• ベストアンサー

Macの中身を初期に

PowerMacintosh7600/200をG3に変更してOS9.1を使用しております。 最近自分でも意味不明なフォルダが増えてしまい起動に時間が掛かったりHD容量が少なくなったのでシステム自体を初期化したいのですが、中に入っている必要なソフトはそのままにして、それ以外は初期化(厳密に言えば、いらないフォルダ関係を削除したい)できるのでしょうか? 必要なソフトをバックアップという手も考えたのですがお勧めなやり方がありましたら、そちらも合わせて教えていただきたいと思います。

noname#38317
noname#38317
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

システムフォルダの初期化ということだったらOS CD-ROMから起動して「オプション」の「新規インストール」にチェックしてインストールを行うと今までのシステムフォルダは「古いシステムフォルダ」になって新しくシステムフォルダができるので古い方から必要な物だけをシステムフォルダに移動してやればいいかと思うんですが。 その後最終的には古いシステムフォルダはゴミ箱に捨てればいいです。 ただ、これはシステムフォルダ内での問題解決だけですので本当はやはり必要な物をバックアップした後ハードディスクを初期化、OSのインストールを行うという方向の方が問題解決になることが多いです。

その他の回答 (2)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

初期化するので有れば。 1、初期設定フォルダ 2、作成書類 をバックアップしておいて新規インストール をお勧めします。 *基本としてソフトはバックアップしないと考えます。

• a_bo_on
回答No.2

漢字トークに戻すの? まあ、ここは増設って方法はどうですか。 HD1,000円、68PINcard1,500円を目標に、 悪くても5,000円以内で、まともな動作は可能。