• ベストアンサー

G4 M9309を初期化して パーティションして OS9単独起動がしたいです。

ものすごい初歩的なことがわからないので、質問させていただきます。 1 mac(HD 80GB)を初期化してパーティションで4つに区切りたいす。  1つめ OSX     20GB いずれIllustratorCSとphotoshopCSとDreamweaverを入れたい。  2つめ OS9     28GB 主にOS9単独起動でIllustrator8とphotoshop7とgolive6を使いたいです。  3つめ データ保存  30GB  4つめ OSX ノートン 2GB  がいいのですか?(すいません。。。過去の質問をみて4つに分けるって言ってるだけなのです。) 2 そのパーティションの中にはそれぞれ何を入れておけばいいのですか?ここがよくわからないのです。3つめのデータ保存って勝手にそこに保存   されないですよね?Illustrator8とphotoshop7とgolive6のデータをここに保存していくには、OS9の保存用フォルダーがあって(何という   フォルダーですか?)それをここに入れとけばいいのですか?4つめもわかってないです。もう一回OSXをインストールするのですか?それとも   コピーですか? 3 今までOS9で使っていた書体は使えますか? 4 一つのモニターでG4とG3を共有するにはどうしたらいいのでしょうか?RAN ケーブルが必要ですか?ネットにはG4だけ繋げます。  (G3へバックアップしていくのと古いデータを取り出すためです。モニターは1個しかありません。) よくわからない質問の仕方でしたらすいません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

1、質問2を見る限りなぜパーティションを切るのかも判っておられないようですし、そもそもそんな小さいハードディスクでパーティションなど切る必要はありません。と言うより切ってはいけません。システム領域がパンクして印刷もできなくなりますよ。 3、例外はありますが使えます。 4、モニターを切り替えるのですからモニター切換器があればできます。LANとは何の関係もありません。あるいはデジタルとアナログの2つの入力を持ったモニターなら、それぞれを2台のマックにつないでモニター側で入力切り替えすればいいでしょう。

sumi-3
質問者

お礼

御回答ありがとうございまいした。なぜパーティションを切るのかも判っていないのです。。。いろいろ過去の質問を読んでいて、OS9を単独起動するには、そうやるのかな???と思ってしまいました。 4.のモニター切替は、モニター切換器を購入します。

その他の回答 (9)

• cliomaxi
回答No.10

>もう少し時期をみて、HDDを変えようと思います。 あまりお金をかけたくないのです。。。バックアップをしっかりやります! まだ大丈夫は非常に危険です。 私もそのG4と同じ時期のMacから取り出したHDDを外付けケースに入れて利用していましたが、数日前に突然ご臨終になりデータを取り出せなくなりました。 どうでも良いデータなら構いませんが、無くなって困るようなデータなら今直ぐにでも交換、或いは増設しましょう。 「後悔後に立つ」です。

sumi-3
質問者

お礼

新しいハードディスクの購入を考えなくてはいけませんね。。。 HDDもG4に付く物を購入しないとだめですよね。 探してみます。自分で出来るのか不安ですが。。。 ありがとうございました。

回答No.9

本当に一番最終のM9145J/A及びM9309J/Aであれば、10.3.xと9.2.2のリストアDVD-ROMが付属しているものもありました。 ハードディスクは合計で4台くらい入ると思いますので、新しいハードディスクを買ってきてシステムをインストールしたらよいと思います。

sumi-3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 最終のM9309J/Aに10.3.xと9.2.2のリストアDVD-ROMが付属していたなら 最終のM9309J/Aの可能性がありますね! 確認の仕方がわかりませんが、望みがでてきました!

sumi-3
質問者

補足

10.3.xと9.2.2のリストアDVD-ROMで無事出来ました。 M9309J/Aだったようです。 皆さんが言うように、新しいハードディスクの購入を考えなくては いけませんね。。。 ありがとうございました。

• 50kata
回答No.8

#2です. 情報の後出しは止めましょうね. >クラシックでは、重いのかな? むしろクラシックの方が軽快な場合があります. アプリケーションがclashしてもOSXまでは巻き込まないので精神的に気が楽です. お手元のインストールディスクは使えない可能性が大きいです.

sumi-3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 せっかく答えてくださったのに、質問の仕方や情報がとびとびになりまして 申し訳ありません。 インストールディスクが使えなかったら、探してみます。

• DAV
回答No.7

>初期化されていますが、中古ですので初期化しようと思います。 macについてた Software Install and Restore 1と2 です。 OS10.3.2です。 (このDVDの中にOS9も入っているのですよね?) M9309の発売当初は10.2と9.22が本体添付OSですので。お手持ちの10.3.2は多分添付品ではないと思います。

sumi-3
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 まさか、違うものが付いてくるとは考えていなかったので焦っております。もし使えなかったら、探してみます。

• cliomaxi
回答No.6

もしかするとそのG4をメインマシンにするのでしょうか? そうだとすればこんな古いパソコンをメインマシンにするのは非常に危険です。 HDD80GBという事は出荷時のままですから既に何年も経っていますから明日にでもダメになる可能性がありますし、この機種は電源周りのご臨終話をよく聞きます。 実際うちの会社の同モデルの数台も電源が昇天してますから。 せめて前の回答者の方も云われているようにHDDだけでも新しいものと交換した方が良いでしょう。

sumi-3
質問者

補足

御回答ありがとうございまいした。 今までのはもっと古いのを使っておりまして。。。 だいぶ新しくなったと思ったのですが。。。 メインですが、古いG4とでこまめにバックアップをとりながら 細々とやっていこうと思っております。 ハードなデータを作ることはないのでしばらくやってみようと思います。 (もう少し時期をみて、HDDを変えようと思います。 あまりお金をかけたくないのです。。。バックアップをしっかりやります!) ご親切にありがとうございます!買う前にここに相談するべきでした。。。

• DAV
回答No.5

MDDという機種は、ちょっとややこしい機種で、この機種では本体に添付されて来たCDにあるOS9以外ではOS9は動きません。 まずはM9309に添付されたデイスクかどうか確認してください。(CDのラベル面に印刷されていたと思います。) また、ハードデイスクにシステム9のフォルダーとシステム9のアプリケーションフォルダーがありましたら、デイスクを初期化する前にバックアップしてください。(単純にドロップコピーすれば保存できます。)

sumi-3
質問者

補足

そうなんですか!CDのラベル面には、M9309とは書かれておらず、 Power Mac G4 Software Install and Restore 1 of 2 と Power Mac G4 Software Install and Restore 2 of 2 の2枚でして 2004 Apple Computer,Inc.と書かれております。最終型のPower Mac G4 は、2004年に出たということなら、合ってるということでしょう。か?

• mackid
回答No.4

#1です。 >いろいろ過去の質問を読んでいて、OS9を単独起動するには、そうやるのかな???と思ってしまいました。 パーティションを切る切らないとOS9の起動とは関係ありません。逆に機種やOSのバージョンによっては下手にパーティションを切ると起動しないものさえあります。 さらに言うとOS9で起動しなくても、OS9をインストールしておけばOSXでOS9用ソフトを起動できるクラシック環境という仕組みもあります。 OSXを購入してインストールするつもりですか? それともマックについていたシステムディスクを使うのでしょうか。そもそも初期化する必要があるのでしょうか。今そのマックはどういう状態でお使いなのでしょうか。まさか中古で買ったとか言うわけではないですよね。 失礼ながら書いておられる事から推測すると、あまり凝ったことはしない方が安全ではないかと思いますが。

sumi-3
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 まさかの ちゅ 中古ですよ。。。 初期化されていますが、中古ですので初期化しようと思います。 macについてた Software Install and Restore 1と2 です。 OS10.3.2です。 (このDVDの中にOS9も入っているのですよね?) パーティションを切らなくてもOS9の単独起動が出来るということで、 そうしようと思います。なにもわかってないので無謀なことはやめようと 思います。

• DAV
回答No.3

MDDの内臓のハードデイスクをもっと大きいものに交換されるのが先決です。(80GBというと大分前のデイスクですし、最近は大容量のデイスクが安くなっており、ATAカードと併用するとスピードアップが可能です。) それと、ノートンはトラブルの原因になる可能性が大きく、緊急用のデイスクを用意されるならば、別のユーテイリテイをお使いになった方が良さそうです。

sumi-3
質問者

お礼

御回答ありがとうございまいした。パーティションは必要ないみたいですので、80GBのままでよさそうです。 ノートンではない、別のユーテイリテイを探してみます!

• 50kata
回答No.2

1.OSXの場合起動ディスクの空き容量は最低5GBできれば15GB以上ほしいです.1~2のパーティションは不要です.一緒の状態でOS9単独起動もクラシック使用も可能です.4は仮想領域に設定しましょう. 2.普通にインストールしましょう.データ保存は意識して保存先を選択する癖をつけないと大けがをしますよ. 3.プロテクトの掛かったものはインストールの必要があります. 4.バックアップだけならG3をターゲットディスクモードで起動してFireWireで接続することで外付けHDDとして使えます.

sumi-3
質問者

補足

御回答ありがとうございまいした。 「1~2のパーティションは不要です.一緒の状態でOS9単独起動もクラシック使用も可能です.」貴重なご意見ありがとうございます。 切らずにOS9単独起動しようと思います。(起動ディスクでOS9を選ぶのですよね?) クラシックでは、重いのかな?っていうのとフォントが使えないのかな?とか、すぐかたまったりするのかな?って思いこんでいるので、OS9単独起動を選んでいます。