• 締切済み

Macの中身?

はじめまして。 Mac初心者なのですが、知り合いからPowerMacintosh7600/200 G3カード400MHz を譲ってもらったのですが、イマイチ中身がゴチャゴチャで困ってます。 HDは内蔵がHD1-4G、HD2-2G、外付けのHDが8.3Gでパーテーションを二つに同量で切ってあります。 この環境でPhotoshop.Illustrator.Flash.Dreamweaver.他多数のデザイン系アプリケーションを入れておくには何処がベストでしょうか。 HD1のApplicationsフォルダに入れたのですが、容量オーバーになってしまいます。アーカイバーやプリンタ、スキャナなどのフォルダはApplicationsフォルダに入れない方がいいのでしょうか。他にもたくさん訳のわからないフォルダが存在しており、開こうとしても中身?が無いようなのです。必要ないフォルダを見分けて一掃する方法なんてありますでしょうか。何方かお助けください。

noname#38317
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.3

>ATAボードとはUSBやFireWireなどの増設ボードの事でしょうか? そうです。7600は比較的簡単に増設が出来ます。 http://silver.ssnet.co.jp/AkibakanV4_1/SilverStream/Pages/pgAkibakanPagePattern2.html?catCD=012&mode=2&subcatCD=174 にあるものでSonnetのTEMPO ATA133がいいかと思います。 また、TAXANのSTF-EZ30GLP PCIインターフェイス型 HDのようにインターフェースカード(PCIボード)上にハードディスクを乗せることの出来る物もありこれだと今の環境を全く変えずに増設も出来ます。ただちょっと値段が高めになります。 しかしPCIスロットに指すだけでハードディスクの増設まで終わるのは簡単で便利ではあります。 7600はハードディスクは最大で2つまでしか内蔵できませんので今すでに2つ内蔵しているのでATAボードだけを増設するとハードディスクをどれか一つはずしてそこに新しいハードディスクを入れる必要がありますので。

noname#161749
noname#161749
回答No.2

Macを使った事がない方に初期化してクリーンインストールは重荷かも知れませんが、 このような場合初期化してシステムを構築化した方がトラブルが少ないと思います、 OSインストールCD-ROMから起動してHD-1(7600/200なら2GBのHDDDが純正なので追加したHDDだと思いますが、CD-ROMで認識できれば起動ボリュームになるはず)、 を初期化しOSをインストール、 その後必要なアプリを任意のHDDにインストールすれば基本的にOKです(MacOS9.xなら基本的にアプリのファイル移動はOKです)、 限られた字数でMacOSのファイルを説明するのは無理なので参考書を読んで下さい、 ただインストールしたOS書類はOSの機能のラベルで色分けができます。

• asuca
回答No.1

Spring Cleaning南下を使うと比較的楽にディスクの整理が出来ますよ。 それとATAボードをPCIスロットに増設して今は行っているハードディスクの一つをATA接続の大容量の物に交換するといいかと思います。 ATAボードは1万数千円、ハードディスクは40Gで1万程度、60Gで1万数千円です。 Illustrator南下を使うのでしたら今の環境ではちょっと少なすぎますしSCSIで増設しようとするとSCSIハードディスクは結構高いし7600の物だと遅いですので。

参考URL:
http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_PRD/x_AL/SpringCleaning/
質問者

補足

ありがとうございます。 お聞きしたいのですが、ATAボードとはUSBやFireWireなどの増設ボードの事でしょうか? 今、USBボードを増設してますが、FireWireボードとなるとお勧めのメーカーは何処が良いでしょうか。 又、内蔵の二つのHDはどのように使用した方が良いでしょうか。 申し訳ありませんが教えていただけないでしょうか。