• 締切済み

うつ病?高三です。

はじめまして、こんにちは。 検索しても自分に当てはまる回答が得られなかったので、質問させていただきます。 私は今高校3年生の受験生で、夏休み中です。 私は中学2年の頃からうつの様な症状が出始め、その時は、自殺願望、自傷行為、不安になると激しい腹痛、四六時中不安な気持ちなどに悩まされていました。 しかし、担任の先生がそれに気づき、心療内科のある病院を紹介してくださり、そこで処方された薬で随分と良くなりました。 そして、そのまま進学校である今の高校に進学したのですが、入学して早々に毎日ひどく不安な気持ちになり、一週間連続で休んでしまったりして、その後なんとか登校を再開しましたが、毎日の憂鬱な気持ちには変わりはなく、かと言って相談できる人が全くいなかったので、そのまま自分一人でなんとか頑張り2年生に進級しました。 2年になり相変わらず憂鬱な気持ちが毎日続き、たまに耐えられなくなり学校を休んだりしていました。 しかし、私の周りの人はそれをただ単に怠けてるみたいにしか思っていない様でした。 2年の夏休みに、今も付き合っている結構年の離れた社会人の彼氏ができて、その彼に今まで誰にも話さなかった悩みを打ち明けることができ、彼も高校時代に私と同じ様な状態の時があったみたいで、いつも真剣に相談に乗ってくれます。 そして、彼と付き合うようになってから、将来の夢などは特に無く何の疑問もなく先生達の言うとおりに大学に進学しようとしている友達に疑問を持ち始めました。 と言うのも彼氏が高校時代からバンドを組んだりライブをしたりCDを出して結構有名になったりと、音楽の世界で自分のやりたいことを思う存分やっているのを見てしまったからで、無理に大学に進学しようとしている自分がバカバカしくなってしまいました。 彼氏は私と違い腹を割って話せる仲間がたくさんいるし、根性もあるし、毎日毎日会社に勤めながら音楽を続けていて、その生きようがとても羨ましいと思います。 そんな事を考えているせいか、最近憂鬱な気持ちがいっそうひどくなり、外に出るのも人に会うのもすごく嫌ですごく怖くなり、もう本当に消えてしまいたいと思ってしまいます。 今年の夏休み中はずっと彼氏の家にいて、彼は仕事で昼間は家にいないのでひとりでぼーっとしています。 昨日彼氏が鬱に効くサプリメントを買ってきてくれて、病院も探してきてくれて一緒に行こうと言ってくれています。 大学も無理して行っても絶対苦しいだけだから、高校を卒業したら1年くらいゆっくり休んだ方がいいんじゃないかと言われ、確かにそうなので大学受験はしないことにしました。 でも夏休みが終わるとすぐに文化祭があるので、準備のために学校に行かなくてはいけないのですが、今の私は本当に起き上がるのも嫌なくらいで、どうしたらいいのか分かりません。 もうすこしで卒業とはいえ夏休みが終わってしまったらまた毎日学校に通わなくては行けないのが怖くて仕方ありません。 私はどうすればいいのでしょうか。 長々とまとまりの無い文になってしまってごめんなさい。 誤字脱字がありましたら、スルーしてください;; ご回答よろしくお願いします。 -------------------------- 自分の家族のことををどこに書けばいいのか分からなかったので、ここに書きます。 分かりづらくなってしまいすいません.. 私の家族は父、母、弟の4人で、弟は今年高校受験を控えています。 父には小さい頃暴力を受けていました。 3年前位から全く口を利いていません。 私には全く興味が無いようで、お互い存在を無視しています。 母は普通な時は普通ですが、ヒステリックを起こしやすく、言葉の暴力は日常茶飯事って感じです。 両親がこんな感じなので、今まで悩み事とかを相談したことは一度もありません。 本当に話が通じなくて、私が図星な事を言うと、黙れ、うるさい、となってしまい、会話が成り立ちません。 以上の事を彼氏は知っているので、夏休みの間だけでもということで、彼氏の家でお世話になっています。

noname#68540
noname#68540

みんなの回答

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.6

病気だけの問題ですね。 他の記述はこれといってたいしたことがないからです。 医者に診せて医療的に改善するほかありません。 なぜなら、ほかに改善できることがないからです。 昼間ひとりでぼーっとしているのはそれ自体病気の症状なので あって、仮に学校へ行かなくてよい身分であっても ちっともよくありませんから、学校や家族や彼との関係を 述べてもしかたありません。

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.5

なるほど・・・。 良く聞いてください。 あなたのその悩みの遠因は、幼児期にあると思いますよ。 親に、思いっきり駄々をこねられなかった人は、成長してから、「自分のため」でなく、親や周囲の人のために生きようとします。 すると、意識下の「こうしたい」と、意識上の「こうしないといけない」の間がどんどんずれてきて、鬱になるんです。 あなたが大学進学に嫌悪感を覚えているのは、それが、「周囲のため」だからでしょう。 「自分のため」に、どうすればいいのか。 そこを素直に見つめて、ご自分の意識下の「こうしたい」と、意識上の「こうしないといけない」が、ぴったりくっつくようにしましょう。 今は、彼のことをほんとうの親代わりと思って、自分を幼児だと思って、感じていることをあるがまま聞いてもらってもいいんじゃないでしょうか。 そうして、自分の本当の気持ちに、自分で気づくことから始めてみては。

回答No.4

鬱病経験者ですが・・・ 質問者様のされるべきことは簡単です。 彼氏さんと一緒に病院にいって診断を受けられてください。 その結果、鬱病で休養が必要ということでしたら診断書をもらって 学校に提出してください。 そうすれば誰にも引け目を感じることなく学校を休むことが出来ます。 文化祭の準備など出る必要はありません。 質問者様に今必要なのは休養することです。 やりたくないことはせず、薬を飲み、とにかく眠る。 大学受験をする、しないといった人生の判断は今するべきではありません。 鬱病が回復して冷静な判断が出来るようになってから決めないと、後で後悔しますよ。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.3

私も、大学時代、人と会うことが苦しくなり、不登校になり、引きこもりの状態になりました。 そして、対人恐怖症、不安神経症、うつ病・・・などと診断されたことがあります。 なので、あなたのお気持ちはよく分かります。 誰にも理解されない苦しみ・・・何よりも辛いですよね。 自分では必死にもがき、葛藤しているのに、「ただ怠けているだけ」「ただ逃げているだけ」なんて思われて、より一層辛くなってしまいますよね。 でも、あなたが本当に変わりたい!と思うなら、あなたが一歩踏み出すことでしか変われません。 彼氏がどんなにあなたを理解してくれ、支えてくれ、優しく包んでくれても、あなたが今のままでは何も変わりません。 実は、私も鬱病だと診断され、引きこもっていた時期に、その当時ですでに6年ほど付き合っていた男性(現在は夫)がいました。 その主人が、親以上の良き理解者であり、親以上に私を支え、信頼し、サポートしてくれました。 最初、私は主人の支えに甘えていましたが、「こんな自分ではダメだ。自分もしっかりと生きていけるようにならないといけない。この人がこんなに私を信頼し、私を支えてくれている気持ちにしっかりと応えたい!」とそう思ったのです。 それから、私は、苦しいことも辛いことも怖いことも不安なことも・・どんなことにもとりあえず飛び込む勇気を持ったなければいけないと自分を奮い立たせました。 それが、自分が幸せになるための第一歩だと思ったからです。 主人の優しさに甘えてばかりではいけない・・・と思ったのです。 学校へ行くのが怖い・・・よくわかります。 でも、休めば休むほど、学校が怖くなりますよ。 それを克服できるかどうかは、あなた自身にかかっています。 あなたは、どうしたいですか?? 学校には行きたくない・・・先の人生もどうでもいい・・彼に一生甘えて重荷になって生きていく・・・そんな人生で良いのですか? それとも、学校には行きたくない・・・でも、立派な社会人として生き、彼と対等にしっかりと生き、彼の気持ちに応えたい・・・という人生を望むのでしょうか?? ずーっと逃げ回ることはできません。ずーっと守ってもらうこともできません。 大切なのは、誰かの支えに感謝し、その気持ちに応え、一歩でも自分が歩み出せる強さを持てるかどうかです。 今逃げても、どこかで必ず壁にぶつかり、それを乗り越えなくてはいけないときがきます。 どこで乗り越えるのか・・・の差だけです。 あなたがもし、彼に甘んじているだけなら彼のサポートは何の意味もありません。 相手に依存するだけの関係は、悪化するだけです。 でも、あなたが彼に本当に支えられているのであれば、彼のためにも、自分のためにも強くなれるはずです。 というよりも、彼を本気で愛していれば、強くなれます。 どこかで一歩・・・頑張ってみましょう^^ 誰のためでもなく、全ては自分の人生のためです。 学校に行く怖さを必死で耐えて、「自分のためなんだ。周りの目なんてどうでもいい。自分の人生のために行くんだ。」と何度も自分に言い聞かせてみてください。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.2

あなたは今いくつかの問題を抱えていて、その結果が“辛い・苦しい・憂鬱”といった症状に集約されているのではないでしょうか?だから「この辛さをなんとかする方法は?」と考えてしまう。 症状は一つでも、原因はあちこちにあります。大変でも、一つ一つに解決策を見出していかなければなりません。でも一度に全部は無理です。 訳もなく不安 → 病気の治療に専念 家庭不和・彼に頼りすぎ → 自立を目指す とりあえずこうした解決策となるようなものを目先の目標に据えてみてはどうですか?高校はできれば卒業まで頑張っておけば、大学受験はいつでも挑戦できます。目標があると辛い時を乗り越える原動力になります。 交際中の彼には理想と信頼・劣等感を抱いているようですが、心がいつも同じものに囚われているのは良くないことです。それがどんなに素晴らしいと思えるものでも。彼も成長途上の人間にすぎず、彼の人生の結論もまだ出ていません。頼り切ったり、(あなたと彼の置かれた状況は同じではありえないのですから)自分と比較して実際以上に評価しないようにしてください。 個人的には、あなたの思考の根底に鬱病がある気がします。特に根拠なくネガティブに「感じられてしまう。抗えない。」理由はあとから付け足すようなことも少なくないのでは?だとすれば、治療が最優先だと思います。

回答No.1

辛いのは、誰だって一緒。 それにどれだけ立ち向かうかどうかです。 彼氏に相談できるのはいいことだけど、 俺からすると、学校に行かなかったり、大学受験をやめたりするのは 逃げだと思いますが。 だって、大学に軽く入れる学力が有れば、絶対大学受けるでしょう? 彼氏の生き様が羨ましいと言ってますが、 多分、大学を受けない理由に彼氏の生き様を利用してバランス取ってる んじゃないですか? 受験、学校のストレスなんて、誰だって抱えてると思う。 ここで逃げたら、絶対後で後悔すると思うよ。

関連するQ&A

  • 高3いまさらながら

    高2の時に中退、転校を考えた事があったのですが、結局ずるずると高3になりました。 その時の理由は勉強についていけないこと、あと身体がついていかないことでした。 私は精神科に通って活発化する薬を飲んで毎日ぎりぎりのところで生活しているという感じです。 私の学校は進路が大学進学の人がほとんどで、私も流れにそって大学進学の道を選びました。 大学進学自体は嫌はありませんが、ハードな受験勉強にどうしても身体がついていかないのです。 自分の意思と思い通りにいかない身体に、毎晩自殺したいと考えたり、処方以上の薬を大量に飲んでみたりと精神的に辛いです。 学校よりむしろ予備校の方が好きなのですが、今更ながら1年から通っていた予備校をやめようかと考えています。 親はぼろぼろになってまで予備校に行く必要はないと言っていました。 私自身どうしたらよいのかよくわからなくなってしまいました。 聞きたい事は、 ・今すぐ予備校をやめるべきか。 ・予備校と学校とを両立させようとするならばどうしたらよいか。 ・進路を変えるとしたらどのようなものがあるか。 (私は情報系の職業につきたいと考えています) その他にもアドバイスがあれば返事を下さい。 自分の中ではもう何もかもがぐちゃぐちゃな様な気がします。よくわからない文章になってごめんなさい。

  • うつ病

    19歳大学生です。 最近自分がうつ病ではないか、 と思うことがあります。 高校まではいわゆる優等生で、進学校に通っていました。 受験シーズンになぜ自分が勉強しているのかわからなくなり、不眠や頭痛に悩まされ、将来について考えるのを放棄してしまいました。 教師に勧められ、大学進学はしたものの、その状況は変わりません。 自分は何をしたいのか、なんで生きているのかわかりません。 はたから見れば友人は多い方だと思いますし、悩みが無さそうとよく言われるくらいです。 わたしも悩む原因は思い当たりません。 理由もなく、感情が不安定になるんです。 学校では楽しく笑っているのに、家に帰ると、その笑っていた自分が馬鹿みたいに思えます。 泣くことも多いです。 誰かに相談しようにも、だらしないだけ、怠けているだけと笑われそうで怖いです。 どうすればいいでしょうか。

  • 高3の恋愛

    私は、同じ高校で同い年の彼氏がいる、高校3年生です。彼とは1年近く付き合っています。 みなさんは高校生がsexをすることについてどう思いますか? すごく仲が良くて、高校生だから言えることかもしれないけど、真剣に将来結婚したいとも思っています。 今までに彼とは3回ほどしたことがあります。普段は受験生なので、同じ高校でも毎日会ったりはせず記念日に遊ぶくらいです。 最近の高校生となると1年付き合っていれば大抵Hをしてると思うのですが、避妊のことが心配でどうしてもsexがいけないことにしか思えません。 コンドームは失敗してしまいそうだし、ピルは副作用の可能性があるので受験のことを考えると気が進みません。 なるべく不妊期にと思っているのですが自分で調べた日にちが合っているのかわかりません。 したい気持ちはあるけれど、不安の方が大きいというのが現状です。 やはり未成年は何もしない方が良いのでしょうか?3回もしてしまった後に、やっぱり大学に受かるまでやめようと約束するのは無理な気がして言い出せずにいます。 本当に悩んでいます。みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 中学3年のとき好きだった子に高3で告白・・・・

    同じような質問をしてるのがあったのですが一応自分も書き込みます。 中学3年のときに学校でものすごく好きな子がいました。 そのときから告白したかったけれど 話したこともないし受験の時期だったので そのまま何もすることもなく 別々の高校にいきました。 それから月日は流れ 今高校3年です。 やっぱり忘れることができなくて 友達に相談して アドレスは入手しました。 でも今彼氏がいるらしく なかなかメールすることができません。 彼氏と別れるのをまったほうがいいでしょうか? 話したこともないけれど気持ちを伝えたいと考えています。(3年間会ってないです) いきなり告白はまずいでしょうか? 同じような経験をしたことがあるひと等の意見をお願いします。 また女性の意見もお願いします。

  • 高3でアイドルを目指すのは遅い?

    初投稿です 長文ですが最後まで読んでいただけると嬉しいです わたしは現在私立の高校に通う高校3年生17歳です わたしは小学校4年生の頃辛い時に嵐さんの曲に助けられてわたしもこんな風に誰かの力になりたい、自分の声で誰かを幸せにさせたい、悲しみや辛さを和らげたい そして何事も後ろ向きで泣き虫で何の自信の無い自分を変えたいと思い、アイドルになりたいとずっと思っていました しかし親に反対されることを恐れてなかなか言えず、高3になってしまいました 芸能界という厳しい世界で気弱なわたしがやれるわけない、他の芸能人の方と違ってわたしには光るものは無い。 そう自分に言い聞かせて何度も諦めようとしました でも自分が一番将来何をしたいのかを考えると 答えはひとつしか見つかりませんでした わたしは特別顔がかわいいわけでもなければ 歌が特別上手いわけでもない ダンスが上手いわけでもない スタイルが良いわけでもない かなりの不器用でこれといった特技もないですし 性格も気弱で後ろ向きな性格です ひとついえば身長が少しだけ高いくらいです でも気付いたらどこでも歌ってたり体が動いてしまったりしています(決してうまくはありませんが アイドルになりたい気持ちだけはあるようです AKB48さんのドキュメンタリー映像をみたりすると アイドルはテレビではキラキラしていても 裏では本当に辛いことだらけなんだなと改めて思いアイドルでもないのに泣いてしまいました でもどんなに辛い映像をみてもアイドルになりたい気持ちは変わりませんでした (実際自分がやってないからかもしれませんが アイドルになりたいなりたいと毎日考えるのが辛くなり最近親にアイドルになりたいとようやく話しました 親はやりたければ勝手にしろといいました 賛成しているわけではないとおもいますがだめとは言わなかったのでよし!と思い毎日オーディション情報をみています しかしわたしは現在受験生です 卒業後の理想の進路は大学に進学してからオーディションを受け、大学卒業までに受からなければ諦めて保育士か心理関連の資格をとって保育士か心理療法士になろうと考えているのですが、親は大学行ってもしオーディションに受かったら資格をとっても保育士や心理療法士にはならないんでしょ? 資格を直ぐに生かさないなら大学行かずにアイドルやれと言いました でも私はアイドルに万が一なれても売れなければ解散してしまい何もわたしにはなくなってしまうと思うので 大学卒業して資格をとっておけば万が一そうゆう事態になってもちゃんとした職業につけるのではないかと私は考えています 親はアイドルは若いうちから入ってやるものだと思っているので高校生のうちにオーディションを受けて受かったら高校卒業してそのままアイドルだけをやりなさいと言います 資格は大学でなくても通信講座などでとれると聞きますが大学で取得したほうが有利なのでしょうか 親と私の考え、どちらが正しいのでしょうか それともどちらも間違っているのでしょうか みなさんの意見を是非お聞きしたいです 誰にも相談出来ずに毎日悩んでいます よろしくお願いします 最後まで読んで頂きありがとうございました

  • 高3の夏・このまま終わるのか?

    現在高校三年生、大学受験を控えたものです。目指す大学は産近甲龍レベルで、よくて関西大学です。学校も夏休みに入り、いよいよ受験まっしぐらと言うときに、私はここ最近不調がつづいています。二年生のときは、日曜日でも10時間は勉強していましたが、三年になってから、日曜は7時間ほどになり、それ以上は体が疲れてしまいます。七月になっても、受験に対して全く緊張感が伝わらなくなり、勉強を続けていても緊張感が戻ってきません。とにかく勉強の最中に体のダルミを感じます。(病気では有りません) また、完全に受験モードに入っているわけでもなく、通っている進学塾の中での人間関係に迷いを感じ、そのストレスで二時間ほど何もしていないときがあります。受験生のくせに、未だにこんな状態です。 火を入れるために大学も見に行きましたが、効果はあまりありませんでした。去年の夏は学校の文化祭準備にも出ず、ひたすら勉強だけに打ち込めましたが、今年はそうではありません。先の事を考えてちゃんと勉強してきたのに、このままでは意味がありません。なんとか受験に頭を切り替えたいです。どなたかいいアドヴァイスをいただけないでしょうか。

  • 高3【初心者】進路について

    こんにちは。私は今高校3年です。 そろそろ進路の最終決定をしなければならないのですが、 この時期になっても迷って決められずにいます。 小さい頃から絵が好きで、将来はイラストレーターなど絵に携わる仕事ができれば、と思っています。 ですが、私はデッサンも描けず、美術についての知識も全くといっていい程ありません。 高校は私立の普通科で美術の授業もなく、ここ数年まともに絵を描くことさえありませんでした。 進学うんぬん~というよりは、ただ漠然と絵の勉強がしたい!という気持ちが強い気がします。 「こんなことなら美術系の高校に進学すれば良かった…」 と今更ながら後悔しました。 初心者の私なら一から学べる専門へ行ったほうがいいのかもしれませんが、できれば大学へ行きたいです。 大学受験を考えれば、浪人覚悟で予備校に行くのが一番だと調べているうちに思いました。 そして気付くのが遅かったぶん、今すぐにでも行動を起こそう! と意気込んではみたものの、私の住んでいるところは凄く田舎で、普通の予備校すらほとんどないんです(汗 やっと見つけたアトリエ等も通うには難しい距離で、、、 今は学校の美術の先生に指導をお願いし、話を聞いて頂いたり相談をしています。 最近は色々考えているうちに、親に経済的負担をかけてまで このまま進んでもよいのだろうか?と不安になってしまいます。 何を聞きたいのかはっきりしない文章になってしまいました;; すみません。 こんな中途半端な私ですが、今からでも美術の勉強は間に合うでしょうか? またどのような進み方がありますか? 何かご意見がありましたら、教えて頂けますと幸いです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 高3で中退はもったいない??

    現在高3です。中高一貫男子校に在学中です。 私の現状はhttp://okwave.jp/qa2895221.htmlで質問させて頂きました。 先日受けたセンタープレ、河合マーク模試共に英語が200点中100点ギリギリまでアップしました。 一喜一憂しても駄目ですが、結構受験勉強は波に乗ってきています。 ですが、来週中間試験があります。 当然ながら文転は認められず今も理系で数3Cの授業を受けています。 (全て内職にあてていますが・・・) もう3Cはどんだけ勉強しても解ける訳がないので3年で留年とかいう事も十分にありえます。(数3C合わせて6単位) 2Bまではなんとか解けていましたが、3Cで、しかも授業を何も聞いていないのであと3日では到底無理です。 それから最近、毎日学校行ってもほぼ全て理系の授業なので内職しています。 学校に登校するのが無駄だと思えてきてめちゃくちゃ休んでいます。 学校退学したいと親に言っても高校だけは出ておけ。しかも3年までこの学校で中高6年間やってきたからもったいない。と言っています。 その気持ちもわからないではないのですが、服装髪型何かにつけて厳しいですし、自由とかいうのがないんですよね。 極めつけは、この前登校時にシャツの色が黒だったので、草抜き作業をしなければならなくなりました。 おかしいじゃないですか。他にも校内に色の違う奴なんていっぱいいるのになぜ登校時だけの事を見てそんな作業をしなければならないのでしょうか。 よけ学校辞めたくなりました。 友達と喋る以外全てにおいて学校が楽しくないですし、訳のわからないセンコーと毎日いなければならないのは苦痛で仕方ないです。 正直家で塾の授業をネットで受けれるので休んで家で勉強してるほうが遥かにいいですし、成績もアップしています。 有名大学にさえ入れば高校中退ごとき(こんな言い方していいかわかりませんが・・・)はカバーできると思うのですが・・・ 少し話しはズレましたが、高認(旧大検)は在学中でもとれるので、受験しておこうと思います。 2年次までの単位も全て取得しているので、科目免除申請すれば1、2科目だけの受験でいいはずです。 仮に大学に合格しても高校は留年という結果になるかもしれませんし、とっておこうとおもいます。 それから、毎日毎日学校やめたい、という話題で親と喧嘩になります。今日も朝から喧嘩になり、学校休みました。 もう夏休みまでもたないかもしれません。 今日、学校で進路懇談会があります。親が行くのですが、その時に大検の科目免除申請の記入用紙を担任に渡してきてもらおうと思うのですが、 ここで改めて思うのですが、今辞めるのはそんなにいけないことなのでしょうか? なぜそこまで高卒にこだわるのか理解できません。 今いる学校なんてクソみたいだし、わけわからんカトリック系だから何やと思いますし。 ハッキリ言って有名大に入ることだけが自分の目標なので、高校なんてどうでもいいと思うのですが。 自分は間違っていますか?

  • どう生きていけばいいかわかりません。高3男子

    高3受験生なんですが受験に対する悩みはほとんどなく、それよりも自分がすごい臭い人であるということです。 僕は口臭、鼻息、体臭もちです。 学校の教室ではなぜか「この部屋臭い」とみんな言っていて僕は全く臭いません。 しかもその教室がたまたま臭いのではなくどの教室に行っても友達のその言葉を耳にするのですが僕には臭いません。 そして夏休みで毎日塾の自習室に言っているのですが僕が行くとそそくさに帰る人がいたり隣に座るといきなり鞄からミンティアを取り出して頻繁に食べたり、ガムを食べ始める人が多いのです。 そして妹に息をハーってやると「くさっ」っといって涙目になるのです。 僕の臭さは実証済みです。 もう人生嫌になります。 いま日々一生懸命受験勉強してもどうせ大学行っても臭いわけだからがんばる意味を見出せません。顔はたまにイケメンって言われますが臭いのと顔が少しだけ他の人よりも良くても全く意味ないし第一、口が臭いということはあんまり話せないのでコミュニケーションもとれません。 それにこれから将来のことを思うと憂鬱になります。 世間でいうコンプレックスの中で一番厄介なコンプレックスをわずらってしまい、どこに行っても、存在するだけで臭い。 生きる価値がないように思えてきて、これからどう生きていけばいいかわかりません。 誰か、「存在するだけで臭い人」はこの先、どう生きていけば良いのか教えてくれませんか。

  • 毎日が全然楽しくないです。常にネガティブ思考です

    高3女子です。毎日が全然楽しくないです。 通っている高校が全く合わず、ここで勉強をしようと全く思わなくなりました。転入等も考えましたが結局ずるずると進級して3年生になったので今からどうしようとも思いませんが、授業はほとんど聞かずに毎時間ぼうっとしています。卒業するためだけに学校に通っている感じです。 受験生だから勉強に打ち込むべきなのは解っているのですが、勉強が全く好きではなく全然やろうと思わないので(良くないのは重々承知ですが)、開き直ってやらないならやらないという結果に見合った大学に行こうと思っています。 学校に友人はいますが進学校なので帰りにどこかに寄るとか、休日に遊ぶとかは全くしません。勉強が主である学校が楽しくないということからこの先の人生を悲観してしまっていつの間にか毎日に意味を見失いつまらなく思えてきました。 今は夏休みですが学校に行って半日で帰ってきて、ネットをしたりテレビを見たり昼寝をして、夕飯を食べて、お風呂に入って寝る、の繰り返しです。 今まではそれで十分楽しめたのですが、最近それもしんどくなって楽しいと思えなくなってきました。 ちょっと「楽しい」と思うと何故かすぐにネガティブな考えに走ってしまい満足に楽しめないのです。 それに、家や道端など、誰もいない空間で一人でいるとあれこれ考えてしまってすごく悲しくなってきます。 一番、中学時代からの友人と会うというのが気が紛れる方法なのですが、友人も受験生のためなかなか会ったり遊ぶことができません。 夏休みが終わってもやっぱり自由な時間が減るというだけで生活はほぼ変わりません。 毎日に意味が見出せないです。物事をネガティブにしか考えられません。常に「つまらない」「つまらない」と頭で考えてしまいます。 新しい趣味や、楽しいことを探そうと思っても、色んな暗い気持ちが集まったようなよくわからない焦りを感じてなかなか行動できないです。 大学は合格すれば首都圏の大学へ進学する予定です。 あと半年我慢すれば違う環境になる、大学生になれると思っても気が遠くなりそうです。 それに、大学生になってもこんな気持ちで毎日送ることになるかもしれないと思うとどんなにポジティブに考えようとしてもなかなかできません。 あと半年だけでいいから、こんなネガティブな気持ちから抜け出せるようにならないでしょうか。 すべて自分が招いた結果なのだから自分でどうにかしなければいけないと思っていましたがとうとう迷路に閉じ込められたみたいにどうしようもなくなってきました。 乱文失礼しました、回答よろしくお願い致します。