• 締切済み

お稽古事の先生

私はとあるお稽古事をもう20年続けています。 昔は発表会にもしょっちゅう出ていたのですが、今は仕事の都合や金銭面の関係でほとんど出ることができません。 発表会は一度出ると10万円ほどかかります。 でも私は体が弱く現在でさえ医療費が他の人よりかかるので、先々のためにできるだけ多く貯金しておく必要があるんです。 今回もどうしても医療費が嵩むのとお稽古に行く時間がほとんどないのできちんと説明してお断りしたのですが、何度同じことを言っても聞き入れてもらえずいつの間にか発表会に出ることになってしまいました。 仕方がないので先月と今月の医療費を削って支払いましたが、憤りが収まりません。 時間の面でもどうにか合間を縫ってお稽古に行っていますが、行けなかった時や行けない日が続くとメール攻撃が凄いです。 「がんばってお稽古にきてください。皆さんがんばっています。」といった内容のメールが多い時は日に2通も3通も届きます。 先生からのメールを毎日見ていると体調が悪くなってしまい一日放っておいたら「きちんと返事してください」とまたメール攻撃。 何をどう説明しても、ウンウン頷いて聞いているようでまったく聞き入れてくれません。 しかも「値下げするから、割引するから」と言いつつも結局そんなものはありませんでした。 前にも「私の家族が最近お稽古に興味をもってくれた」という話をしたら家族を教室に引っ張り込もうと毎日大量のメールやファックスを送ってきた時期があり、そのことで家庭内でもめたので縁を切りたい気持ちでいっぱいです。 途中まではこんなことをする人ではなかったので悲しいです。 発表会が終わったら教室をやめることを考えていますが、先生は私が昔からお世話になっている方と深い繋がりがあるので、変な悪口を流されないか心配です。 話を聞かない先生に教室をやめることを受け入れてもらうにはどうするのが有効でしょうか。

みんなの回答

• youcanchan
回答No.1

まあ20年もよく頑張りましたね。 その道で師範になる等を考えてないのでしたら、もう卒業なさっても良いのじゃありませんか? 先生も古株のあなたに甘えてるんだと思いますよ。 なんとなく和のお稽古かな?と思いましたが、だとすると生徒の確保も大変なのでしょう。 メリットよりも弊害の方が大きいと感じられるなら辞めて正解だと思いますよ。 最後は礼儀を通して菓子折りの一つも持っておいとまの挨拶をしましょう。 辞める理由は体調のことにしてはいかがですか。持病が悪化して続けられません、と。 変な悪口。まあそういう先生だったら言うかも知れませんね。 でも何を言っても聞き入れてくれない方なら、何をどう言おうと同じですよ。 長い付き合いの方ならその先生の性格もわかってると思いますし、多少の誤解が生じてもいずれ解決すると思いますよ。

oruoru-mogu
質問者

お礼

時間が経ってしまいましたが、ありがとうございます。 発表会も終わりましたし、体調を理由に徐々にフェードアウトする計画です。 何より大切なのは自分の人生ですものね。 勇気が湧きました。 本当にありがとうございました。