• ベストアンサー

ウイルスバスター2008の自動起動の停止

ウイルスバスター2008です。 パソコン起動時 ウイルスバスターは必要がないので、 必要な時に起動したいと思います。 過去の質問でウイルスバスター2005の場合、 ファイル名指定実行の「msconfig」で スタートアップ項目の 「pccguide.exe」と「Trend Micro Centrol Conponent」のチェックをはずすように 記してありましたが、こちらのチェック項目がありませんでした。 自動起動を停止する方法を教えてください。 お願いします。

noname#86339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
回答No.5

XP Proで確認。 「スタート」→「コントロールパネル(クラシック表示)」→「管理ツール」→「サービス」を起動。 「Trend Micro Personal Firewall」 「Trend Micro Proxy Service」 「Trend Micro Unauthorized Change Prevention Service」 「トレンドマイクロ総合管理コンポーネント」 の4つが確認できると思います。 このうち「自動」になってる「Trend Micro Unauthorized Change Prevention Service」「トレンドマイクロ総合管理コンポーネント」を「手動」に変更。 他の2つは最初から「手動」だから変更の必要はないと思います。 システム構成ユーティリティ(msconfig)のスタートアップ項目で「UfSgAgnt」のチェックをはずす。 「UfSgAgnt」がウィルスバスターのスタートアップ項目です。 システム構成ユーティリティ(msconfig)のサービスでチェックを外すと、「無効」に設定されるので、スタートメニューなどから「ウイルスバスター2008を起動」を選択しても起動できなくなります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解決です。 ウイルスバスターの起動にかかっていたストレスがまったくなくなりました。 それに、30くらいだと思っていたメモリ使用量もかなり(80くらいだったり100くらいだったり?)下がっています。 この子サクサクです。 後起動したからでしょうか、IEも軽いようです。 ほんとありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

#1です。 Vistaで実際に試したけど、やはりサービスの停止が必要(スタートアップ停止だけじゃ駄目)。 msconfigから設定すると、サービスが「無効」になるのでやめたほうが無難(一々管理ツールから起動させる必要がある)。 テストはしてないけど、スタートアップ(Trend Micro Internet Security)を停止にして、その他のサービスは管理ツールから「手動」にすればあるいは…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >テストはしてないけど、スタートアップ(Trend Micro Internet Security)を停止にして、その他のサービスは管理ツールから「手動」にすればあるいは…。 こちらのスタートアップはシステム構成ユーティリティのスタートアップでしょうか。ここには Trend Micro系は私のpcにはないですよ。 また、管理ツールとはコントロールパネルの管理ツールでしょうか。 システム構成ユーティリティのサービスタブのトレンドマイクロ総合管理コンポーネント系を停止したのですが、起動するには再起動が必要でした。>< 管理ツールから「手動」にするにはどうすればよいですか。

回答No.3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動起動は止めることが出来ました。が、 起動するのに、pcの再起動が必要で、 それだったら、自動起動を止めても無駄ってことになりました。

noname#65224
noname#65224
回答No.2

ウイルスバスター2008ってシステムの関係上、OS付属のファイアウォールとかすべて無効にしていると思います。つまり、ウイルスバスター2008を起動しないと、あなたのPCはまったくの無防備になります。 必要な時に起動でかまいませんが、LANケーブルはウイルスバスター2008が起動しているときのみ接続するべきです。 自動起動を停止するなら窓の手がお勧めです。ウイルスバスター2008はもちろんのこと簡単にいろいろな自動起動をとめられます。 窓の手(2004.05.15 窓の手 2004 :madonote-2004.exe) http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 窓の手は私もインストールしています。 窓の手からウイルスバスターの自動起動を停止するにはどうすればよいですか。 自動実行のタブでしょうか。 もし、自動実行のタブでしたら、現在の自動実行プログラムのどちらが ウイスルバスターに該当するものでしょうか。

回答No.1

サービスにも登録されてるし…。 スタートアップ項目は「Trend Micro」で探せばいい。 またサービスに「Trend Micro」が4つ登録されてると思います。 (サービスはそのままでスタートアップだけ起動させないようにするなら関係ないけど) ただいらぬお節介とは思いますが、PC起動時はLANから切り離してるの? 接続したままであれば、PC起動時から必要なソフトですが(最優先で起動させるべきソフト)。

質問者

補足

PC起動時はLANから切り離しています。