• 締切済み

ウィルスバスター2007の不具合について

つい最近、NTTフレッツ光のセキュリティ対策ツールのバージョンアップをしたところ、PCの調子がおかしくなりました。 NTTはウィルスバスターを使っているようで、今回は、2006から 【ウィルスバスター2007バージョン15.30】にバージョンアップしました。 いくつかの不具合は解決したのですが、以下の問題が解決しません。 1.PCをスタンバイ状態にさせ、復帰させようと電源ボタンを押したらデスクトップの背景だけで、どこにもクリックするところがありません。 2・後日なぜかスタンバイからの復帰に成功したのですが、やはりPCの状態がおかしく(無線接続が遮断してしまった)再起動させてみると【設定を保存しています】がつづき(30分以上)再起動できません。 1のときはタクスマネージャを起動させようと Ctrl+Alt+Delキーを押しても起動できず、どうしようもないので電源ボタンを押し、強制終了させました。 2のときも強制終了させました。 強制終了後は 1,2共に問題なくPCはたちあがりますが、このように強制終了が続くとPCが壊れるのでは?と不安になります。 http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-2061363&id=JP-20613 上記にて【現状の回避策としては、ダイヤルアップやブロードバンド環境の接続を明示的に終了いただいた場合には、スリープモードに移行することを確認しております。】 とのことですが、意味がよく分かりません。 【接続を明示的に終了】とはPCの無線ランの電源ボタンを押して終了させるということですか?また【スリープモード】とは何ですか? OSは、Windows(R) XP Home Edition ServicePack 2 Version 2002 です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

NO1追加 URLによると<2007のパーソナルファイアウォールがインストールされている場合>のトラブルですから、ファイアーウォールの設定で無線LANを「許可」しても駄目ですか? なお、Windowsファイアーウォールは「無効」にしていますか?(ファイアーウォールも二つ「有効」にすると競合する可能性があるようです。(Windowsファイアーウォールと2007のパーソナルファイアウォールはどちらかを無効にする)(Windowsファイアーウォールは簡易版なのでこちらを無効にするのが望ましい)

FUJI-3776
質問者

お礼

ご親切にいろいろアドバイス頂き有難うございました。

FUJI-3776
質問者

補足

Windowsファイアウォールは無効にしています。 ウィルスバスターのファイアウォール設定は 【パーソナルファイアウォールを有効にする】にチェックが入ってて、【現在のプロファイル  家庭内ネットワーク1】となっています。 【ネットワーク接続環境の変更を自動的に確認する】のチェックは入っていません プロファイルの設定に追加ボタンがありますがこれが許可という事ですね? 【公共の無線LANネットワーク】と【公共の無線LANネットワーク(Old)】というのがありますがただの【無線LAN】はありませんでした。

• goold-man
回答No.1

>ブロードバンド環境の接続を明示的に終了 ネット接続をオフにしてスリープモードに移行。無線の場合、電源を押さなくても(切断しなくても)、「コントロールパネル」「ネットワーク接続」で「無線LAN」アイコンを右クリック「無効」にしてその後スリープするとよいのでは? >スリープモード とは何ですか? ノートPCの場合の内蔵電池の省電力機能(最近はデスクトップでもあるとか)

参考URL:
http://yougo.ascii24.com/gh/03/000392.html
FUJI-3776
質問者

補足

接続を明示的に終了させるには >「コントロールパネル」「ネットワーク接続」で「無線LAN」アイコンを右クリック「無効」にしてその後スリープするとよいのでは? との事ですが、無線ランの電源ボタンを押して切断しても良いのですよね? 要するにスリープモードとはスタンバイ状態のことなんですね。 ネットワーク接続をオフにしてから【スタート】→【終了オプション】→【スタンバイ】とすれば良いと言う事ですね。 ということは、ネットをして、席を外して一定時間が経過して自動的にスタンバイ状態になった場合は強制終了しかないということですよね?