• ベストアンサー

Shurikenとウイルスバスター2002

こんにちは。 現在Shuriken Pro(Pro2ではないです(^^ゞ)と、 ウイルスバスター2001を使用しています。 ウイルスバスター2001のサポートが今年中で終了するので、 2002にアップデートしようと思ってるのですが、こないだ2002をインストールしたら、 それ以降Shurikenが起動するのが異常に遅くなってしまい たまにフリーズすることもあるので、耐えかねて2001に戻してしまいました。 (2001だと問題は起こりません) それぞれの公式ページのサポートも参照したりしたのですが、解決方法が見つかりません。 これらのソフトは相性が悪いんでしょうか??(^^;) それとも、私の環境でだけ起こるのでしょうか?? もし同じようにインストールされている方がいらっしゃったら、ぜひ様子をお聞きしたいです。 ※ちなみに私のマシンは、ソニー VAIO PCG-SR1C/BP、WindowsMEです。  ウイルスバスターは常駐させて使用してます。

noname#5097
noname#5097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3
noname#5097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL、参考になりました! Shurikenにあわせて、設定してみます。 やっぱりウイルスチェックソフトって、いろいろ影響与えるんですね~…(^^ゞ セキュリティと使用感の、いいとこどりって、なかなかできないものなんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

OSがWinMe シュリケンプロR2 ウイルスバスタ-2002 上記の環境で問題なく使っております。 ただ! シュリケンですが、アニメ-ションやらしてるとやはり重たいです。

noname#5097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Pro2ならOKみたいですね~。やっぱりバージョンアップですね! アニメーションですか~…Shurikenの魅力のひとつでもあったりしますが…(^^ゞ またオフにするなどして、試してみます(^-^)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

私はWindowsXP+Pro+ウィルスバスター2002で起動が遅くなりました。でも同じ環境の家族は問題はなかったようです。 そうそう、アカウントに振り分けのためフォルダがいっぱいあったりしませんか?それも起動を遅くする原因のようです。アカウントはフォルダがなるべく見えない状態で起動ができるようにしておいた方がいいとうちの家族が申しておりましたがあまり改善されなかったように思います。 Pro2にしたら問題なく起動するようになりましたよ。そんなに高くないと思いますからバージョンアップをした方がいいと思います。振り分け機能がとってもよくなりましたからお勧めです。

noname#5097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、あります、フォルダ、たくさん(^^ゞ ついつい増えていくんですよね~… フォルダツリーをたたんでみるのも一度試してみます。 やっぱりPro2がよさそうですね。この際ですので、バージョンアップしてみます!

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2005とShuriken Pro3

    初めまして。 先日XPのSP2導入を機にウィルスバスター2005のお試し版を導入致しました。 今日までは何事もなく普通に使用出来ていたのですが、急にShuriken Pro3でメールの受信が出来なくなってしまいました。着信があった場合の通知は行われるのですが、受信しようとすると 通信エラーが発生しました。 (WSAECONNREFUSED 接続を試みましたが、拒否されました。) のメッセージが出て、受信出来ません。ウィルスバスターの常駐を終了すれば受信できるのですが、本末転倒ですし・・・。 設定の仕方などをご存じの方、初心者にも判りやすくご教授願えませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • ウイルスバスター2004のインストール中に止まってしまいます・・・

    オンラインスキャンでウイルスが発見されたので、 「ウイルスバスター2004」を買ってきて、 インストールしたのですが、 使用許諾契約後のウイルス検査の途中で止まってしまいます。 Q&A見て常駐プログラム等を終了させてやってみたのですが、 結果は同じで、まったくインストールできない状態です。 今はそのまま使用していますが、ウイルスにかかっているためか、 最近PCが良くフリーズします。 どなたか助けてください。お願いします。

  • ウイルスバスターってこんなでしたかね?

    私は現在ウイルスバスター2012を使用しています。 私のXP(Pro、SP3、Pentium3-500Mhz、384MB)という貧弱な環境で使用しているせいか、アップデートに約10分もかかります(ちなみにウイルスバスター2012インストール時は約1時間かかった)。ちなみに私の別のPC(7、HomePremium、64bit、SP1)では電源を入れてアイコンをクリックして約30秒ほどしたらソフト(IEなど)が立ち上がります(その30秒間はウイルスバスターのアップデート中かな?)。 ちなみに私のXPのPC、ユーチューブなんて見れないんですよ。見たら即フリーズ。 私事ですが、フレッツ光プレミアムよりauひかりに回線変更したことによりウイルスバスターを導入した次第です。今でも「これ(ウイルスバスター)でよかったのか?」と考えさせられます(XPのPC)。ウイルスバスターはほかのウイルス対策企業にはない保険・PCサポートという面で選ばせていただきました。

  • セキリュティーソフトShuriken に付いて、教えて下さい。

    セキリュティーソフトShuriken に付いて、教えて下さい。 今迄、ウイルスバスター・イーセットスマート・等を使って来ましたが、サポート・使い易さについて 不満が有りますので、 今度は、Shuriken を使って見ようと思ってますが、Shurikenを使った事の 有ります方・ご意見を聞かせて下さい。 目的は、迷惑メールを登録したら、確実に除けて欲しいのと、使い易さ、と困った時のサポートです。

  • ウイルスバスター2007について

    みなさんこんばんは。 自分のPCはSONYのVAIO PCG-FX55V/BP   ↓ http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCG-FX99V/lineup.html#2           です。 現在ウイルスバスター2006とSpybot1.4で ウイルス対策とスパイウェア対策をしています。 先日ウイルスバスター2007にアップしたところ、 メモリが少なすぎるのか、重すぎて、 まったく動きが悪くなりました。 そして今は2006に戻しました。 メモリ増設も考えていますが、 予算が足りません。 もうじき、ウイルスバスターの更新が切れるんですが、 2007の3年版を購入して、 (兄のPCと共に使うため。  2007なら3台までOKみたいなので。。。)   2006を入れ直し、そこに2007のシリアル番号を 打てば、2006で3年間、使用は出来ますでしょうか? 要は2007を購入して、そのシリアル番号で、 2006を使いたいのです。 よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2007 2009

    ウィルスバスターを使用しています。 2007のサポート期間が終了した為 2007のウィルスバスターを削除して 2009ウィルスバスターをインストールして下さい。とでましたが、 2007をアンインストールする際にパスワードを 聞かれパスワードを忘れてしまい、 アンインストールできません。 どうしたらよいでしょうか?

  • ウイルスバスター2007のメリット?

    こんにちは ウイルスバスター2007をインストールしたのですが PCがフリーズしてしまい全く使い物にならなくなったため 使用をあきらめ、ウイルスバスター2006に戻そうかと考えています。 しかし、2006より2007の方が新しいため、 よりたくさんのウイルスに対応していると思われます。 一体どちらを使うべきなのか、決めかねています。 そこで2006とくらべて2007はこういうところがいい という部分があったら教えていただけますか?

  • ウイルスバスター2005で急に遅くなるのは何故?

    ウィンドウズMEでウイルスバスター2005をインストールしたらコンピューターの処理速度が1/10から1/20に急速に落ちる。たとえばアウトルックを起動するのに普通10秒程度なのが、2分30秒もかかってしまう。ウイルスバスターを終了すると普通にもどる。ウィンドウズMeとウイルスバスター2005の相性がわるいのか?トレンドマイクロのホームページをみると常駐ソフトを削除しろとのこと。そんなことをしなければ使えないソフトはおかしいのでは?誰か同様の経験のある方解決方法を教えてください。

  • ウイルスバスターが常駐しなくなりインストールしなおそうとしたら

    あるときwindowsセキュリティ緊急警告がサイドバーに現れてウイルスバスターが常駐しなくなっていることに気づきウイルスバスターを起動させたのですが何度繰り返してもすぐにシステムが終了して問題を解決できなかったのでインストールをしなおそうとしたのですが、アンインストールしてもプログラムの追加と削除のところに残ったままでもう一度しようとしたら「この操作は現在インストールされている製品にのみに有効です。」と出てきてできませんでした。 それでもとりあえずはウイルスバスターをインストールしなおそうとしてダウンロードページに進んでファイルダウンロードのリンク先をクリックしたらフリーズして動かなくなりました。 何回かその動作をやってみたんですが毎回フリーズしてしまい何もできなくなりました。 PCをつけなおしたらサイドバーにウイルスバスターのアイコンがあったのでマウスポインタをそのアイコンにかざしたらアイコンが消えてしまいました。 どうすればいいでしょうか?

  • ウイルスバスター2006とWindowsMe

    ウイルスバスター2006とWindowsMe  ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。 *************************************************************** * 発信機種:(NEC VALUESTAR VL750R750 WindowsMe 4.90.3000 * * Anthentic AMD AMD Athlon(tm) Processor 64.0MB RAM * * Yahoo! BB ADSL Modem) * ***************************************************************  上記の機械と環境、OS WindowsMe を使用しています。スピードは、700メガヘルツ程度でしょう。  ウイルス対策として、  ウイルスバスター2006  をインストールしてリアルタイム検索無しにしています。  しかし、ウイルスバスター2006のせいで、何もインターネットに接続しないときでも、ギブスをはめられたようにすごく、速度が遅く感じます。  メールをダウンロードしたり、アップロードしたりするとき以外は、ウイルスに感染する心配がないのでは、ないでしょうか?  @Niftyなどの大手のプロバイダーのホームページに接続するだけなのにウイルスに感染する心配がありますか?  メールをダウンロードする以外は、ファイルを検索しました。という表示は出ません。それなのに、なぜ、こんなに遅くなるのでしょうか?  この常駐プログラムを終了させれば、早くなるでしょうが、ウイルスが、侵入して、機械が麻痺状態になるのが、心配です。何かよい方策は、ないでしょうか?  今まで、Windows98SE Windows95を使用してきて、少しでも、早くしたいとこの機械に変えたのに失望です。  何か対策は、ないでしょうか?  たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、   よろしく教授方お願いします。 敬具

専門家に質問してみよう