• 締切済み

後頭部頭痛について

17歳の娘ですが、学校で左後頭部に刺すような痛みがあり 両手に力が入らず目の焦点が定まらない様な症状があり 声が小さくなったと言っております。 今は落ち着いていますが頭が重い感じがあるみたいです。 肩こりも多少感じています。 最近貧血気味で病院で処方してもらった薬が「メトリジンD錠」を 服用しております。 どのような事が考えられますでしょうか? どなたかお教えください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.3

脳を調べてもらうしかないでしょ 脳腫瘍等怖い病気の可能性もあります

回答No.2

低血圧の症状ですね! 薬も・・・。ストレスを減らして・・・。 メトリジンD錠 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se21/se2160002.html

  • ntmtm1
  • ベストアンサー率37% (81/218)
回答No.1

直ぐに専門医に相談してください。 >通常、本態性低血圧症や起立性低血圧症の治療に用いられます。 貧血の薬ではないようですね。 副作用に頭痛があります。参考URL

参考URL:
http://www.qlife.jp/meds/rx7976.html

関連するQ&A

  • 頭痛 後頭部 目の奥 吐き気

    今23歳ですが16歳くらいから目の奥から後頭部にかけて痛みがあります、それが左の目の奥と後頭部だけなんですが… 19歳のとき脳外科でCTを撮ってもらったのですが少し陰のようなものがあると言うことでMRIを撮りに行きました。ですがお医者様には大した異常は無いと言われビタミン剤と痛み止を処方されました。それから4年たちますが前より痛みは酷くなっており、それが月に二回ほど痛み吐き気もするようになりました。さらに酷いときは、目眩というか目がチラつくこともあります。 また肩凝りからくるものかもと思い、マッサージや整体、整骨院まで通いましたが治りませんでした。酸素カプセルなど試してみたのですが、涙が出るほど左の後頭部が痛くなり気を失う寸前でした。 ただの偏頭痛でここまで痛むのでしょうか?

  • 頭痛について

    2週間ほど前より、左後頭部~左ハチのあたりに頭痛を感じるようになりました。 最初はズキンとなり、その後脈拍痛のような感じで数分続き、気が付くとおさまっています。 もともと、猫背・ストレートネック・肩こりはありまして、頭痛を感じるようになった数日前より、ずごく左肩~左首がこっている感じはありました。激痛ではないのですが痛くなりだすと脈に合わせでずきずきします。ひどい時はバファリンを2.3日服用しました。マッサージや接骨院に通い、少し痛みのでる頻度は少なくなりましたが1日に2回ほどはずくずくなります。接骨院では骨盤が左下がりになっていて、腰も左が張っているとのことでした。手のしびれや視界不良はありません。 首を左右に向けたり、後ろに倒すと左肩~左首筋の筋(筋肉?)が突っ張る感じはあります。 突っ張った後、左後頭部がズキンとなる気がします。 ひとまず、整形外科に近々かかり、必要であれば脳神経外科にもと思っています。 後頭神経痛が一番近い感じはしますが、左だけなので気持ちが悪いです。 同じようなご経験の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただければと思います。

  • これって偏頭痛ですか?

    30代の女性です 雨が降る前や、目の前にチカチカした光が見えたりすると肩こりを伴う頭痛がおきます。 でも痛いのは片側だけでなく、両側頭部を締め付けられるような拍動を伴う痛みがあります。 偏頭痛でも両方痛い時があるのでしょうか? 他の痛みで頓服で処方された「ロキソニン」を飲んで2時間程すると治まってきます。 現在、鉄欠乏性貧血で鉄剤を服用中です。 これって偏頭痛なのでしょうか?教えて下さい。 

  • 片頭痛、薬が効かない・・・(>_<)

    今朝、左の頭が痛く、いつもと同じ、持病の片頭痛が起こりました。 毎回、生理期間や排卵日辺りに片頭痛が起こり、薬はかかりつけの病院で処方してもらっています。今回も生理3日目に片頭痛がありました。 なので、処方されている、『アマージ 』という片頭痛の薬を服用しました。 普段は1錠でもバッチリ効くのがほとんどですが、 今日は、なかなか痛みが治まらず、薬の効きが良くなくて、5時間後に追加でもう一錠服用しました。 でも、いつもなら追加で飲んでも痛みが治まるのに、今日は今ひとつ効き目が良くなくて、未だに少し痛みがあります。 質問は、 *今日はすでに2錠服用したので、もう服用しない方がいいでしょうか?(副作用か、胃が少し重苦しいです) *アマージの効きが悪くなったのでしょうか?(何回か薬を変えて、今の薬、アマージに落ち着きました) ちなみに、私は40代後半 女です。

  • 薬の飲み合わせについて

    現在、皮膚科で「アレグラ錠60mg」を処方され、1日2回食後に1錠ずつ服用しています。 最近、ちょっと貧血気味かな?と思うので 市販薬の「マスチゲンS錠」を購入して飲もうとしたのですが、 よく説明書を読んだらアレルギー体質の人は薬剤師に相談してくださいとありました。 過去に「マスチゲンS錠」だけを飲んでいた時は特に問題なかったのですが、 アレグラとマスチゲンの飲み合わせは大丈夫なのでしょうか? どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 よろしくお願いいたします。

  • サプリの効果的な服用の仕方

    初めまして。 少々貧血気味なので、鉄分のサプリを服用しようと考えていますが、 買ったサプリを見ると「1日6錠を服用する」と書かれていました。 この場合、どのように服用すれば効果的なのでしょうか? ・一気に6錠服用する(1日1回6錠服用) ・分けて服用する(1日3回に分けて2錠ずつ等) 上記の2つの方法で悩んでいます。 あと、服用する時間はいつが一番良いのでしょうか? 薬とかだと食後とかありますが…。 サプリは補助的な役目しかしないので、 そこまでキチンとした飲み方はないかもしれませんが…。 どなたか知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭痛がどうにもなりません

    おはようございます。 1ヶ月ほど前にも同じような質問をさせていただいたものです。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2498168.html 皆様のアドバイスで総合病院の内科に行ったのですが 「なんだろうねー?漢方を1ヶ月飲んでみる?」 ってな具合で、漢方を28日分渡されました。 もう少しでなくなるんですが、回復する兆しがありません。 漢方は全て長期服用でないと効かないものなんでしょうか? 肩こりから来るものかもしれないので 出来れば整形外科も受診したいと言ったのですが 受診させてもらませんでした。 ・やはり、頭痛は後頭部の左下の方がジワジワと痛い感じ。 ・たまに、チクッ。 ・めまいもたまに。 ・ふわふわしてる。 ・頭の左半分はたまに熱を右より持ってる気がする。 ・耳は聞こえるのですがつまった感じ。 先週の月曜に耳鼻科に行き外耳炎からくるものだと言われ 薬を1週間分渡されたのですがまだつまった感じ。 1週間後にまた来てくれとの事なので明日また行く予定。 ・昨日お酒を飲みました。1杯の半分くらいしか飲んでないのに くらくらしてきました(普段3杯くらい飲んでも平気 ・左耳を下にして寝ると時々ドッキンドッキンと音がする時がある。 肩こりからだったら…とも考えました。 本人は肩こりの自覚があまりなく他人に言われて気づく事が多い。 そして、一応意識して動かしたりしてるんですがダメです。 首はグリグリまわすのが癖になりつつある。 ストレスからくるもの…って考えもしました。 ストレスが溜まってるか判断が自分で出来ません。 多分、溜まってるとは思います。 2~3ヶ月前はピークだったと思うんですが そのストレスが今頃体に出てきたりするんでしょうか? もう、本当に何科に行っていいか分かりません。 こんな私の頭痛どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 胃部膨満状態

    難治性逆流性食道炎が再発タケキャブ10ミリ夕(1)回で胸やけは治まりましたが、今度は胃部膨満で食べ物が入りません少量で膨らみます。また、薬を飲むときはのどがつかえた感じです。普段ものどの違和感、飲み込み後胃部が膨満します。げっぷはよく出ます。食べられないので精がなく貧血気味でもありしんどくてきついです。念のため、タケキャブ休止ガスモチンは飲もうかとも考えますが他消化薬、ガスロンN錠、メチコバール、ビオフェルミン、エビプロスタット、加味帰脾湯、と持ち薬ですが、どうするか迷ってます。適切なアドバイスお願いします。ピロリはいます、慢性胃炎、besbバレット食道、噴門弛緩などもあるようです。73歳男高齢です。追伸エビプロスタットは、前立腺に異常はありませんが、医師は予防のためサプリメントのつもりで朝夕(1)錠づつ服用の処方です。メチコバールは整形での処方、以上です。よろしくお願いします。

  • 副作用の頭痛、しびれについて

    医師にダイエットをすすめられ、1日1錠サノレックス錠(カロリーをコントロールする)という薬を処方してもらいました。 飲み始めたその日のうちに寒気が出て、2・3日したらたまにズキンと痛む頭痛(右後頭部)がしてきました。 さらに2・3日したら喉の痛み、右耳の痛みがでてきたため、処方された医師にその症状を説明したところ、風邪とのことで混合薬とアベロックス錠(抗生物質)が処方されました。 その3っつの薬を飲んだところ、吐き気、強い(ふわふわした)めまい、気が遠くなるなどの症状がでたため、処方した医師に相談したところ、薬が合わなかったのだろうとのことでアベロックス錠をフロモックス錠(抗生物質)に変えてもらいました。 病院が個人病院のため次の日から長期休暇に入ってしまい病院には行けなかったのですが、処方してもらった風邪薬を5日分飲みきって喉が痛いのはよくなりました。 でも、薬が合わなかったらしく強いめまいがした日からめまい、吐き気は少づつ良くなっていったものの頭痛は全体的に重い感じ(フルフェイスのヘルメットをずっとかぶっているような感じ)がして初めに痛くなった右後頭部と頭のてっぺんの右側をグッと押さえられているような症状になりました。 その状態で長期休暇が終わったため、その症状を医師に相談しにいったところ、ねこぜで普段デスクワークで長時間のうつむき、右の首筋が(左右押して右が特に痛かったため)凝っているという診断で、とりあえずとケンタン錠、セループカプセル(胃薬)を7日分、体重の変化もあまり無いということでサノレックス錠を1日2錠処方されました。 ところが、処方された薬を飲んでも頭痛は治まることはなくひどくなっていく感じがして、4日後、かるいめまい、腰痛(もともと椎間板ヘルニア)、右足のしびれ、右手に力が入らない感じが、7日後にはと吐き気も復活しました。 実際に吐くまではありませんが、絶えられなかったため医師に相談したところ、サノレックス錠の副作用だからもう飲まようにと、首と腰のレントゲンをとって首には異常はないけど腰は椎間板ヘルニアが悪化してるとのことで1日朝1錠プレドニゾロン錠(炎症を抑える)を7日分処方されました。 プレドニゾロン錠を初めて飲んだ日の夜、背中が痛く、右の顔特に唇、右の首筋から肩にかけて、右腕特に指先、左足全体がしびれ気になってほとんど眠れず、次の朝(急に飲むのをやめてはいけないといわれたので)プレドニゾロン錠を飲んで、周りに他の病院に行った方がいいと言われたのもあっていつもと違う総合病院に行きました。 症状を説明したところ、CTと首のレントゲン、血液検査をしたのですが、異常がなかったため全部の症状を説明できるわけではないけど副作用だろうとのことでした。 その後、1日間唇全体、右手の指先、右足の指先がしびれてピリピリ痛むことがあったものの異常は無いと言われたので様子を見るしかないと思い飲み続けて6日目で今日(9月4日)にいたるのですが、まだ頭のてっぺん(右側)が押されてるような痛みと、右手のだるい感じ、右足のしびれ、唇、今はあごと舌のしびれがあります。 副作用と言われサノレックス錠を飲まなくなってから6日(服用期間28日間1日0.5mg~1mg)たつのですが、副作用はどのくらい続くものでしょうか?? また、他の薬で新たに副作用が出てるということはないのでしょうか??

  • 娘の頭痛と微熱が続いていて・・・

    二十歳の娘のことで質問します。 13日の午後4時頃からひどい頭痛と微熱が続いています。 市販の頭痛薬を試しましたが全く効果が得られず、17日夜中に受診しました。 CT検査の結果「偏頭痛」と診断されマクサルトを 処方されましたが、全く状態は変わらずひどい頭痛と微熱は続いています。 次の日にも受診しMRI検査をしましたが、所見上は何の問題もないとのことで、もし疑うとするならば 髄膜炎だとのことすが、検査は見送られています。 私の母が脳腫瘍で亡くなっているのでいろんな意味で心配をしてしまいます。 今は、同時に処方された「ロブ錠」を1日2錠服用し何とかすごしていますが、寝たきり生活です。 安静時は症状がないのですが、起居動作を始めるとすぐに痛みがやってきます。 必要以外は起きてくることもできない状態なので、どうしたものか・・・と不安で不安で。 皆様のお知恵を頂ければ幸甚です。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう