• 締切済み

クラミジア 淋菌 大腸菌

淋菌や大腸菌に過去にかかってるか調べるにはどうしたらよいですか? 感染してから気づかずに何年間たっても淋菌や大腸菌は、子宮頚管検査で陽性でますか? 不妊治療専門の病院を教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >淋菌や大腸菌に過去にかかってるか調べるにはどうしたらよいですか? 淋菌はクラミジア同様に抗体検査ができます。 大腸菌は抗体検査しても意味ないですね。どんな人でも100%抗体陽性でしょう。 >感染してから気づかずに何年間たっても淋菌や大腸菌は、子宮頚管検査で陽性でますか? 淋菌はないですね。頚管には留まっていないでしょう。大腸菌は子宮頚管に常にいても不思議ありません。 >不妊治療専門の病院を教えて下さい。 日本は広うございますので、少し絞っていただかないと。

oanesa
質問者

補足

ありがとうございます。 地域は、岐阜県西濃です。 検査の豊富な医療機関もおしえてください

回答No.2

はい、卵管は微生物の感染によって閉塞を起こしやすい場所です。最近増加傾向にあるクラミジアという病原体の感染によって、閉塞を起こすことはよく知られていますが、その他にも淋菌や大腸菌の感染によっても閉塞は起こりえます。クラミジアに感染していたか(しているか)どうかは、採血によって調べられますので、不妊症の検査の最初の頃におこなわれます。  子宮卵管造影検査の実際ですが、子宮口からカテーテルという細い管を子宮の中に入れて、造影剤を注入して、レントゲン写真を撮ります。卵管は長さが約10cmで、直径は細いところで約1mmです。そこに造影剤を注入するわけです。例えば、卵管が詰まっていればその先へは造影剤は流れていきませんから、その先は写真には写ってきません。子宮の内側の形や、卵管と卵巣の癒着なども調べることができます。よく、造影検査というと、「レントゲン(放射線)を使って心配ないのですか?」という質問を受けますが、この検査で用いられる放射線量は、何十回おこなっても大丈夫なレベルのものですので心配いりません。

oanesa
質問者

補足

ありがとうございます。 卵管造影で、痛いときはどんなときですか?

回答No.1

こんにちは。 クラミジアは無症候性感染あるいは症状があっても軽微である事が多く、一般女性においても5~10%程度の感染があると考えられているそうす。 潜伏期は1~2週間で、女性では感染しても症状が出ないか、おりものが少し増える程度で、はっきりとした自覚症状がないまま進行することが多いのが特徴です。子宮頸管炎や卵管炎を起こすこともありますが、子宮頚管炎を起こしても、2/3以上が無症状であり、検査しなければ感染していることにも気がつかず、治療も不完全なまま放置され、新しい感染源となります。また卵管炎、骨盤内感染を起こした場合、流産や不妊症の原因になるともいわれています。 妊娠中に感染が証明されても,抗生物質を2週間程度服用すれば治りますが、必ずしも治療が必要とも限らないそうです。薬剤の服用を行うか否かについては、医療機関において十分な説明を受けたうえで決定するのがよいと思われます。ただし、パートナーも感染している可能性が高いので、治療するのであれば両者を治療した方が良いようです。     感染後の影響としては、女性が感染すると不妊、子宮外妊娠、流産の原因となり、急性劇症で救急車に運ばれるようなこともあるそうです。妊娠中に感染が認められれば新生児に産道感染をおこし,クラミジア結膜炎・肺炎を発症する場合がありるそうです。男性は尿道炎や副睾丸炎を起こし、男性不妊の原因となります。 またクラミジアを治療せずに放っておくと、エイズへの感染リスクが3-4倍になるそうです。 自宅でこっそり行える検査があるそうです。 淋菌は女性では膣から子宮頚管におよび子宮頚管炎を引き起こすそうです。症状としては帯下の増加、膿様帯下、悪臭、などですが男性に比べて女性では約8割が無症状で症状が少なく気が付かないこともしばしば。子宮頚管から上行性に子宮、卵管を経由して腹腔内へ感染が波及します。原因不明の下腹痛や発熱の原因になっているそうです。卵管周囲の癒着や、卵管通過性の障害が起こり子宮外妊娠や卵管性不妊症の原因となるそうです。またオーラルセックスにより咽頭炎や扁桃炎の原因にもなっており、肛門性交では直腸炎を引き起こすそうです。 大腸菌は、ほぼ全ての人に寄生する腸内細菌で、健康な人の腸内にもいます。本来は無害ですが、腸以外の臓器に侵入すると下痢や泌尿器の感染症などを起こすことがあります。 日本で知られている病原性大腸菌O-157などでなければそれほど心配することはないでしょう。  

参考URL:
http://kuramijia.adxi.info/
oanesa
質問者

補足

ありがとうございます。 せっかく回答いただけたのですが、症状はだいたい分かってるのですが、検査方法を知りたかったです。。。 大腸菌は、卵管のほうへ炎症おきませんか?

関連するQ&A

  • 細菌(大腸菌・黄色ブドウ球菌・連鎖球菌等

    一般の菌でも卵管炎までおこす場合ありますか? 細菌(大腸菌・黄色ブドウ球菌・連鎖球菌等の菌も卵管炎までおこしますか? これらの細菌を5年以上も気づかずに治癒してない場合、子宮頚管の分泌液の採取で菌の反応でるのですか?要するに菌を調べるには、感染後何日以内にしないと陽性反応でませんか?何年もたつと菌が子宮頚管から上のほうへいくために子宮頚管からでは、分からないと聞いたことあるのですが本当ですか?(クラミジア) 細菌(大腸菌・黄色ブドウ球菌・連鎖球菌、淋菌の感染が、過去にあったか調べるには、どんな方法がありますか?クラミジアの抗体は、血液で分かるみたいです。

  • 卵管 菌検査

    中絶などで抗生物質を飲んでも少しの炎症はおこると本に書いてあったのですが、この少しの炎症とは、特殊の菌(淋菌、大腸菌など)でなくどこにでもいるような菌ですか?この菌だと炎症おこしても気づきませんか?この菌だと不正出血とか下腹部痛はありますか?子宮頚管までの炎症で炎症がおさまりますか? 淋菌とクラミジアの抗体検査をしてくれる病院はどんな病院ですか? 菌に気づかずに長年たち卵管とかつまってから抗生物質服用しても卵管は治りませんか?

  • 淋菌の擬陽性?

    淋菌の擬陽性? 27歳男です。 3週間程前に突然残尿感がし始め、頻尿、排尿後の違和感があり(排尿痛、膿、発熱等は無し)、 泌尿器科に行ったところ、抗生物質を処方され、飲み始め2,3日で症状は完全に治まりました。 初診時の尿検査の結果を聞いたところ、尿中白血球数がやはり多く尿道炎か膀胱炎という診断でしたが、菌は認められませんでした。 服用開始から1,2週間後、それぞれ尿検査をしましたが、いずれも白血球数は正常に戻っていたため、主治医からは「もう大丈夫」と言われました。 しかし、症状が出始めた当初、不安でいろいろ調べたところ、淋菌などの菌が泌尿器のトラブルになる可能性もあると目にしていたので、 パートナーに感染させてはいけないと思い、淋病・クラミジアの検査を追加でお願いしました。 (服用開始から2週間後の時点) その結果、淋菌の検査(PCRと報告書に記載)で陽性が出ました。 しかし、私には一度も風俗の経験はありませんし(公衆浴場にも2,3カ月行っていません)、彼女以外との性交も5年以上前のことなのでその旨医師に伝えると、もし彼女が保菌していないのであれば、 淋菌の死骸による擬陽性の可能性が高く、「性交は問題ない」と言われました。 彼女も過去私以外との性交はなく、現在自覚症状もありません。 また、彼女は別件で婦人科に行った際、おりものの検査もしてもらったのですが、「特に異常なし」との診断でした。 なお彼女との性交時コンドームは必ずしています。 以下事項に、分かる項目だけでももちろん結構ですので、アドバイスいただけますと幸いです。 (1)私が淋菌を保菌している可能性はあり、彼女に感染させてしまう危険があると考えられるのでしょうか。 (2)死骸による擬陽性であった場合、再度検査しても同様の理由で陽性になるのでしょうか。 また、死骸は排出されるものでしょうか。 (3)もし擬陽性の場合、感染性のある淋菌を保菌していないと確定できる方法はあるのでしょうか。 (4)通常女性のおりもの検査の結果「特に菌もなく異常なし」との診断を受けた場合は、淋菌もなしと考えていいのでしょうか。 (今回の私の淋菌陽性結果が出る前でしたので、検査した菌名は具体的に聞いていませんでした) (5)今回の尿道炎・膀胱炎の症状は、膿や排尿痛がなかったことから、淋菌によるものではないと考えられるとの診断でした。 感染経路の問題は無視して、もし淋菌が尿道炎の原因であれば、その死骸が検出されたことは理解できるのですが、そうでないとなると死骸が存在する=擬陽性になった理由が分かりません。 この結果をどう考えるべきか、ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • クラミジアの検査について詳しい片、教えてください。

     4年前にクラミジアに感染しました。感染後、1週間以内に病院に行き、膣の分泌物の検査で陽性でした。一週間 抗生物質を飲み、再検査をして陰性となりました。 そして先日、ガン検診のために婦人科に行き、クラミジアの検査もしておこうということになり、数年前と同じ検査方法を行ったところ、またもや陽性でした。 再感染の可能性は低いと思うので、もしかしたら4年前の感染が実は治っていなかったのかと不安になりました。 しかし、通常、膣の分泌液の検査で陽性が出るのは、感染後、そんなに月日が経っていない場合だと聞きました。そうであれば、最近、再感染したのでしょうか。 また、妊娠を希望しているため、クラミジアによる卵管の癒着が心配です。4年間も感染していたなら、可能性は大きいでしょうか。 医師にその不安を伝えたところ、血液検査で感染がどこまで広がっているか調べることができると言われ、してもらいました。 結果は、「子宮に多少の炎症はあるが、白血球が増えていないので大丈夫でしょう。菌は膣から子宮頚管までは感染しているが、それより奥までは広がっていない(陰性)」と言われました。 すごく嬉しかったのですが、血液検査でそこまで分かることに驚き、後日、医学に詳しい知人に話したら、 血液検査で分かるのは、過去に感染したことがあるか否かで、菌が子宮内や卵管に感染していたかどうかは分からないはずだと言われました。 それを聞いて、すごく不安になってきました。検査を受けた病院で、もう一度詳細を聞いてみればいいのですが、当分は受診できる時間がありません。もし詳しい方がいらっしゃれば、血液検査では感染部位が特定できるのかどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クラミジアの検査で分かること

    別のカテゴリで同じ質問をしたのですが、回答をいただけないようなので、こちらで質問させてください。(削除できなかったため、別カテゴリに質問が残っています。申し訳ありません。) 本題に入ります。 4年前にクラミジアに感染したのですが、感染後すぐに抗生物質を飲み、陰性となりました。そして先日、数年前と同じ膣粘液での検査を行ったところ、またもや陽性でした。通常、膣の分泌液の検査で陽性が出るのは、感染後、そんなに月日が経っていない場合だと聞きました。そうであれば、最近、再感染したのでしょうが心当たりがありません。 妊娠を強く希望しているため、クラミジアによる卵管の癒着が心配です。もし4年間も感染していたなら、可能性は大きいでしょうか。医師にその不安を伝えたところ、血液検査で感染がどこまで広がっているか調べることができると言われ、してもらいました。 結果は、「子宮に多少の炎症はあるが、白血球が増えていないので大丈夫でしょう。菌は膣から子宮頚管までは感染しているが、それより奥までは現在も過去も広がっていない(陰性)」と言われました。 すごく嬉しかったのですが、血液検査でそこまで分かることに驚き、後日、医学に詳しい知人に話したら、 血液検査で分かるのは、過去に感染したことがあるか否かで、菌が子宮内や卵管に感染したことがあるかどうかは分からないはずだと言われました。 検査を受けた病院で、もう一度詳細を聞いてみるなり、通水検査をすれば分かると思うのですが、当分は受診できる時間がありません。また、子作りを初めて数ヶ月なので、痛みを伴う検査をする勇気がありません。情けないと思われるでしょうが、もしお詳しい方がいらっしゃいましたら、血液検査では感染部位が特定できるのかどうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • クラミジアについて・・・

    出来れば専門の方や経験者の方にお聞きしたいのですが・・・ 以前クラミジアにかかっていると言われ抗生物質を2週間程飲みました。その時はそれで完治はしたのですが、数年後再びクラミジアにかかってしまい、又2週間程抗生物質を飲みました。・・・が今度はまだ菌が残っているという事で 治らず、3ヶ月後くらいに再度薬を飲む他ないと言われました。(続けて飲むとカンジタになるとのことで?)それは薬を飲んだ事で治ったのですが・・・。 そしてつい最近おりものが異様だったので病院へ行ったら、子宮頚管部には菌がないが血液検査をしないと全てはわからないとのことで血液検査をしたところ陽性だったのですが、過去のものかもしれないが、今現在もかかっている可能性がある?とのことで又薬を出され、薬が飲み終わったら再検査を・・・と言われました。 クラミジアは治らないものなんでしょうか? 今後どのような治療をしていけばいいのですか? 又、男性は必ず症状が出ますか? クラミジアに関していろいろな情報がありすぎて困惑してます。正しい情報を知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠中の淋菌性咽頭炎

    淋菌性咽頭炎の検査とは妊娠には影響のないものなのでしょうか? そして陽性反応がでた場合それは「100%(に近く)淋菌性」と思って良いですか? と、いうのも昨日初めて行った病院から『淋菌に類似する菌は誰の咽喉からも検出される。よって淋菌とは判断できない』と言われたのです。 そしたら、「淋菌性咽頭炎」なんて存在しないのでは?と浮かびましたが、その医師とは合わないと思い何も聞かず帰宅してしまいました。 ちなみに、ただ検査をしていただきたいだけです。 近いうちに他の病院にかかりたいと思いますが、その前に少しでも学んでおきたいので(今ある不安を少しでも拭うため)お力添えよろしくお願いいたします。

  • 大腸菌の感染について

    抗癌剤治療後に白血球が減り、入院中だった母が大腸菌に感染したのですが、前日に母の下痢の付いたズボンを母の上着などと一緒に洗濯してしまい、それで衣類に付いた大腸菌がなんらかの理由で母に感染したのだと思っていました。 ですが、もともと口の中にも大腸菌はいるらしいですし、それだと衣類からの大腸菌で感染するよりも、とっくに口の中の大腸菌に感染しているはずですよね?

  • 淋菌感染症について

    今妊娠7週目の妊婦です。2週間ほどに妊娠がわかり産婦人科で 子宮がん検診と共におりものの検査を受けました。 今日検査結果を聞きに行きましたところ淋菌核酸同定SDAというのが+になっておりお医者さんから治療が必要だといわれました。 そのときは淋菌感染症自体が何かよくわからず何も聞けずだったのですかお医者さんには (1)だんなさんも感染してる恐れがあるので泌尿器科に行ってもらい治療が必要であればしてもらうこと (2)私は妊娠しているため今は薬を服用できないのでもう少しして胎児が大きくなってから治療しますといういこと (3)だんなさんとはコンドームを使用して性交渉してくださいとこのこと ということを言われました。 帰ってきてからすごく気になってきたことがあったのでここに質問させてもらいました。 一つ目はこの菌がどこから移ったかということです。 私は結婚して三年になりますが主人以外と性交渉はもったことがなく 二年前にも妊娠していますがそのときには淋菌感染症にはかかっていませんでした。 主人の様子は今のところ膿が出たり排尿時に痛みがあるといったといった様子は見られません。 ということは主人は感染していないのでしょうか・・。前の質問内容の回答を見せていただくと男性は感染すると早くに症状が出るようですが。 主人が浮気していたのかなと不安になっています。 感染源がどうしてもわからないもので・・・。 また2歳の男児がいるのですが洗濯物など別にしないと2歳でも感染してしまうのでしょうか・・。 ご存知の方がおられましたらどのような内容でもかまいませんので教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 卵管炎についてやクラミジアについて

    クラミジアに感染したら男女とも何日くらいで症状がおこりますか? 女性では下腹部痛や腰痛があるみたいですが、それは時々痛いのですか?それとも毎日なのか激しい痛みで病院にいかないといけないくらいの痛みですか?しばらくすると卵管炎、子宮頚管炎などの原因になるみたいですが、そこに感染して炎症おこしたら痛みがあるのですか?その痛みは、どんなふうに痛みますか?一ヶ月に一回くらい痛い程度ですか?またクラミジアは、感染したら2週間くらいしたら消えるといいますがこれは、稀ですか?2週間で消えるとすれば、卵管炎、子宮頚管炎までの炎症は2週間超えてからおこるということですか? クラミジアに感染した日から何日後に子宮頚管炎や卵管炎がおこるのですか? クラミジアの検査は、(1)血液と(2)子宮頚管の分泌液を採取するらいいですが、(2)の場合の詳しい検査方法も分かれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう