• ベストアンサー

右後頭部の感覚が鈍い感じなんです

最近、右後頭部の感覚が鈍い気がします。 軽く右後頭部の頭皮を掻いても、左後頭部との感覚が違う感じです。 特に左半身や右半身が痺れる等の症状はありません。 風邪気味なのですがその影響なのでしょうか。 病院に行った方がいいのかはっきりさせておきたいのでどなたかアドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-sazen
  • ベストアンサー率42% (37/87)
回答No.3

僕はクモ膜下出血を起こす前、片側の頭皮の感覚が鈍かったですよ。 すぐ脳外科に直行です。(CT,MRI)

harion
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院に行ってみてCTをしてもらってきました。 どうやら原因は首のコリが原因だそうです。

その他の回答 (2)

  • kino0944
  • ベストアンサー率5% (1/20)
回答No.2

私見であり、根拠はありませんが、直ぐに医師の診察を受けた方が良いと思います。 問題なしとの所見を得ることで、随分安心出切ると思いますよ。

回答No.1

一応不安であるならば病院に行く事をオススメしますとしか言えません・・・^^;

関連するQ&A

  • 後頭部に痛みがあります。

    ここ数日、後頭部の右半分ぐらいにチリチリとした痛みが感じられます。頭皮がピーンと張ったような感覚もあります。痛み自体はたいしたことはないのですが 今まで無かった症状なので心配になってきました。 考えられる原因等お教え願えないでしょうか。

  • 右後頭部の痛み

    小さい頃からなのですが、テレビゲームをすると決まって、右後頭部が痛くなります。 痛いというか、冷たいというか、しびれている感じもします。 ゲームをやめるとなくなります。 昔は、長時間ゲームをするとそういった症状がでてきたのですが、最近は10分くらいでもすぐに症状がでてしまい、ゲームができないほどです。 今まではあまり気にしていませんでしたが、なにか原因があるのか気になり質問してみました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • 後頭部頭痛について

    17歳の娘ですが、学校で左後頭部に刺すような痛みがあり 両手に力が入らず目の焦点が定まらない様な症状があり 声が小さくなったと言っております。 今は落ち着いていますが頭が重い感じがあるみたいです。 肩こりも多少感じています。 最近貧血気味で病院で処方してもらった薬が「メトリジンD錠」を 服用しております。 どのような事が考えられますでしょうか? どなたかお教えください。

  • 左半身の感覚が

    数日前からなのですが、 左半身の皮膚感覚が鈍い?ような感じがあります。 特に後頭部を触った時に、右半分はちゃんと「触った」という感じがするのに対し、 左半分は皮膚を直接触っているような感じがしないのです。 一番近いので言えば、正座をして足がしびれたとき、 足の甲を触っているのにその感じが体の内面に伝わってこない… あの感じに近いです。 痛みなどはありません。 この症状の原因はなんでしょうか? 肩こりなどから来ているのかな?とも思いますが…

  • 風邪 後頭部が痛い

    2日前から喉、鼻がおかしかったのですが昨日から本格的な風邪の症状がでてきました。 鼻づまり(たまに鼻をかむのですが緑色)、喉の痛み、喉のイガイガの症状と同時に鼻をかんだり咳をしたりしていきむと後頭部が痛いです。 また何もしなくても後頭部がドーンとしてわずかではありますが頭痛がします。 熱は36.9度~37.4度です。 一応昨日病院を受診し風邪薬はのんでいるのですが、後頭部の不調が気になり風邪を引くとこういうことがあるのかなと思いましたので質問しました。 鼻を思い切りかみすぎたのでしょうか? もう一度病院を受診した方がいいでしょうか? 後頭部の痛みは風邪によるものでしょうか? ご回答お願いします。

  • 後頭部

    後頭部のシビレ感 首の一番上とその下の骨が出て触るとしこりがあります。 その上の後頭部の骨も触るとシビレ感があります。 時々手足のシビレと感覚の鈍さが起きます。 どの病院に行っても原因不明です。 症状が出る瞬間は首の骨を自分で回し鳴らすと出ます。 特に後頭部の頭の骨が鳴ると強く出ます。 ただその後は無気力になり体に力が入りりません 原因不明のため色々な病院に通いだす。 神経内科、精神神経科、針灸院、整体など。 首から下の感覚が鈍くて仕方ありません。 思考力や動作も鈍くてテキパキできません。 どの医者や鍼灸院でもこのような症状は初めてと信じてもらえません。 どうか良いアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 頭を下に向けると後頭部が痛いです

    先週の水曜日に風邪をひきました。 〈症状〉 ・ひどい鼻づまり ・喉の痛み イガイガ ・鼻汁 緑色 ・熱 37.0~37.4℃が3日続きました ・咳は2日程出てました ・鼻をかんだり咳をすると後頭部やこめかみが痛い(2日間は特にひどかったです) ・後頭部、頭がつねにボーッとして重い感じ(こちらも2日間特にひどかったです) 後頭部の痛みやボーッという感じはインフルエンザになった時とよく似ていました。 〈現在の症状〉 ・鼻が少し詰まる ・痰も少しからむ ・後頭部に少し違和感 ・例えば物を拾おうと頭を下に向けると後頭部が圧迫?されてドクドクと痛くなります(頭痛とは違った痛み) うがいをして吐く時に後頭部に 痛みが走る 風邪は、病院に行き処方してもらった薬で治りかけなのですがどうしても後頭部の痛みが気になります。 蓄膿か副鼻腔炎かとも思ったのですが、レントゲンを撮ってもらい違うと言われました。 風邪からくる頭痛なのか何の痛みかわかる方いらっしゃいましたら教えてください。 また病院には受診した方が良いでしょうか? お願いします。

  • 右後頭部の禿げについて

    3週間ほど前に右後頭部から右の首筋にかけて腫れ上がり、特に右後頭部のこぶがズキズキと痛みもあって かかりつけの皮膚科で診てもらうと、細菌の感染とのことで 抗生物質の飲み薬とナジフロキサシンローションを処方されました。 それから飲み薬とローションの塗り薬をしっかり使って、1週間後には腫れも引いて痛みも無くなりました。 それは良かったのですが、最近後頭部を鏡で見たら一部が直径3cmほど禿げていることに気が付きました。 その部分はちょうどこぶがあり、ナジフロキサシンローションを塗っていたところです。 治った時点で使用はしてなく、思い当たることがそれしかないのですが再び髪は生えてくるのでしょうか? このまま放置していいものか分からないのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 頭の後頭部の痛み

    こんばんわ。お願いします。 もう1年以上前から、後頭部の痛みと首の不快感を感じます。 整形外科へ行ったところ、軽いヘルニアとストレートネックとの事で 治療を受け、一時は完治しましたが、最近になりまた痛むようになりました いままで、病院もいろいろ行ってみましたが、ある病院では肩こり、 ある病院では、ヘルニアと診断されます。 症状は、後頭部の痛み、首の痛み、手の感覚が鈍い感じです。 仕事のやる気はあるので、少しでも会社へいかなきゃと思い出勤するのですが、早退してしまいます。 職場でも、悪気はないと思うのですが嫌味の一言も言われます。 誰にも苦しみを理解してもらえず、悩んでいます。 あす、また大きな病院で診察をするつもりです。 専門家の方、経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 左後頭部がムズムズするのですが病気でしょうか?

    後頭部とかにたまにニキビができていてよくなるので特に気に止めていなくて最近もできたなあと思っていたら急に左後頭部がムズムズして痒い感じがしてとても不快です。 外も中も痒い感じなのでかいてもおさまる様子がないです 脳梗塞とかの初期症状なのかと不安です。 詳しい人いたら教えてほしいです。

専門家に質問してみよう