• ベストアンサー

マック買い替え

先日はこちらで起動不能のimac dvの件でお世話になりました 修理専門店には電源周りと判断されおよそ4万円と見積もりが出ました。それは高いので 結局内臓HDをHDケースに入れて新しいマックを購入し中のデータを拾うつもりです そこでこれまでos9でdreamweaver,photoshop5.5 を使っていたのですがこれらのデータを新しいマックで使うためにはe-mac,i-bookのG4であれば特に機種はこだわらなくてもよいのでしょうか? また秋葉原のあたりでマックの豊富な取扱店というとソフマップや秋葉館のいづれかでしょうか? 近所にはPC-de**くらいしかなく秋葉原まで出かけてみようと思うのですが。 どうぞ宜しくお願いいたします

  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.4

2番の方もアドバイスされてるように、私もOS9.2.2起動可能なモデルがよいと思いますが、念の為調べてみましたら、Adobeのフォーラムに依ればクラシック環境でもPhotoshop5.5は動くようです。 またdreamweaverに関しては http://www.macromedia.com/jp/support/os/mac/dreamweaver_detail.html こちらで対応をお調べください。 周辺機器が対応してれば、特にOS9からの起動に拘る事も無いような気もしてきましたが、皆様のご意見はいかがでしょうか。

kyokoaoi
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした 結局内臓HDは外付けケースに入れ、残ったimac dvは 中古パーツショップでHDとロジックボードを装着してもらいよみがえることになりました。 本当にありがとうございました

kyokoaoi
質問者

補足

丁寧にありがとうございました 早速飛んで確認しましたところDWがVer4だったのでかろうじてOS xのクラッシック環境で稼動することが分かりました 高度な機能を使わないためDWも古いままで対応表を見まして改めて古い!と実感しました。 またOSも9.2.2ではなく9.0.4でした。こちらも買ったまま使い倒してしまいました。

その他の回答 (4)

  • playcats
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.5

HDケースについて 起動可能なものがいいと思います。 firewire400でよければ下記URL参照ください。

参考URL:
http://store.nttx.co.jp/_II_NV11202540
kyokoaoi
質問者

お礼

遅くなりましてすみませんでした 行き違いにcenturyの物を購入しました。 このたびは丁寧にご回答いただきましてありがとうございます

  • playcats
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.3

私も先日、iMacDVSEが起動しなくなり、eMacに乗り換えました。今までの環境そのままにfirewireでの接続で、移行できました。アプリのインストールも必要ありません。OS9もクラシック環境で使用できます。 購入は、ネットで安いところを探し、メモリもノーブランドですが、512MB×2で快適に使っています。

kyokoaoi
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした 結局内臓HDは外付けケースに入れ、残ったimac dvは 中古パーツショップでHDとロジックボードを装着してもらいよみがえることになりました。 現在e-mac 品薄割高で購入店を物色中です ありがとうございました

kyokoaoi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます 私もiMAC DV SE snowでした でもosのバージョンをアップしないまま(9.04?)使っていたので何にせよ新しいのになれる時間がかかりそうです 重ねてご質問をお願いしたいのですHDケースの選択においては何か留意しなければならない点はありましたか? centuryのACB-35FULかできればもっと安いのをさがしています せっかくだからfirewire搭載のほうが何かと便利ですよね。

回答No.2

現在出回っている新型Macは、PowerMacG4(製造終了)を除いて、MacOS9からの起動が出来ません。 eMacもiBookG4もOS9.2.2からの起動は不可能です。 今まで使っていたソフトウェアは、MacOSX内のClassic環境上で動かすことになります。 Classic環境は互換性は高いのですが、一部のソフトウェアで不具合が生じることがあります。 古いバージョンのアプリケーションのClassic環境でのサポートも期待できません。 お使いのソフトウェアのOSXでの対応状況をご確認し、 ソフトウェアのOSX対応バージョンへのアップグレードもご検討ください。 どうしても古いバージョンで使い続けなければならない場合は、OS9起動がサポートされる前記のPowerMacG4か、新古/中古品を探すことになります。 新古だとiBookのG3搭載モデルなら全機種OS9サポートです。

kyokoaoi
質問者

補足

分かりやすくご説明いただきありがとうございました トラブルがあって初めて調べだしたのですが こんなに古い環境になっていた自覚も無くしばらくマック専門誌も目を通しておりませんでした これを機に勉強します

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

そうですねG4だったらPhotoshopなども対応していて高速で処理できますし。後はメモリをどれぐらい積むかによりますね。 秋葉原の店だと秋葉館はやはりおすすめですね。 周辺機器も豊富ですしメモリとのセット商品もありますので。

kyokoaoi
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした 結局内臓HDは外付けケースに入れ、残ったimac dvは 中古パーツショップでHDとロジックボードを装着してもらいよみがえることになりました。 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • mac 10.7でのIllustratorについて

    先日、imac(OS X 10.7)を購入しました。 そのmacでIllustrator、Photoshopを使用したいと考えているのですが、イマイチ分からないので質問させてください。 以前はmac book(OS X 10.4)で、IllustratorやPhotoshopはCS3を使用していました。 こちらは今も手元にあり、IllustratorやPhotoshopを使うときにはこちらのmac bookを使用しています。 こちらのmac book自体の調子が悪く、今後は新しく購入したimacでIllustrator、Photoshopを使用したいと考えています。 OS X 10.7の方では、CS3のソフトは使用できないということは理解しており、CS6のIllustrator、Photoshopを購入しようと考えています。 このような場合、アップグレード版を購入してインストールすればよいのでしょうか? 新規で購入しなければならない、ということにはならないですか? またアップグレード版の購入で良い場合、imac(OS X 10.7)にCS6をインストールし、mac book(OS X 10.4)でCS3を使用していた時のシリアル番号を入力する…という手順でアップグレードできるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macの買い換えで迷っています。

    Macを買い換えようと思っています。 セカンドマシンとして「中古でノート(iBook)」か、 メインとして「新品でデスクトップ(iMac)」に買い換えるか迷ってます。 今使っているMacが壊れたわけではないのですが、(ちょっとニブい感じはします) AppleCareが来年で切れちゃうので早めに買っておこうかなぁ、と。 「中古でノート」の場合、OSは今のと同じものにすれば ソフトのアップグレードはしなくていいので安く済む。 扱い方などもある程度わかっているので安心。 ただ、ずっとデスクトップ(iMac5色の頃から)だったので、 ノートの使い易さがどうなのか気になります。 あと、寿命が短いらしいという話しを聞いたのでそれも気になります。 「新品でデスクトップ」の場合、ソフトのアップグレードが必要。 費用が倍以上はかかってしまう。 ただ、高性能なところに期待大。 単純に新しいMacが欲しいという気持ちもあります。 現Macの環境 ・eMac 1.25 GHz PowerPC G4(メモリ 1GB) ・OS 10.3.9 使用ソフト ・Photoshop Elements 3 ・Dreamweaver MX 2004 ・宛名職人 V14 ・名刺美術館 (趣味でデザイン関係の事を少しやっています。) お聞きしたいこと。 ・OS 10.5(又は10.4)と10.3で大きな違いはありますか? ・ノートとデスクトップで悩んだ場合、何を優先して決めたらいいでしょうか? ・中古品をネットで買う場合の注意点、またおすすめのショップはありますか? ・新品ならApple Storeで買ったほうがいいのでしょうか? 小さな事でもアドバイス等頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのパーティションについて

    Mac mini(OSX10.4.11)を長らく使っていて、この度新しくiMac(HDD1TB)を購入しました。 OS9の時代からMacを使用しており、OSXになってシステムのことがよく分からなくなってしまったままなんとかやってきました。 今まではHDをパーティション分けするもの、と思っていたので(クラッシュなどあった時のデータ保護のため)、前のもなんとなく3つに分けて、起動/仕事用データ/その他データ、というように割り当てて使っていました。 さて新しいiMacも最初にパーティション切ろうかと思って、最近の情報をいろいろ調べたところ、別OSを切り替えて使ったりしなければ特にパーティションを切るメリットはない、という意見を見つけたのですが、どうなのでしょうか? もし切るメリットがあれば、どのように切って何を割り当てれば効果的でしょうか? システムに詳しくないので、その辺りを分かりやすく教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。 ※今のところ、OSは特に他のものに切り替える予定はなく、そのうちWinを入れてみようかな?という程度です。(それもSnowLeopardだと後から切れるんですよね?) ソフトはIllustrator、Photoshop、Dreamwaver、Flashなどで、扱うデータはけっこう大きいです。 外付けHD2TBを買ったので、こちらはパーティション2つに切って、TimeMachine用/保存データ用にしようと思ってます。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac OSのインストール

    iMac G3 600 DVタイプですが、中古を購入したのでOSのインストール方法などの取り扱い説明書はついていなかったのですが、私はMac初心者です。 photoshopなどのインストールはできるのですが、OSのインストールは簡単にできるものでしょうか? それも、よくわからないClassic環境のインストールです。 どこかホームページなどでも説明してあるところなどあったら教えて下さいよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac同士の接続

    自宅にiMacが2台あって、使用頻度も低いし場所をとるので、 自分のiMac(HD6G)のデータを奥さんのiMac(HD30G)に 移そうと思ってます。 記録メディアを使わずにLANケーブルで接続・共有し、 まるごとコピーしようと思ってます。 たしか、「Apple Share」で接続できるんでしたよね? あと、うちにはストレートケーブルしかないのですが、クロスケーブル じゃないとMac同士のLAN接続はできないんでしたっけ? ちょっとやり方を忘れてしまったので、教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac DVのHDの取り出し方

    iMac DVのHDの取り出し方、または詳細が判るHPなどがありましたら教えて下さい。 マックを廃棄したいのでHDを取り出したいのですが、取り出し方がわかりません。さきほどマックをひっくり返してみたのですが、どこから開けて良いやら.....。HDを取り出したらリサイクルに出したいのであまり乱暴にしたくないです。 初心者質問ですが^^:どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac OS X 10.5.6 LeopardをimacG5にインストールしたいのですが

    Mac OS X 10.5.6 LeopardをimacG5にインストールしたいのですが 何か気をつけることがありましたら教えてください! 現在のG5(10.3.9)から、 intuos を使えるようにするためのインストールなのですが ちゃんと作動するか ちょっと不安もあります。 しかし今intel imacを購入する資金がないため… Leopard入れた後はCS4インストール予定です。 主にillustrator+photoshop+mail+safari の使用になると思います。 データ保存関係は全て外付けHDです。 ※ imacのメモリは2GBです。 少ないでしょうか…

    • 締切済み
    • Mac
  • Macの中身?

    はじめまして。 Mac初心者なのですが、知り合いからPowerMacintosh7600/200 G3カード400MHz を譲ってもらったのですが、イマイチ中身がゴチャゴチャで困ってます。 HDは内蔵がHD1-4G、HD2-2G、外付けのHDが8.3Gでパーテーションを二つに同量で切ってあります。 この環境でPhotoshop.Illustrator.Flash.Dreamweaver.他多数のデザイン系アプリケーションを入れておくには何処がベストでしょうか。 HD1のApplicationsフォルダに入れたのですが、容量オーバーになってしまいます。アーカイバーやプリンタ、スキャナなどのフォルダはApplicationsフォルダに入れない方がいいのでしょうか。他にもたくさん訳のわからないフォルダが存在しており、開こうとしても中身?が無いようなのです。必要ないフォルダを見分けて一掃する方法なんてありますでしょうか。何方かお助けください。

    • 締切済み
    • Mac
  • macでDV(ソニーハンディーカムIP55)の映像を編集するには?

    DVで撮影した映像を編集しようとimac8812J/Aを購入したのですが、いざDVカメラをFireWireで繋いでもカメラを認識してくれません。使用したソフトは、iMovie2です。メモリ-スティックのデ-タはUSBでつなぐ市販のドライブでデ-タのやり取りは出来たのですが。ソニ-に問い合わせたところwindowsなら接続用のアクセサリ-キットが有るがmacでは、まだ対応していないとの事でした。どうやらmacとハンディカムIP55は対応していないらしいのですが何か良い方法をご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが。宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac購入について

    東京に行く機会があるので秋葉原でMacを買うつもりです。 ソフマップのMac専門のところで買いたいのですがwebにも値段が書いてありません。なので新型iMac20インチとMacbook whiteのメモリを4GBにした場合いくらになりますか?ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac