頭痛 後頭部 目の奥 吐き気

このQ&Aのポイント
  • 16歳から頭痛があり、左の目の奥と後頭部に痛みがあります。
  • 19歳の時にCTとMRIを撮影しましたが、異常は見つからずビタミン剤と痛み止めを処方されました。
  • 痛みは酷くなり、月に二回ほど吐き気もするようになりました。また、目眩やチラつきもあります。肩凝りからの影響かもしれず、マッサージや整体も試しましたが効果はありませんでした。偏頭痛なのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛 後頭部 目の奥 吐き気

今23歳ですが16歳くらいから目の奥から後頭部にかけて痛みがあります、それが左の目の奥と後頭部だけなんですが… 19歳のとき脳外科でCTを撮ってもらったのですが少し陰のようなものがあると言うことでMRIを撮りに行きました。ですがお医者様には大した異常は無いと言われビタミン剤と痛み止を処方されました。それから4年たちますが前より痛みは酷くなっており、それが月に二回ほど痛み吐き気もするようになりました。さらに酷いときは、目眩というか目がチラつくこともあります。 また肩凝りからくるものかもと思い、マッサージや整体、整骨院まで通いましたが治りませんでした。酸素カプセルなど試してみたのですが、涙が出るほど左の後頭部が痛くなり気を失う寸前でした。 ただの偏頭痛でここまで痛むのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再び、お邪魔します^^ >それから歯科医院でいきなり蓄膿ですか?ときかれたことがあります! >上顎が左だけ膨れているらしいんですが扁桃腺で耳鼻咽喉科に通ってたんですが >一度も蓄膿症とは言われませんでした… 目、鼻、口は繋がっていますからね^^ 歯科医院で聞かれたと云うことは 蓄膿の可能性も否定できませんね^^; 扁桃腺も、もちろん耳鼻咽喉科ですが その時に鼻も含むレントゲンは撮ったことありますか? 撮ったことがないようでしたら 一度、撮ってみるのも良いですね。 脇に逸れますが わたしは左耳の後ろを通る血管の血流が悪くて 難聴と眩暈、頭痛になったことがあります。 なので、質問文を最初に読んだ時は その時のことを思い出していました(笑) 処方薬にビタミンが含まれていたので 余計に「同じかな?」と思ったりしたんですが…。 (ビタミンは、ビタミンD剤、B剤ではなかったですか?  血流を良くするビタミンなのです。) 耳鼻咽喉科領域の異常でも 頭痛は起きますので 眼科がクリアできたら 耳鼻咽喉科も行ってみると良かもしれません。 こちらこそ、長々と失礼しました^^;

maron12-9
質問者

お礼

ありがとうございます(T-T) 扁桃腺はもう摘出したんで耳鼻科には通っていませんが まず眼科に行ってみます(^^)/ 本当にありがとうございます(>_<)

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。 頭痛は辛いですね。 片頭痛は頭の血管の拡張と 炎症による発作性の頭痛で繰り返し起こります。 こめかみの部分が痛むことが多いですが 目の奥から始まることもあります。 その中でも、群発頭痛は 片方の目が激しく痛むのが特徴です。 群発地震のようにある期間、連日出現します。 緊張型頭痛は首から頭にかけての筋肉の凝りが原因で 目の奥の痛みを伴うことがあります。 数年続いているようですが 頭痛に漫然と鎮痛薬を服用すると かえって頭痛が悪化したり 治りにくくなったりすることがあります。 片頭痛の場合“ズキンズキン”“グワーングワーン”と 鼓動しているような痛みが特徴的です。 他にも、前兆を伴う片頭痛では 閃輝暗点・光視症・光過敏など 目の前がキラキラと光ったり、ぼやける…といった症状の後に 頭痛がくるようです。 緊張型頭痛の場合は“ギュー”“ジワー”と 締め付けるような痛みが多いと言います。 質問者さまは、まず 頭痛の“型”を特定する必要があると思われます。 同じ片頭痛でも“型”が違えば 治療方法や処方されるお薬も変わってきます。 と、云うことは… “型”に合っていない薬を飲んでいれば 治るどころか悪化させてしまいますよね?^^ 質問者さまの書き方から 目が痛いのが先のように感じますので まず、一度、眼科へ行かれて 目と目の周辺に異常がないか確かめませんか? (目の病気と頭痛は判断が難しいので…。) それを確かめたうえで 頭痛に詳しい医師を受診することをお薦めします。 (頭痛外来やペインクリニックを  お住まいの地域で検索すると良いです。) 受診の際には ・どんな症状で ・どの辺に痛みが強いのか ・いつ頃その痛みはあるのか (脳腫瘍では、朝方に頭痛が起こるということが言われています。) ・持続時間はどのくらいか ・慢性副鼻腔炎(いわゆる蓄膿)の既往はあるのか と云ったことをまとめてから受診されると良いです。 CTやMRIに映った影らしきものの正体が 目の奥にできた腫瘍や血腫だったら怖いです。 なので、眼科は是非!受診してみて下さい。 参考になれば幸いです。 寒いと頭痛も悪化しがちです。 お大事になさってくださいね^^

maron12-9
質問者

お礼

御丁寧にありがとうございます! 眼科ですね!ちょっと行ってみます(>_<) 頭痛外来を少し前からネットなどで探したのですが 私の住まいが田舎過ぎて近くにはありませんでした(TT) それから歯科医院でいきなり蓄膿ですか?ときかれたことがあります! 上顎が左だけ膨れているらしいんですが扁桃腺で耳鼻咽喉科に通ってたんですが 一度も蓄膿症とは言われませんでした… すみません長々と…(;_;)

  • WAVAWA
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.2

血糖値は、どうですか?

maron12-9
質問者

お礼

ありがとうございます! 血糖値は図ったことはありませんが、関係ないかもしれませんが尿をかけて色が変わるリトマス紙のようなものでは基準の色でした! 血糖値に異常があると今のような症状がでるのでしょうか…?(>_<)

回答No.1

そもそも偏頭痛なの 偏頭痛=頭の片側のみに発作的に発生し、脈打つような痛みや嘔吐などの症状を伴うのが特徴である。 眼の奥の痛みなら眼精疲労では 眼精疲労 - Wikipedia j眼精疲労(がんせいひろう)とは、物を見ているだけで目の疲れや痛みを感じ、視界がかすんだり、頭痛、嘔吐などが起きる状態。 疲れ目とは異なり、睡眠をとっても症状が回復しないほどの重篤な状態を言う。

maron12-9
質問者

お礼

ありがとうございます! お医者様からは偏頭痛のようなものだね、とながされました(^-^; 眼精疲労-Wikipediaで調べてみたところ、書いてある痛みを和らげる方法を 一応毎日のようにやってるんですが変化なしです(;_;) 思ってた事なんですが左右の視力が少し違うことも原因の一つなんですか?左だけ凄く視力が良いんですが… 関係なければすみません(>_<)

関連するQ&A

  • 目の奥の痛みと頭痛

    数日前から、目を動かすと目の奥が痛み、頭痛がしています。 顎関節症を患っているため、昔から頭痛が良く起こりますが、今までの頭痛は顎間接の痛みや肩こりや首こりからくる後頭部の痛みでしたが、ここ数日の痛みは目の奥から上頭部です。昨日からは微熱もあり、ものすごく身体がだるい感じです。 昨日は、夜も眠れず、今朝からはものすごい痛みです。食事もとれず、吐き気がします。 あまりの痛みで目だけを動かして横を見ることができません。 単に風邪ならいいのですが・・・ 病院にいったほうがいいのでしょうか? 行くとしたら眼科でしょうか?

  • 後頭部頭痛について

    17歳の娘ですが、学校で左後頭部に刺すような痛みがあり 両手に力が入らず目の焦点が定まらない様な症状があり 声が小さくなったと言っております。 今は落ち着いていますが頭が重い感じがあるみたいです。 肩こりも多少感じています。 最近貧血気味で病院で処方してもらった薬が「メトリジンD錠」を 服用しております。 どのような事が考えられますでしょうか? どなたかお教えください。

  • 急激な後頭部の激痛

    3日ほど前から左後頭部がズキっと痛みだし 数日すれば直ると思いなにもしませんでした。 すると痛みが引くどころか悪化してきており仕事もてにつかないほどの 痛みに困っています。 今朝総合病院でCTを撮ってもらいましたが異常は見つかりませんでした。 ただ怖いので来週にMRIを撮ってもらおうと考えています。 今回の診察では「神経痛」と判断されました。 しかしその痛みはかなり激しいので正直 「何かあったらMRIまでもたないのでは・・」と少々怯えています。 <症状> 左後頭部がズキズキと痛み、その部位を触っても痛みを感じる。 常に痛いわけではなくたまに「ズキっ」と痛くなります。 首を振ったりしても非常にいたいです。 頭を打ったわけでもなく、頭痛持ちでもないので かなりびびっています。 この症状に心当たりある方、いらっしゃいますか?

  • 目の奥および頭痛。

    すみません。どうも直りません。偏頭痛の起きた次の日からですが偏頭痛の痛みとは違うし、偏頭痛の残りとも違う痛みです。最近メガネや教習所に行き始めたこともありましたが、行ってない日でメガネもかけてない日でも、朝おきてすぐいたいときもあります。 頭痛の場合は首を振ると痛み、目の奥は目をつぶったりすると左目のおくや左後頭部痛みます。その目をつぶっていたいときに左目の下をすこし強く2本の指でなでているとすこし痛みのような違和感が一瞬現れます。一体これは何なんでしょうか?脳が悪いのか目が悪いのかただの過労なのかまったくわかりません。 これはどんな病気の可能性が高いか。病院は何科行けばよいか等どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 左後頭部の痛み

     26歳の男です。1週間ほど前に肩から首にかけて軽い痛みが出たのですが、「これが肩こりかな」と思って放置してきました。その後、徐々に痛みや違和感が強くなり、また症状が後頭部にも広がってきたので市販の肩こり用の塗り薬を使いだしたのですが、左後頭部の痛みが取れません。  これまで肩こりは経験したことがなく(美容室でのマッサージなどではこってますねーと良く言われてるので気付いていないだけかも)、これが肩こりなのか、別の何かなのか分かりません。。。  今では左後頭部の骨が出っ張ってるとこの少し後ろが痛暖かい?感じです。この症状がどんなものなのか分かりますでしょうか?

  • 後頭部の頭痛について

    2日前位から後頭部が痛みます。 じわ~っとした重たいような感じの痛みです。肩こりと、なんとなく吐き気もします。 ロキソニンという鎮痛剤を飲みましたがイマイチ効いてない気がします。 もともと頭痛持ちで、緊張型頭痛と片頭痛と言われた事があります。 半年位前にも脳のMRIの検査をして、その時は異常なかったので今回も緊張型頭痛と考えて大丈夫でしょうか? それとも、まだ半年しか経っていませんがまた検査するべきでしょうか? 脳腫瘍だったらどうしようとか余計な心配ばかりしてしまいます。 検査するたびに異常はないのですが・・・。 どれくらい様子を見たら良いでしょうか?

  • 後頭部の痛み

    私はもうかれこれ10年ぐらい前から耳裏から後頭部にかけてズキズキとした痛みを患っています。 原因は全く分かりませんが、筋肉というよりもその奥の神経が痛んでいるような感じです。 何もしなければそれほど痛みはないのですが、少しでも指で押さえるとかなり痛いです。 あとこれと関係しているのか、ちょうど後頭部の痛みがある箇所の真裏に当たる、のどちんこのあたりも何かグッと押さえつけられたような圧迫感があります。 整体やカイロプラクティック等にいきましたが、原因も分からず治りもしません。 もしこの症状にお詳しい方いらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか? また、この症状を診てもらうには何科にいけばよいでしょうか?

  • 後頭部に痛み

    最近、1日に数回でたまになのですが、左後頭部の一部にズーン!っと鈍痛が走ります。 「痛~」っとついさすってしまいます。 どこかにぶつけた覚えはないし、最近頭部のMRIを撮ったのですが異常はなしでした。 なにが原因でしょうか?

  • めまいとたまにある頭痛。

    ふわふわ、ふらつくめまい。 左後頭部から前あたりの頭痛。 まず、耳鼻科にいき異常なしでした。 頭痛に関しては、数ヶ月前にも頻繁で←このときめまいはなし。 頭のCT,MRI,MRAをやり異常なしでした。 それから治ったものの 久しぶりに本日と一昨日に頭痛が あります。 ずっとではなく、いたい。。と思いやんでの繰り返しという感じ。 痛み方は数ヶ月前の頻繁のときと似てます。 痛みの度合いや頻度は数ヶ月前のMRIをとったときのほうが強かったです このとき緊張型頭痛といわれました。 今月に入ってめまいがでてきたので 頭痛がすると脳ではないかと怖くなります。 またMRIやらないとならないのでしょうか?

  • 左後頭部 頭痛について

    先週に第2子を出産しました。 その晩から時折、左後頭部(左耳の後ろあたり)に刺すような激痛が走り少し経つと治まるの繰り返しでした。 もともと頭痛持ちなので睡眠不足と出産の疲れからの頭痛と思っていましたが、退院後も1日に何回も同じ場所あたりが痛く、痛みがある時は首を動かすこともできないくらい痛み、痛みがなくなるのを待ちます。 いつもの頭痛とは違うようですし、上の子もいるのであまり休めませんので早めに治したいと思っています。 病院に行くなら、何科に行けばいいでしょうか? それか整骨院とかでしょうか?

専門家に質問してみよう