• ベストアンサー

Shurikenとウイルスバスター2002

こんにちは。 現在Shuriken Pro(Pro2ではないです(^^ゞ)と、 ウイルスバスター2001を使用しています。 ウイルスバスター2001のサポートが今年中で終了するので、 2002にアップデートしようと思ってるのですが、こないだ2002をインストールしたら、 それ以降Shurikenが起動するのが異常に遅くなってしまい たまにフリーズすることもあるので、耐えかねて2001に戻してしまいました。 (2001だと問題は起こりません) それぞれの公式ページのサポートも参照したりしたのですが、解決方法が見つかりません。 これらのソフトは相性が悪いんでしょうか??(^^;) それとも、私の環境でだけ起こるのでしょうか?? もし同じようにインストールされている方がいらっしゃったら、ぜひ様子をお聞きしたいです。 ※ちなみに私のマシンは、ソニー VAIO PCG-SR1C/BP、WindowsMEです。  ウイルスバスターは常駐させて使用してます。

noname#5097
noname#5097

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3
noname#5097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL、参考になりました! Shurikenにあわせて、設定してみます。 やっぱりウイルスチェックソフトって、いろいろ影響与えるんですね~…(^^ゞ セキュリティと使用感の、いいとこどりって、なかなかできないものなんですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

OSがWinMe シュリケンプロR2 ウイルスバスタ-2002 上記の環境で問題なく使っております。 ただ! シュリケンですが、アニメ-ションやらしてるとやはり重たいです。

noname#5097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Pro2ならOKみたいですね~。やっぱりバージョンアップですね! アニメーションですか~…Shurikenの魅力のひとつでもあったりしますが…(^^ゞ またオフにするなどして、試してみます(^-^)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

私はWindowsXP+Pro+ウィルスバスター2002で起動が遅くなりました。でも同じ環境の家族は問題はなかったようです。 そうそう、アカウントに振り分けのためフォルダがいっぱいあったりしませんか?それも起動を遅くする原因のようです。アカウントはフォルダがなるべく見えない状態で起動ができるようにしておいた方がいいとうちの家族が申しておりましたがあまり改善されなかったように思います。 Pro2にしたら問題なく起動するようになりましたよ。そんなに高くないと思いますからバージョンアップをした方がいいと思います。振り分け機能がとってもよくなりましたからお勧めです。

noname#5097
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あ、あります、フォルダ、たくさん(^^ゞ ついつい増えていくんですよね~… フォルダツリーをたたんでみるのも一度試してみます。 やっぱりPro2がよさそうですね。この際ですので、バージョンアップしてみます!