• ベストアンサー

マック買い替え

先日はこちらで起動不能のimac dvの件でお世話になりました 修理専門店には電源周りと判断されおよそ4万円と見積もりが出ました。それは高いので 結局内臓HDをHDケースに入れて新しいマックを購入し中のデータを拾うつもりです そこでこれまでos9でdreamweaver,photoshop5.5 を使っていたのですがこれらのデータを新しいマックで使うためにはe-mac,i-bookのG4であれば特に機種はこだわらなくてもよいのでしょうか? また秋葉原のあたりでマックの豊富な取扱店というとソフマップや秋葉館のいづれかでしょうか? 近所にはPC-de**くらいしかなく秋葉原まで出かけてみようと思うのですが。 どうぞ宜しくお願いいたします

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.4

2番の方もアドバイスされてるように、私もOS9.2.2起動可能なモデルがよいと思いますが、念の為調べてみましたら、Adobeのフォーラムに依ればクラシック環境でもPhotoshop5.5は動くようです。 またdreamweaverに関しては http://www.macromedia.com/jp/support/os/mac/dreamweaver_detail.html こちらで対応をお調べください。 周辺機器が対応してれば、特にOS9からの起動に拘る事も無いような気もしてきましたが、皆様のご意見はいかがでしょうか。

kyokoaoi
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした 結局内臓HDは外付けケースに入れ、残ったimac dvは 中古パーツショップでHDとロジックボードを装着してもらいよみがえることになりました。 本当にありがとうございました

kyokoaoi
質問者

補足

丁寧にありがとうございました 早速飛んで確認しましたところDWがVer4だったのでかろうじてOS xのクラッシック環境で稼動することが分かりました 高度な機能を使わないためDWも古いままで対応表を見まして改めて古い!と実感しました。 またOSも9.2.2ではなく9.0.4でした。こちらも買ったまま使い倒してしまいました。

その他の回答 (4)

• playcats
回答No.5

HDケースについて 起動可能なものがいいと思います。 firewire400でよければ下記URL参照ください。

参考URL:
http://store.nttx.co.jp/_II_NV11202540
kyokoaoi
質問者

お礼

遅くなりましてすみませんでした 行き違いにcenturyの物を購入しました。 このたびは丁寧にご回答いただきましてありがとうございます

• playcats
回答No.3

私も先日、iMacDVSEが起動しなくなり、eMacに乗り換えました。今までの環境そのままにfirewireでの接続で、移行できました。アプリのインストールも必要ありません。OS9もクラシック環境で使用できます。 購入は、ネットで安いところを探し、メモリもノーブランドですが、512MB×2で快適に使っています。

kyokoaoi
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした 結局内臓HDは外付けケースに入れ、残ったimac dvは 中古パーツショップでHDとロジックボードを装着してもらいよみがえることになりました。 現在e-mac 品薄割高で購入店を物色中です ありがとうございました

kyokoaoi
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます 私もiMAC DV SE snowでした でもosのバージョンをアップしないまま(9.04?)使っていたので何にせよ新しいのになれる時間がかかりそうです 重ねてご質問をお願いしたいのですHDケースの選択においては何か留意しなければならない点はありましたか? centuryのACB-35FULかできればもっと安いのをさがしています せっかくだからfirewire搭載のほうが何かと便利ですよね。

回答No.2

現在出回っている新型Macは、PowerMacG4(製造終了)を除いて、MacOS9からの起動が出来ません。 eMacもiBookG4もOS9.2.2からの起動は不可能です。 今まで使っていたソフトウェアは、MacOSX内のClassic環境上で動かすことになります。 Classic環境は互換性は高いのですが、一部のソフトウェアで不具合が生じることがあります。 古いバージョンのアプリケーションのClassic環境でのサポートも期待できません。 お使いのソフトウェアのOSXでの対応状況をご確認し、 ソフトウェアのOSX対応バージョンへのアップグレードもご検討ください。 どうしても古いバージョンで使い続けなければならない場合は、OS9起動がサポートされる前記のPowerMacG4か、新古/中古品を探すことになります。 新古だとiBookのG3搭載モデルなら全機種OS9サポートです。

kyokoaoi
質問者

補足

分かりやすくご説明いただきありがとうございました トラブルがあって初めて調べだしたのですが こんなに古い環境になっていた自覚も無くしばらくマック専門誌も目を通しておりませんでした これを機に勉強します

• asuca
回答No.1

そうですねG4だったらPhotoshopなども対応していて高速で処理できますし。後はメモリをどれぐらい積むかによりますね。 秋葉原の店だと秋葉館はやはりおすすめですね。 周辺機器も豊富ですしメモリとのセット商品もありますので。

kyokoaoi
質問者

お礼

遅くなりまして申し訳ありませんでした 結局内臓HDは外付けケースに入れ、残ったimac dvは 中古パーツショップでHDとロジックボードを装着してもらいよみがえることになりました。 本当にありがとうございました