• ベストアンサー

ウイルスバスター2008の自動起動の停止

ウイルスバスター2008です。 パソコン起動時 ウイルスバスターは必要がないので、 必要な時に起動したいと思います。 過去の質問でウイルスバスター2005の場合、 ファイル名指定実行の「msconfig」で スタートアップ項目の 「pccguide.exe」と「Trend Micro Centrol Conponent」のチェックをはずすように 記してありましたが、こちらのチェック項目がありませんでした。 自動起動を停止する方法を教えてください。 お願いします。

noname#86339
noname#86339

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.5

XP Proで確認。 「スタート」→「コントロールパネル(クラシック表示)」→「管理ツール」→「サービス」を起動。 「Trend Micro Personal Firewall」 「Trend Micro Proxy Service」 「Trend Micro Unauthorized Change Prevention Service」 「トレンドマイクロ総合管理コンポーネント」 の4つが確認できると思います。 このうち「自動」になってる「Trend Micro Unauthorized Change Prevention Service」「トレンドマイクロ総合管理コンポーネント」を「手動」に変更。 他の2つは最初から「手動」だから変更の必要はないと思います。 システム構成ユーティリティ(msconfig)のスタートアップ項目で「UfSgAgnt」のチェックをはずす。 「UfSgAgnt」がウィルスバスターのスタートアップ項目です。 システム構成ユーティリティ(msconfig)のサービスでチェックを外すと、「無効」に設定されるので、スタートメニューなどから「ウイルスバスター2008を起動」を選択しても起動できなくなります。

noname#86339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 解決です。 ウイルスバスターの起動にかかっていたストレスがまったくなくなりました。 それに、30くらいだと思っていたメモリ使用量もかなり(80くらいだったり100くらいだったり?)下がっています。 この子サクサクです。 後起動したからでしょうか、IEも軽いようです。 ほんとありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#94836
noname#94836
回答No.4

#1です。 Vistaで実際に試したけど、やはりサービスの停止が必要(スタートアップ停止だけじゃ駄目)。 msconfigから設定すると、サービスが「無効」になるのでやめたほうが無難(一々管理ツールから起動させる必要がある)。 テストはしてないけど、スタートアップ(Trend Micro Internet Security)を停止にして、その他のサービスは管理ツールから「手動」にすればあるいは…。

noname#86339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >テストはしてないけど、スタートアップ(Trend Micro Internet Security)を停止にして、その他のサービスは管理ツールから「手動」にすればあるいは…。 こちらのスタートアップはシステム構成ユーティリティのスタートアップでしょうか。ここには Trend Micro系は私のpcにはないですよ。 また、管理ツールとはコントロールパネルの管理ツールでしょうか。 システム構成ユーティリティのサービスタブのトレンドマイクロ総合管理コンポーネント系を停止したのですが、起動するには再起動が必要でした。>< 管理ツールから「手動」にするにはどうすればよいですか。

回答No.3
noname#86339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自動起動は止めることが出来ました。が、 起動するのに、pcの再起動が必要で、 それだったら、自動起動を止めても無駄ってことになりました。

noname#65224
noname#65224
回答No.2

ウイルスバスター2008ってシステムの関係上、OS付属のファイアウォールとかすべて無効にしていると思います。つまり、ウイルスバスター2008を起動しないと、あなたのPCはまったくの無防備になります。 必要な時に起動でかまいませんが、LANケーブルはウイルスバスター2008が起動しているときのみ接続するべきです。 自動起動を停止するなら窓の手がお勧めです。ウイルスバスター2008はもちろんのこと簡単にいろいろな自動起動をとめられます。 窓の手(2004.05.15 窓の手 2004 :madonote-2004.exe) http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/

noname#86339
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 窓の手は私もインストールしています。 窓の手からウイルスバスターの自動起動を停止するにはどうすればよいですか。 自動実行のタブでしょうか。 もし、自動実行のタブでしたら、現在の自動実行プログラムのどちらが ウイスルバスターに該当するものでしょうか。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

サービスにも登録されてるし…。 スタートアップ項目は「Trend Micro」で探せばいい。 またサービスに「Trend Micro」が4つ登録されてると思います。 (サービスはそのままでスタートアップだけ起動させないようにするなら関係ないけど) ただいらぬお節介とは思いますが、PC起動時はLANから切り離してるの? 接続したままであれば、PC起動時から必要なソフトですが(最優先で起動させるべきソフト)。

noname#86339
質問者

補足

PC起動時はLANから切り離しています。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2007の起動

    いつも参考にさせていただいております。 早速質問なのですが、ウイルスバスター2006を2007にオンラインでバージョンアップしました。しかし、パソコン起動後、ウイルスバスターが起動していなく(タスクバーにアイコンはありません。)、手動で起動させようとしても、再起動が必要ですと繰り返されるばかりです。トラブルシューティングのとおりに確認作業(ファイル名指定MSCONFIG入力~)してみたところ、チェックされていなくてはならない項目自体がありませんでした。 どうすれば解決できるでしょうか?  いかんせん素人なもので質問自体も伝わり難いとは思いますが、お答えよろしくお願いします。

  • ウィルスバスターが常駐しない。

    パソコンを買い替えたところ、ウィルスバスターが常駐できなくなりました。PC起動時とウィルスバスターの自動アップデート後に「問題が発生したのでPCCguide(real time agent起動)を終了します。」が出てしまう。PCはSotec PV2250ARでWindows XP(home edition)、メモリーは増設して、512mb。他の常駐ファイルをmsconfigを使って停止しても、症状は変わらず。考えられる理由を誰か教えてください。

  • ウィルスバスターの登録画面を消したい

    PCを起動すると毎回ウィルスバスター2007の登録画面が立ち上がります。入れるつもりは無いのでこれを起動しないようにしたいのです。(スタートアップには何もありません。msconfigからだとどれを停止にすればいいのかわかりません。)又はアンインストールしか無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2005の常駐?

    Windows98SEを入れています。 最近になってウィルスバスター2005の体験版を入れました。そしていろいろとメンテナンスを行い最後にデフラグを実行しようと思いデフラグを実行しました。 常駐プログラムを止めておこうと思い [ファイル名を検索して実行]から[msconfig]に行き 常駐プログラムを止めておこうと思い、とりあえずウィルスバスターの常駐を止めようと「トレンドマイクロ」 と「ウィルスバスター」の文字が入ったプログラムを止めて再起動したら急に再起動が3回繰り返され画面がカクカクして操作不能に陥ったので強制終了してスキャンディスクをしました。そしたら動きは直ったんですがその止めてしまった常駐プログラムをもう一度動かしてもいいでしょうか?ちなみにプログラム名は C¥PROGRAM FILES¥TREND MICRO¥VIRUS BUSTER2005¥PCCTLCOM.EXE です。 よろしくお願いします

  • ウイルスバスター2004のアップデートが出来ない

    PCの動作がめちゃくちゃ重いので、このサイトで知った情報を元に「msconfig」からスタートアップ項目を選択し、ウイルスバスターに関するチェックボックスを全て外してみました。 おかげで快適に動くようになったのですが、ウイルスバスターのアップデートやパターンファイルのダウンロードが出来なくなってしまいました。 快適に動作する環境は必要だし、最新パターンファイルも必要なんですが、どうすればよいのでしょうか? OS:WIN Me ウイルスバスター2004 です。どうかよろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスターの設定について教えてください

    こんばんは。いつもお世話になってます。 ウィルスバスター2008についての質問です。 Windows XPを使っていて、バスター2008を入れたのですが どうも調子がおかしい(ネットが繋がらなくなってしまった) ため、サポートセンターに電話をしました。 言われたとおりに、システム構成ユーティリティーの中の、 「サービス」の中にあるバスター関連の項目のチェックを全てはずしました。 すると、ネットは正常に起動しました。 けれど、これではバスターを入れた意味がなくなってしまうので、 せめて「サービス」の中にあった以下4つの項目が 何の機能を持っているのか知りたいです。 そして、チェックをはずすか否か(無効にするか否か) を機能ごとに決定したいと思っています。 「システム構成ユーティリティー」→「サービス」 の中にあるバスター関連の項目は以下4つです。 *トレンドマイクロ総合管理 *Trend Micro Unauthorized change prevention service *Trend Micro Personal Firewall *Trend Micro Proxy service それともう一つ、同じく「システム構成ユーティリティー」の中の 「スタートアップ」の中にあるUfseAgntという項目も ウィルスバスターに関連性があると言われたのですが こちらは意味????でして…。 稚拙な文章で申し訳ありません。 非常に困っています。どなたか分かるかたいらっしゃいましたら お願いします(T_T)

  • msconfigのプログラムにpccguideがありません

    ウイルスバスター2007を使っています。(windowsXPです) タスクバーにウイルスバスターのマークがでなくなりました。 ウイルスバスターのメイン画面を起動すると、「前回のアップデート5/20(最新の状態です)」と出ます。本日24日ですので、最新ではないと思います。 更新ボタンを押すと、いつまでも「初期化中です」のメッセージが出て、更新できません。 私なりに調べて、msconfigを起動しスタートアップの、「pccguide」 にチェックが入っているか見ようとしたのですが、「pccguide」そのものがありません。 対処法等教えてください。よろしくお願いいたします。

  • バッチファイルの作り方と実行の仕方を教えてください。

    質問No.384902のborotonbi様のリソース関連の質問でMonkey-D様の回答の中に「ウィルス対策ソフトとファイアウォールソフト→必要なときにだけ起動するようにバッチファイルでも作っておけば済みます」とありましたがどうやって作ったらいいか分かりません。MS-DOSプロンプトというものだろうなと思うのですがそのもつ意味がよくわかりません。例えば私のPCで動作しているウィルスバスター2002の「スタートアップ」にあるC:\Program File\Trend Micro\Virus Buster 2002\pccguide.exe でexeをbatに換えることですか。どこにどうやって保存しておくのか、実行するにはどうやってするのか とにかくMS-DOSそのものがよく分からないのが私の現状です。

  • ウィルスバスターの後起動

    先日、973552にて質問させていただいたものです。その節はお世話になりました。ibmthinkpadで64mb、Meです。兎に角起動に50分以上要し、起動後も亀より遅かったのですが、msconfigにてスタートアップのチェック外したら見違えるようになりました。しかし、ウィルスバスターのチェックをいれると元に戻ります。外した状態で、後起動(スタートアップしないけど、のちに手動にて起動のつもり)するとアップデートすら動きません。メーカーにも問い合わせしますが、あそこは手続きが面倒・・・・・・。 宜しくお願い申しあげます。

  • ウイルスバスター2006、2007の不具合(?)

    ウイルスバスター2006、2007両方で発生していると 思われる不具合なのですが、 ファイル名を指定して実行→msconfig→サービスタブのTrend Micro Real-timeServiceのチェックを 外さないとPCに不具合がでてしまっています。 デスクトップのショートカットアイコンの ショートカットということを表す小さな矢印のマークが消えて(デスクトップにおいてある ショートカットの左側方面の何個かの ショートカットだけ)、その後ウイルスバスターの タスクトレイアイコンをダブルクリックしても 小さな砂時計マークが何秒かでるだけで それから何の反応もないです。 (msconfigを開こうとする時やフォルダ・プログラム等も開くのがものすごく遅くなります。)その他、右クリックからの新規作成をポイントするとそこで大きな砂時計マークのまま固まってしまったり、全体的にPCの動作が鈍くなり遅くなります(これはリアルタイム検索をしているからしょうがないのか)。 ショートカットの矢印がない状態でPCをシャットダウンさせようとすると、explorer.exeが終了してくれません。すぐに終了をクリックして、10分ぐらいまってやっとPCが終了します。(終了できない時もある(?)) この現象になってもしばらくしていると 何の条件もなくショートカットが急に回復 することがありますが、また不具合がでてしまうこともあります。 この様に不安定なので、今はReal-time Serviceを停止してPCを使っています。 停止させていると、かなり動作は快適です。 ショートカットの不具合も起きません。 しかし、サービスを停止しているのはやはり不安です。この問題を解決する方法はないでしょうか。