-PR-
締切り
済み

MACとWINDOWS間のLAN接続

• 暇なときにでも
  • 質問No.5011
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 45% (559/1225)

basilさんが言われてた
「iMacとWindowsとでファイルをやり取りする場合で、
それぞれ1台、合わせて2台だけであれば
iMacにはEthernetが付いていますので、
カテゴリー5のクロスケーブルでLAN接続するのが
もっとも手軽です。」
について具体的な設定方法を教えてもらいたい人はたくさんいると思います。
これまで私が聞いていた方法は、Macに softwindowsのようなものをいれ、MacをWindows上のLAN
clientとして扱う、というような、ちょっと避けて通りたいものでした。
ぜひこの場で御伝授を。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル8

参考URLにsoftwindowsを使用しない方法が4つほどありました。 簡略すると 1.MacのWeb共有を使う 2.WindowsのWeb発行機能を使う 3.WindowsにPC MACLANを入れる(WinにAppleTalkをしゃべらせる) 4.FTPを使う です。 これで参考になったでしょうか? お役に立てれば嬉しいです。 ...続きを読む
参考URLにsoftwindowsを使用しない方法が4つほどありました。

簡略すると
1.MacのWeb共有を使う
2.WindowsのWeb発行機能を使う
3.WindowsにPC MACLANを入れる(WinにAppleTalkをしゃべらせる)
4.FTPを使う
です。

これで参考になったでしょうか?
お役に立てれば嬉しいです。

• 回答No.2
レベル12

ご指名のBasilです。 何でもアリならいっぱい方法があると思いますが、 条件を付けて回答します。 条件1)双方向にファイルを転送できる 条件2)安価である 条件3)出来合いのソフトを使用(新規開発等はなし) 条件4)なるべく操作が簡単 ということで、私なら FTPを利用します。 WIN側にFTPサーバを立ち上げて(Mac用のサーバは少ないので) Mac側からはFTPクライアン ...続きを読む
ご指名のBasilです。
何でもアリならいっぱい方法があると思いますが、
条件を付けて回答します。
条件1)双方向にファイルを転送できる
条件2)安価である
条件3)出来合いのソフトを使用(新規開発等はなし)
条件4)なるべく操作が簡単

ということで、私なら

FTPを利用します。
WIN側にFTPサーバを立ち上げて(Mac用のサーバは少ないので)
Mac側からはFTPクライアントで読み書きする。

実際には下記のサイトなどから
いくつかフリーFTPサーバが提供されていますので
これをダウンロードしてきてWINにインストール/起動します。
ルートディレクトリを作成し、WINのIPアドレスを決めます。
WIN-MACをカテゴリー5のクロスケーブルで直結し、
MAC側にFetchなど、クライアントをインストール/起動します。
WIN→MACのファイル転送の場合、WINのFTPルートディレクトリにファイルを入れ、MACのクライアントでGETします。
MAC→WINのファイル転送の場合、MACのクライアントでファイルをPUTし、WINのFTPルートディレクトリからファイルをとりだします。

こんな具合でいかがでしょうか?> mqmさん
  • 回答No.3
レベル13

#1への補足です。 5 Mac に DAVEをインストールする。 ってのもあります。 ちょうどPCMacLANの逆ですね。 ...続きを読む
#1への補足です。

5 Mac に DAVEをインストールする。

ってのもあります。
ちょうどPCMacLANの逆ですね。
  • 回答No.4
レベル7

だいぶ遅い回答ですが、私は会社でWIN-LAN環境の中 MACを使っています。そのLANのなかに入る(ファイル の双方向のやり取りする)のに、やはりDAVEを使って います。 理由として 1)SOFT代だけですむ。 2)設定が簡単 です。 ただし、OS9+DAVEの環境においてはやや動作に不安定 かなと感じます。ので、ファイルのやり取りがない時は作業環境マネージャで切り替えてます(再起動 ...続きを読む
だいぶ遅い回答ですが、私は会社でWIN-LAN環境の中
MACを使っています。そのLANのなかに入る(ファイル
の双方向のやり取りする)のに、やはりDAVEを使って
います。
理由として
1)SOFT代だけですむ。
2)設定が簡単
です。
ただし、OS9+DAVEの環境においてはやや動作に不安定
かなと感じます。ので、ファイルのやり取りがない時は作業環境マネージャで切り替えてます(再起動する
必要がありますが...)。

でも、MOドライブを買って、WINDOWSフォーマットで
やり取りする方法もありますよ。バックアップ用にも使えますし...

以上、経験者からの参考意見まで
  • 回答No.5
レベル7

具体的な設定ということだったので、 私がやっている方法...FTP+Web共有を紹介します。 FTPは、Win機側にTinyFTPdをインストールしサーバにしています。Mac側はFetchを使ってます。
具体的な設定ということだったので、
私がやっている方法...FTP+Web共有を紹介します。
FTPは、Win機側にTinyFTPdをインストールしサーバにしています。Mac側はFetchを使ってます。
このQ&Aのテーマ