• ベストアンサー

転職先で適応できない

こんばんは。 経験者採用として転職し、直ぐにプロジェクトに配属されました。 しかしそのプロジェクトのマネージャの仕事が、雑で困っています。 ・報告を決定を無視し、部下に責任を転嫁する ・約束や時間を1つも守らない(嘘ばかり) ・問題や課題を放置し、話し合う場もドタキャンする など自分を含めたメンバーを、混乱に招く背信行為がほとんどです。 結果的に、出来上がるものは質が悪く、メンバーの士気は下がり 疲労が増すばかりです。 ※上記の尻拭いのような対応が多いのです 一番気になるのが、社内の他の役職も、上記マネージャの言動を 知っていることです(過去に似たような前科がある)。 その上で、他の役職からは詳細な報告を求められ、改善するように 求められています。 しかし自分達は以前から詳細な報告をしており、職場改善の要求は 出してきました。 しかし思うような改善はありません。上記マネージャは一瞬態度を 改めますが、すぐに元に戻ってしまいます。 正直ストレスから気分が悪くなっていまして、睡眠もおかしく なってきました。 自分が辞めるか、現場を改善できない理由でクビになるかしか 道は無いでしょうか・・?。 ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.3

たまたま人事等で実務を担当し、またご質問と同じような複数のプロジェクトなどリーダーも含め担当してきた者にすぎません。 あくまで極めて基本的なことですが、上司や部下にもしつこいくらい、また自分にも言い聞かせてきたことですが、「約束を守る」「時間を守る」「期日を守る」また「秘密(会社の)を守る」ということをかなり以前から指導され心がけるようにしてきました。 これが前提でないといくらキャリヤとかスキルなどと言ってもそれこを「悪貨は良貨を駆逐する」といおうように職場の雰囲気や風紀や風土が悪くなって仕事への士気、モチベーションが低下して本来の業務などに悪い影響を与えることが必ず訪れるかと思います。 こういったことは実際に数多く体験してきましたが、いずれにしても「自分たちは何のために」プロジェクトなり日々の業務をしているのかを冷静に、また当たり前のこととして考えた場合、あくまでどんなスタッフ部門や間接部門でも結局は「お客様」に満足していただくことが究極の目的ではないでしょうか。 職場改善といっても「みんなで改善する」といったことがないと一過性に終わり、歯止めなどや本当の改善にならないと思います。 問題というのは「あるべき姿」と「現実や現状」のギャップということがいえると思いますので、その差を少なくしていくには個人レベルでは到底無理なことがあるのは当然かと思います。 目先のことだけを考えて行動しているより「本当の目的は何か」を考えた場合、当然幸いにも他の方や他部門の上司の方が見て見ぬふりをするはずがないと思います。 それには現状の把握が大前提かと思いますので、callmyluckが転職間もなくプロジェクトや新しい環境で勤務する上で大切なことは、当然、周囲の細かいことに振り回されるより「現状を客観的」に観察や現状を認識するにはもってこいのチャンスのはずです。 それなりの熱意や志望動機などやりたいことなどを発揮する前提で転職されたはずかと思います。 何もcallmyluckさんだけが辞める辞めないという問題ではないと思います。 改善に大切なことはQCなどマネジメントサイクルと同様、計画があって実行して調整する、PDCやPDCAのマネジメントサイクルで行動しないと経験者として採用されたのですから、ある程度現状を認識して把握して問題点とあるべき姿を観察することから始めることが前提かと思います。 いきなり経験者でも何もかもはじめから上手くやろうと思えば思うほど落胆したり余計な心身を疲れさせてしまえば何のための転職かわからないと思います。 幸いにも他の方がこの現状を理解しているだけで充分ではないでしょうか。ご質問のような言動はあるまじきというか当然上司などが分かっているのですから管理能力がある以上は人事考課や人事異動になることはこの先可能性が高いと思います。 callmyluckさんが辞めれば良いというのではなく、みんなで改善していくことが大切かと思いますし周囲の信頼やリーダーシップは後になってついてくることかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。

その他の回答 (3)

• gisahann
回答No.4

<自分が辞めるか、現場を改善できない理由でクビになるかしか これではあなたが雇われてきた意味がないのじゃありませんか? 自分の信ずるところにより、(仲間が見ていてくれる)周りの理解も取れそうだと言うのであれば、逆に上司そっちのけで頑張ってみるしかないのでは。 通常人事異動は欠けたら困る人は動きません。早く居なくなることを望むのなら、それに代われる人が用意される必要があるんですがね。

callmyluck
質問者

お礼

皆様有難うございます。 しばらく様子を見てみます。

• sacto
回答No.2

大変ですね。ただ。多かれ少なかれ、どこの会社でも(または職場でも)無能な上司はいるものです。あなたの選択は、(1)即刻辞める(2)その無能上司のもとで、表面上、ハイハイとうまくたち振る舞い、影で他部署と調整をはかり、Projectをいい方向へ導く(3)信じられる人(影響力のある人)と親交を深め、改善策を前向きに問う、、、このいずれかと思います。100%の人間はいません。当方は長い間、さまざまな上司を持ってきました。濡れ衣もあり、しめつけもあり、思うように仕事が出来ないこともあり、いいとこ取りもあり、、、しかし、そういう人はいずれ破たんします。多分、あなたはまだお若い方と思いますので、本当に現在の状況がご自身の成長に為にならないと思うのであれば、いくらでもチャンスはあるのかもしれません。よくよく考えて冷静に考えてみてくださいね。その上で(1)から(3)のどれかを選択してください。要は、他者に相談したところで、最終決定をするのは、ご自身ですから。答えになっていなくて、ごめんなさい。私自身、現在、嫌な上司のもとで働いてますよ!今にみていろなんて思いながらね!!!淘汰されるのを心で願ってね。(笑)

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、自分が辞めるか、現場を改善できない理由でクビになるかしか道は無いでしょうか・・?。 A、Yes! 酒が入っていますので、かなり、本音丸出しの回答です。 まあ、書かれているのは、単なる不平・不満の類です。 まあ、書かれているのは、単なる上司に対する不平・不満の類です。 私の経験では、満足のいく上司に遭遇するのが稀です。 私の経験では、質問者の遭遇している状況は余りにもありふれた状況。 で、それでストレスが溜まるようじゃ、これは質問者の資質の問題。 辞表を出す気なら、それはそれで仕方ないこと。 まあ、こういう問題は、自己責任で決断することです。 要は、それで後悔しなきゃー、それでいいのじゃーないですか。 で、その結果が吉と出るか凶かでるかは誰にも判りません。 ですから、別に質問者の辞表という選択が悪い訳でもないでしょう。