• ベストアンサー

店員さんに顔を覚えてもらったのでしょうか?

某店での会計時、サイフの中をゴソゴソやってると、レジ員さん(女子高生 or 女子大生くらい)に「いつもありがとうございます」と微笑みかえられました。 私は恋愛体験ゼロの悲しい22男なので、「いつもありがとうございます」に微笑み返すことしかできませんでした。 ポイントカード制の店などでは、「いつもありがとうございます」という言葉をよく聞くのですが、この店はそのような制度はありません。 他のレジ員さんはそのような言葉は言っていませんし、微笑みかけてくれたレジ員さんも他のお客さんには言っていません。 これは顔を覚えてもらったということでしょうか? その店には週1くらいのペースで2ヶ月程通っています。 レジは3台あるので、毎回そのレジ員さんにあたるわけではありません。 人の混雑時にいくので、そう顔を覚えられないと思うのですが・・・。 目立つ格好をしているわけでもありませんし・・。 もし、顔を覚えてもらえたのなら、次レジしてもらったときに、 「がんばってね」 と、一言ですが労いの言葉をかけてみようかと思っています。 みなさんのご意見を聞かせていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-utsugi
回答No.3

男の意見で申し訳ない。 顔は覚えてもらったのでしょうね。良かった良かった(笑) 頑張ってね、は変だと思います。 自分の経験上、労をねぎらってもらう習慣は全くないはずです。 と言うことは、最初の言葉にしては立ち入りすぎです。 顔には出さずとも、この人いったい何が言いたいの? と思われかねない。 「いつもありがとう」にしてみましょう。 現場に立つ人間は「ありがとうね」の、その一言だけで嬉しいものです。 「頑張ってね」はその何回か後が良いです。 それから先は、ご自由にどうぞ。

comcom0721
質問者

お礼

ありがとうございます。 >頑張ってね、は変だと思います。 そうなのですか@@ あぶなかったです; まずはありがとうからはじめたいと思います。

その他の回答 (3)

• tkb_ht5
回答No.4

次からは「袋は要りません」 といって環境に優しいところもみしてみたらどうでしょうか?

comcom0721
質問者

お礼

ありがとうございます。 >といって環境に優しいところもみしてみたらどうでしょうか? いいですね^^ 物が少ないときに挑戦してみます。

• mojitto
回答No.2

千里の道も一歩からです。 >「がんばってね」 くらいからなら、いいでしょう。 普通は喜んでもらえます。 ただしあくまで一歩ずつ。 メアド教えて 住所教えて あがる時間教えて いつがお休みなの? などは、様子を見ながら聞きましょうね。 慎重に!!

comcom0721
質問者

お礼

ありがとうございます。 高校・大学はあまり女の子と接点のないところだったので、 うまく話しかけられるか不安です; でもせっかくのチャンスなのでがんばってみます! >ただしあくまで一歩ずつ。 肝に銘じておきます。

• blazin
回答No.1

彼女の機転かもしれないしね。 貴方も今度笑顔で対応してもらったら、笑顔で返すのは良いんじゃない?

comcom0721
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然な笑顔ができるといいです^^;