• 締切済み

ウイルスバスター2005アップデートエラー

ウィンドウズXPのコンピュータをホストとするホームネットワークに繋がれている98SEのコンピュータについての質問です。  2月11日に一太郎2005をアップグレードしようとした所、途中で止まってしまい、ジャストシステムのホームページの注意書きにより、システム設定のスタートアップ項目を最小限に絞って再起動し、アップグレードに成功しました。  その後スタートアップ項目に適当にチェックを入れて再起動した所、あるファイルをTREND MICROのファイルに関連付けしてもいいかどうかのメッセージが出たようで、OKをしました。  それ以降、ウイルスバスター2005のインテリジェントアップデートが始まろうとする際、『ネットワークウイルスパターンファイルをアップデートできません。プログラムを再起動して、再度アップデートを実行してください。」というエラーメッセージが出るようになりました。それで、手動でアップデートすることは出来るのですが、自動アップデートはできません。インターネットにはちゃんと接続することができます。  2台のパソコンはどちらにもウイルスバスター2005がインストールされていて、ホストのパソコンでも一度だけ同じエラーメッセージが出たことがありますが、その後は大丈夫のようです。

• Say3
  • お礼率94% (17/18)

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.1

そのように一部機能が制限されるような症状が出た場合は、 一旦アンインストールして、再インストールした見た方がよいです。 それでも、解決しない場合は、アンインストールしてProgram Files下のTrendMicroのファイルを削除してみてください。 それで再インストールしてみてください。 それで症状が治まればよいのですが。 それでも直らないのであれば、トレンドマイクロのサポートを受けてください。

Say3
質問者

お礼

ありがとうございました。 トレンドマイクロに電話でサポートを依頼しました。 98SEの方はまだ未解決ですが、パソコン自体に問題がありそうです。

Say3
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 実はアンインストールして、Program Files下のTrendMicroのファイルを削除した上で再インストールもしてみました。  また、Webからトレンドマイクロのサポートへ質問を出しているのですが、受付のメールはすぐ届いたものの、混んでいるのか未だに回答が届きません。