• 締切済み

スタンバイにしようとすると固まっちゃいます。ウイルスバスター2007を外すと正常なんです。

初めて質問いたします。 表題の通り、ウイルスバスター2007起動中ですと、ウインドウズをスタンバイにしようとすると、途中でモニタが真っ暗にはなるんですが、そこで固まってしまって、強制終了(電源ボタン長押し)しかできなくなります。 ウイルスバスターを2006から2007にしてからの症状です。 ちなみに、一度アンインストールして再度インストールしましたが症状は改善されておりません。 当方の環境は、 VAIO PCG-GRT99V/P WINDOWS XP PRO SP2 です。 よろしくお願いいたします。

• syekm
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• yoshi-thk
回答No.1

あなたの使っているバイオノートGRシリーズのスペックについて調べました。 ソニー バイオノートGR 主な仕様 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-GRT99V/spec.html 現在では、メモリ増設してないのであれば、512MBしかないようで、ウイルスバスター2007では、厳しい可能性があります。 また、スパイウェア対策ソフト等を使っている場合には、それが障害になります。 スパイウェア対策ソフトを使用している場合には、完全削除してください。 メモリについては、メーカー設定最大値の2GBまで増設しても良いです。 その間は、ウイルスバスター2006に戻してそれを今年一杯使った方がよいです。 また、次のサイトに、ウイルスバスター2007のトラブルと対処方法についてまとめている方があるので、 その方のサイトの情報を参考にして、設定等を見直してください。 園部研究所 ウイルスバスター2007インストール後に処理が重く(遅く)なる問題と対処法 http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html

syekm
質問者

お礼

yoshi-thk 様 ご指導ありがとうございました。 いったんウイルスバスター2006に戻してみようと思います。 メモリも増設していない現状では足りないみたいですね。 参考になりました。