• ベストアンサー

関数の戻り値に関数のアドレスを返すできませんか?

戻り値に関数のアドレスを与える方法が良く分かりません. ひとまず,以下のように動くプログラムを作りたいと思っています.  f2(1,2)(1); //このように引数の()を二種類に分けたいのですが 無理でしょうか?? プログラムは下のように作って実験しているのですが良く分かりません・・ どなたか分かる方居たら教えてください. int f1(int x , int y){ return 0; } ????? int ff(int x){ return f; };

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuncion
回答No.4

#2です。 こっちの方がいいかも。 #include <stdio.h> typedef int (*FUNC)(int, int); int f0(int a, int b) { return a + b; } int f1(int a, int b) { return a * b; } FUNC func(int n) { FUNC f[] = { f0, f1 }; return f[n]; } int main(void) { printf("%d\n", func(0)(10, 20)); printf("%d\n", func(1)(10, 20)); return 0; }

sorokuku
質問者

お礼

分かりやすいプログラムで回答していただいてありがとうございます. FUNC f[]のように配列も作れるとは驚きました. 大変勉強になりました.

その他の回答 (3)

• salsberry
回答No.3

typedefしましょう。f()は、g1()またはg2()のアドレスを返します。 int g1(int x) { return x+1; } int g2(int x) { return x-1; } typedef int (*FUNCP)(int); FUNCP f(int y) { if (y == 1) { return g1; } else { return g2; } } int a1 = (f(1))(5); int a2 = (f(2))(5);

sorokuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます. なるほどtypedefで関数のポインタの型を作ったわけですね. 早速実験してみたところ,エラー無く動作しました.

• asuncion
回答No.2

こんなことがしたいのでしょうか。 #include <stdio.h> typedef void (*FUNC)(int, int); void f0(int a, int b) { printf("f0() was called.\n"); printf("%d+%d=%d\n\n", a, b, a + b); } void f1(int a, int b) { printf("f1() was called.\n"); printf("%d*%d=%d\n\n", a, b, a * b); } FUNC func(int n) { FUNC f[] = { f0, f1 }; return f[n]; } int main(void) { int i, a = 10, b = 20; for (i = 0; i < 2; i++) { (*func(i))(a, b); } return 0; }

• Tacosan
回答No.1

えぇと.... 関数名が混乱してますね. さておき, 関数へのポインタを返す関数は作れます. 宣言するのが面倒なだけ. ISO C の範囲でも, signal は関数へのポインタを返してます.

sorokuku
質問者

お礼

回答ありがとうございます. signalの関数を調べてみます. 関数はff→f2の間違いでした. int f1(int x , int y){ return 0; } ????? int f2(int x){ return f; };