親戚の子が10日間

このQ&Aのポイント
  • 親戚の子供が夏休みに10日間泊まりに来ました。
  • 手土産として持って来たのは卵2パック、そうめんつゆ、お茶、ふ・ジュース6本。
  • 10日間、朝昼晩食べさせて面倒を見ていましたが、一言で済まされました。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚の子が10日間

この夏休みに親戚の子供(実兄の子供)が2人10日間泊まりにきました。 3番目の子が手術で義姉が付き添い入院するために上の2人の子供が泊まりにきたのです。5歳と7歳の女の子です。 手土産として持って来たのは、卵2パック、そうめん、そうめんつゆ、お茶、ふ(味噌汁に入れる)・ジュース6本でした。10日間が終わり迎えに来た時は、まず玄関の荷物をさっさと片付け「ありがとう、ごめんね」の一言で済まされてしまいました。 他に頼む所がないと言われたので10日間、朝・昼・晩食べさせて、面倒を見てたのに一言であっさりすまされました。 その間、兄は会社の飲み会や、高校の同窓会に出席もしています。 以前、母のところに2週間預けた時や、引越しを手伝った叔父さん達にも「ありがとう」の一言で済ませています。 姪っ子たちはかわいいのですが、いいように使われたとしか思えません。 今後、うまく付き合いたいとは思うのですが、どう付き合えばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>いいように使われたとしか思えません。 いいように使われました。 他人にものを頼む態度ができていない。 兄も義姉も世間一般的な常識がないのでしょう。 そんな人たちだ。と割り切って付き合うしかありません。 言って聞くことができる人たちならば、 「人にものを頼んでああいう態度はないよ」と やんわり説教してあげるのも兄弟としての愛情かもしれませんが、 他人(義姉)が絡むので難しいものがあります。 母や、叔父さんたちの時に言ってあげればよかったのかもしれません。 自分のことは余計にいいにくいものです。 (見返りが欲しかったのかと思われるのもしゃくですし)

その他の回答 (4)

  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.5

No.2・4の方と同じように思います。 失礼ですが、そういう常識のない方なのでしょうね。 お兄さんも同じです。  お子さんの緊急手術で気が動転していたというならともかく 過去のこともあるし、 その10日間、お兄さんは飲み会や同窓会に出席していたのなら 余裕が感じられますから。 まあ、それも常識外れですが。 普通はそういう状況なら「家庭の事情」で欠席して ご主人がお子さんの面倒をみるものですね。 たとえ身内でも自分の子を預けて面倒をみてもらうのなら 食費や光熱費はもちろん、お礼も併せて 包んで渡すものだと思いますよ。 戦時中の致し方ない親戚渡りではありません。 現代には現代の常識があります(それが人によって違うのでしょうけれど)。 私なら実母に預けるのなら甘えても 義妹(いませんが)に同じことはできませんね。 5歳と7歳の子を10日間だと 食費など必要経費だけで5万円くらいかな?と計算して お礼も含めると。。。細かく計算したようなのも厭らしいので 10万円包むかな。 困ったときはお互い様ですが、 あまり常識の欠けた人とはそれ相応に距離を取って 付き合った方が良いと思います。 気遣いがあってこそ助けてもらえるのですから。 うまく付き合いたいなら お兄さん夫婦の常識に疑問は持っても目を瞑って 頼りになる良き妹であり続けるしかないと思います。

sweet_sky
質問者

お礼

共感頂ける方がおられて苦しみが半減され、 一般的に見て常識がない事が分かって安心しました。 預かる間に自分勝手な行動をする兄に疑問を感じながら、 私は世話をしたり、暇をしないようにいろいろ遊びにも 連れて行ったりと慌しかったので、不満に思いながらも 子供達の為にと頑張っていました。 兄は独裁的な人で、義姉はそれに従わざるを得ない感じで 飲みに行くのも注意できなかったのでしょう。 今後は、仕事などを理由に断ろうと思います。 忘れていた頃に、いつも常識のないことをされるので 距離をおこうと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

常識が欠けた連中ですから,少し距離を置いた軽い付き合いでいいのではないでしょうか.

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

親せきでしょ? 見返りが欲しいなら、最初からそう言っとけばいい。言わないなら、ないことで腹立てるのは筋違い。 まあ、蛍の墓って映画化アニメか本を読んでください。戦時中に親せきをたらいまわしにされて辛い目にあう兄妹のお話です。あなたの行為は、その打算的な親せき筋と同じに見えます。 まあ、あなたがその方たちとの付き合いを選ぶように、あちらも選択権がありますから。 無償の愛。マザーテレサ。

sweet_sky
質問者

補足

見返りは最初から期待していません。 蛍の墓の親戚と一緒にして欲しくありません。 私は愛情を持って姪っ子たちに接しました。 ただ、子供を「たらいまわしにしたくない」といいながら 兄が飲みに言ったりするのが身勝手な行動だと思うだけです。 打算的と勘違いされたのは悲しいです。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

ありがとうの言葉以外に何か見返りが欲しいということでしょうか。 家族なんで仕方ないですね。お互い様ということで。 いいように使われるのが嫌なら何かしら理由をつけてお断りするしか方法はないでしょう。

sweet_sky
質問者

補足

言葉が足りなかったかもしれませんが、見返りは最初から期待もしていません。人の為に何かをするような人達ではないので。 見返りが欲しいと言う訳ではなく、きちんと計画を立てて自分達で出来る事は自分の子供の事だからして欲しかったのです。そうしてくれるものと願っていたのですが・・・。 私は出来ることは協力しようと、予定を空け、友達や子供の友達と遊ぶこともしていなかったのですが、兄は土日休みなのに任せっぱなし、飲み・同窓会・おまけに1人でプールに泳ぎに行くとか言われてしまいました。 近くに義姉の母がいるのに、「子供と合わない」本当は兄と義母が合わないのに。義姉も「チョコレートばかり与えるからダメ」とか私のことを気遣うより先に自分の子供のことばかり。行動と言動から「ごめんね~ごめんね~ありがとう」と口先だけで言っているようにしか聞こえなかったのです。 後で愚痴を言うのは見苦しいですね。出来ないことを引き受けた私にも問題があったと思います。 一番に回答いただいてありがとうございました。 今後は、理由を付けて断るようにします。

関連するQ&A

  • オーストラリア、食べ物や薬の申告はどうしたら?

    来月ゴールドコーストへ行きます。子供の常備薬(かかりつけ医にいつも頂いている薬)、あとは頭痛薬や整腸剤など、一般的な薬を持っていくつもりです。やはり分かるように一つづつ英語で書いてあった方がよいのですよね。 また、コンドミニアム滞在のため、お味噌汁やカレーのレトルトパック、レトルトご飯、そうめん、めんつゆ等をもって行きたいと思います。 税関でスムーズにしたいので、申告のコツとかアドバイスがありましたら是非、お願いします。

  • 旦那が数日間家にいないだけで寂しいです

    くだらないですが聞いてください。 私は恥ずかしながら、かなりの寂しがりやです。 結婚するまでずっと実家住まいで、しかも実家は自営だったので家には誰かしらいて、一人なんてことは一度もありませんでした。 結婚3年目ですが、旦那がしゃない旅行のため3日間いません。 1歳代の子供と二人きりです。 私も妊婦なのですが、実家は遠く泊まりに帰ることも無理な状況なので3日間家に子供と二人です。 友達は近くにいません。 この3日間どうやって乗り切ろうかと考えてます。 寂しがりやだし怖がりでもあります。 アドバイスお願いします・・。

  • 兄の浮気。 兄嫁は暴力

    緊急です。 本人からの質問では無く、実兄から聞いた内容で質問させていただいております。 私の実兄の事なのです。 実兄と義姉は結婚10年目。 二人の子どもがいます。 つい先日私の実兄の浮気が兄嫁にバレました。 鞄の中を勝手に見られ、相手とやりとりした手紙をコピーされ、突きつけてきたようです。 ただ肉体的な関係の事実までは手紙に記載されていなかったようですが・・・ ここまではよくある内容なのですが、義姉は以前から兄に対して暴力を振るっており、こちらは顔のアザなど証拠の写真があるとの事です。 もちろん身から出たサビとは言え、暴力も受け精神的に参っている実兄を見るのが辛いです。 このままでは実兄は全て悪い方向に自ら進んでしまうのではないか?との懸念もあります。 もちろんかなり不利な状況である事に間違いはないのですが、私としてはこのような状況になった原因は少なからず義姉にもあり、実兄が100%悪いとも思えません。 すぐにでも弁護士を入れ、裁判に向けて動いた方がいいのでしょうか?

  • 泊まりに来たがる親戚の子

    カテゴリー違いかもしれませんが、子どもが関わっているということで育児にしました。アドバイスをお願いします。 一年ほど前から、私の方の親戚の子(小学3年生、女の子)が一人で三連休のたびに二泊三日で泊まりに来るようになりました。 始めの何回かは良かったのですが、最近預かることに夫がものすごく嫌な顔をするので困っています。 正直、私も疲れます。でも、その子は母子家庭なのであまりどこにも連れて行ってもらえず、うちに来るのを結構楽しみにしているのできっぱりと断るのもかわいそうなのです。 私はそのときだけ我慢すればいいや、と思っているのですが…。 夫の嫌な理由としては、 ・私が仕事で夜遅くなってしまうので、その間面倒を見なくてはならない。(我が家にも2人小さい子どもがいます) ・わがまま(遠慮がない) ・家族で出かけられない(一緒に行くのは嫌だそうです) わがままというのは、小学生だから仕方ないのか?と思うのですが確かに疲れます。 たとえば、「夕食は何がいい?」と聞いて「何でもいい」といったのに少ししか食べない。(しょっぱいとか口に合わないなどと言う)→結局外食。 私の夫を馬鹿にしたような事を言う。(キモイなど)→私が夫に何か一言注意すると私以上に言いはじめる。 4才の子相手でも自分のものは貸さない。 以上のことはやっぱり小学生だからなのでしょうか? さらに、家族でディズニーランドに行きたいのですが、次に行くときは一緒に連れて行って!と頼まれているので、一年以上行けない(夫が一緒には行きたくないというので)のもかなりの不満だそうです。 内緒で行くのも考えたのですが、うちの子が話してしまうと傷つくかなと思ったので。 私はその子のお母さんにすごくかわいがってもらったということがあるので、来ないでとはいいづらく、夫にはその子が来ると決まってから、何週間か文句を言われます。 最近は二回に一回位は夫の実家に行くなどといって断っているのですが、夏休み、冬休み、春休みなどの長期の連休になるとそれもできません。(こちらの予定の入るかなり前から頼まれる) さらに、わたしの仕事の関係でそんなに連休のたびに休みを取れないということを知っているのでその断り方も辛くなってきました。 その日は仕事が遅くなるから…(預かれない)といっても、一人で何でもできるから大丈夫!とこちらの事情も分かってもらえません。 きっぱり断っていざこざにもしたくないのですが、夫とは喧嘩になってしまうし…板ばさみ状態です。 これから春休みでとまりに来るのに、ゴールデンウイークの予約も入っています。 何かいい断り方、解決方法はないでしょうか?あと、もうすぐまた泊まりに来るので、良い接し方などありましたらお願いします。

  • 同居

    何度かこちらで質問させてもらってるんですが… 新婚で子供はまだなし 義母と同居しています。 週一で泊まりにくる義姉にストレスを感じ始めたので旦那に話して別居しようということになりました(まだ別居したいと義母には伝えてません) 別居できるー♪でルンルンだったんですけど近いうちに義母の提案で義姉と義兄の家族が泊まりにくることになりました(義姉夫婦+子供一人・義兄夫婦+子供二人) 義姉たちが泊まりにくる日は旦那が久しぶりの休みだし私もパートが休みだから二人でゆっくりできる~と思ってたのに(´・ω・`) 次の日私たちは仕事あるのに~(´・ω・`) と思うと泣けてきました… こんな事で泣く私って弱すぎですか!? なんだか最初は我慢できてたのに一度嫌と思うと義姉たちの泊まりが凄く嫌になってきました! 毎回旦那の数少ない休みに合わせて来るから、旦那の休みが近づくと嬉しい反面また泊まりに来るのではとハラハラします… 同居中はこういうの我慢するのが当たり前なんですかね? 私は我慢が足りないんですかね?メンタル弱すぎなんですかね? ご意見お願いします!!

  • 義母と同居してるんですが…

    長文です、読みにくい&分かりにくいかもしれないですけどよろしくお願いします!! 結婚してまだ2ヶ月です 子供はまだいません。 旦那の母親と同居してます。 貸家で家賃は旦那の母親持ちでその他の生活費、光熱費などは私たちが出しています。 旦那の姉が週1ペースで泊まりにきます(子供3歳と5歳を連れて)、2日連続で泊まるときもあります。 前から義姉がよく泊まりに来ているのは聞いていました 最初は義姉が泊まりにきても 気にならなかったんですが… 最近イライラしてしまいます。 イライラの要因は… ・光熱費が余計かかる ・義姉や子供の服をうちで洗う、量が多いから洗濯機いつもより回さなきゃない→水道代が気になる (義姉と子供の服が家においてあります) ・子供達が家のお菓子を食べまくる、お菓子がないと義姉か義母が旦那に電話して仕事帰り買ってきてもらう(旦那の小遣いから) ・義母とご飯の食材を買いにいくと「今日、お姉ちゃん達(義姉&子供)泊まりにくるからこれ買っておこう~」←私の旦那の給料でなんで毎回義姉たちに食わせなきゃないんだよ!という感じです ・パートを始めたばかりで子供たちの相手が疲れる ・旦那と2人での時間が楽しみなのに義姉と子供たちが起きてる (旦那は夜の11時頃に帰ってきます) ・旦那の休みに合わせて遊びにくる(旦那は休みが少ないから私にとって旦那の休みは貴重!!) ・光熱費が高いと、義母が「うちはお泊まり多いからね~」とか 「今日は泊まりにこないのかな~寂しいな~」とか…孫に会いたいのは分かるけど正直週一ペースの泊まりはきつい↓↓ 義母も義姉も良い人です。 結婚して生活費とかいろいろ考えるようになって義姉が泊まりにくることに対してイライラしてしまうようになりました。 私は心が狭いんでしょうか?? 旦那には全部言ってあって 「泊まりに来ないよう俺から言おうか?」など「2人だけで暮らそうか?」と言ってくれています。 でも踏ん切りが付かず同居解消になかなか踏み出せません… どうしたらいいでしょ~(´・ω・`)

  • 義姉が毎週泊まりにくる

    31歳女性今年子供が生まれ、義親と同居しています。毎週2日義姉が子供二人連れて泊まりにきます。泊まりにくると義母と義姉二人で料理と掃除をしてくれます。私の実家は、兄が父と同居しているのでに泊まりにいきたくても、お嫁さんさんがきをつかうと思い遊びには行くも泊まらずに帰ってきます。 子供が生まれる前までは、私が遊びから帰ってくると、義姉が「どこ行ったの?」と聞いてくるので、来るなオーラを出していたら、最近は挨拶程度だけになりました。義姉の旦那は、兄弟を見比べて、できの悪い上の子に文句を言うみたいで、上の子が精神的に不安になってしまうから、週末は泊まりに来ていると義母に聞きましたが、そんなになっているなら離婚すればいいと思うのは私だけでしょうか?義姉と義母は毎日朝と夕方電話をしています。私は、早くに母をなくしたので、分からないのですが、世間の親子って毎日電話するものなのですか?

  • 姪や甥が泊まりに来る事が苦痛なのはおかしい事でしょうか?

    こんばんは。 実兄に子供が3人(8歳・5歳・3歳)おり、母にとても懐いています。 3人共交代で良くうちに泊まりに来ており、最近では一番下の子が月に一度のペースで、 金土または土日に連泊しに来ています。 甥や姪は可愛いのですが、団地で狭い部屋なので足音などどうしてもイライラしてしまうのです。 そして、バタバタと室内を走る姪に注意をする事もせず、甘やかしっぱなしの母にもイライラしてしまって…。 母は人柄が良く、兄や兄嫁に子守を頼まれると大抵引き受けて来ます。 お子さんをお持ちの方にはお叱りをされてしまうかも知れませんが、姪がいる2日間中はとても疲れます。 折り紙や塗り絵など極力一緒に遊んでいますが、最後の方は遊んであげる気力もなくなってしまいます。 こんな風に思う私は大人気ないでしょうか? 皆さんは甥っ子さんや姪っ子さんが泊まりに来るのは楽しみですか?

  • 義姉家族が泊まりにくるって普通ですか?

    私は結婚して5年目です。夫、夫の連れ子10歳と、私との間に生まれた4歳の娘と4人暮らしです。 夫の実家の同じ敷地内に家を建てて住んでいます。夫の実家には義父と義母が住んでいます。 夫婦ともに夜勤があるので、子供たちは義父母の家にお泊りすることは珍しいことではなく、義父母も仕事には理解があります。 子供も私たち夫婦も世話になりっぱなしなので月2万円を預けています。この春に義父が定年退職したのもあるので。義母はずっと専業主婦です。 夫の姉のことなのですが、隣町に住んでいて月に2回位週末になると実家に泊まりにきます。これはここ1~2年でその前は毎週でした。義姉は小学生の女の子2人と2歳になる子がいます。ご主人はいますが出張が多くて忙しいらしくあまり存在が感じられません。核家族です。 義姉家族がくるたびに週末の夜はみんなでご飯を食べようということになり、それがストレスでたまりません。別にいじわるをされたこともないのですが、普段仕事をしているこっちとしては夜勤入りの日もあるわけでゆっくりしたいときもあるのです。 義姉がくるたび一大イベントになる感じも好きではありません。 私が自分の子供と出かけたり家でゆっくりしたくても、私の子供も義姉の子供も子供同士で遊びたくて結局夫の実家で遊んで過ごしたり、もっとすごいときは私に黙っていつの間にか車で出掛けていたりします。それを知った私の夫は、わたしの事を子供の世話をしないで人に任せてなにやってるんだと言います。夫はフォローもしてくれず、姪っ子と楽しそうにしています。 私の母いわく、義母は姑のいない環境に嫁いだからあなたの立場がわからないのよと言います。実際、義母も義姉も姑の存在はありません。 同居ではないので、義姉が泊まりに来るという状況は普通なのでしょうか? きっと義姉の娘たちが年頃になったら泊まりに来るというのはなくなると思うのですが、その前に私がどうにかなりそうです。

  • おいしい味噌汁の作り方をおしえてください。

    時々、主夫として家族に味噌汁を作っています。具はネギや豆腐などいろいろ。ダシは顆粒状のものやパックのものを使っています。でもその分量が適当なのか、味噌の分量が適当なのか、味はいまいちです。味も辛かったりして、お湯で薄めることも、よくあります。また味も味噌を溶かしたものを飲んでいるようなものが出来上がることもあり、味も定まりません。しかし先日、インスタント2人分+味噌汁(ダシ入)を使って自前のような味噌汁を作ったところ、妻が「おいしい・・・」と。子どもたちもお替りをしてくれる。こんなに喜んでくれるなら、味噌汁の基本を習いたいとおもいたちました。ずっと自己流でやっていましたが、おいしい味噌汁をさっと簡単につくる極意を教えてください。(1)ダシを取るタイミングやコツ。(時間かないので、ほとんどパックや顆粒状のものを使っています)(2)味噌の分量。(ふうつの大さじで分量の指示をお願いします)(3)隠し味などの調味料(4)何かコツがあればどうかご教示お願いします。

専門家に質問してみよう