• ベストアンサー

ウイルスバスター2006、2007の不具合(?)

ウイルスバスター2006、2007両方で発生していると 思われる不具合なのですが、 ファイル名を指定して実行→msconfig→サービスタブのTrend Micro Real-timeServiceのチェックを 外さないとPCに不具合がでてしまっています。 デスクトップのショートカットアイコンの ショートカットということを表す小さな矢印のマークが消えて(デスクトップにおいてある ショートカットの左側方面の何個かの ショートカットだけ)、その後ウイルスバスターの タスクトレイアイコンをダブルクリックしても 小さな砂時計マークが何秒かでるだけで それから何の反応もないです。 (msconfigを開こうとする時やフォルダ・プログラム等も開くのがものすごく遅くなります。)その他、右クリックからの新規作成をポイントするとそこで大きな砂時計マークのまま固まってしまったり、全体的にPCの動作が鈍くなり遅くなります(これはリアルタイム検索をしているからしょうがないのか)。 ショートカットの矢印がない状態でPCをシャットダウンさせようとすると、explorer.exeが終了してくれません。すぐに終了をクリックして、10分ぐらいまってやっとPCが終了します。(終了できない時もある(?)) この現象になってもしばらくしていると 何の条件もなくショートカットが急に回復 することがありますが、また不具合がでてしまうこともあります。 この様に不安定なので、今はReal-time Serviceを停止してPCを使っています。 停止させていると、かなり動作は快適です。 ショートカットの不具合も起きません。 しかし、サービスを停止しているのはやはり不安です。この問題を解決する方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inota
回答No.1

このソフトを購入したの? 何と言うかマシンと相性が悪いようです。 とりあえずはトレンドマクロをアンインストールして、ノートンの銅製品のトライアル版で試して下さい。 ノートンで何も起こらなければそのままノートンを使い続けた方がベストです。 Real-time Serviceを停止しては本体のトレンドマクロの性能を発揮できないのでは。 .

KULAUT
質問者

補足

inotaさん良い情報をありがとうございました。 はい、ウイルスバスターを購入して使っています。 外付けHDDとの相性が悪いのだろうか・・・? とにかくマシンと相性が悪いのが原因ということですね。確かに、それ以外に原因という原因は見つからないですね。 ノートンの事はまだよく分からないので勉強します。

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.3

No2ですけれど、パソコンの環境が書いてないから、推測の領域を出ませんが、メモリ不足はありえないでしょうか? というのは、ウイルスバスター2007になってから、ノートンのようにメモリを多く使うのです。 ですから、メモリについても確認した方がよいです。 ノートンのように、メモリが512MB程度無いと厳しくはなっています。 それも該当しない時には、トレンドマイクロに相談してください。 それで、気になるツールとしては「迷惑メール対策ツール」というのがあります。 それを使っていたら、そのツールをアンインストールしてみてください。 そのツールを使っているとパソコンの具合が悪いという人がありまして、 そのツールをアンインストールしてどうなのか様子を確認してみてください。

• yoshi-thk
回答No.2

ウイルスバスター2006と2007の共通トラブルとして真っ先に考えられるのが、 以前のウイルス対策ソフトの残骸がトラブルの原因ということです。 ウイルス対策ソフトを使っていて、別の会社の製品にするときには以前の製品については完全削除するのが条件です。 このことが守られてないと、トラブルを発生します。 すぐに残骸の有無を確認してください。 特に、ノートンやマカフィーの場合は、完全削除が難しいので確認が必要です。 以前のウイルス対策ソフトの残骸の削除を実行してください。 ウイルスバスター2007のみであれば、スパイウェア対策ソフトをインストールしている環境でのトラブルが揚げられます。 これは、SpywareBlasterやSpybotS&D等をインストールしている環境下で、ウイルスバスター2007をインストールすると 正常に活動しないという報告がこのサイトでも出ています。 一旦、ウイルスバスター2007を削除して、スパイウェア対策ソフトを削除して 再びウイルスバスター2007をインストールしてください。

KULAUT
質問者

補足

yoshi-thkさん良い情報をありがとうございました。 この問題でOSを再インストールしてそれほど経っていなくて、他社のウイルス対策ソフトは入れていないです。 スパイウェア対策ソフトも入れていないです。