• 締切済み

副作用の頭痛、しびれについて

医師にダイエットをすすめられ、1日1錠サノレックス錠(カロリーをコントロールする)という薬を処方してもらいました。 飲み始めたその日のうちに寒気が出て、2・3日したらたまにズキンと痛む頭痛(右後頭部)がしてきました。 さらに2・3日したら喉の痛み、右耳の痛みがでてきたため、処方された医師にその症状を説明したところ、風邪とのことで混合薬とアベロックス錠(抗生物質)が処方されました。 その3っつの薬を飲んだところ、吐き気、強い(ふわふわした)めまい、気が遠くなるなどの症状がでたため、処方した医師に相談したところ、薬が合わなかったのだろうとのことでアベロックス錠をフロモックス錠(抗生物質)に変えてもらいました。 病院が個人病院のため次の日から長期休暇に入ってしまい病院には行けなかったのですが、処方してもらった風邪薬を5日分飲みきって喉が痛いのはよくなりました。 でも、薬が合わなかったらしく強いめまいがした日からめまい、吐き気は少づつ良くなっていったものの頭痛は全体的に重い感じ(フルフェイスのヘルメットをずっとかぶっているような感じ)がして初めに痛くなった右後頭部と頭のてっぺんの右側をグッと押さえられているような症状になりました。 その状態で長期休暇が終わったため、その症状を医師に相談しにいったところ、ねこぜで普段デスクワークで長時間のうつむき、右の首筋が(左右押して右が特に痛かったため)凝っているという診断で、とりあえずとケンタン錠、セループカプセル(胃薬)を7日分、体重の変化もあまり無いということでサノレックス錠を1日2錠処方されました。 ところが、処方された薬を飲んでも頭痛は治まることはなくひどくなっていく感じがして、4日後、かるいめまい、腰痛(もともと椎間板ヘルニア)、右足のしびれ、右手に力が入らない感じが、7日後にはと吐き気も復活しました。 実際に吐くまではありませんが、絶えられなかったため医師に相談したところ、サノレックス錠の副作用だからもう飲まようにと、首と腰のレントゲンをとって首には異常はないけど腰は椎間板ヘルニアが悪化してるとのことで1日朝1錠プレドニゾロン錠(炎症を抑える)を7日分処方されました。 プレドニゾロン錠を初めて飲んだ日の夜、背中が痛く、右の顔特に唇、右の首筋から肩にかけて、右腕特に指先、左足全体がしびれ気になってほとんど眠れず、次の朝(急に飲むのをやめてはいけないといわれたので)プレドニゾロン錠を飲んで、周りに他の病院に行った方がいいと言われたのもあっていつもと違う総合病院に行きました。 症状を説明したところ、CTと首のレントゲン、血液検査をしたのですが、異常がなかったため全部の症状を説明できるわけではないけど副作用だろうとのことでした。 その後、1日間唇全体、右手の指先、右足の指先がしびれてピリピリ痛むことがあったものの異常は無いと言われたので様子を見るしかないと思い飲み続けて6日目で今日(9月4日)にいたるのですが、まだ頭のてっぺん(右側)が押されてるような痛みと、右手のだるい感じ、右足のしびれ、唇、今はあごと舌のしびれがあります。 副作用と言われサノレックス錠を飲まなくなってから6日(服用期間28日間1日0.5mg~1mg)たつのですが、副作用はどのくらい続くものでしょうか?? また、他の薬で新たに副作用が出てるということはないのでしょうか??

noname#50933

みんなの回答

• miyu2007
回答No.2

一度全ての薬を飲むのを中止しては? 首の症状はCT、レントゲン他では分からないことが多いです。 症状から頚椎の異常が原因しているのではないですか?頚椎枕を使用して頚椎だけでも安定させては?頚椎が安定すると連動する部位の正常化を促しますので、残った問題を医師に相談しては?医師も混乱してキチンとした判断が出来ないのでは?頚椎枕、頚椎用枕を調べては? 

質問者

お礼

先ほど処方してもらった医師に相談したところ、今飲んでいるプレドニゾロン錠をやめてみてもう少し様子をみるように言われました。 明日から少し様子をみようと思います。 様子をみてまだ神経などに異常があったら頚椎のことを相談しようとおもいます。 回答ありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

サノレックス錠の使用上の注意に正にその副作用も記載があります.頭痛,喉の異常もです.かぜではなかったですね. 次に飲まされたアベロックス錠はかぜには効きませんで,二次感染予防だけです.更にこの薬の副作用が出てしまいました.  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6241016.html アベロックス錠の使用上の注意には,服用後の一時的な意識消失や意識レベルの低下が報告されています。万一そのようなことがあれば、服用をいったん中止し医師に連絡してください。 重い不整脈.動悸、頻脈)、徐脈、胸の痛みや違和感、めまい・ふらつき、立ちくらみ、気が遠くなる、失神。 アナフィラキシー・ショック.顔や喉の腫れ、息苦しい、冷汗、顔が白くなる、手足のしびれ、脈が弱い、血圧低下、目の前が暗くなり意識が薄れる。 けいれん.めまい、頭痛、ふるえ、手足のしびれ感、筋肉のぴくつき、意識低下、全身けいれん。 幻覚、錯乱..現実でない人や物が見えたり声が聞こえる、混乱状態、取り乱す。 失神、意識消失..気が遠くなる、気を失う。 大腸炎..激しい腹痛、下痢、発熱、血液便、下血。 アキレス腱炎、腱断裂..アキレス腱周辺の痛みや腫れ、むくみ。 重い皮膚症状..高熱、ひどい発疹・発赤、唇や口内のただれ、のどが痛い、水ぶくれ、皮がむける、強い痛み、目の充血。 肝臓の重い症状..だるい、食欲不振、吐き気、発熱、発疹、かゆみ、皮膚や白目が黄色くなる、尿が褐色。 【その他】 発疹、じん麻疹。下痢・軟便、吐き気、嘔吐。めまい、頭痛。 肝機能値の異常。 などがあります.正にこれらが出ました.  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6241016.html 処方して貰ったかぜ薬も副作用が出ましたね,かぜには薬は効きません.今までの薬を止めたから喉が痛い副作用が消えました. サノレックスも見事に副作用が出まくりました.  http://www.novartis.co.jp/product/rex/pi/pi_rex02.html#06 プレドニゾロン錠も見事に副作用がでました.  http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se24/se2456001.html 最初の病院がお粗末でしたが,貴方はどうも副作用が出やすいタイプではありますね. 先生に良く今までの薬を言って,薬を厳選して貰う事ですね.

質問者

お礼

今まで処方してもらった薬で副作用がでたのは初めてだったのでかなり混乱していました。 先ほど処方してもらった医師に相談しにいったところ、プレドニゾロン錠も副作用がでているようだからいったん薬をやめてみましょうとのことでした。 とりあえず、様子をみてみることにします。 副作用が重なってでることもあるんですね・・・ サノレックス錠の副作用は処方した医師が早いうちに気付いて欲しかったです・・・ 副作用がなくなるまでは平均で1週間程度かかるみたいです。 自分の体がどうかなってしまっているのではないかとかなり落ち込んでいたので、気が少し楽になりました。 回答ありがとうございました。