• ベストアンサー

「裏付けを急いでいます」が理解しにくいです

shigure136の回答

回答No.5

若ノ鵬は警察の質問に対して、その大麻はクラブで会ったロシア人から貰ったと言っています。 ロシア人から貰ったというのは、単に若ノ鵬が言っているだけであって、本当にロシア人から貰ったのかどうかは解っていません。もしかしたら、本人がロシア人から買ったのかもしれないし、何処かの店で購入したのかもしれません。最悪の場合は密売組織とのつながりを持っているということも考えられます。このように真実はまだ解っていないわけです。そこで、警察は彼が警察でしゃべったことが事実なのかどうか、きちんと捜査をして事実を解明しなければならないのです。 このように容疑者が話したことが事実なのかどうか、真実はどうなのかを調べることが「裏付け捜査」です。 いま、警察はこの若ノ鵬の発言の裏づけを早く取ろうと、全力を傾注しているところだということをニュースは報道しているのです。