• 締切済み

会社の規模に負ける・・・

大学4年で、この時期就職活動しています。転職できる派遣の会社を現在、受験しているのですが、まだ募集している冠企業があるのをリクナビで見て気になっています。仕事の内容も自分のやりたいことにあっているかを研究せず、受けてみたくなります。しかし、2、3年で首になったり、やめたくなると思います。精神的に落ち着きがなくなっています。派遣でない会社も受ける予定でいますが、中身が自分に合わないと規模が大きくてもキツイと思います。 規模を気にせず落ち着けるにはどうしたら良いですか?

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【中身が自分に合わないと規模が大きくてもキツイと思います。 規模を気にせず落ち着けるにはどうしたら良いですか?】 かかれたことがよくわかりません。 会社の規模が大きいと、業務の内容は分業システムが徹底していることと、全国展開、あるいは海外転勤などがあるかもしれないということぐらいでしょう。 派遣されれば、同じように大きな規模のところに行くこともあるはず。 有名どころの、電通や、博報堂なども、派遣だらけ、 銀行だって、事務はスタッフサン(派遣)だそうです。 【規模を気にせず落ち着けるにはどうしたら良いですか?】 派遣に行くほうが、派遣先は規模の大きなところが多くて、更に、 所属としてはその会社ではないということで気後れしても おかしくないと思うので、あなたの考えることが 何か、妙に感じます。 大きな先では採用人数も多いから、はずれも見越して取ります。 臆せずに、応募してみるのも方策ですよ。 派遣会社なら、平気でも、 派遣される先の会社はもっと大きくて、 派遣から行くと、もっと肩身が狭くて、やっぱり役に立たないのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も大学4年生です。 大きな会社の秋募集してますよね。 受けてみるだけは無料ですから、 時間があれば受けてみたらどうですか。 もし運良く受かってしまったら、 それから入社するかを考えても遅くはありませんよ。 ですが、大きな会社でも過労死する人はいますし、 残業も酷いところは多いみたいです。 大きい会社でも労働条件がいいとは限らないですよね。 一生続ける仕事なのだから、 楽しくやるためにも、そして続けていくためにも 自分の一番行きたい分野に進むのが良いと思います。 実績をあげれば、ヘッドハンティングされたり より大きな会社へ転職できることもあるかもしれません。 まだまだ募集はありますし、 売り手市場と言われる今年ですから ご縁のある会社に巡りあうまで たくさん受けてみるとよいと思います。 頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どんな回答を期待しているのかわからないのですが・・・・。 >しかし、2、3年で首になったり、やめたくなると思います。 なぜ? >中身が自分に合わないと規模が大きくてもキツイと思います。 規模が大きい会社に入りたいけど、入ったとしても仕事の内容が自分にあわなければキツイということ? >規模を気にせず落ち着けるにはどうしたら良いですか? 質問のタイトルのように、規模が大きい会社だと規模に負けてしまうということ? 矛盾しているような気がしますが・・・。

yutanpo2006
質問者

補足

めちゃくちゃに書きました。申し訳ないです。気になっている会社のことを調べてもないで勝手に自分に合わなければ2,3年で辞めたくなるということを書きました。この時期であり、急がないと説明会が終わってしまうと思い、こんな書き方をしました。 中身が合わないと規模が大きくてもキツイというところは、あなたのおっしゃるとおりです。 規模を気にせず落ち着けるというのは、規模の大きさを気にせずに会社を選ぶにはどうしたら良いですか?という意味で書きました。規模を気にしすぎるから、うまく選べないと思っています。やりたいことに合うかというより規模を気にしてしまいます。 ココ受けようと決めても必ず他の企業の規模(資本金や売り上げ、人気や知名度の高さ)と比べてしまいます。それで受けるのを辞めようかなと思い始めてしまいます。自分に自信を持つにはこの規模に叶う会社を受験すべきでしょうか?それとも、それではキリがなく自分に自信を持つべきでしょうか?お教えください。お願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小規模な会社についてお聞きしたいのですが

    現在転職を考えています。自分が今希望する職種の会社というのはほとんどが小規模な会社ばかりで今行きたいと思っている会社も10人位の規模です。そこで質問なのですが、小規模な会社の昇給やボーナスは求人票に出ていればそれだけの額は出るのでしょうか?よく小さい会社は誤魔化されると聞きますが。女性が居なくて男性だけみたいに求人票に載っていたんですけれども事務員さんが居ないという事は怪しいと思いますか?それと小さい会社での人間関係は社長を含め気を使いますか?ご回答よろしくお願い致します。

  • 自社HPのみで募集している会社、大丈夫?

    新卒・第二新卒・中途のいずれも自社HPのみでしか募集していない会社があるのですが、なぜだと思いますか? 試しにその会社を新卒向けの就活サイトであるリクナビ・マイナビや、中途採用向けの転職サイトなどで検索してみたのですが、出てきたことがありません。 そもそも業界規模が小さいので、あまり採用枠がないためだとは思うのですが、さすがに新卒採用くらいはリクナビなどに載せないと、よほどピンポイントでこの会社に入りたい!という学生でなければ、求人情報に辿り着けないと思います。普通は、より多くの選択肢(学生)から選びたいですよね??それなのになぜ自社HPだけで募集しているのだろうと疑問です。

  • 派遣会社が他の派遣の募集?!

    わかりにくくてすいません! 派遣会社などが出している求人(リクナビ派遣など)に“派遣会社での一般事務”などと求人をみかけることがあります。ただあきらかに?求人を出している派遣会社の募集ではありません(場所や色々なものから推測してですが)ただその場合、他の派遣会社の案件を違う派遣会社が求人を請け負うということはあるのでしょうか? わかりにくくてすいません。ただ派遣会社であれば、自社の募集として掲載すればいいのにと考えてしまいます。こういったことがあるのか?宜しければ教えてください!!

  • 会社の規模においてのメリット・デメリット

    みなさんのご意見をきかせてください。 私は28歳の男ですが、現在転職活動をしており二つの会社から内定を頂いております。 ひとつは、かなり大きい規模の企業です。こちらの会社の職種は未経験でして一からのスタートになります。 かたやもう一方は、小さい規模の有限会社になります。こちらは以前やっていた好きな職種と重なり応募しました。 基本的に大きい規模の会社を探し、就職活動を行ってきましたが最近になり、会社が大きければいいのか?という疑問にかられるようになりました。そこで小さい規模の会社に応募したのです。 実際雰囲気としては、小さい規模の会社の方がアットホームな感じで仕事はしやすそうでした。大きい規模の会社は少しぎすぎすした感じがややありました。面接にお伺いしただけですが。 ただ大きい規模の方が住宅ローンを組むときなどにやはり有利なのでしょうか?小さい規模の会社だとやはり厳しいのでしょうか? 給料としては小さい会社の方が少し多く、どちらも賞与年2回です。 社会保険もどちらもちゃんとあります。 小さい会社での自分が考えるメリットとしては、現在少人数でやっているため長い目でみればいつか規模が大きくなったときに確実に会社の中心となっていけると思いました。 実際はどうかわかりませんが。 みなさんだったらどう思われますか? それぞれにどのようなメリットがあり、デメリットがあるとおもいますか?ご意見お聞かせいただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 小さい会社に転職することをどう思いますか?

    小さい会社に転職することをどう思いますか? 今、一部上場企業で働いています(1000人規模)。 大きな企業で働くことが自分の体質に向いていないと 思い、ハローワークで募集しているような小さな会社(10人~50人ぐらい)に 転職しようかと考えています。 はっきり言うと、今の自分の能力で今の会社でやっていけそうにないから 転職しようと考えています。 小さな会社だと全て自分でやらなければならず 自分の成長につながるのではと思っています。 また、体質的にも向いているのでは・・?と。 どう思いますか?

  • 会社が規模縮小なので退職しろと

    先日、会社が規模を縮小するので退職してくれと言われて、こちらでも会社都合になるのかなどと相談させてもらいました。  これは正当な解雇なのだろうか、少し調べていたのですが、会社は確かに経営困難状態なのですが、新たに人を募集はしています。会社が経営困難で人員削減するときは、「新規採用の防止」などの回避措置をとらねばならず、そういうことをしてなければ、合理性がないとききました。 私の代わりの事務員は社長の家族やバイトなので人件費削減になるのはまぁわかります。しかし前から、気に入らない社員がいると、正社員として雇っていて試用期間も過ぎていながら、ささいなことでクビをちらつかせたり、経営が苦しいのに新たな人を雇って追い出そうという気配がみえました。 つい先ほどまでも、営業や配達員の募集をしていました。 売上の低い営業マンや社長の思うとおりにならない(正当な残業代を要求するなど)配達員は「もっといい人がきたら辞めてもらわないといけないな」と言っていたのをききました。その配達員もリストラされるみたいですが、新たな人がおそらく来ると思います。 また、会社は近日引越しもするので、それにもお金がかかっています。 それで「規模縮小のため」と正当な解雇になるのかな?と思ったりもします。 無理に交渉してまで残る会社か、といえばそうでもないのですが、しかし来月にすぐ辞めるとなると困ることも多く、また給料以外の金額は出そうにないのが理不尽に感じるところもあります。 もしも何かアドバイスがありましたが、よろしくお願いいたします。

  • リクナビとかにまともな会社はあるんでしょうか?

    現在、ハローワークで仕事を探していますが、ハローワークは企業も労働者も底辺が集まるところだから、ブラック企業ばかりしかないという話をよく聞きます。 じゃあ、リクナビなどネットの転職サービスが良いのかというと、僕のイメージではそういうネットサービスの方が手続きが簡単な分、ブラック企業の巣窟になってるんじゃないかと思います。 企業はお金を払って登録するから変な会社はないという意見もありますが、それって転職サイトからすれば企業こそがお客様で、お金を払ってもらってる分、労働者に不利益なことをしていても黙認している可能性の方が高いですよね? そういう面ではハローワークの方がまだマシな気もするんですがどうなんでしょう? 実際、リクナビなんて僕のレジュメに興味を持った会社がありましたとかメールが来ますが、以前、検索で募集記事を覗いた会社からばかりだし、これ、どう考えてもプログラムで自動的に送ってるだけですよね? 僕は中卒なのに、条件に高卒以上とある企業から興味持ったとかきてもアホかとしか思いません。 リクナビだけでなく、ネットの転職サービスにまともなところはあるんでしょうか? 同じ募集記事を出し続けているところも多いし、ハローワークと比べてどうなんでしょうか?

  • 規模の小さい会社での恋愛

    こんばんは。初めまして。 私は20代半ばの女性です。1年前に大きな失恋をし、私から別れを切り出したのですが、3年という長い歳月は簡単に忘れられるものではありませんでした。 今年の4月に転職をし仕事に少しずつ慣れ、人間関係も縮まってきたように思います。そこで1人気になる人ができました。 1歳年上で、話も面白いですし誰にでも優しいタイプの人ですが、女慣れはあまりしていなそうです。おそらく真面目なタイプかと。 久々に恋愛をしようという気持ちにもなれたし、もっと仲良くなりたいなという気がしますが、そもそも会社ですし、あまり変な行動にはでられないなと思っています。 それに社員が20人弱の小さな会社です。メールアドレスなんて聞けそうにもないですし、、、名刺をもらっているので番号は知っていますが、電話をするほどまだ仲良くなっていません。 それと私はドジで時々失敗して上司に怒られます。そういうところを見られたりしているので、あまり印象よくないかもしれません。面白いキャラクターだよね、と言われ嫌われてはいないとは思います。 規模の小さい会社で社内恋愛をした経験のある方、どんな風に仲良くなっていったかなど色々アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 会社の名前

    現在大学4年で、この時期就活中の者です。この時期になり、会社の規模や勤務地が自分の希望通りでも名前(NEC、日立、三菱電機などの冠)がなきゃなんかヤダと考え始めています。だからといって、仮に冠企業が残っていても仕事の内容があまり興味がなければ、選べません。 この場合、どのように考え方を変えれば良いですか? ご回答願います。

  • 転職先の規模について

    転職先の規模についてアドバイス下さい。 社員3名の会社に面接に行く予定なんですが 皆さんは会社の規模とかにこだわりますか もちろん、少人数な分いろいろやりがいも あると思いますが...... 2006年に設立したばかりの会社なので...