• 締切済み

スタンバイにしようとすると固まっちゃいます。ウイルスバスター2007を外すと正常なんです。

初めて質問いたします。 表題の通り、ウイルスバスター2007起動中ですと、ウインドウズをスタンバイにしようとすると、途中でモニタが真っ暗にはなるんですが、そこで固まってしまって、強制終了(電源ボタン長押し)しかできなくなります。 ウイルスバスターを2006から2007にしてからの症状です。 ちなみに、一度アンインストールして再度インストールしましたが症状は改善されておりません。 当方の環境は、 VAIO PCG-GRT99V/P WINDOWS XP PRO SP2 です。 よろしくお願いいたします。

  • syekm
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.1

あなたの使っているバイオノートGRシリーズのスペックについて調べました。 ソニー バイオノートGR 主な仕様 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRT99V/spec.html 現在では、メモリ増設してないのであれば、512MBしかないようで、ウイルスバスター2007では、厳しい可能性があります。 また、スパイウェア対策ソフト等を使っている場合には、それが障害になります。 スパイウェア対策ソフトを使用している場合には、完全削除してください。 メモリについては、メーカー設定最大値の2GBまで増設しても良いです。 その間は、ウイルスバスター2006に戻してそれを今年一杯使った方がよいです。 また、次のサイトに、ウイルスバスター2007のトラブルと対処方法についてまとめている方があるので、 その方のサイトの情報を参考にして、設定等を見直してください。 園部研究所 ウイルスバスター2007インストール後に処理が重く(遅く)なる問題と対処法 http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html

syekm
質問者

お礼

yoshi-thk 様 ご指導ありがとうございました。 いったんウイルスバスター2006に戻してみようと思います。 メモリも増設していない現状では足りないみたいですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターが・・・・

    なんだかわかりませんが、ウィルスバスターが動かなくなりました。 最初は、いつもの検索していたんですが急に動かなくなってしまい。 閉じるを押しても何も聞いてくれず、 かれこれ1週間ずっとウィルスバスターが開きっぱなしに・・・・ スタンバイが出来るからいいものの、シャットダウンと再起動ができなくなりました。強制シャットダウンもできません。 どうすればよいでしょうか?このままにしとくとやっぱりまずいでしょうか?

  • ウイルスバスター2008

    こんちには。 PC(Windows XP SP3)にウイルスバスター2008をインストールしました。しかし、「互換性がない」とのメッセージが出て、完全にインストールできませんでした。よく確認すると、現在所有しているウイルスバスター2008はSP2対応でした。そこで、トレンドマイクロのHPからSP3に対応しているものをインストールを試みましたが、「すでにウイルスバスターがインストールされています」とメッセージが出て、インストールできませんでした。そこで、中途半端にインストールしてしまったウイルスバスター(SP2用)をアンインストールしました。(コントロールパネルのプログラムの削除から)もう一度ウイルスバスター(SP3用)をインストールして見たら、なぜかまた「すでにウイルスバスターがインストールされています」とメッセージが出てしまいました。コントロールパネルからは削除したんですが、まだ何処かにウイルスバスター(SP2用)が残っているらしいのですが、、、どこにあるのかわかりません。どう対処したら、ウイルスバスター(SP3用)をインストールできるでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • ウィルスバスターを入れてから不具合が・・・

    ウィルスバスターを入れてからInternet Explore(以下IE)とOutlook Express(以下OE)で通信ができなくなりました。 ウィルスチェック以外の機能はすべて無効にしてあり、WindowsファイアウォールもOFFにしてますがダメでした。 それ以外のFireFoxなどでは問題なく使えており、コマンドプロンプトでhttpにtelnetすると正常にレスポンスを受け取れるので、ネットワークの問題ではなく、ウィルスバスターによってIEとOEの通信が遮断されているのだと思われます。 PC起動直後は問題ないのですが、2時間ほど経つと突然ダメになります。 ウィルスバスターを終了しても、うまくいく場合と、うまくいかない場合(プロセスが落ち切ってないから?)があります。 そこで、ウィルスバスターをアンインストールしようとしたのですが、終了しているのにも関わらず「起動中は削除できません」と言われアンインストールできず、一旦再起動して、自動で上がってくるウィルスバスターを終了して、再度アンインストールしようとしたところ、「すでに削除されています」とメッセージが・・・。でも明らかに削除されてませんでした。 その状態でウィルスバスターのインストーラを実行したところ、アンインストールが始まったので、それでアンインストールは完了したとおもわれます。プログラムファイルも削除されましたし。 アンインストール後、PCを再起動して、さすがにもう直っただろうと思ったら、直っていませんでした(泣)! ただ、一度FireFoxで何かしらのWebページにアクセスすると、それ以降IEもOEも使えるようになります。 ウィルスバスターのインストールによって、IE、OE周りの何かを壊してしまったように思えます・・・。 同じような現象に遭遇された方いらっしゃいますか? <環境> VAIO dx7400 Windows XP Professional SP3 Internet Explore8 Outlook Express6 ウィルスバスター2008

  • パソコン、スタンバイの準備からうごかない

    ウインドーズXPが入ってるデスクトップPCで、スタンバイにしようと思ったら、スタンバイの準備をしているからいっこうにモニタが暗くならず、電源ボタンを長押しして強制終了しました。 なぜ、スタンバイにならないのかわかりますか? 昨日まで普通になっていたのですが。 HDDアクセスランプもずっと軽く点滅したままでした。 あと、強制終了した場合ネット上のログイン情報は消えてまた一からログインしなければいけなくなるのですが、これは普通のことですよね? 回答お願いします。

  • Shurikenとウイルスバスター2002

    こんにちは。 現在Shuriken Pro(Pro2ではないです(^^ゞ)と、 ウイルスバスター2001を使用しています。 ウイルスバスター2001のサポートが今年中で終了するので、 2002にアップデートしようと思ってるのですが、こないだ2002をインストールしたら、 それ以降Shurikenが起動するのが異常に遅くなってしまい たまにフリーズすることもあるので、耐えかねて2001に戻してしまいました。 (2001だと問題は起こりません) それぞれの公式ページのサポートも参照したりしたのですが、解決方法が見つかりません。 これらのソフトは相性が悪いんでしょうか??(^^;) それとも、私の環境でだけ起こるのでしょうか?? もし同じようにインストールされている方がいらっしゃったら、ぜひ様子をお聞きしたいです。 ※ちなみに私のマシンは、ソニー VAIO PCG-SR1C/BP、WindowsMEです。  ウイルスバスターは常駐させて使用してます。

  • ウイルスバスターが検索中に止まります。

    ウイルスバスター2008をWinXP SP3にて使用しています。 検索中に(50%くらいまで検索してから)「visualc++ runtimeerror」のメッセージが出て、強制終了せざるをえなくなります。 ウイルスバスターを一度アンインストールして、再インストールしても同じ結果です。 このままの状態ではウイルスチェックをしていないと思いますので、非常に不安です。 パソコンは疎いのでどうぞ解決策を宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター2007

    昨日、ウイルスバスター2007をインストールしている最中(シリアルナンバーを入力した後)にフリーズしてしまったので、強制終了で終了してしまいました。 再インストールしようと思いCD-Rを読み込ませたら【インストールされているので、アンインストールしてから再インストールして下さい】となります。 なのでアンインストールしようとしても、プログラムにウイルスバスター2007が表示されず、アンインストールできない状態にあります。 OSは、Vistaです。 長文になりましたが、どなたか助けて下さい。宜しくお願いいたします。

  • ウイルスバスターのアンインストールについて

    ウイルスバスターのシリアル番号を間違ってインストールしました。オンラインユーザ登録ができなくなりスタートボタンからアンインストールをしなければならなくなりました。アンインストール中にフリーズして強制終了して再起動すると、スタートボタンのウイルスバスターは消えて、画面右下のウイルスバスターのボタンが残っている状態になりました。右下のボタンを押せばウイルスバスターが開きますが、アップデートやオンラインユーザ登録をしようとすると、アンインストールを促す画面が出てきます。しかしスタートボタンのウイルスバスターは消えているのでアンインストールができません。どうしたらいいですか?

  • ウイルスバスターのアンインストール

    PC初心者です。 他のウイルス対策ソフトを使おうと思いウイルスバスター2007をアンインストールしてたのですが、途中で動かなくなり強制終了しました。 その後またアンインストールしようとしたところ「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です」と出て実行できません。 メニューからも名前はなくなっているのですがウイルスバスターは起動しています。 どうやってアンインストールしたら良いのでしょうか??

  • ウィルスバスター2005をアップグレード時インストールしていない2003をアンインストールしてくださいと出ます

    現在ウィルスバスター2004を使用しており、2005へアップグレードしようとしましたが、うまくいきません。 <症状> 2005インストール処理の2004をアンインストール後、 「2003がインストールされているため、これをアンインストールしますか?」と出て 「はい」をクリックすると、 「この処理はインストールされているもののみ実行できます。」となってしまいます。 2003はインストールしたことがなく、復元ポイントでもう一度やり直しても同じ結果が出てしまいます。 ヘルプページより2004アンインストールツールを使用しても同じ結果になります。 <使用パソコン> WindowsXP Pro SP1 ウィルスバスター2004ダウンロード版 どのようにすればよいでしょうか? 皆様のお知恵をお貸しいただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう