• 締切済み

高1です。元彼が性同一性障害・・・

7月に私が振った彼氏が性同一性障害の人でした。 (彼は体が女性で心が男性です) 私は彼を「男」として見ていました。 ですが彼の障害を知っている人はそうではなく、 彼を「女」として見ているので彼と一緒にいるとだんだん周りの目が気になってしまいました。 「お前は女なんだよな?」 「男じゃないよな?」 などと彼と私の前で言ってくる人もいました。 それも別れたきっかけの一つですが、他にも、 ・返事がなくても一日5通以上メールを送ってくる。 ・前好きだった人のことを私にはなしてくる。 ・「好き」とか私の名前すらも自分の口で言ってくれない。(いつもメール) ・すごく面倒臭がり屋で映画などデートに誘っても「お金がかかる」「忙しい」と言って断られる。 ・しつこい。 という理由で別れました。 別れた時はスッキリしたのですが、しばらくしたら彼のことばかり考えるようになってしまいました。 私はまだ彼のことが好きなのでしょうか・・・。 今の自分の気持ちもよくわかりません。 ただ彼のことを考えてしまいます。 何か良いアドバイスがあれば、教えてください。 (別れてからも彼はメールを送ってきましたが、無視をしていました。今はメールもありません)

みんなの回答

• nami0521
回答No.3

性同一性障害については、ネットで調べればかなり詳細なことがわかります。 ただ、別れた彼が本当にこの障害を持っているにせよ、いないにせよ、どちらにしても複雑な悩みを持っている人であることは間違いありません。 高校1年の段階で「好き」とか「彼氏」とかいうレベルなのであれば、私の本音を言えば、彼にはあまり近づかない方が賢明です。 もし近づくのであれば、それなりの知識と覚悟、そして自分自身を常に強く持つ自信を持ってください。そこから先は普通の恋愛と同じで、好きかどうかは、誰にも決められません、自分にしか分からないことです。 性同一性障害に対して世間一般に偏見があること、だから近づくなと言う助言そのものこそ、偏見であることだけは覚えておいてください。 彼の性格そのものと障害の有無とは関連性があったとしても、だからこの障害の人はみなそうだ、という風には思わないでください。 それから、この障害についてはとても複雑なものがあり、異性愛と同性愛が混在していること、だから心と体の不一致があったとしても、好きになる対象については、一概に言えないことだけを申し添えておきます。 以上のような文章を読み、この障害について悩んでいる人に対して偏見や嫌悪感を抱かないことを望みますが、その当事者の恋愛対象になる難しさ、大変さを分かっていただきたいと思います。 本来、恋愛には年齢によってその深さや強さが決められるものではないと私は思います。高1だから、まだ若いから、未熟だからとはいえ、人と人との付き合いについては、人は一生修行を積むようなものです。 ここから先は、あなたが決めることです。

• okwindance
回答No.2

男です まず、毎日の料理、洗濯、掃除、買い物などの「家事」をしなさい。お母さんなど別の人が主にやってるなら、積極的に手伝うとか習うことを申し出なさい。 「家事」は男女問わず、人間が生きてくため、最低必要な生活技術・習慣です。これができずにコンビニ弁当にたよるような人生では本当の意味の大人にはなれません。 これをしっかり身につければ独立・自活の基礎のひとつができます。 あなたが将来、男にせよ、男のような女にせよ、どんな人と暮らすか、あなた自身の判断で決めれるようになるためには、この基礎と経済力が必要です。 高1のあなたは、まず自分を磨くこと。 障害のある元彼のことばかり考えてるのは、3歳の幼児が自動車運転をしたいと駄々をこねてるようなものです。

• syousa999
回答No.1

質問者様のお気持は質問者様ご自身にしかわかりません。 ただ 気になる存在であることは確か見たいですね。 それが性同一性障害だったからかもしれませんね。 ちなみにきちんと診断を受けた結果、性同一性障害という事で あるならば良いのですが、ただ単に自分で判断しているだけなら 話は別です。 本当に性同一性障害の方なら、異性とは付き合いませんよ。