OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Mac同士の接続

  • 困ってます
  • 質問No.239431
  • 閲覧数1838
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (76/130)

自宅にiMacが2台あって、使用頻度も低いし場所をとるので、
自分のiMac(HD6G)のデータを奥さんのiMac(HD30G)に
移そうと思ってます。
記録メディアを使わずにLANケーブルで接続・共有し、
まるごとコピーしようと思ってます。

たしか、「Apple Share」で接続できるんでしたよね?
あと、うちにはストレートケーブルしかないのですが、クロスケーブル
じゃないとMac同士のLAN接続はできないんでしたっけ?
ちょっとやり方を忘れてしまったので、教えていただきたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

iMac同士でのデータ移動というと、一番楽なのは、
EtherNetと使ってのLANという事になるでしょうか。
もし、直接繋ぐ場合、Etherのクロスケーブルが1本
必要になりますね。iMac--(クロスケーブル)--iMac
という感じです。もし、ハブをお持ちであれば、
iMac--(ストレート)--ハブ--(ストレート)--iMac
という感じになります。
ケーブル自体は、長さにもよりますが数百円程度です。
お礼コメント
pi-pi

お礼率 58% (76/130)

ちょっと暇が無くて遅くなりましたが、昨日やってみたら無事成功しました!
丸ごとコピー自体は3時間ほどかかってしまいましたが・・・(笑)
ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-04-08 17:07:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 48% (1628/3337)

クロスケーブルならお互いのEtherポートを直結、
ストレートケーブルなら2本使って間にハブを挟む、
といった感じになります。

私は手元にストレートとクロスのケーブルが混在し
てると必ず間違えてドジる自信があるのでストレー
ト+ハブにしますが、そこらへんは好みで。
お礼コメント
pi-pi

お礼率 58% (76/130)

そうですか、やっぱしクロスケーブルですか。
買ってこないとダメですね!
投稿日時 - 2002-03-22 14:27:19