い教室で実施)が加わり月5回で、 費用は月7千円程度だったものが月3万円前後になっています。) 熱心な先生にはとても失礼なのですが、私のわがままで、お稽古は今までどおり 平日夜のみ、花展には不参加で、上のお免状取得などは考えずに、息抜きのための 趣味として細く長く続けたいのです。 やむをえない都合があるわけではないが、週末は本業のための勉強時間や 家事の時間をしっかり確保したいので、お稽古の日や教室を限定し、華展は 辞退したい・・・先生にどのように伝えるのが失礼がないでしょうか。 もし、ご自身やお仲間でそのようにお考えになったことがあるかたがいらっしゃいましたら、 お話を聞かせてください。また、お花を習っているかたのご意見もいただけたらと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • お稽古の先生と合わない・・?(長文)

    30代の専業主婦で、娘(赤ちゃん)を育児中です。 お花のお稽古で、近くの自宅サロンに通っております。 2年後位に自宅サロンを開きたくて、資格取得講座を受講中で、 短期取得のために頻繁に通っています。(週1,2回) このお教室主宰の先生、私と多分同年齢なのですが、 ちょっと合わない・・?と感じることがあるので聞いて頂けたら嬉しいです。 まず、作品や出来、その他をほとんど褒めてくれず、事務的であっさりです。 かと言って芸術家肌の厳しいタイプというわけでもないです。 他の方がわぁ~(ハード)という作品を作っても、コメントもなくスルーです。 褒められて伸びるタイプなので、単にあわないのかなと思いますが。。 他に、先生は複数の生徒さんと、他のお教室に行かれているのですが、 (私は赤ちゃんがいるためこのサロン以外は行けません) レッスン中、そのお教室の私には分からない話で他の生徒さんたちとずっと盛り上がって、 話に加わっても「え?」という顔になったり。 ブログでも一定の生徒さんと交流したり、記事に素敵に紹介したりするのに、 対応に差があり配慮に欠けると思うような行動がよくあります。 (先生自身の)習い事の先生が生徒さんとして来た時は、褒めあげてそれは素晴らしく 紹介しているのに、一般の生徒さんの記事はあっさりでなんだかなぁとも思ってしまいます。 他の生徒さんが早く終わったら、その分レッスン費をおまけしたりしているのに、 こちらはちょっと時間余っても放置で目が行き届いてないこともしばしばです。 また、そこの大事な愛娘さんが、私に大変なついてくれているのも 気に喰わないのかな?などとも思ってしまいます。。 また、同年齢だし、何か対抗意識でもあるのかと思ってしまうくらい。。 サロン主宰者であっても、皆さん「平等」と感じさせるのは難しいことかもしれませんが・・。 サロネーゼとしては若い方なので、人間性はまだまだこれからということも あると思いますし(私もですが)、その先生自身、もともと内気?と自分でもおっしゃり、 人間関係もあまり積極的なタイプではなさそうで、思ってもちゃんと言わず 内に秘めるようなタイプで、誤解も産みやすいタイプなのかなとは思います。 赤ちゃんを連れていける(しかも近くの)サロンで同業の所はなかなかないので、 このお教室をやめるのは、ほぼこの資格の短期取得を諦めることと同じと思っています。 ブログで行動も知られていて、同業者つながりもあるし、他のサロンに変えるのは難しそうです。 資格は絶対とりたいですが、この先生の対応によってちょっと嫌だなと 感じる事が多いので悩んでいます。 習い事をしていたらこれくらい当たり前でしょうか? あまり細かいことを気にしていては資格取得は難しいでしょうか・・。 仕事をやめても、ほんとうにどこでも人間関係がつきまといますよね。 同じような経験をされた皆様、悩まれてどう対応されたり、考え方を変換されたか 教えて頂けますと有り難いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 長唄について

    長唄をやってみたいのです。流派、お稽古の方法、先生、教室、発表会、おつきあいの大変さなどなんでもいいのでご存じの方教えてください。

専門家に質問してみよう