親戚の子が10日間

このQ&Aのポイント
  • 親戚の子供が夏休みに10日間泊まりに来ました。
  • 手土産として持って来たのは卵2パック、そうめんつゆ、お茶、ふ・ジュース6本。
  • 10日間、朝昼晩食べさせて面倒を見ていましたが、一言で済まされました。
回答を見る
  • ベストアンサー

親戚の子が10日間

この夏休みに親戚の子供(実兄の子供)が2人10日間泊まりにきました。 3番目の子が手術で義姉が付き添い入院するために上の2人の子供が泊まりにきたのです。5歳と7歳の女の子です。 手土産として持って来たのは、卵2パック、そうめん、そうめんつゆ、お茶、ふ(味噌汁に入れる)・ジュース6本でした。10日間が終わり迎えに来た時は、まず玄関の荷物をさっさと片付け「ありがとう、ごめんね」の一言で済まされてしまいました。 他に頼む所がないと言われたので10日間、朝・昼・晩食べさせて、面倒を見てたのに一言であっさりすまされました。 その間、兄は会社の飲み会や、高校の同窓会に出席もしています。 以前、母のところに2週間預けた時や、引越しを手伝った叔父さん達にも「ありがとう」の一言で済ませています。 姪っ子たちはかわいいのですが、いいように使われたとしか思えません。 今後、うまく付き合いたいとは思うのですが、どう付き合えばいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>いいように使われたとしか思えません。 いいように使われました。 他人にものを頼む態度ができていない。 兄も義姉も世間一般的な常識がないのでしょう。 そんな人たちだ。と割り切って付き合うしかありません。 言って聞くことができる人たちならば、 「人にものを頼んでああいう態度はないよ」と やんわり説教してあげるのも兄弟としての愛情かもしれませんが、 他人(義姉)が絡むので難しいものがあります。 母や、叔父さんたちの時に言ってあげればよかったのかもしれません。 自分のことは余計にいいにくいものです。 (見返りが欲しかったのかと思われるのもしゃくですし)

その他の回答 (4)

• makohime
回答No.5

No.2・4の方と同じように思います。 失礼ですが、そういう常識のない方なのでしょうね。 お兄さんも同じです。  お子さんの緊急手術で気が動転していたというならともかく 過去のこともあるし、 その10日間、お兄さんは飲み会や同窓会に出席していたのなら 余裕が感じられますから。 まあ、それも常識外れですが。 普通はそういう状況なら「家庭の事情」で欠席して ご主人がお子さんの面倒をみるものですね。 たとえ身内でも自分の子を預けて面倒をみてもらうのなら 食費や光熱費はもちろん、お礼も併せて 包んで渡すものだと思いますよ。 戦時中の致し方ない親戚渡りではありません。 現代には現代の常識があります(それが人によって違うのでしょうけれど)。 私なら実母に預けるのなら甘えても 義妹(いませんが)に同じことはできませんね。 5歳と7歳の子を10日間だと 食費など必要経費だけで5万円くらいかな?と計算して お礼も含めると。。。細かく計算したようなのも厭らしいので 10万円包むかな。 困ったときはお互い様ですが、 あまり常識の欠けた人とはそれ相応に距離を取って 付き合った方が良いと思います。 気遣いがあってこそ助けてもらえるのですから。 うまく付き合いたいなら お兄さん夫婦の常識に疑問は持っても目を瞑って 頼りになる良き妹であり続けるしかないと思います。

sweet_sky
質問者

お礼

共感頂ける方がおられて苦しみが半減され、 一般的に見て常識がない事が分かって安心しました。 預かる間に自分勝手な行動をする兄に疑問を感じながら、 私は世話をしたり、暇をしないようにいろいろ遊びにも 連れて行ったりと慌しかったので、不満に思いながらも 子供達の為にと頑張っていました。 兄は独裁的な人で、義姉はそれに従わざるを得ない感じで 飲みに行くのも注意できなかったのでしょう。 今後は、仕事などを理由に断ろうと思います。 忘れていた頃に、いつも常識のないことをされるので 距離をおこうと思います。

• simakawa
回答No.4

常識が欠けた連中ですから,少し距離を置いた軽い付き合いでいいのではないでしょうか.

• bouhan_kun
回答No.3

親せきでしょ? 見返りが欲しいなら、最初からそう言っとけばいい。言わないなら、ないことで腹立てるのは筋違い。 まあ、蛍の墓って映画化アニメか本を読んでください。戦時中に親せきをたらいまわしにされて辛い目にあう兄妹のお話です。あなたの行為は、その打算的な親せき筋と同じに見えます。 まあ、あなたがその方たちとの付き合いを選ぶように、あちらも選択権がありますから。 無償の愛。マザーテレサ。

sweet_sky
質問者

補足

見返りは最初から期待していません。 蛍の墓の親戚と一緒にして欲しくありません。 私は愛情を持って姪っ子たちに接しました。 ただ、子供を「たらいまわしにしたくない」といいながら 兄が飲みに言ったりするのが身勝手な行動だと思うだけです。 打算的と勘違いされたのは悲しいです。

• akiko0828
回答No.1

ありがとうの言葉以外に何か見返りが欲しいということでしょうか。 家族なんで仕方ないですね。お互い様ということで。 いいように使われるのが嫌なら何かしら理由をつけてお断りするしか方法はないでしょう。

sweet_sky
質問者

補足

言葉が足りなかったかもしれませんが、見返りは最初から期待もしていません。人の為に何かをするような人達ではないので。 見返りが欲しいと言う訳ではなく、きちんと計画を立てて自分達で出来る事は自分の子供の事だからして欲しかったのです。そうしてくれるものと願っていたのですが・・・。 私は出来ることは協力しようと、予定を空け、友達や子供の友達と遊ぶこともしていなかったのですが、兄は土日休みなのに任せっぱなし、飲み・同窓会・おまけに1人でプールに泳ぎに行くとか言われてしまいました。 近くに義姉の母がいるのに、「子供と合わない」本当は兄と義母が合わないのに。義姉も「チョコレートばかり与えるからダメ」とか私のことを気遣うより先に自分の子供のことばかり。行動と言動から「ごめんね~ごめんね~ありがとう」と口先だけで言っているようにしか聞こえなかったのです。 後で愚痴を言うのは見苦しいですね。出来ないことを引き受けた私にも問題があったと思います。 一番に回答いただいてありがとうございました。 今後は、理由を付けて断るようにします。