• ベストアンサー

会社の名前

現在大学4年で、この時期就活中の者です。この時期になり、会社の規模や勤務地が自分の希望通りでも名前(NEC、日立、三菱電機などの冠)がなきゃなんかヤダと考え始めています。だからといって、仮に冠企業が残っていても仕事の内容があまり興味がなければ、選べません。 この場合、どのように考え方を変えれば良いですか? ご回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diio-bri3
回答No.3

どんな会社でもメリットデメリットはあります。 ご提示の会社の場合、 勤務地の希望は最初は希望通りでも、転勤があります。 何年かでお約束のように転勤制度があると、 有無をいわせず転勤です。 まずご自身が仕事をするにあたって、 なにを重視するのか考えてみてはいかがでしょう?  ・仕事の内容  ・勤務地  ・転勤の有無  ・給与  ・福利厚生  etc 求める内容によって 上記3社のような会社がいいのかどうかが変わってきます。 ちなみに私はIT系ですが、 その3社およびグループ企業には魅力は感じません。 長く勤めると、それらの会社は安定性と給与レベルでは 水準が高いですが、 その3社の業務内容と私の希望があっているかというとあっておらず、 また自分のやりたいようにやれるか?という点では、 無理があるからです。 大手は、それだけ人数が多いので、ある意味年功序列も残っていますし、 部署が多いので、自分が希望しない部署に回されることも 考慮したほうがよろしいかと思います。 ただ、先々の転職を考慮すると、冠のある会社にいたことは、 有利にもなります。 ご自身のキャリアプランを漠然とでいいので考えてみて、 その3社が適するかを考えてはいかがでしょう?

その他の回答 (2)

noname#109313
noname#109313
回答No.2

大手企業は、やっぱり学閥とかある場合もあります。 高卒ですがある大手電器(あなたの文章にも出てます)で働いてました。 配属後すぐ、先輩が社内の説明とかしてくれてる時に、「あの課長は慶応しか!出てないけど」って言った時には本当にびっくりしました。 その会社では最低でも旧帝大クラスを出てないと、出世できないし、馬鹿にされてる、というお話でした・・・ そういうことも念頭に置かれてはいかがでしょうか。 それにしてもあの時は怖かった・・・

• johntak
回答No.1

就職活動、ご苦労様です。 私も最初の会社は、大手電気メーカの子会社でした。 やはり大手は安定している、長く働けると思ってました。 しかし、冠がついていても、実情はそこらへんの派遣会社と変わらなかったり、逆にがんばっても自分の望む仕事はできないだろうなあと思い、転職しました。 でも今は3社目ですが、外資系に勤めてます。 そこを選んだポイントは以下の3つです。 その会社でやりたいことができそうか? その会社が業界でどのポジションにいるか? その業界自体の将来性は? 転職の場合は、待遇面も大事ですが、新卒ではそれほど差が無いと思います。 色々情報収集してみてください。 特に企業の業績や中途採用募集広告からみる必要とされる人材、業務内容、実際にその会社にいる先輩の話など。。。 がんばってください。