• ベストアンサー

「裏付けを急いでいます」が理解しにくいです

shigure136の回答

回答No.5

若ノ鵬は警察の質問に対して、その大麻はクラブで会ったロシア人から貰ったと言っています。 ロシア人から貰ったというのは、単に若ノ鵬が言っているだけであって、本当にロシア人から貰ったのかどうかは解っていません。もしかしたら、本人がロシア人から買ったのかもしれないし、何処かの店で購入したのかもしれません。最悪の場合は密売組織とのつながりを持っているということも考えられます。このように真実はまだ解っていないわけです。そこで、警察は彼が警察でしゃべったことが事実なのかどうか、きちんと捜査をして事実を解明しなければならないのです。 このように容疑者が話したことが事実なのかどうか、真実はどうなのかを調べることが「裏付け捜査」です。 いま、警察はこの若ノ鵬の発言の裏づけを早く取ろうと、全力を傾注しているところだということをニュースは報道しているのです。

関連するQ&A

  • 押収は120株、でも1株を販売目的で栽培した疑い?

    マンションで大麻草を栽培された方についての記事が、今日あったのですが、、、記事の書き方がちょっと不思議なので、法律に詳しい方教えてください。 容疑者は「大麻草1株を販売目的で栽培した疑いが持たれている。」ようです、そこで私は、たった一株でも大麻は絶対に栽培しちゃいかんもんだね~、と思いながらニュースを聞いていたら、次の瞬間にズラーと並ぶ大麻の映像がでてきまして、「関係先4カ所からは、栽培中の大麻草およそ120株」が押収されたそうです。 初めの「一株」が聞き間違いだったのかと思いネットニュースを検索しても「大麻草1株を販売目的で栽培した疑いが持たれている。」でした(そして押収されたのは120株)。 https://news.yahoo.co.jp/articles/7c6ab0706ce246cfd1f8f8bb035e133f8bded76b これは、一体どうして120株を販売目的で栽培した疑いじゃないんですか? 法律に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • 【zz劇場】火炎瓶所持容疑で無職男逮捕!

    火炎瓶所持容疑で無職男逮捕=自宅に高性能爆薬保管か―警視庁 自宅で火炎瓶を所持したとして、警視庁公安部などは28日、火炎瓶処罰法違反容疑で、茨城県利根町布川、無職佐藤能久容疑者(39)を逮捕した。公安部は同容疑者の自宅から、少量で大規模な爆発を起こせる高性能爆薬とみられる粉末や導線など計約200点を押収しており、入手経路や動機などを調べるとともに、鑑定を進めている。佐藤容疑者は一部容疑を否認しているという。  逮捕容疑は11日、灯油約200ミリリットルが入ったガラス瓶の口にトイレットペーパーを詰めた火炎瓶1本を、自宅で所持した疑い。  ========== この事件 どう思いますか!? 何が人畜無害だ(怒)

  • わいせつ物頒布罪で家宅捜索を受けました

    男性性器の画像をメールに添付して不特定多数の人に送りつけた容疑で勤務先と自宅が家宅捜索されました。 その送信した性器の画像が入ったSDカードが押収されています。 私は逮捕されるのでしょうか? 見解を聞かせてください。

  • 中核派の意味

    1971年に起きた東京・渋谷の暴動事件で、警察官(当時21)を殺害したなどとして指名手配されている活動家?(63)が、現在も過激派 「中核派」 の一員として活動を続けていることが警視庁公安部への取材で分かりました。 指名手配されている中核派のメンバーは71年、渋谷で起きた沖縄返還協定に反対する暴動事件で、仲間と共に鉄パイプや火炎瓶で警察官を殺害した疑いが持たれています。 去年3月、警視庁公安部が東京・立川市にある中核派のアジトを捜索し、暗号化された書類などを押収したところ、容疑者が現在も中核派の一員として東京近郊の別のアジトを拠点に活動していることがわかったということです。 警視庁は、容疑者 が東京近郊に潜伏している可能性が高いとみて行方を追っている、というのですが・・・ 実際問題として、この手の人たちの役割・意味も、かなり分かりにくく、このご時勢に何の活動をしているのか、見当も付きません。 この人たちは何をやろうとしている集まりなのでしょうか、具体的にどなたか教えてください。         

  • 主人が大麻で逮捕された時の私への事情聴取について

    家宅捜索の件でも相談いたしましたが、再び相談させてください。 先日主人が大麻所持で逮捕されました 今日、警察から電話で「○時○分に自宅へお伺いしていいですか?お聞きしたい事があります」と連絡があり 私服の警察官が2人見え 主人の大麻吸引道具を押収されました。 時間にしてトータル20分ほどで、ガサ入れのようなものではなく 主人が警察に話した場所のみを探すのみでした。 話し方も非常に丁寧で 先に「こどもさんはいらっしゃいますか?」などととても気を遣って下さっている様子でした。 私への質問は「御主人はどこで吸ってましたか?」         「どれくらい前からやっていましたか?」 でしたが 事実を伝えられず曖昧にしか答えられませんでした。 そして後日、「警察で事情聴取をしたいので来てください」と言われました。 お恥ずかしい話ですが、 私も過去一緒に何回か吸引したことがあります。 そして、何度か主人に「大麻を辞めてほしい」と言いながら 離婚されるのが怖く、現実から目をそらし 主人が私の真横で吸っているのを黙認してきました。 おそらく主人は一人で吸った、と通していると思います。 明日弁護士さんに会うので相談するつもりですが、 私の事情聴取の際に尿検査はあるのでしょうか? そして私は全てを正直に話した方が良いのでしょうか? そうすると主人の罪は重くなってしまうのでしょうか? とても怖く、不安です。 どうか誰か助けてください。

  • 大麻の共同所持

    大麻共同所持で友人が逮捕されてしまいました。その友人は他の友人からカラオケに誘われ、大麻のことは何一つ知らずにカラオケに行きました。 カラオケBOXに到着したときに、テーブルの皿の上に大麻がありましたが、友人は吸引はしませんでした。どうやら、その場にいた友人の一人が 持ち込んだ様子でした。その後、部屋に警察が踏み込み(おそらく不審に思った店員が通報したと思われる)、署に連行されましたが、 当日は「知らない」を押し通し釈放、持ってきた友人のことも警察には話をしなかったみたいでした。後日、薬物が正式に鑑定され、そのカラオケにいた 複数人全員が「共同所持」の容疑で逮捕されました。警察の話では、結局所持していた人間が特定できなかったため、共同所持として全員逮捕し、 取調べを実施するとのことでした。友人は現在も留置所にいますが、持ち込んだ友人のことは何一つ警察には話ししていないようで、事件は解決していない様子です。 友人宅に家宅捜索も入りましたが、友人は勿論何も知らないし、大麻をやる子でもないので、何も出てきてはいません。友人は今後どうなるのでしょうか。 また、何かしてあげられることはありますでしょうか。何方か詳しい方教えてください。

  • どこまで裏づけをとるか

    鋭い質問と回答がありましたので、さらに掘り下げるために改めて質問したいと思います。 質問 ***************************************************** 情報AとB 情報Aは発信源が特定されている根拠のある確実な情報です。 情報Bは発信源が特定されていない根拠に乏しい不確実な情報です。 AとBの情報が一致した、或いは相似性があった場合には Bの情報はAに準じた情報として扱われます。 しかし、AとBの情報が一致する点がない、或いは正反対であった場合には Aのみが取り上げられ、Bは消去されてしまう可能性があります。 いわゆる消去法による情報選択です。 そこで 消去枠におけるBの情報量が膨大な量となった場合を仮定すると 数少ないAはBに対して、どれ程の優位性を保ち得るのでしょうか? 検証お願いします。 必要があれば情報Cなるものを加えても構いません。 ***************************************************** 回答 ***************************************************** 情報Aにいくつかの根拠の上にあったとして、その根拠には、更に根拠が必要です。さらにその根拠にも根拠があるはずです。情報Aはこういったいくつかの根拠の上に成り立っているのだと思います。だから、情報Aを構成する根拠群のうちのどれか一つにでも誤りがあれば情報Aの根拠は簡単に崩れてしまうのではないかと思います。Bの方は、一つ一つの根拠は殆ど無いに等しかったとしても、それが膨大に集まってくれば根拠になると思います。一つ一つの情報の重要度は低いのでAに比べると打たれ強い情報だと思います。Aのピラミッド構造の根拠が崩れることと、Bの統計的な根拠が崩れることと、どちらがありそうなのか、という比較になると思いますので、Bの数が膨大になってくればAを疑う必要が生じると思います。 ***************************************************** 私見としては・・・ 公理という地盤を基に事実を組み立てていくのは理論上可能であるが 現実世界は公理の正しさが保証されているわけではない。 だから、疑いだせば「そもそも対象が存在するのか」という推論までいってしまう。 そこで、蓋然性というものを持ち出して、もっともらしいらしいものを確定し除き、絞り込んで推論してゆく。 別の見方をすると 目的により根拠の質をどこまで求めるのか決定される。 さらに別の見方をすると ここでいう事実というのは、絶対的事実というものではなく、論理的に絶対的に正しい筋道をとっているかということではないのか? つまり、「事実をもとに」と表現する場合、事実かどうかよりも論理的飛躍がないかという意味ではないのか?

  • バクダディー容疑者が下着泥棒されていた件について

    アメリカは盗んだ下着で本人確認して暗殺したんですね。 (`・ω・´) IS指導者特定、下着が決め手=クルド勢力、米軍に情報 http://kisu.me/14GJ クルド勢力「シリア民主軍」幹部は28日、 イスラム国最高指導者バグダディ容疑者の下着の入手が、 居場所を確定させる証拠になったと明らかにした。 シリアのクルド人主導の民兵組織「シリア民主軍(SDF)」幹部は28日、 過激派組織「イスラム国」(IS)の最高指導者バグダディ容疑者の 下着を入手したことが、容疑者の居場所を確定させる証拠になったと 明らかにした。SDFは5月中旬から米中央情報局(CIA)などと連携し、 急襲作戦に必要な情報を提供していた。 SDF幹部はツイッターで「われわれの協力者が バグダディ容疑者(とみられる人物)の下着を持ち帰り、 DNA鑑定を行った結果、この人物がバグダディ本人であることが 確実になった」と説明。容疑者がシリア東部デリゾール県から 北西部イドリブ県に移動した際も追跡・監視を続けていた。 バグダディ容疑者は頻繁に潜伏先を変えており、 米軍の急襲作戦も「(容疑者が)北部ジャラブルスに移動する直前」に 行われたという。 

  • ロジテックのルータ

    gooニュースに次のよみうり新聞のニュースがありました。 ロジテックのルータを使っているので不安です。 「読売新聞2014年11月20日(木)08:52 無線ルーターからID流出…中国向けサーバー (読売新聞)  中国の利用者向けの「中継サーバー」がインターネットの不正接続に悪用された事件で、警視庁に摘発されたサーバー運営会社2社が使用した他人名義のIDやパスワードの大半が、パソコン周辺機器メーカー大手の無線ルーターから流出したものだったことが、同庁幹部への取材でわかった。  同庁と京都、鹿児島など19道府県警の合同捜査本部は19日、サーバー運営会社の中国人ら11人を不正アクセス禁止法違反容疑などで逮捕したと発表。IDなどの入手経路を追及する。  警視庁はこのうち、中継サーバー運営会社の「大光」(東京都台東区)、「SUNテクノ」(豊島区)の2社の関係先12か所を捜索。大光社長の張徳育容疑者(30)(北区)ら男6人を、いずれも不正アクセス禁止法違反容疑で逮捕した。6人は「わかりません」などと容疑を否認している。  警視庁幹部によると、2社は大手プロバイダー(ネット接続業者)のサーバーに接続するため、約1500人分の他人名義のIDやパスワードを保有。同庁がIDなどの名義人に照会したところ、その大半がパソコン周辺機器メーカー大手「ロジテック」(東京)製の無線ルーターの利用者だったことがわかったという。」 ロジテックからファームウェアのバージョンアップの勧告のある300Mのルータに限られた問題でしょうか? どなたか、ご存知の方教えてください。

  • 清原和博選手の逮捕に至る経緯

     最近、清原和博選手の逮捕で世間は大騒ぎとなっています。 あまりの突然の逮捕となりましたが、その関連のニュースを見ていると 清原選手逮捕 ・警視庁捜査員が捜索に入ると清原選手は左手に注射器と吸引用のストローを持っていた。 ・「覚醒剤の所持での逮捕、私のものに間違いありません」と容疑を認めている。 ・部屋には覚醒剤0.1グラム、注射器、使用済のガラスパイプなどが見つかった。  と、全ては逮捕後の情報で、逮捕後に容疑がかたまった情報ばかりです。 また、清原選手は昨年出演の某番組で 「風邪薬くらいは飲みますけど、薬はやって無い!  恨みをいろいろかっていて、そいつらがデマを流すんですよ~」と、 当時は完全否定していました。(もしくは、この当時までは本当に無かった。)  捜査員が自宅マンション突入までの経緯が全くわかりません。 自宅マンションへ突入するまでには、それなりの容疑と言うか 証拠的やそれに近い情報的な事が必要なんでは無いでしょうか? 数%の噂だけで、片っ端から家宅捜索に突入するほど捜査員に 権限と暇が有るとは思えないです。 □清原選手の出すゴミ等をチェックした? →疑いの無い人物のゴミを勝手にチェック可能とは思えません。 □清原選手と関係している人物から証拠を得た? →今回の事件、清原選手は世間的には知名度の高い人物ですが  事件的には末端です。元締めというか販売者の情報が有るなら  そちらを優先的に取り締まるべきでは? □薬をやっている人物がわかる方法が有る? →見た目や言動でわかるとは、とうてい思えません。  さて、こうなって来ると清原選手の自宅マンションへ突入の際に どれほどの確信(何%くらい?)が有り、突入になったのでしょう? マスコミも現場をおさえるほどですから、調べてみたら無罪でした~なんて、 国の大問題ともなる結末を想定していたとも思えませんよね? 清原和博選手の逮捕に至る経緯はどうなっていて、逮捕前にどれほど 容疑に確信が有ったのでしょうか?長文になりましたが、お願いします。