ウィルスバスター2008の設定について

このQ&Aのポイント
  • Windows XPで使用しているウィルスバスター2008の設定について質問です。バスター2008をインストールした後、インターネット接続に問題が発生し、サポートセンターに連絡しました。システム構成ユーティリティーの「サービス」内のバスター関連項目のチェックをすべて外すと、問題は解決しましたが、バスターの機能を無効化することになってしまいます。以下の4つの項目について、機能やチェックを外すべきかどうかを知りたいです。
  • 「システム構成ユーティリティー」の「サービス」内には、バスター関連の4つの項目があります。それぞれの項目がどのような機能を持っているのか知りたいです。また、これらの項目のチェックを外すと、インターネット接続の問題が解消されるかどうかも知りたいです。
  • ウィルスバスター2008の設定について質問です。Windows XPを使用していて、バスター2008をインストールした後、インターネット接続に問題が生じました。サポートセンターに連絡し、システム構成ユーティリティーの「サービス」内のバスター関連項目のチェックをすべて外しました。しかし、これではバスターの機能が無効化されてしまうため、どの項目をチェックを外すか迷っています。トレンドマイクロ総合管理、Trend Micro Unauthorized change prevention service、Trend Micro Personal Firewall、Trend Micro Proxy serviceの4つの項目について、機能やチェックを外すべきかどうかアドバイスをいただけないでしょうか。また、システム構成ユーティリティーの「スタートアップ」内のUfseAgntという項目についても関連性があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスバスターの設定について教えてください

こんばんは。いつもお世話になってます。 ウィルスバスター2008についての質問です。 Windows XPを使っていて、バスター2008を入れたのですが どうも調子がおかしい(ネットが繋がらなくなってしまった) ため、サポートセンターに電話をしました。 言われたとおりに、システム構成ユーティリティーの中の、 「サービス」の中にあるバスター関連の項目のチェックを全てはずしました。 すると、ネットは正常に起動しました。 けれど、これではバスターを入れた意味がなくなってしまうので、 せめて「サービス」の中にあった以下4つの項目が 何の機能を持っているのか知りたいです。 そして、チェックをはずすか否か(無効にするか否か) を機能ごとに決定したいと思っています。 「システム構成ユーティリティー」→「サービス」 の中にあるバスター関連の項目は以下4つです。 *トレンドマイクロ総合管理 *Trend Micro Unauthorized change prevention service *Trend Micro Personal Firewall *Trend Micro Proxy service それともう一つ、同じく「システム構成ユーティリティー」の中の 「スタートアップ」の中にあるUfseAgntという項目も ウィルスバスターに関連性があると言われたのですが こちらは意味????でして…。 稚拙な文章で申し訳ありません。 非常に困っています。どなたか分かるかたいらっしゃいましたら お願いします(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>UfSeAgnt よくわかりませんが、UfSeAgntは停止しない方がよいと思います。 http://atelierzipangu.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/index.html (11月19日の記事) http://www.processlibrary.com/ja/directory/files/ufseagnt >Tren* Micro Proxy service ダイヤルアップ接続のときは必要であったProxyもDSL接続になって使わない場合が多くなりました。 >Tren* Micro Personal Firewall Windowsファイアーウォールは「無効」にしてもTren* Micro Personal Firewallは「有効」にすべきと思います。 「設定」で遮断しているアプリケーションやネットワークを「例外」に「追加」して「登録」することで遮断を許可します。(状態で何が遮断されているかわかると思う) >トレン*マイクロ総合管理 わかりませんがウィルス感染防止のために必要かも知れません。 >Tren* Micro Unauthorized change prevention service わかりませんがファイアーウォール上必要かも知れません。 Tren* Micro Personal Firewall関連のようです。 http://www.mars.dti.ne.jp/~koitiro/PC/Pasokon/B07ServiceSetting2.html >これではバスターを入れた意味がなくなってしまう 停止せず、パーソナルファイアーウォールを「有効」に、「設定」で遮断しているアプリケーションやネットワークを「例外追加登録」することで遮断を許可すれば、インターネットに接続できるのではありませんか?

sconehead
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで調べても、意味まではなかなか書いておらず対処 するにもナニを変更すればよいのか非常に困っておりました。 言葉の足りない質問文にもかかわらず 丁寧な回答をつけてくださりとても感謝しております。

関連するQ&A

  • スタートアップ項目のウイルスバスター2006の常駐について

    起動時に「ウイルスバスター2006」以外は常駐したくないのでシステム構成ユーティリティのスタートアップから"ウイルスバスター2006以外"のチェックを全て外したいのですが、どれがウイルスバスター2006なのか、わかりません・・・ もし、わかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが。。。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルスバスター2005の除外設定について。

    WindowsME、IE6を使用しています。トレンドマイクロのウィルスバスター2005のファイアウォールの除外設定について不明な点が多々あります。ルーター未使用なので「家庭内ネットワーク1」です。プロシキサーバは使用していません。セキュリティレベルは「中」にしています。 ・除外リストの有効のチェックが付いていない場合は「その除外設定の内容が無効」ということになるのでしょうか。だとすると、例えばInternet Explorerのチェックを外している場合Internet Explorerは常に送信できないということになるのでしょうか。〔送信・拒否〕の設定にする必要はないということなのでしょうか。 ・標準設定でWindowsエクスプローラと、DNSに〔送信・許可〕のチェックが付いていましたが、そのままでも安全なのでしょうか。DNSというものについて検索しましたが、いまいち判断しかねて現在はDNSのチェックを外しています。また、NetBIOSにもチェックがありましたが、シマンテックのセキュリティスキャンで危険と診断されたのでチェックを外しています。ブロードキャストアドレス、Windowsドメインサービスプロトコル、Webサービス等の項目も、内容がよく掴めないので一応チェックを外していますが問題点はあるでしょうか。 ・セキュリティレベルを高にした時、■「TMOAgent」ポート・53 対象・C:\PROGRAM FILES\TREND MICRO\VIRUS BUSTER 2005\TMOAGENT.EXE  ■「PCClient」ポート・53 対象・C:\PROGRAM FILES\TREND MICRO\VIRUS BUSTER 2005\PCCLIENT.EXE これらの項目が接続しようとしていますと表示されるのですが対象がトレンドマイクロのようなので常に許可で良いのでしょうか。「PCClient」の方は許可しないとアップデートができないようなので許可で良いと思うのですが…。 ・セキュリティレベルは標準設定のままの中ですが、安全でしょうか。 よきアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスター2008の自動起動の停止

    ウイルスバスター2008です。 パソコン起動時 ウイルスバスターは必要がないので、 必要な時に起動したいと思います。 過去の質問でウイルスバスター2005の場合、 ファイル名指定実行の「msconfig」で スタートアップ項目の 「pccguide.exe」と「Trend Micro Centrol Conponent」のチェックをはずすように 記してありましたが、こちらのチェック項目がありませんでした。 自動起動を停止する方法を教えてください。 お願いします。

  • ウイルスバスター2002アンインストールについて

    ウイルスバスター2002からウイルスバスター2003にアップグレードし、アップグレード前に2002をアンインストールしたんですが 「Program Files」→「Trend Micro」のフォルダの中に「Virus Buster 2002」のフォルダが残っているのですがこれは削除してしまっていいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • ウイルスバスター2007で 常駐をはずした後の再起動

    ウイルスバスター2007で 常駐をはずした後の再起動  システム構成ユーティリティーで常駐をはずしましたが。  再起動の方法を教えてください。    

  • LeechGetとウィルスバスター2006

    たった今LeechGetというダウンロードソフトを使ってダウンロードをしてみたら、突然ウィルスバスターのファイルが開いてきました。  ??と思いもう一度試しても、やはりウィルスバスターのファイルが開いてきます。  なぜでしょうか??  開いてくるファイルはCディスクのProglamFilesにあるTrend Microの中のVirus Buster 2006です。

  • ウイルスバスター2004がアップデートできない。

    WindowsXPにウイルスバスター2004をインストールしていますが、最近PCを起動した時に、リアルタイム検索が起動しません。ウイルスバスターの設定では、有効になっています。  ウイルスバスターの再インストールを行ってみると、その日は正常に起動してるのですが、次の日にPCを起動すると、リアルタイム検索が起動していません。  おかしいと思いシステム構成ユーティリティのスタートアップを見てみると、ウイルスバスター関連のものが何もありませんでした。  スタートアップ自体が削除されることってあるのでしょうか?  また、インテリジェントアップデートも有効になっているのですが、手動でアップデートしようとしてアップデートのボタンを押しても進行せずに、何の反応もありません。以前は、1・2・3・4と進行し、「最新版になっているのでアップデートするものがありません」って言う意味の表示が出ていたと思うのですが...。  何らかのウイルスに感染しているのでしょうか、ご回答の程よろしくお願いします。

  • システム構成ユーティリティー

    ウイルスバスターをインストールしています。 システム構成ユーティリティーの中の、[スタートアップ]→[スタートアップ項目]の中にある、 ウイルスバスターがどれに該当するかわかりません。 教えていただけないでしょうか?

  • ウイルスバスター2005アップデートエラー

     ウィンドウズXPのコンピュータをホストとするホームネットワークに繋がれている98SEのコンピュータについての質問です。  2月11日に一太郎2005をアップグレードしようとした所、途中で止まってしまい、ジャストシステムのホームページの注意書きにより、システム設定のスタートアップ項目を最小限に絞って再起動し、アップグレードに成功しました。  その後スタートアップ項目に適当にチェックを入れて再起動した所、あるファイルをTREND MICROのファイルに関連付けしてもいいかどうかのメッセージが出たようで、OKをしました。  それ以降、ウイルスバスター2005のインテリジェントアップデートが始まろうとする際、『ネットワークウイルスパターンファイルをアップデートできません。プログラムを再起動して、再度アップデートを実行してください。」というエラーメッセージが出るようになりました。それで、手動でアップデートすることは出来るのですが、自動アップデートはできません。インターネットにはちゃんと接続することができます。  2台のパソコンはどちらにもウイルスバスター2005がインストールされていて、ホストのパソコンでも一度だけ同じエラーメッセージが出たことがありますが、その後は大丈夫のようです。

  • ウイルスバスター2006について

    ウイルスバスター2006を使用しているのですが タスクバーに表示されているウイルスバスターの アイコンを右クリックすると、メニューが出てきますよね? その中にプロファイルの切り替えというのがあるんですけど、これは通常は「家庭内ネットワーク1」にチェックが入っていればいいんですよね? あと、「家庭内ネットワーク2」という項目もあるんですが、これは何を意味しているのでしょうか?