• 締切済み

親子でゆっくり出来るカフェに行きたいと思いますか?

kisato-seiraの回答

回答No.3

長くなりますが、、、実は私も親子カフェの開業に向けて動いていました。現在3歳の子がいます。考えていたのは1年ほど前です。結局流れてしまったんですが経験なども踏まえて回答しますね。 質問以外の事も書いてありますし、私が考えていたお店は「ママはキッズスペースのお子さんから目を離さないで欲しいけれど、ほとんどはスタッフが見ますよ」といった感じのコンセプトでしたので質問者さんが考えているお店とは違うかもしれないですが、参考にならなければスルーしてくださいね^^ ・スペース →0~6歳とありますが、ネンネ・ハイハイ・タッチ・走る子を同じスペースにするにはその成長に応じての保育士人数が必要です。 ネンネをしている子を寝かせて、走る子に注意を払いつつ、つかまり立ちの子が倒れてこないか見ているためには最低でも3人くらいは必要です。 最近は話しに夢中で子どもを見ない人も居ますし。 どのくらいの規模で考えているのか分からないですが、「親がゆっくりする」には子どもを100パーセント安全に目を離さず見てもらえる事が必要だと思います。その点をカバーできないのであれば、「保育士が在住していますがお子さんからは目を離さないでください」と注意書きをする事が必要ですし、そのためには「ママもゆっくりできるカフェ」は今の時代かなりの規模で展開しない限りは難しいと思います。 「子どもと親が遊べるスペース」という形を取るのであれば「親子カフェ」ではなく「キッズスペースのあるお店」と銘打ったほうが誤解が無いかなと思います。 ・1席を広めに確保、授乳スペース、オムツ →これは、人数によって広いのか狭いのか難しいところですので可動式がいいと思います。(例で言うと焼肉屋のあみやき亭のテーブル席は仕切りを外して横に2つつなげる事ができます。) うちは自分の子どもがかなり動き回る子(多動予備軍なので)なのでいつも席には困っていました。 その点を踏まえ店舗の設計相談をしていました。 出来上がったのは個室の1面がキッズスペースに向いて開放されているような感じです。文字で書くと伝わりにくいかもしれないですが、 うちの店舗が長~い長方形だったので、 入り口を入ると受付があり店内は土足禁止です。ベビーカーは席自体を一段上がった設計にすると下のスペースに置く事が出来ます。靴も下に収納してしまいます。 席は受付から奥に長く広がっている感じです。 席に上がってすぐの所にロック付きの柵(ベビーゲートのようなもの)をいくつも付け、一段上がっていることによる転倒防止・脱走防止にしています。 席自体はカウンターのような感じで全部つながっていて、皆さんが横並びに座る感じです。 そのカウンターの先に子ども用のスペースがあり、出入りは席の足元が開いていて、そこからします。 キッズスペースは席に対して一段下がっています。席の座るところからイスのように一段下げています。 授乳・オムツ変えは、席自体が半個室ですので席でやります。これは兄弟で来店した時に授乳の為に席を離れて遊んでいる上の子から目が離れるよりは席でやりたいという意見を元にしています。 ウンチの時は申し訳ないですがトイレでお願いしています。 こういう方法を取る事でオムツ変えスペースも1人分くらいで済みます。 ・軽食、食べ物 →どの時間を中心に営業するのか分からないですが、軽食よりは普通にご飯として食べれるといいかなと思います。 キッズスペースが見えるとお子さんはあまり食べない子も居るので量が選べたりすると素敵ですね。もちろんアレルギー対策されたものや、月齢にあわせた食器も必要です。 他にも小売でミルク・粉ジュース・粉イオン飲料・エプロンなどもあると嬉しいですし、お湯と湯冷ましがあるとさらにいいです。湯冷ましは無いところが多いので、すぐに飲ませたいときに便利です。 必要なものやアレルギーなどは人数が多いと覚える側も大変ですから、入店時にアンケートのような感じで書いてもらうといいと思いますよ。 一緒にオーダーも書いてもらうといいかもしれないです(焼肉屋のあみやき亭のような感じです) かなり長くなりましたが、正直、親子カフェは回転率の悪さから経営がかなり難しいので頑張ってくださいね^^