• 締切済み

ウイルスバスター2005アップデートエラー

 ウィンドウズXPのコンピュータをホストとするホームネットワークに繋がれている98SEのコンピュータについての質問です。  2月11日に一太郎2005をアップグレードしようとした所、途中で止まってしまい、ジャストシステムのホームページの注意書きにより、システム設定のスタートアップ項目を最小限に絞って再起動し、アップグレードに成功しました。  その後スタートアップ項目に適当にチェックを入れて再起動した所、あるファイルをTREND MICROのファイルに関連付けしてもいいかどうかのメッセージが出たようで、OKをしました。  それ以降、ウイルスバスター2005のインテリジェントアップデートが始まろうとする際、『ネットワークウイルスパターンファイルをアップデートできません。プログラムを再起動して、再度アップデートを実行してください。」というエラーメッセージが出るようになりました。それで、手動でアップデートすることは出来るのですが、自動アップデートはできません。インターネットにはちゃんと接続することができます。  2台のパソコンはどちらにもウイルスバスター2005がインストールされていて、ホストのパソコンでも一度だけ同じエラーメッセージが出たことがありますが、その後は大丈夫のようです。

  • Say3
  • お礼率94% (17/18)

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.1

そのように一部機能が制限されるような症状が出た場合は、 一旦アンインストールして、再インストールした見た方がよいです。 それでも、解決しない場合は、アンインストールしてProgram Files下のTrendMicroのファイルを削除してみてください。 それで再インストールしてみてください。 それで症状が治まればよいのですが。 それでも直らないのであれば、トレンドマイクロのサポートを受けてください。

Say3
質問者

お礼

ありがとうございました。 トレンドマイクロに電話でサポートを依頼しました。 98SEの方はまだ未解決ですが、パソコン自体に問題がありそうです。

Say3
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 実はアンインストールして、Program Files下のTrendMicroのファイルを削除した上で再インストールもしてみました。  また、Webからトレンドマイクロのサポートへ質問を出しているのですが、受付のメールはすぐ届いたものの、混んでいるのか未だに回答が届きません。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2004がアップデートできない。

    WindowsXPにウイルスバスター2004をインストールしていますが、最近PCを起動した時に、リアルタイム検索が起動しません。ウイルスバスターの設定では、有効になっています。  ウイルスバスターの再インストールを行ってみると、その日は正常に起動してるのですが、次の日にPCを起動すると、リアルタイム検索が起動していません。  おかしいと思いシステム構成ユーティリティのスタートアップを見てみると、ウイルスバスター関連のものが何もありませんでした。  スタートアップ自体が削除されることってあるのでしょうか?  また、インテリジェントアップデートも有効になっているのですが、手動でアップデートしようとしてアップデートのボタンを押しても進行せずに、何の反応もありません。以前は、1・2・3・4と進行し、「最新版になっているのでアップデートするものがありません」って言う意味の表示が出ていたと思うのですが...。  何らかのウイルスに感染しているのでしょうか、ご回答の程よろしくお願いします。

  • ウイルスバスターのアップデート

    ウイルスバスター2003リアルセキュリティーを使っています。 操作画面で「最新版にアップデート」というボタンを押しても何も反応がありません。以前は押してアップデート項目がなければ「アップデートの必要はありません」等の表示が出たのですが、それもありません。 ウイルスバスターをスタートアップ項目から外したのがいけなかったのでしょうか? 現在のパターンファイル番号 540 検索エンジンのバージョン 6.58 です。

  • ウイルスバスター2007のアップデートが出来ません。

    ウイルスバスター2007のアップデートをしようとすると、「アップデートサーバーへの接続時にエラーが発生しました。ネットワーク接続状態を確認してください。」とのメッセージがでます。 どの様にしたらよいか分かりません。教えてください。

  • ウイルスバスター2008 アップデート

    ウイルスバスター2008にて 問題を解決してください。というメッセージがでており メイン画面を起動し、今すぐ解決する。をクリックし 最新版アップデートを開始するのですが ファイルのダウンロードで アップデートできませんでした。ネットワーク接続を 確認し、再度実行してください。 と表示されアップデートができません。 ネットワーク接続はしています。 なにか解決法があれば教えてください!

  • ウイルスバスターのアップデート

    PCを立ち上げて少し経つと ウイルスバスターの自動アップデートが始まりますが 最近『ネットワークウイルスパターンファイルをアップデートできません。 プログラムを再起動して、再度アップデートを実行してください。』 って出ちゃいます。 再起動してアップデートをしても『最新の状態です』みたいになるので 何故毎回この様な風になるのか教えてください。

  • ウイルスバスター2009(自動アップデート)機能について

    ■ウイルスバスター2009(自動アップデート)機能について 製品: ウイルスバスター2009 - 17.x Operating System: Windows Vista (質問) ・ウイルスバスター2009の「契約更新/その他」→「アップデート」→「設定」→インテリジェントアップデート(自動アップデート)を有効にするにチェックを入れた場合ですが[実行周期:3時間ごと]、3時間ごとにアップデートされます。 ただ、分からないのがコンピュータの電源を立ち上げた際に、即自動アップデートが始まるのか?、それとも実行周期に従い、端末を起動後3時間後に自動アップデートされるのか?そこが分かりません。 どなたか、ウイルスバスターに詳しい方、回答お待ちしております。

  • ウイルスバスター2004のアップデートが出来ない

    PCの動作がめちゃくちゃ重いので、このサイトで知った情報を元に「msconfig」からスタートアップ項目を選択し、ウイルスバスターに関するチェックボックスを全て外してみました。 おかげで快適に動くようになったのですが、ウイルスバスターのアップデートやパターンファイルのダウンロードが出来なくなってしまいました。 快適に動作する環境は必要だし、最新パターンファイルも必要なんですが、どうすればよいのでしょうか? OS:WIN Me ウイルスバスター2004 です。どうかよろしくお願いいたします。

  • ウイルスバスターのアップデート

    パソコンを立ち上げるとウイルスバスターを起動する設定をしていますが、最近になって毎回「ネットワークウィルスパターンをアップデートできません。プログラムを再起動して、再度アップデートしてください。」とのダイアログが表示されるようになり、「OK」をクリックしダイアログを消しています。手動でウイルスバスターをアップデートすると「最新版にアップデートされています。」とのメッセージが表示され、特に問題ないようなのですが、この原因は4月下旬のトラブルが影響しているのでしょうか?

  • ウイルスバスター2007のアップデート後の再起動

    ウイルスバスター2007をインストールしてから、起動すると「コンピューターが危険にさらされている可能性があります」のメッセージが頻繁にでるようになりました。アップデートをし、終了後に再起動のメッセージが出るので、再起動をかけると再び「コンピューターが危険にさらされている可能性があります」のメッセージ。アップデートを試みると先ほどのアップデートとほぼ同じぐらいの容量が表示されます。2007は再起動をしなければならない回数がとてもおおくなり、機動に10分以上かかるので困っています。2006に戻すと、この現象は起こらず、たまに「モジュールアップデート」で再起動があるくらいです。なぜ、このようなことが起こるのでしょうか?皆さんも再起動は頻繁に行われているのでしょうか?

  • ウイルスバスター2008の自動起動の停止

    ウイルスバスター2008です。 パソコン起動時 ウイルスバスターは必要がないので、 必要な時に起動したいと思います。 過去の質問でウイルスバスター2005の場合、 ファイル名指定実行の「msconfig」で スタートアップ項目の 「pccguide.exe」と「Trend Micro Centrol Conponent」のチェックをはずすように 記してありましたが、こちらのチェック項目がありませんでした。 自動起動を停止する方法を教えてください。 お願いします。